ブログ記事1,777件
子を持ってからADHDと診断されたかーちゃんですさて、お子様がいる方は4月から新生活が始まりますね入学、進級、それぞれ新しい道を歩み始めます皆さまどんな心持ちでしょうかワクワク?楽しみ?かーちゃんだって楽しみではあります子どもの成長は喜ばしいしかし、新年度はADHDの母にとって恐怖でもあるやっと覚えた毎日の持ち物やっと覚えた登園時のルールすべて変わってしまう現に早速やらかしております『ADHDの母にAmazonは必須』週明けに持っていく保育園の持ち物を用意するのを忘れて
ワーキングメモリーについての最新の研究を簡単にご紹介します。1.**ワーキングメモリーはパズルのピースのようなものです**:私たちの頭の中で、ワーキングメモリーは情報を一時的に保持して操作する役割を果たしています。これは視覚(見たもの)や言葉(聞いたことや考えたこと)に関する情報を含みます。科学者たちは、これらの情報が頭の中でどのように処理されるかをもっとよく理解しようとしています([Baddeley,1998](https://consensus.app/papers/developme
子を持ってからADHDと診断されたかーちゃんですADHDと診断されてからネットやYouTubeで検索しまくっていますその中で中町JPさんがADHDだと告白している動画を見つけましたその動画の中で歌を歌っていて海の〜声が〜聞き〜た〜くて〜フンフンフン〜フフフ〜ンフフと歌い、好きでたくさん聞いている歌でも歌詞覚えられないと言っていました私と一緒フンフンフンって歌い始めるところも一緒夫に「なんでそんなに歌詞覚えられないの?」と言われ歌詞が覚えられないって普通の人でもアルアルだよね?
一つの研究では、脳損傷を負った後のワーキングメモリー(短期記憶で情報を一時的に保持・操作する能力)に問題がある患者に対して、コンピューターを使ったワーキングメモリー訓練が行われました。この訓練を受けた患者は、ワーキングメモリー、認知能力、心理的健康が改善されたことが報告されています。訓練を受けたグループは、訓練を受けていないグループと比べて、デジタルスパン(数字を記憶するテスト)のスコアや、BNIS(高次脳機能のスクリーニングテスト)のスコアが特に改善されました。また、訓練を受けた両グループは、
タイトル通りです。ワーキングメモリがほんっとのほんとに無いほたろうさん。書いたそばから何やってたか忘れる、何を書いているのか忘れる。ほんまに教えても教えてもめっちゃ網目の粗いザルの脳みそから水(教えていること)が零れ落ちていく。定着しない、しない。定着しないから丸暗記させようと、足し算をひたっすらやらせて、一桁の計算は何とかついていけてそうな感じに。で、ひき算放置して
昨日、息子の学校は終了式でした。今息子が寝ているので、通知表をランドセルから取り出してみたところ、成績は2段階評価で全て「できる」でした。おおー、すごいじゃん息子よ、と思い、裏面をめくると、唯一の△が。1~3学期ずっと同じ評価。人の話をしっかり聞く。これは、本当に我が家でもたびたび私がキレる原因でもあり、なんとかしてほしいところ。昨日も、「温かいお茶と冷たいお茶どっち飲む?」と3回聞いて、やっと反応あり。でも生返事で「温かいほう~」と言われたので出
『くまさんのメモリーカード』今日のオンラインリトミックで使用しました✨カワダ(Kawada)ラベンスバーガーテディ・メモリー219179Amazon(アマゾン)Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}お孫さんや、お友達のお子様へのプレゼントにも最適です🎁ーーーオンラインリトミックーーー(金)10:00〜お試しでオンライン体験無料、有料ギフトおひとつから予約なしでスマホからどなたでも受講できます
