ブログ記事7,989件
※間違えて昨日の日付でアップしてました。今回のホビーショー、色々な動画を撮影させていただきましたが、事前の予習ではノーマークだった割に、動画の公開後、非常に注目度の高い商品があります。それが、京商のFAZERMK2シリーズです。FAZERMK2といえば、昨年、ラリーコンバージョンキットが発売されたことで話題になりました。フラットダートや、復刻バギーが走るバギーコースでの走行が人気で、今回のホビーショーの時に、お友達の37papaさんから、『今回のホビ-ショーは、
どうもガレージきくちですこれも5月4日の話。GW最初の日曜に出動してきた後の『ワンクリックの違い。インプレッサGC8』どうもガレージきくちです2週間前にインプで走ってブレーキローターが割れて以来毎夜、突貫作業でフロントブレーキ周りの交換や直前までドラシャ…ameblo.jpいつもの走行後の点検。今回は遭遇戦がなくほぼ自分のセッティング出しのみだったのでキャッチタンクも
どうも!SAMITAKAM-styleです!!今年はインスタブログの放置癖がすっかり染みついてしまったので2023年最終日ぐらいはご挨拶をしておきます🙇♂️本年も皆様には大変お世話になりました。新年は1月2日から営業(10:00~18:00)3日から通常営業(10:00~20:00)となります。皆様の御来店を心よりお待ちしております!さてさて、全然作業事例を紹介していなかったので今年後半の取付事例をちょっとだけご紹介。(本当に🤏だけ)カローラツーリングにETONの「ONYX
インプレッサS-GT(GH8)へのメンテナンス案件二次エアバルブ交換をご用命いただきました。GH8のエンジンルームはBP/BLレガシィ系のターボモデルと基本は同じです今回のご依頼の経緯はメールでの見積り依頼から事前点検はなく、ご成約となってのお預かりとなりました。“二次エアバルブの交換作業”はGRB・GVBでは一定台数を経験していたので、同じ感覚でおりました。しかし、、、、💦💦💦バルブ自体がインマニのほぼ真下にあるので、アクセスが出来ませんう~ん、どうする??とあべちゃんと
作業進行中のインプレッサ(GC8)留守中にある程度進んでいるので一気にご紹介いつもの通り全バラしそして定番の下準備まずは組付けの最初となりリアクロスメンバーからGC8用は廃盤で入手出来ないので、GD用を流用するのでマフラーハンガー部を改修しますリンク類のブッシュも交換リアハブもいつも通りのハウジング再使用でのメンテナンスドライブシャフトもメンテナンスリアデフはリアクロスメンバー変更に伴い搭載方法が少し変更になるので、スタッド交換下準備が終わったリア
皆様コンニチハ(^^)/雨が降ったり止んだりの天気が続いてますね。雨が降ると極端に寒くなるので温度差で体の調子がよろしくないです。しかも世間ではコロナウイルスで学校が休みになったりイベント中止になったり散々ですね。子供なんて休みが増えてラッキーって感じでしょうけど外出するなって酷な事ですよ。オイラの周りでもなるべく外出は控えようって風潮です。でもそんな事をしなくてもそろそろ申告の時期なので事務所に缶詰め状態なオイラです(´・ω・`)ある意
VOL1729おはようございますハンマー社長です今日は薄く雲がかかっているだけの晴れた日曜の朝になってます穏やかで涼しくてのんびりできる日曜の朝は良いですねさて次男がぶつけたインプレッサSTIのフロントを修理しています昨日の記事ではメインハーネスを組み付けラジエーターを組み付けてエンジンが無事かかって良かった良かったと思ったところまで書きました昨日の記事でもこ
WRCグループAラリーカーのすべてという雑誌が発売になりましたSUBARU乗りの皆さんの中でもある一定の年齢層の方にはピン!とくるフレーズ「グループA」だと思います世界ラリー選手権(WRC)の参加カテゴリーの一つでSUBARUが積極的にWRCに挑戦した段階がこのグループAが最高峰クラスになっておりました※現在のRally1のようなものですワークスでの挑戦は初代レガシィ(BC5)に始まり、インプレッサ(GC8)で華を咲かせてSUBARU=Rallyのイメージを世界に示せた
頂き女子って呼ばれる子、懲役9年+罰金800万の判決でて過呼吸なったとか?だからナニ?今や人生100年時代だぜ?普通に刑軽すぎない?(๑•﹏•)そもそもさ、頂き女子ってなんやねん?ただの詐欺師なだけじゃん。所謂窃盗行為だけじゃなく負傷者出て通常なら強盗扱いになる事件も未だに"万引き"って軽々しい呼び方してんのもあるし……自殺とかするくらいエゲツナイ事してても"イジメ"って簡潔な言葉で済ませようとするパターンも増えてるし…犯罪は犯罪。未成年だの性別だの、老若
どうもガレージきくちです製造から24年。立派に旧車枠のウチのGC8のインプレッサ。なんだかんだでバラしてる時にアレも替えたいコレも替えたいってなるのよね。まあ、最終的にはゴムとプラで出来てる部品と金属でも劣化するものは部品出るうちに交換するしかない一番、困る状態。今回は他の作業の経過上クランクプーリーを外すことになったので今回の記事
どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の話は?って言われるので溜まってた記事を片付けてようやくたどり着いてきました。前回の記事はコチラ『「いつか、、、」が、来た日。インプレッサGC8』どうもガレージきくちです先日、ローターの割れたウチのインプ。『また、ローター割れました。。。インプレッサGC8』どうもガレージきくちで…ameblo.jp今回導入したブレンボキャリパーは定
最近なんですけど朝方エンジンを始動すると何かガソリン臭いんです。何が原因なのか、乗っていても大丈夫なのかとの相談依頼です。早目に異臭に気が付いたあなたは偉い\(~o~)/!!それはインテークマニホールドの下側にあるフューエルホースが寒さで縮んでしまってホースバンドの止まっている部位が擦り切れたり経年劣化でひび割れたりしてガソリンがじわじわと染み出てきているんです。冬場は気温が低いからガソリンが気化する速度も遅くなります。だから寒くなってくると何かガソリン臭いかな・・・?って感じる
久々にガチャ。ただ五百円とお高めで一瞬躊躇したけど試しに。狙うはカメさん(๑•﹏•)つ◯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ただ水にフレーク入れて閉じる仕様だけど気泡完全に抜き切るのが難しい……コツ掴んだけど定期的に水の入替え推奨との事だし、交換時にラメも流れ出ちゃうだろうからやる際は100均のネイルラメとか追加・補填すると良さそう(*・~・*)ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/タミヤ|TAMIYA1/24スポーツカーシリーズNo.
どうも、yasudaspeedです。私が知る限り、キーレスエントリーの歴史を少し振り返ってみます。私が子どもの頃は、すべて手動だったドアロックですが…。80年代には、集中ドアロック(運転席のロックに他のドアが連動)が登場。今時の若者は知らないかもしれないので、一応説明をしました。90年代には、赤外線式キーレスエントリーが登場したものの、受光部を狙わないと作動しない代物。これも不便でしたね。狙ってもミスると、普通にキーで開けた方が早かったりして(笑)
どうもガレージきくちですしばらく溜まった記事の連投ですいません。コイツは4月12日の話。仕事終わりにトーの調整。アレ?前やったじゃん?って方、いつも読んでくれてありがとうございます。アライメント調整したもののなんかステアリングのセンターの座りが悪いのが気に入らなくて再調整です。ビミョ~にズレてた所を再度調整して狙ったトコに。トー調整
皆様コンニチハ(^^)/昨日今日とゴロゴロ雷が鳴っていてたまに通り雨みたいにゲリラ豪雨。すぐやんでめっさピーカン。それの繰り返しでムンムン蒸れ蒸れで工場内はサウナ状態ですわ。汗もじとーってかく感じで不快感ハンパねぇし。なーんか9月ですがまだまだ真夏ですね。熱中症対策で定期的に麦茶飲んでるんですがいい加減飽きてきたオイラです(´・ω・`)ポカリがよくねーって言うしお茶はカフェインでダメって言うし何入れよう?カルピスとかありじゃね?w
エアコンの修理などでご入庫の吉◯号症状は、、、オートエアコンの温度設定ダイヤルを下げても温風?かと思える生ぬるい風がどうやらA/CコンプレッサーのスイッチがONしてませんf^_^;フューズ切れは無いエアコンの冷媒ガス134aがほとんど入っていませんf^_^;オーナー氏からの情報ではコンプレッサーの配管接続部からのガス漏れが多い症例らしいなんでもネットで調べられる便利な時代になり、、、オーナー氏の方が詳しいf^_^;
どうもガレージきくちですこれも2024年4月27日の話この記事の『続・突貫ドラシャ交換インプレッサGC8』どうもガレージきくちですこれは現在の話。前回の点検でフロントのドラシャが左右共、問題あるので突貫でドラシャの交換していきます。ま~…ameblo.jp詳細版。スペアドラシャといいつつずっと使ってたらブーツに亀裂が入ってきたので昨年の秋から分解したまま放置してた
本日の当社ピットの様子鷹目と言われるGD/GG型インプレッサがセダン(GDB)とワゴン(GGA)で並びました2台共にクラッチ交換がメイン作業という偶然のおまけ付きどちらもコンディションよい個体なので、今後も大切に乗り続けて欲しいと思います
不定期ですが販売車両の価値を高め魅力的な一台に仕上げていく過程をご紹介していくシリーズです^_^先日買い取りさせいただいたGDBインプレッサ平成16年式走行距離は14.8万キロ。じつはお得意様の冬用マシンとしてインプレッサを第一候補に探しておりましたが、業者オークションでも相場は高く、かといって良さそうな個体もなかなかありません。それならば、走行距離が多くサビもあちこちにあるのですがよく知っている方が前オーナーで履歴のわかるベース車両で手直した方が良さそう…そん
