ブログ記事551件
我が暴君BODISマフラー調教師の手腕はいかほどか?装着前バイクのすぐ横に立ち計測した結果。大音量の98db(アイドリング(・_・;))dbキラーにキジマの筒型グラスウールを巻く太すぎてサイレンサーに入らず…2巻めくって薄くする。(竹の子の皮のようにめくれます)もとの筒型グラスウールの外径62mmから5mmぐらい細くしたのと、内径は38mmなのでグラスウールの厚さは10mm弱程度の薄いものになってしまった。これで大丈夫か?取りあえず装着して計測数値の通り、かなり効果あり
YBR125の10周年記念に購入した、ワンズアンドエムのリアルカーボンサイレンサーのマフラーを取り付けて行くぞぉ〜!さぁ、始めようかっ!10年間連れ添った、ノーマルマフラーを今から取り外すぞぉ〜!(笑)所謂、ビフォー画像と言うヤツだな…先ずはAIからマフラーに繋がるゴムチューブを外すのだ。取り外したゴムチューブは2つに折って、インシュロックで固定して処理するのだ。アンダーカウルを取り外し、エキパイのフランジボルト2本を外す。ステップホルダーとマフラーを留めるボル
こんばんは♪ワンオフカスタムをご依頼いただきました♪オリジナルサイレンサーの製作です♪カウルを取り外して元ついていたマフラーを取り外します♪そして新しく取り付けるエキパイ用にフランジを取り付けます♪フランジボルトはもちろん『ベータチタニウム』!そして!サイレンサーはSサプライオリジナルの『觔斗雲サイレンサー』!お客様が手に入れたサイレンサーをもとに、イメージに合うように、マシンへの位置決めを行います。サイレンサーの角度や張り出し方などを納得いくまで打ち合わせしました。レアな
80VOXY作業の翌日は早速撮影のごく稀に適合書いてあるのに付かない物があるのでしっかり自分で取付し大丈夫だった物を順番に掲載早速スタジオ撮影の引いてくとshine[輝音]の小型スタジオでした(笑)最終的にこんなにコンパクトになる夕方からはNOTE室内調整のかなり馴染んできたのでパッシブを裏から引っ張り出し調整のオーディオの設定があまりないナビならネットワーク付けるとある程度出来るからおすすめそれから夏の準備へ今年はウルトラターボからスタートの日焼けが弱い人ならスーパ
前回は、ルーターによる加工が終わったところまでのブログとなっておりました。今回は、仕上がりまでの流れを載せていきます。まずは、強度UPと防水加工の為にポリエステル樹脂を塗布します。一回塗って乾燥後また塗ります。2度塗り仕上げしてます。バッフル面が凸凹になりますので、平らに削ります。その後、塗装をします。さて、純正スピーカーと見比べてみましょう。スピーカーが動きやすいように隙間を確保出来ているのがわかると思います。こういった細かい配慮をしないと、スピー
マフラーをノーマルに戻し、外したマフラーの消音対策を考える為に採寸。私の使用しているマフラーはコチラ。ツーブラザーズレーシング(TBR)デュアルショーティー3インチスリップオン前回、マフラーをばらした時はグラスウールを巻けばいいかなぁ~と思ってたけど、当分ノーマルマフラーで良いので少し色々考えてみようと再度ばらして採寸する事に。エンドキャップ奧の方に向かって穴は狭くなってる。インナーバッフル?ただのパンチングパイプだねこれでグラスウールもなにもないんだからうるさいに
同じBMWのブロガーでたこ焼き芋太郎さんが、先日F10のフロントスピーカーを交換していた記事をUPしていて、そう言えば僕のF30もスピーカーの音が悪いなぁ~と思い真似をして交換することにしました。スピーカーと言ってもピンキリでお金に余裕もないので手頃で評判の良いカロッツェリアのTS-F1040にしました。元々私のF30のフロントスピーカーはフルレンジスピーカーのみでオマケにツイーターも付いていないので高音と中音がボケまくりです。同じカロッツェリアでF30専用にチューニングされた取
おはようございます。既に9月に入って3日経ち今週も色々な方々に御来店及び御契約頂きありがとうございました。そして昨日は以前B社に在籍してたIさんが久しぶりに来店。あまりにも久しぶり過ぎて顔が一致しませんでした。話せば長いですが、よく店の前は通るとの事で次回又徒歩だったら寄るとの事。元気そうで何よりでした。では今月もマイペースかと思いますが頑張って作業しますのでよろしくお願いします。ではお世話になってますFさんの息子さんシボレータホ。ちょっとした部品も入荷し手直しがてらスピーカー交換及びデジ
うるさいFZXに付いてるマフラーはアメリカンテイスト溢れるバンス&ハインズスチールのエキパイと細身なサイレンサーがスタイリッシュです。ただ、その細身のサイレンサーから吐き出される排気音がめちゃくちゃ五月蝿い。絶対車検通らないレベル8月には車検なのでぼちぼちやらねば😓なんとかしようとグラスウールを巻き直してインナーバッフル(中華)を付けました。バンス管は後ろがスポッと外せます。↓コレを1度バラしてグラスウール巻き直しました。写真はないけどサイレンサー入口にインナーバッフルを装着
タイヤ交換が落ち着いてきたので、カーオーディオにおいて最も広い帯域を再生するミッドレンジについて書いてみることにします。まずは、スピーカーを理解するうえで最も大切な数字となるのがTSパラメーターGLADENさんちのミッドレンジのTSパラメーターです。数字だらけですが、ひるまなくて大丈夫。なんとなく、こんな数字があるんだな~程度で結構ですまず初めに、注意点測定方法や条件がメーカーによって違うので、メーカ
昨日、無事に納車したアウディのオーディオインストール2泊3日、実質二日間でなんとか形にすることができました。今回はインナーバッフルについて書いてみようと思います。音の大部分を占めるミッドレンジをいかにスムーズに鳴らすか、これで全てが決まると言っても過言ではありません。注目すべきは、バッフルの形状と位置。バーチ材が偉いとか、アルミが偉いとか、そういう以前の問題です。現車合わせで作ることに意味があると思っています。さて、製作過程を見ていきましょう。今回は、バ