ブログ記事5,235件
米子駅で新大阪からの団体ツアーの皆様と合流です。(当方は団体ツアー現地発着プランなので米子駅で合流)米子駅からバスに乗って後藤総合車両所運用検修センターに向かいます。↓バスを降りて運用検修センターへ。↓お出迎えはキハ121‐7でした。オリエンテーションを受け扇形車庫見学開始です。↓奥出雲おろち色のDE101161号機が来ていたはビックリです。そして転車台を使ってDE101161号機の入換です。扇形車庫に入っていきます。↓こちらが動画です。↓DE10が扇形車庫に入っていくと、D
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日は常磐無線アンテナ取り付け車のうち、キハ28のどの車に同無線が付いていたかを検証しました。前回は検証のみでしたのでちょっと実車の姿を見てみたいと思います。ただし実車が常磐無線アンテナを取り付けていた姿自体は私は見たことが無いので、イラストを使ってご紹介いたします。そもそもこの常磐無線アンテナですが、取り付け両数の最も多かった電車では、アンテナが屋根上に直接載っている形になっています。EF80やEF81といった電気機関車
ご覧くださりありがとうございます前回の記事『(2023.3月)初の旭川!OMO7宿泊[いまこそ輝け北のキハ183北斗乗車旅]』ご覧くださりありがとうございます本日は旭川に宿泊していきます↓駅で撮影したキハ283大雪OMO7旭川OMO7旭川|星野リゾート【公式】富良野や美瑛にも好アク…ameblo.jp前回OMO7と言う星野リゾート系列のホテルに宿泊しました!部屋は遊び心があり楽しかったですこの記事がJR北海道部門で2位ランクインしました(2023.5/16現在)ご覧くださった方
枝垂れ桜とソメイヨシノ、そして満開の菜の花畑。春爛漫の真岡鐵道沿線でした🌸🌸🌸
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に
長崎地区で運行されてきましたキハ66・67系気動車が令和3年6月に運行を終了しまして、間もなく3年になろうとしております。これまでもご紹介しましたように、このキハ66・67系気動車は、元々は長崎地区ではなく筑豊地区におきまして活躍していた気動車でもありましたが、「福北ゆたか線(筑豊線・篠栗線)」の電化に伴いまして長崎地区へとやってまいりました気動車でもありまして、平成13年より同年6月末まで長崎地区におきまして活躍を続けておりました。この中には、最も多い青地の「SSL塗装」
鹿児島県霧島市曇り早朝は快晴でした(^^)/タヌキ腹対策に(・_・;)暗いうちからウォーキングいつもの気動車を見送り・・・山の上の鹿児島空港へ霧島連山は冬の立山連峰かのように雪化粧雪が積もったように私には見えまして雲だよ(;'∀')視力検査必要か(^▽^;)こんな日々違う田舎の景色が楽しいおっさん桜島を見た瞬間噴火🌋ANAがちょうど離陸\(^o^)/フェンスが邪魔で
日豊線の宮崎地区は、普通列車として上の画像の713系電車(画像1)・817系電車(画像2)、また特急用の783系・787系の各電車も宮崎空港線に乗り入れております列車として運行されておりますが、それらとは別に、宮崎車両センター所属、鹿児島車両センター所属のキハ40系気動車も日豊線普通列車の運用に就いておりまして、今回はその運用に関しましてご紹介してまいります。日豊線宮崎地区を運行します運行系統の内訳は・・・宮崎・南宮崎~都城・西都城4往復(1往復が宮崎~都城、1本が西都城
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、令和4年9月23日より長崎線の「有明線」とも称します、江北(旧称・肥前山口)~諫早間が佐賀県・長崎県が線路を保有する「上下分離区間」となりまして、それとともに肥前浜駅から南の区間であります長崎駅までの区間が非電化となりまして、定期列車では気動車のみが運行する路線となっております。これは、武雄温泉駅~長崎駅間が西九州新幹線が開業しておりまして、これに伴いまして引き続きJR九州の路線ではあるものの、先述のように佐賀県・長崎県が線路を保有す
