ブログ記事362件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、護送タイプの郵便車スユ152001を作ってみました。転がっていたパーツの活用、切り貼りなど”あり合わせ”で作成しています😁。床下機器配置に関して気づいた点も..。仕上がったスユ152001です。オユ12、スハフ42、マニ30の各種インレタ部分転写で車番表現、結構苦労しました。転写位置が左にズレちゃったんですが😅、3種インレタのミックスなのでひとまずこのまま...。サボ受けも実車は無かったみたいなんですが、
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上
穴水からの帰り道寄り道能登中島と云えばオユ10車両自体は無事のようですがまあ・・仕方ないでしょうのと里山里海号が運転再開した頃に郵便車も公開再開となれば・・・能登の春鉄路も復興観光復興はまだまだですが出来ることからとまあ・・・こんな写真を撮ってたら女性の方が一人、話しかけてきた聞けば・・・能登島駅に行きたいバス停はないでしょうか?電車は1時間30分来ない間違ってこの駅で降りてしまっ
今日は~!(^-^)/ナビ~1414また週末も!ブログフェスティバル!!(自動車模型)今日に。郵政と言えば郵便、郵便と言えば郵便車。その郵便車はトミカでこれまでに多くリリースが!!トミカの郵便車の一例スズキキャリィUD高速郵便車スバルサンバー郵便車郵便車(スズキエブリィ)そこで今回はこれまでにトミカでリリースされました郵便車の一例を振り返って参りたいと思います!NO.31スズキキャリィS55年ラーメン屋や家畜運搬車のタイプとなりますキャリィとなり
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代、荷物列車に連結された郵便車の代表格オユ10についてです。運用中の3両のうち1両を少し弄ってみました。ED75705(TOMIX)牽引の客荷混結ローカル列車です。1980年頃の奥羽、羽越本線846レをイメージしています。写真は先日牽引機の機番をスリカエた記事の2枚目と一緒??..いや微妙に違います。客車4両目のオユ10が冷房車→非冷房になってます。冷改するって話はよく聞きましたが逆は無かったような..(笑)。が、模型上の話、以下
郵便・荷物列車用の車両に目がない私。今週KATOさんから発売されました、郵便・荷物合造車の気動車、キユニ28を購入しました。うちの気動車は基本的にTOMIXさんのHG製品を導入しているのですが、これまでのラインナップを考えても、このキユニ28は同製品では今後発売されそうもないことから、購入に至りました。ご覧の通り、前面はキハ40系そのもので、先日導入セットアップした、TOMIXさんのキハ40と前面は瓜二つといったところですが、側面はと言うとやはりそこは郵便・荷物合造車、明り取りの窓配置や、
前回の外周り編に続きまして、床下編です。車体中央から、やや後位寄りに、冷房用のディーゼル発電機(画像左端)と発電機用の燃料タンク(画像中央)です。発電機は、車体側面にラジエーターがきます。燃料タンクは、あまり大きなものではないのですが、これで長距離持つのか?。車体中央より、前位側にある水タンクで、1-3位側からの撮影です。職員しか使わないこともあり、同系列の寝台車や食堂車に比べてタンク容量の少ないタイプです。水タンクの手前(画像右上)のボックスは、給水の弁装置、その後ろに隠
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、東北本線の急行荷物列車35レを再現します。”マニ”を中心に手持ちの荷物車両をとっかえひっかえして、実編成に近づける”マニシャッフル”第2弾です。組成した急荷35レ編成です。1982年頃のこの列車は、途中増解結無しで東北本線隅田川-青森を走破した急行荷物列車です。10両編成で、後半は青森から青函連絡船で北海道へ渡る車両が繋がっていました。模型ではこれに現金輸送車マニ30を増結した11両編成としました。直流区間はEF58、交流区間はED75が
先週、会社の後輩Tくんと連れ立って東京都国立市中央郵政研修センターに保存のオユ102555を訪問いたしました。私は約2年ぶり3度目、Tくんは初めての訪問となりました。後位側2ー4位。木の枝が画面に入ってしまうのでローアングルから撮影いたしました。2年ぶりの訪問となりましたが、塗装状態はあまり変化がなさそうでした。やはり屋根があるのと、周りには高い樹木に囲まれているので、ずいぶん風雨から守られているようです。前位側2ー4位。形式車号と郵便表記はもちろん、所属表記や荷重表記も国鉄書