ブログ記事3,084件
なんだか塗装がだるいので・・・そんな時は手を付けないのが良いと思うので・・・ちがう事やってみた・・・どうも僕です。マシンヘッド?糸巻?を新しい物に変えようと思ってたんだけど・・・1弦1弦単体になってる物しか付けれない可能性が高いので・・・探したらあるんはあるんやけど・・・アマゾンで注文したら・・・届かなかった・・・めんどくさいので今ある物を綺麗にしてみた。この子を買って・・・2年弱?ぐらいになるんかの?最初に磨く部分っしょって思いながらも放置してたのでやってみた
結構な塗り重ねをしたので、屋根裏から引きずり下ろしてきた・・・どうも僕です。日の光に当たったらがったがたやなぁ・・・刷毛の跡が酷いなぁ濃いまま塗ったからやね・・・適切な粘度までゆるめてやらんとこうなる・・・と、ここに書いても次に活かせない・・・まあ・・・でも・・・これも塗りつぶしの緑なら許せないけど、透過してるので木の風合いだと言う事で・・・この子が私は木ですと言うてたしね。木なら木の何かをと言う事で・・・この子達を呼び集めた。こ
こんばんは※前回の続きですエブノ泉の森ホール村上信五さん丸山隆平さんによる2人の舞台らふらふレポ的な綺麗な文章かけないですそもそもちゃんとした順番忘れている…笑時系列はばらばらですが何となく伝わって欲しいそう!私はね丸ちゃんが大きな舞台前になぜ?こんな急にこの様なラフ系のお仕事をすることになったんだろうとそこが1番気になって仕方なかったんです「らふらふ」の構成の中で衣装替え?かな?ステージが真っ暗になったタイミングで1人1人順番にインタビュー?(なんちゃって
オーディオは土台がしっかりしていないといい音は出ない。というのは私のポリシーである。直置きではダメ。振動を床に伝えないこと。防振対策が必要である。ではその土台をもう少し、工夫してみよう。例えばインシュレーターの素材でも音は変わる。私の場合、TAOCの鋳鉄紛入りのズシリと重いインシュレーターもあるのだが、音を比較してみると、むしろ木材のアサダザクラを使うほうが、私好みの音になる。価格はまったく木材のほうが安いのだが、なんとも皮肉なものだ・・・
またスピーカーを買ってしまった。今回はCORALのX-VⅡですね。1979年発売。低音強化のためにも以前から30cmウーファーをずっと探していましたが、なかなかいいものが見つからず、半分、あきらめていましたが、やっと入手できました。CORALというメーカーは知らない人もいるかも?昔、福音電機という会社があり、いわゆるパイオニアの前身だったメーカーでした。試聴してみると、低音の響きもよく、スケール感があり、中高音域が明るく、パワフルでメリハリ
あちらこちらに「鯉のぼり」が見られる季節となりました。本当に早いですね🎏5月から6月のスケジュールを載せさせて頂きます。皆様とどこかでお会いできます事を楽しみにしております✨✨🎸5月1日(水)北新地【わかな】https://www.facebook.com/barwakana1st20:00~20:452nd21:15~22:00TC+MC¥3000Gt.能勢英史Vo.はやしけい子🎹5月10日(金)出町柳【JazzCafeMurra】https://
どうも僕です。コントラバスのニスを塗る動画なんて本気でない・・・あるにはあるが圧倒的に数が無い・・・つか、作ってる工程の中の1つとしてあるぐらいで、ニスだけってのはない。まあ・・・英語やらドイツ語で検索したらあるんかもしれんけど。ってなわけで・・・もしかしたら・・・ハケじゃなくてローラーじゃね?って事を思いついたり・・・コテハケじゃね?って思ったり・・・失敗を恐れて(金銭面的に)行動に移せない僕です。まあでも・・・やってみた・・・泣きながら・・・幅
林監督には、昔撮った「千年コメッツ」のPVがきっかけで、監督の存在を知ったこと、ボーカルの高鍋千年さんのことが好きだったことも伝えました。監督「今はどこでどうしてるんだろうねえ?普通の仕事してるんだよね?」実は今日、もしかして千年さんも試写会&打ち上げ会場に来てくれてるかなあ、なんて密かに期待していたのですが、彼はどちらの会場にもいませんでした。林監督に直接聞けば、行方が分かるかも、と思っていたのですが、監督もご存知でないのなら、もう、30年前の彼への「想い」も突然の解散に
