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イース編その②・・・イース選び【魔女の職別講座】イース編①イースエンチャンターとは?②イース選び←イマココ③イースの装備④イースの略語⑤イースの仕事・・・強化バフ編⑥イースの仕事・・・デバフ編⑦イースの仕事・・・ハンズ編⑧イースの仕事・・・ヒール補助編⑨イースの仕事・・・ルーツ&トランス編イースエンチャンターは・・・・イースハイエロファント(ヒューマン)・イーススぺクトラルダンサー(ダークエルフ)・イースソードミューズ
今回はイースのヒロインフィーナについて「イースで一番好きなキャラクターは?」と訊かれたら、いえ。「ゲームで一番好きなキャラクターは?」と訊かれたら、いえ。「アニメ・ゲーム・漫画、架空のキャラ全ての中で一番好きなのは?」と訊かれたら。迷うことなく、「イースのフィーナ」と答えます。それくらい好きです。大好きです。もしかしたら、初恋かもしれないくらい好きです。主人公アドルと惹かれあうも、結局は結ばれず、悲しい別れを迎えることとなります。ちなみに、アドルに好意
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ひきつづきイースⅩ-NORDICS-プレイ記ネタバレありでいきます。第8部のタイトルは「リラ」。ついにリラに会えるようですね。サンドラス号はバルタ水軍から逃れて、無人島に隠れます。フレア先生でももうだめかと思っていた大けがだったのに、もう歩けるまでに回復したアドル。マナの力なのでしょうか?ヨルグを取り込んだことで、ロロとして覚醒をはじめたカージャ。グリーガーたちが探していたロロの子孫は彼女だったようです。そこにあらわれるラーグ。彼は、リラに会っ
ひきつづきイースⅩ-NORDICS-プレイ記ネタバレありでいきます。グリムソンとの対決。倒した!と思ったものの、まだまだやる気でした。しかし、グリムソンの攻撃をマナの枷が受け止めます。マナの枷の正体、それはカージャの母にして、グリムソンの妻、イルナでした。彼女の魂が、アドルとカージャを結び付け、そしていままで守ってくれていたのでした。三将が最初の頃カージャを適合者=ロロの子孫と気づけなかったのも、イルナの魂のおかげだったようです。亡き妻の思いをしっ
「イース」およびその直接の続編である「イースⅡ」には、ヒロインといわれるキャラが計3名登場します。フィーナ(Ⅰより登場)レア(Ⅰより登場)リリア(Ⅱより登場)ストーリー的に見れば、フィーナがⅠ・Ⅱのメインヒロインであり、レアとリリアはサブヒロイン的な扱いということになります。フィーナとリリアはアドルに対して明らかに好意を抱いていることがわかりますが、レアはそういった描写はなく、長らくアドルに対する気持ちは不明でした。しかし、後の「イース・オリジン」で、レア
イースⅩ-NORDICS-プレイ記ネタバレありでいきます。意識を封じられたカージャは、動くことも戦うことも可能(本能で動いてる?)ものの、セリフは一切なくなり、とくに戦闘が寂しい状態となります。はやく、元に戻してあげたいところ。リラにより、アドルの深層心理を映し出します。これにより、情景の島の事、老人のことがアドルの脳裏によみがえります。忘れかけていましたが、情景の島でのできごとは記憶には残っていない(で、島を訪れるたびに思い出す)システムでしたね。水鏡に映