我が家ののんびり娘さん。ひらがなはもちろんなんですが、カタカナも拗音促音もすべて読めます。しかも読むの早い。笑そしてたまに驚かされるさのが漢字。三男の音楽の教科書が廊下にあったのですが。娘が「おんがくのおくりもの🎶」と急に読み始め。え?と教科書見ましたが、ふりがなふってないんですよね。どこで覚えたんだろ?突然の「たかはしさん🎵」もありました。笑言語理解コミュ力NG娘なんですが、視覚優位なのと、ワーキングメモリが高いのではと推測しております。凸凹ちゃんです。でも、毎日
凸凹の世界今の年齢になって気づいたことがある。私はやはり凸凹を持っていて凸凹があまりない人たちとは全く違う景色を見ているということである。それは末っ子を見ていればすぐ分かる。末っ子は私の特性をもっと極端にしたみたいな子なので分かりやすい。そして思った。「ああ、これは生きづらいわ」と。まず、ワーキングメモリ―が小さい。すぐにいっぱいいっぱいになってしまう。だから、あまり細かいことを覚えなくていいように工夫しなけ
こんにちは放課後等デイサービスこどもサークル鉾田です3月も末ですよね!?寒いんですけど・・・そんな先生は気温差で喉が痛いです><手洗いとうがいが本当に大事なんだと実感しました。本日のブログは3月20日(水)のサークルの様子をご紹介いたします!******春分の日で祝日なので、朝からお友だちがサークルにきてくれました天気もいいので、「大井戸湖岸公園」(小美玉市)へ足を延ばしてみました。目の前が
こんにちは息子は進学校で不登校、その後通信制高校に転校、再び不登校になってます。ギフテッド傾向があります。息子は私が頼んだちょっとした用事をすぐに忘れます先日、ギフテッドの凸凹についての動画を見て、息子はワーキングメモリが弱いんだなと思いました。他の能力が高くてワーキングメモリが低い場合、興味のあることについてはすごく理解も早く、記憶力も高いけれど、興味のないことについてはまったく頭に入らなかったり、すぐに忘れてしまったりするそうです。息子が小さい頃、理解力は
ワーキングメモリは日常生活の多くの場面で重要な役割を果たします。以下はその具体例を5つ紹介します①誰かが話している間、その内容を頭の中で保持しておき、適切なタイミングで返答をする。ワーキングメモリは、相手の言葉を記憶し、それに基づいて意味を組み立て、自分の意見や質問を形成するのに役立ちます。②料理のレシピを読みながら、複数の手順を記憶し、それらを正しい順序で実行する。ワーキングメモリは、各ステップを記憶しておきながら次のステップへと進むのに必要です。③数学の問題を解く際に、問題文の情報を
WISC-Ⅴ(ウィスク5)検査の主要指標にあるワーキングメモリ指標(WMI)とは…ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)のワーキングメモリー指標(WMI)は、認知課題のために情報を一時的に保持し、操作する子どもの能力を評価するものである。このワーキングメモリ指標(WMI)は、学習、理解、問題解決、複数ステップの指示に従うことの基礎となるワーキングメモリーの能力について、重要な洞察を与える。
リブログのリブログのリブログのリブログです…もうちょっと、わからなくなってきた(笑)ぬこさんおっしゃるように、ASD傾向があると交渉コミュニケーションってすごく難易度高い。元夫の思考も>やれって言われたからやる、または、やれって言われたけど嫌!の二択でした。そこに至るまでの過程は覚えていられないので、やるかやらないかの結果重視主義。ごちゃごちゃメンドクサイ話し合いは耐えられないので、そういうものとして結果だけ伝え、指示した方がすんなり動くタイプです。ただ
昨日は、中学校の卒業式でした🌸生徒さんが、合唱のピアノ伴奏をしました受験もあったのによく頑張ったと思います😊来週は小学校が卒業式ですね✨おめでとうございますーーー🎹ーーー🎹ーーー🎹ーーー5月スタートの予約始まりました‼️中学生テスト対策と兼ねたピアノdeクボタメソッドも好評です。メールお問い合わせ↑こちらまで↑【クイズ】いくつわかりますか?↓↓↓@NijinonemuseYouTubeハンドルネームがyoutube.com/@Nijinonemuse