ところで昨夜は初めてのアヴィシャイ・コーエン・トリオBLUENOTETokyoでした=メンバーはAvishaiCohen(b,vo)アヴィシャイ・コーエン(ベース、ヴォーカル)GuyMoskovich(p)ガイ・モスコヴィッチ(ピアノ)RoniKaspi(ds)ロニ・カスピ(ドラムス)実は今回の懲りないおじさんのお目当てはアヴィシャイコーエン氏ではなくて、
日曜日がは学校の発表会で、歌の練習をしているのですが、なかなか歌えない。歌の端々はなんとか言えるのですが、はじめから全部となるとなかなかうまくいかない。学校の発表会の練習の時は、みんなと一緒が嬉しいのかキャーと奇声が、でてしまうらしく、途中で退席させられる姫ちゃん。本場もたぶん目立つだろうと先生から言われました。いや、絶対だろうなとはおもうのですが、せっかく練習しているのに、発表会にださないのも可哀想だし、落ち着いてから発表会にでるとなると、歌も終わっていたらだし-と悩み、ぶっつけ本番でどうなる
自分のバンドでベースを生音にするようにして6〜7年になります。ビッグバンドでも生音ベースで行けることを去年確認しました。ウッドベースって案外音量大きいんです。それに気付かされたのは10年くらい前のことでした。娘が受験するとかでいくつか学校を見たのですが、その時に弦楽合奏部がそこそこ有名なところを見ました。800くらい入る学校のホールでしたが、弦バスの子は1人だけなのにもの凄くハッキリ聴こえたんです。アマチュアの子供でこんなに鳴るんだ、と。だったらプロのジャズバンドで生音で行けるんじゃないかな、と
どうも僕です。削りが泣きそうです・・・#1000で磨いた後に買ってきたコンパウンドだとしんどかったので・・・#1500までかけて・・・それでもしんどいけどもうええわ・・・言うて手抜きしました・・・バイオリンのノリでやるとえらい目にあうなぁ・・・と・・・ニス削りの時はそんな思わんかったけどなぁ・・・バイオリンの時は指板も表板も外してからの作業だったから、それが無い分面積も広いし機械が使えたので楽だったのかもしれない・・・で、最後の仕上げにこの子で許してもらうこ
お早う御財増す🍀お疲れ様です。いつも本当にありが統合財増す(*^^*)🎻水彩で楽器を奏でるアセンデッドマスター第3はウッドベースを弾く月読尊を描きました(;^_^A早くクールなイケメン、描けるようになりたいよ!私はイラストは全く得意ではありませんが、好きだから描いてるだけ。本当です🍀自分のイラストで自分で褒めれるトコは強いて言うなら指の関節が描けるトコだけかな?「楽器をリアルに描ける」とか「デニムをリアルに描ける」とか…それ以外を自分で褒めたら炎上するからなぁ(;^_^A
皆さま、井上ゆかりさんの投稿でご存知の方が多いかと思いますが、ゆかりさんは腱鞘炎の治療のため暫くお休みを取られることになりました。残念ではありますが、ゆかりさんが痛みから解放されることが最優先です。ということで、5月13日はピアニストが奥山勝さんに変更になりました。一音一音がとにかく美しいマエストロ奥山勝さんと、重厚感がある大塚義将さんのベースで織りなす音は、どんな世界を創り出すのか❓これは見逃せませんよ💖✨メンバーの変更をお知らせするとともに、皆さんと一緒に井上ゆかりさんの1日も早い
■4月3日(水)※昼間JamSessionお客様参加型のジャズセッションです@亀有『Jazz38』《セッションタイム》13:00-16:00参加費¥2,500(飲食別)with/岩崎千春(pf)■4月8日(月)JamSessionお客様参加型のジャズセッションです@赤坂『Kei』《open》19:00《start》19:30《MC》¥3,000/学生¥2,000with/川嶋哲郎(ts)鈴木洋一(gt)神村晃司(pf)◼️4月10日(水)JazzLi