ひきつづきイースⅩ-NORDICS-プレイ記ネタバレありでいきます。さて、ここでロロの口から語られる真実。・「海王の玉座」はひとの潜在能力「世界を創る力」が具現化したもの。・死を恐れる人間の深層心理から玉座が生み出したのが不死者=グリーガー・ロロの母は、なかなか子供を授からなかった。・思いつめた母は、混沌の神「ロト」(某RPGの勇者とは関係なし。たぶん)に願いをかける。・その結果、ロロが誕生。しかし、混沌の神であるロトは、生まれてきたロロの中に「悪意
新規&初心者の方向けその②・・・HPをモリモリにとあるPT狩りにてイース「ぐああぁああ死んだああああああ」エアロ「大丈夫か!?リザレクション」イース「サンキュー、行くぜえぇええああぁああ死んだああああああ」エアロ「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」イース「くそう~めっちゃ死にまくるなぁ(;w;)」エアロ「今HPどれくらい?」イース「5万」エアロ「・・・・マジデ?」イース「え・・・俺のHPって・・・もしかして低い?」エアロ「まずはHPを上げていかなくっちゃね」狩
クリアしました。探索95%程度終了で、レベル91。裏ボスも討伐済み。45時間程度。以下、ネタバレアリの感想です。先に採点から。イース10の点数は…80点!しかし狙って80点にしてあるのだから、むしろ満点と言えなくもない。満点を取ろうとして力不足で80点なのではなく、初めから80点を取るつもりで綿密に調整した結果の80点なのだ。その意図を随所に感じるし、実際45時間もかけてクリア
引き続きイースのヒロイン・フィーナ●記憶の謎さて、フィーナは神殿で救出した時点では、名前以外なにも覚えていない、ということで記憶喪失になっていると思われました。実は、初期設定では「記憶喪失は、正体を隠すための演技」だったそうです。ゲーム中にはその情報はもらえないため、いわゆる裏設定ということですね。しかし、OVAや小説版など派生作品では本物の記憶喪失という設定になっていました。その方がドラマチックだからでしょうね。そして、エターナル以降でも、「記憶喪失装っていた
ひきつづきイースⅩ-NORDICS-プレイ記ネタバレありでいきます。ついに情景の島へたどり着きます。老人の家へ向かうと、置手紙が。しかるべき場所とはどこか?ヒントを求めて、まずは例の宝箱の元へ行きます。空だった宝箱の中に、立派な剣が入っていました。ヘイムスクリングラ今回の最終装備にして最強の剣です。まあ、次回の冒険(セルセタの樹海)の時点でこの剣は持っていなかったので、おそらくクリアと同時に消滅するのでしょう。。。島の上部にそびえたつ光。その光に
ひきつづきイースⅩ-NORDICS-プレイ記エピローグです。前作Ⅸより、最後に街を巡って各キャラと話ができるようになりました。それ以前は、ラスボスを倒して、EDのイラストで後日譚……という構成が多かったですが、きちんとみんなにお別れが言えるのはやはり嬉しい。さて、街道に出るとグンナルと話すことができます。なぜか、このひととの会話だけボイス入り……。どういう意図なんでしょうかね?グンナルとの会話は必須ではないようなのですが、それゆえのサービスなのでしょうか?