娘:まめこ発達ゆっくりっ子私:さやこ料理が苦手な主婦夫:まめ夫アスペルガー犬:まめぞう超多動犬娘と夫は凸凹診断済み。この4人でギリ生活しています。しょっちゅう毒を吐くので、ご注意下さいこのブログについてやプロフィールについてはこちらをご覧ください【楽天1位連続受賞!CLASSY.掲載】サニタリーショーツナプキン6枚分吸水縫い目なしシームレス生理用ショーツ夜用大きいサイズSMLLL3L
ワーキングメモリでも、ワーキングメモリの速度を上げるのは可能か知らないが、2wayとか4wayとかの高性能化はやはり素養の問題なので、幾ら素人が鍛えても、豪速球は受けられないし、難しい話は分からない。まあ、容量の問題も絡むので、めちゃくちゃ難しい話をこねくり回せる人と、簡単な話は亜光速でこなせる人とか特性が出てくる。仮に投機実行が絡むなら、例外の対処はレジスタリセットなので、やはりけたたましい生活者は嫌われる。じゃあ、CISC型とRISC型は存在するだろうし。特に特技の向き不向きはあろうか
今年も世界自閉症啓発デーイベント『青Tまつり』で演奏します🎹ーーー🎹ーーー🎹ーーー🎹ーーー5月スタートの予約始まりました‼️中学生テスト対策と兼ねたピアノdeクボタメソッドも好評です。メールお問い合わせ↑こちらまで↑【クイズ】いくつわかりますか?↓↓↓@NijinonemuseYouTubeハンドルネームがyoutube.com/@Nijinonemuse🎹🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎹ピアノdeクボタメソッド予約受付中❗️【お問い合わせ】nijinonemus
こんにちは就労準備型放課後等デイサービスこどもサークル水戸です3月12日火曜日天気は雨今日は一日中雨が降っていましたね急に寒くなり、体調を崩しやすくなっていますしっかりと体調管理をしていきましょうそれでは本日の活動をご紹介します2人の生徒さんが来所してくれました予定の確認からスタートですPCの様子です都道府県や春休みに行きたいところについて調べ学習を行いました集中して取り組めていましたね作業では、プチブロック、ビーズアートシールとそれぞれの課題に取り組みました細か
ワーキングメモリが足りないという範囲で見たら、病的な躁病のADHDと病的なうつ病のADHDしか居ないって字面で全否定されてるのに、金持ってると騙されるし、金持ってなくても騙されてて草そうですね。
国語の聞き取りテストは実施されている学校とされていない学校がありますが、このテスト結構いいんですよね・学校の授業についていけない・忘れ物が多い・会話や口頭での指示などを記憶・処理するのが苦手と悩んでいる人には、ワーキングメモリが鍛えられる国語の聞き取りテストの練習がおすすめです。詳しくは→こちら
考えがまとまらないのはメモリ不足かもしれない|ひらめさんのブログ(ameblo.jp)またまた、ちょっと更新が遅くなっている。以前のブログ(上記)では脳のワーキングメモリの問題だと書いている。いま再びその状態にあって、メモリを占有する複数のネタからどれを選んだら良いのかが分からなくなっているのだ。このままでは一歩も踏み出せない。一歩踏み出すためには、踏み出せないこの状況こそを分析的に書けば良いのではないか?何故なら、それが当面の困りごとであり、最優先課題としてメモリの使用許可が下
弟くん、小4。英語でプログラミングを始めてみてます。先生はなんと、兄さんwお友達からの提案で、RobloxStudioを使ってのゲーム作成。スクラッチみたいなブロックをはめ込んでの作成ではなく、コードを入力していきます。タイピング練習は何回かチャレンジしたけど全然やる気にならず。目的が違えばやるんやなー。一応、キーの配置は把握しているらしく、頑張って入力しています。予測変換があるので、よく使う言葉は省略できるしね。ブロックの置き方から始まり、色を変えたり、大き