ベースを弾きながら歌う🎙コレはピンのボーカルやギター弾きながら歌うより大変何故ならベースは曲中常に何かを弾いてなければならずリズム隊というとても重要な任務を背負わされているので、コレがコケるとバンドの演奏も崩れてしまう💦しかもベースはルート弾きだけをしていればいい訳じゃなく時にはドラムに合わせ様々な音を表現、フレーズを奏でないといけない歌うメロディーと全く違った作業を同時にヤラなければならないわけです😅「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」1963年ビートルズ
今日から5月🎏GW真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は通常通りの生活です。何処か行きたかったなー。と嘆いていないで、5月のLIVEの告知をせねば。気分を変えて前回と違うフライヤーを作りました。華やかなお二人の演奏に乗せて、心地良いこの季節を歌で表現できればと思います💖✨皆さまのお越しをお待ちしております。井上ゆかりさん(pf)大塚義将さん(b)平嶋悦子(vo)代々木ナルhttps://yoyogi-naru.com/渋谷区代々木1丁目36−12中央
皆さまお久しぶりです!ベースのおがやしんごです!!!まずブログの投稿が遅れてしまいすみません。。。。。言い訳できません。言い訳したいところですが言い訳はありません。。次のブログ更新が早まったと思っていただければありがたいですね。。(通常は毎月1日と15日更新しております。思い出した時にでも読んでいただければ幸いです。)さてさて、今回はとても自分勝手に自己満足に愛する機材の紹介コーナーでございます笑笑私のマニアックかつ奇抜な機材に興味がある方は是非読んで下さいませ。興味ない方は
6月のLIVEのご案内🎙️6月7日金曜日代々木ナル19:15〜井上ゆかりさん(pf)佐藤きりんさん(b)平嶋悦子(vo)ピアノは5月に続きゆかりさんです。ダイナミックな音から繊細な音まで自由自在に操り、遊び心もあちこちに散りばめたゆかりさんの演奏🎹ベースは久しぶりのきりんさん。きりんさんの奏でるアルコの音色は本当に美しいのです。そんなお二人の音の中で、自由に泳がせていただこうと思います。バタフライかな😆代々木ナルhttps://yoyogi-naru.co
CharlesMingus『Blues&Roots』------------------------------------------------------------------------------------------ミンガスの音楽は家系ラーメンみたいなもの。濃厚豚骨で独特の臭みと癖が強くて、拒否反応を示す人も珍しくない。ただ、そのアクの強さを乗り越えた時には謎の中毒性の虜になってしまい、気づけばやみつき状態に。彼の音楽はどんなアルバムでもパッと聴いてそれだと分かる
先日ショッピングモールで演奏の仕事でした今回、ベース用に小ぶりのハートキーがおいてあったので、アバロンのDIからそのアンプとPAに送るようにしました。会場の方やPAの方にはいつも音がいいとおっしゃっていただきます。普段は他のベーシストの方の時は今ひとついい音が出ないとの事でした。見てないのでわからないですが、推測するにアンプにシールド1本で繋いで鳴らしているのではと思います。コントラバスからピエゾで拾った音を出す場合、アコースティック用のベースアンプ、例えばフィルジョーンズやアコイメな
ロカビリー人生の師であるブライアン・セッツァーの誕生日に合宿所の桜が満開になったにも関わらず、差し迫ったバンド・レコーディングの準備のためゆっくり花を眺める余裕もなく、バタバタと一昨日からはベースを録音しました。今回拉致されたミュージシャンは、ブランニュー・フィフティーズのサポート・ベースマン、イカフリのリンくん。タイトなスケジュールにも関わらず驚異的な記憶力と体力でパワフルなベース・サウンドを記録させてもらったので、アルバム完成を楽しみにお待ちください。とにかく今の目標は6月のライブに新譜を間