イースIX-MonstrumNOX-PSプラスエクストラに登録した時、エクストラカタログでRPGを探していたらイースシリーズを見つけ、大好きなテイルズシリーズと雰囲気がちょっと似ているんだなと思って、VIIIとIXを両方ダウンロードしました。一番評価の高いVIIIを先にプレイしていたけど、暗めな話やパーティが敵扱いされる設定が好みなので、個人的にIXの方が好きでした。ネタバレは多少ありますので、完全に避けたい方はご遠慮ください。シナリオシナリオが中々面白かったです。
評価神ゲー対応機種PS4段階15評価点アクションがとにかく格好良い・スピード感あふれるアクションがとにかく爽快。8からアクション面で大幅に進化しており、戦闘時に使う「異能」と呼ばれる力を駆使して戦うだけでなく、高速移動も可能になるという優れたアクションが印象的。・グラフィックや演出もなかなか良く、エクストラスキル使用時の迫力ある必殺技は必見。・ストーリーもアドルが怪人となって他の怪人とともに異空間で謎の敵と戦うという内容。監獄都市の秘密を探るという閉鎖的な世界観とダークな作風
評価良作対応機種PSP段階11評価点スピード感の強いアクション・アクションRPGとしては過去の作品からテンポの良いバトル、爽快なコンボ攻撃を決められるので面白い。・BGMも品質が良い。その場にあった曲が流れ、盛り上げてくれる。・ストーリーは長すぎず短すぎずで、話の内容も良い。不満点難易度が高い・このゲームの難易度はかなり高い。一応ボス戦でもWブーストと呼ばれるシステムを利用してHPを回復出来るものの、回復量が少ないためやはりそれでも厳しい。総評爽快感のあるアクション
ハスラーのエンジンブレーキは、Mモードの7速チェンジ???今日は父親の墓参りという事で、当然、足は先週買ったばかりのハスラー。山の中を走るのだが、さすが四駆。今までのイースちゃんやったら「はーはー」としんどそうに走っていたが、坂道がすいーっと。やっぱり、四駆はちゃうなぁーと実感。そして山道なので、トンネル。すると、こちらがライトつけなくても勝手にライト点灯頭ええなぁー。そして坂道下る時に使うエンジンブレーキだが、今までのイースならSモードかBモードだったのだが、ハスラーは
目つきの悪い茶髪の戦士。漫画やアニメだと、敵として登場する悪役だったけど、いつの間にか改心して主人公の頼もしい仲間の一人になりそうな風貌をしています。さぁ誰でしょう!?正解はこの人!イースのアドル!アドル・クリスティンでした。※画像はファミコン版イース3のパッケージよりファミコン版イースIIの攻略本の表紙に描かれています。ちなみにファミコンのパッケージに描かれているアドルはこんなに可愛らしいのですよ。ファミコン版のイース2はファルコムではなくてビクター音楽産業から発売されました
今回は、イースⅠ・Ⅱになります。PCエンジン版を買うまで、名前は知っていたがプレイしたことがなくわくわくしながらプレイしました。エンディングまでたどり着いたときの感動は今でも忘れられません。人によっては、どの機種よりも最高の出来栄えという人がいるくらい。初めて触ったイースが、最高のものだったのは幸せだったかもしれない。動作環境は、PCエンジンのエミュレーターOotakeソフトとパッケージタイトル画面①タイトル
日本ファルコムの人気RPGシリーズ「イース」の30周年を記念してメモリアルブックが8月10日に発売されます。イース30周年メモリアルブック-SINCE1987~2017-初代「イース」から最新版の「イース8』までの作品解説から、キャラクターや世界感、用語集など、イース30周年の歴史を集約した内容。また、日本ファルコムのスペシャルインタビューや新久保だいすけ先生によるイース30周年記念4コマなどの特別企画も多数収録。特典には、イース1~8までのオープニング曲と戦闘曲を厳選してまとめたメ
今回は、いろいろな種類のゲームをシリーズ別に自分なりに裁定しました。主に僕の独断で評価をしています。そのため僕の意見は正しくありません。あくまで参考という前提で作っています。色で判別するなら、黒が神ゲー、紫が良作、青が普通、緑が微妙、赤がクソゲーです。【ソニックシリーズ】備考:このブログ主はメガドライブとドリキャスを所持していません。全作品は遊んでないのでご了承ください。白の時空>青の冒険=カラーズ>ワールド>>ロスト=初代>>ヒーローズ>>>>>PS3>トゥーン【龍が如くシリーズ(外伝