学校からのお便りに書いてあったコグトレ。認知機能を高めてくれるらしいので、昨日コグトレ探し算というアプリをiPadに入れて娘とやってみました。レベル0からスタートし、簡単な足し算を素早くしていくのですが、レベル2でつまづき、10分後には面白くないと言われてしまいました楽しく無くなる前にやめないと、と思いながら失敗しました。これからも少しずつ出来ればと思います。学校のお便りの中に宮口幸治先生の「ケーキの切れない非行少年たち」という本が紹介されていたので読みました。犯罪を犯す少年少
WISC-Ⅴ(ウィスク5)の補助指標である、聴覚ワーキングメモリとは一体どういう意味か?ウェクスラー式児童用知能評価尺度第5版(WISC-V)の聴覚ワーキングメモリー指数(AWMI)は、聴覚情報を一時的に記憶、操作、想起する能力を測定するものである。この指標は、子供が聞き取った情報をどの程度処理できるかを理解する上で極めて重要であり、口頭での指示に従ったり、新しい語彙を学習したり、学業や日常生活における話し言葉の情報を理
何度か登場している同じ職場の50代男性。過去に、原本を紛失されたり、PC画面アイコンだらけとお話しした男性。この方、一緒に仕事をすると、なぜか周囲の人の仕事が増えるという現象が起こる。講師さんだけど、どの勤務する学校でもさじを投げられ、平均2年サイクルで転勤をされているという経歴の持ち主。この方が齢50過ぎにして、発達検査を受けられたとのこと。そうしたら、ADHD、ASD、ワーキングメモリが著しく低い、などが診断された。(というか、周囲はうすうす気づいているのだが。)本
リトミックで使った音源です『うれしいひなまつり』お試しで17Liveオンライン体験無料、有料ギフトおひとつから予約なしでスマホからどなたでも受講できます↓(金)10:00〜10:25↓りー🎹mu🍎LouZ🧸🍀💫💫配信で幸運をお届けします💫(火)12:00頃エレクトーン🎹(水)ユニットグルコ🎙️🎸🎹Liveハウス生中継やゲリラなど🌹🍀✳︎アーミー特典✳︎登場曲を作曲&デジタルサイン🎁ガーミー様@🧸せいちゃん🍎💫🦋🥂【上書き❌】APPLELouZ(アップルローズ)🍎ピアノ担当🎙️
安佐南区東野・中筋・木本ピアノ教室です。アクセス頂きまして有難うございます。木本ピアノ教室HPピアノ教室ネットHPInstagramYouTubeFacebookページ保護者の声娘がイヤイヤ期で大変な中、色々な教材を試すなど、毎回工夫してくださっており、イヤイヤと言いながらも楽しんでいる様子で安心して通っております(^^♪いつもありがとうございます!2歳さんの生徒さんです。2~3歳は脳が育つ黄金期と言われています。イヤイ
耳で聞いたこと目でみたものから必要な情報を少しの間記憶しておくという脳内にある便利な機能ですこれは、日常的に何気なく使っている機能ですたとえば文章を読む時、「そこで」などの言葉が表している内容は以前の文章を覚えていないと理解できませんね…ワーキングメモリを鍛えるには、頭と体を同時に使うと良いと言われているのですこ、これは、まさに、ピアノですねピアノを弾いてる時ってこんな作業をこなしています楽譜を読む↓指に指示を出す↓指を動かすこの流れを、曲の初
前回の続き支援教室、精神科、何度か足を運びましたが診断名はつかず、ウィスク検査をすることに!検査中は1人で待って、後日結果を聞きに行くときはドキドキしました😵💫診断結果!【ワーキングメモリが低い】・黒板の板書についていけない・IQが平均以下・学習面でみんなより1年遅れているイメージ・勘違いが多い・一斉指示が苦手・忘れ物が多い・片付けが苦手等々、、先生って、淡々とグザグサの心に刺さるような残酷な事をスラスラ伝えますね🥲グサグサくるけど、今まで感じていた子育て