こんにちは。OGAWAです。今回ご紹介の作業は、スバルインプレッサGDA。丸目のライトがキュートな1台です!!最近購入したての車なのですが、オーナー様から、『オイル臭いし、エンジン掛けておくと、エンジンルームから白煙が出る。サーキット走行をしたいので、ちゃんとメンテナンスして欲しい+社外メーターを付けて欲しい』との事。乗って来た時点で、エンジンルームより、白煙モクモク(笑)!!早速点検開始!!全体を点検します。バッテリー、スターター、オルタネーターは問題無さそう。カムカバー
どうもガレージきくちですフロントのブレンボキャリパー導入ですが今回はいよいよ装着編になります。前回はコチラ『ブレンボキャリパー装着準備編1インプレッサGC8』どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の話は?って言われるので溜まってた記事を片付けてようやくたどり着いてきました。前回の記事はコ…ameblo.jp『ブレンボキャリパー装着準備編2インプレッサGC8』どうもガレージきくちですヤ
そう、タイガースが優勝した翌日は有給休暇にしていました。たまたまですけどね!仕事で煮詰まりすぎているので9/15、16と1泊リフレッシュのひとり旅。向かう先は山口県です!なぜって?JALのチケットが安かったから。朝5時過ぎに家を出て7時前には羽田空港に着きましたが、平日の朝なのにすごい人!夏休みくらいの人。オレみたいに3連休に1日くっつけたのかな?みんな。7時ちょい過ぎですが、山口宇部空港行きのJAL291便に乗ります。小さめの飛行機なので駐機場はバスで向かうんですが、バスが足
本日は曇天。20℃程度にはなるようです。インプレッサSTで新潟に向かった日のその1です。まずお昼。これは決めていました。ピア万代にある佐渡弁慶の立ち食い寿司!。2年半ぶりの訪問です。お決まりは、おまかせにぎりと特選にぎり。奮発して特選を選びました。目玉は盛り台右上端、のどぐろあぶり。真っ先にこれを頂きました。炙りのスモーキーさのなか、上質のあぶらが口の中に広がります。最高!。この時点で、日本酒が欲しい~!状態。しかし、残念ながら一人旅。我慢我慢です。続い
インプレッサS-GT(GH8)へのクラッチ交換純正クラッチディスク純正クラッチカバー純正フライホイール純正レリーズベアリング純正レバー純正オペレーションシリンダー純正クラッチホース純正シフトリンケージカラーその他という内容ですまずはミッション降ろしますディスクの摩耗度合いはもうちょっとでヤバいレベルでしたこのタイミングで交換出来て良かったですここまで摩耗してますから、ハウジング内のダストもたっぷりでしたサクッとミッション載
どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の準備編。前回はコチラ『ブレンボキャリパー装着準備編1インプレッサGC8』どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の話は?って言われるので溜まってた記事を片付けてようやくたどり着いてきました。前回の記事はコ…ameblo.jp『ブレンボキャリパー装着準備編2インプレッサGC8』どうもガレージきくちですヤフオクで入手したフロントブレーキの交換作業。
どうもガレージきくちです壊れ続きのウチのインプレッサま~壊れるというよりは製造から22年経ってそれぞれの部品の寿命が尽きてきた、、、というのが正しい言い方なんでしょうけど。先日、別件での点検時に発見したクーラーコンプレッサーからのオイル漏れ『クーラーコンプレッサー死亡インプレッサGC8』どうもガレージきくちですブログに書きたいネタが溜まりまくってますが時間がないのと夜仕事終わりに酒
みなさんこんばんみ☆彡今朝は衝撃のニュースから始まりました・・・女優の竹内結子さんが自殺(;´Д`)💦正直耳を疑いましたよ。ストロベリーナイトとかかなりハマって見ていたので思い入れのある女優の一人だったんですがね。。。再婚をし、お子さんも生まれたばかりだというに・・・一体何が人をこうさせるのでしょうね。秋・・・肌寒くなってきますし、心の隙間に冷たい風が吹き込むのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。そんな中、ふと庭を見ると、秋の花が花盛り。紫の粒
皆様コンニチ波っ!!>(/`∀´)/==============※さて今回は去年の年末にオーダーしたナビが入荷してきたので早速インプレッサに取付しました。自分でナビをインプにつけてみる~~などと考えている方などに参考になればいいと思います。スバルインプレッサGH2プレミアムパッケージナビはカロッツェリアの楽ナビライトです。本当なら楽ナビがよかったのですが去年の10月位にモデルチェンジをしてオンダッシュタイプになってしったのでオーナー様と相談
どうもガレージきくちです今回もちょっと前の話2月1日。自分の備忘録ウチのインプのミッションオイル交換。まだまだ大事に5速ミッション使っています(^_^;)。鉄粉の付着は少ないですけどね清掃。ドレンボルト締めつけ。アンダーボディの補強バーは自家製で鉄製。これでかなりフロントの動きが変わりました。スバルは昔からフロントメンバーが高