こんにちは、藍井麻衣です。ギリギリ間に合った!イースのLevelUPが入院する前に出来ました。よかったぁ~。退院の予定は立ってませんが、まぁ~3ヶ月から5ヶ月位じゃないかな。ハッキリ分かりません20周年記念イベントに間に合えばいいなぁ~それではまた(^^)/
今回は、スーパーファミコンのイースⅣMaskofTheSunです。ほぼ同時期に、サブタイトルは違うものの、PCエンジンでも同名の作品がリリースされたことでも有名なタイトルになっています。どちらもファルコムによるシナリオの原案を元に制作されましたが、より原案に近いスーパーファミコン版のほうをストーリー的な正史としています。動作環境は、レトロフリーク。それでは、ソフトですプロローグイースでの戦いフィーナやレアとの出会いも
ネタバレしたくない人はぜひプレイしてからお読みくださいね。イースシリーズ第四回の紹介今回はオリジン,SEVENです。SEVENからはパーティーになり、ここから先のイースシリーズのベースになっていました。■イースオリジンORIGIN(Windows版2006年)プレイ環境VMware/WindowsXPイース前史舞台は700年前、古代イース王国末期―伝説の中に秘められた物語が今、解き明かされる。イースオリジンはファルコムのイースの中でアドルの出て
引き続きイースシリーズです。イースIX-MonstrumNOX-PS4Amazon(アマゾン)3,460〜19,647円●時系列イースシリーズは、同一世界・同一主人公のゲームですが、作品のナンバリング(発売順)と作品内の時系列は一致していません。時系列順に並べるとこんな感じですね。イースオリジン(本編よりも700年ほど前の時代)舞台:古代イースイースⅠ・Ⅱ舞台:エステリア、イースアドル17歳イースⅣ(セルセタの樹海)舞台:セルセタ地方アドル1
ネタバレしたくない人はぜひプレイしてからお読みくださいね。イースシリーズ第三回の紹介今回は6,フェルガナの誓いです。これにオリジンを加えた3作品は基本的に同じシステムを使っています。■イースVITheArkofNapishtim-ナピシュテムの匣-(Windows版2003年)プレイ環境VMware/WindowsXPアドル23歳「赤毛のアドルだな?」男はそう言い、油断なく光る片目で私を見下ろした。私の返答を待つこともなく、彼は続けた。「どうだ
こんに…ばんわ〜ウチのキャンピー(キャンバス)もだけど、最近笑顔がかわいい車が増えたよね〜駐車場で仲間見つけるとつい並べたくなる(るかもよく並べられてる笑)イースも後ろがちょっとニッコリ顔真後ろじゃないと分からないほらほらー目(ライト)は少しキリリだけど笑ってるでしょ街中走ってると特に軽が笑い顔増えたな〜ってそう見ようとしなきゃ見えないってじゃこれでどーよ誰がどう見ても笑ってるよね(合成じゃなく信号待ちで反対車線に止まってたのよ)
イースシリーズ余談です。さて、今回はⅡ以来のフレア・ラル医師が再登場しました。長く続いたシリーズで、世界観が同じでしかも時代が近いため、再登場したキャラというのはいます。シリーズの主人公であるアドルと、その相棒のドギは別格として2作品以上で登場したキャラをあげてみます。※ⅠとⅡは前後編なので1作品として扱い、他社移植作品は数に入れません。・フレア=ラル(Ⅱ・Ⅹ)・ラーバ(Ⅰ・Ⅵ)・テラ(Ⅴ・Ⅵ)・ガッシュ(Ⅵ・7)・グリセルダ(セルセタ・Ⅷ)追記:そ
やったぜ!!!これは熱い!ファルコムの作品続々出て欲しいな。例えば、ソーサリアンとか、ザナドゥシナリオⅡとか…
評価神ゲー対応機種PS4、PSV、Switch段階14評価点面白い探索要素とストーリー・探索要素は、セルセタから大幅にボリュームを増してパワーアップ。その量はなんとセルセタの2倍近く。・このゲームは、漂流したという設定を崩さない、お金ではなく物々交換を行うのが基本という斬新なシステム。・ストーリーも、船が沈没して謎の島漂流したアドルが、同じように漂流した人々と脱出を試み、その一方で、アドルの夢の中で出会う少女ダーナとの接触で、さまざまなストーリーが展開される。・アクションも