こんばんは!今日は一日、直射日光が強く、31度まで気温が上がり、夏日となりました。まだ30度前半なのでマシと言えばマシなのですが・・・今のうちに猛暑に備えて、体を暑さに慣れさせておかないとw日曜恒例の「スポーツ御意見番」はプロ野球は交流戦が終り、後半戦に入っていますが、特に気になる話題はなく、他のスポーツで色々とにぎわっていました。特に陸上ではスイスで開催されているダイヤモンドリーグで日本人初のハードル競争で泉谷選手が優勝をしました。また他にも女子やり投げや走り幅跳びでもメダルを獲得
長崎の玄関口でもありますJR長崎駅は、ご紹介しておりますように令和2年3月に隣の浦上駅までの間の高架化が完了しておりまして、これによりまして複数の踏切が廃止されるに至っております。この長崎駅は、「JR長崎本線連続立体交差事業」の一環として高架化されたものでありまして、長崎駅構内にありました留置線は長崎駅の北側に移転されておりまして、特に旧幸町踏切があった所の上部には広い留置線も設けられております。また、この高架化のきっかけとなっております西九州新幹線も令和4年9月23日に開
探索日2010/03/20山陰本線江津駅を所管駅としていた専用線廃止は1997年3月22日らしい工場線、倉庫線がある江津駅の地図に表記されている専用線もちろん、現在は線路なんか残っていないこの地図は南北が逆になっている地図では江津港線となっている山陰本線の右に平行して倉庫線が走っていたこのあたりに倉庫線がのびてきていた倉庫のあった場所は更地になっている山陰本線をキハ120形気動車が通過工場線は山陰線から分岐し、手前へのびてきていた途切れたレールも貨
日曜日はあっという間ですね(泣)!また一週間頑張って働かないと模型は手に入れられないですから、あきらめて働きたいと思います。キハ85系の整備も最後です。前回は、キハ85形200番台のダミーカプラー化を施工しました。今回はこちら↓キハ85形0番台の登場です。スカート部分にブレーキホースを取り付けたいと思います。Φ0.5㎜のピンバイスで穴を開けます。穴を開ければ、こちらもいつものRe-Color製の3Dパーツの登場です。いかがですが?既製品にない表現を再現すると、カッコよさ
くりでん・・・大正10年軽便鉄道からスタート、のちに細倉鉱山の鉱石を運ぶ貨物がメインに、閉山後は旅客メインになりましたが続かず・・2007年に営業終了「くりでん」の事は細倉マインパークへきた時に「廃駅があるな」とマークしておりまして再訪です。移動中暗雲立ち込めてきました、くりでんミュージアムに到着したらぽつぽつと雨が屋内ミュージアムの時間なのでラッキーと思い中へここは旧くりでん若柳駅の車両保線基地をまるっとミュージアムにしています。く、栗が!栗が電車!!・・たまらん、かわい
「記念撮影どうですか?」と言われ、ニコニコで撮りました。どう?ゆふいんの森は国鉄時代の急行形気動車(ディーゼル車)を改造して1989年にデビューした「Ⅰ世」と、1999年に増備のために新造した「Ⅲ世」の2編成で運用している。当初3両編成だったⅠ世は運行開始の翌年、1990年には早くも1両を増結して4両編成化した。Ⅲ世も2015年に1両を新たに追加して5両編成になった。デビュー時の話題性だけでなく、評判が評判を呼んで持続的な集客につながっていることがわかる。そんなこんなで、JR久留
こんばんは!2月に入って日本車輛の株主優待で頂いたカレンダー(詳しくはコチラ)をめくりますと・・・パッと見は「おっ!キハ85か!」と思いきや、383系の「ワイドビューしなの」でした・・orz今までの2ヶ月毎ではなく、毎月なので写真は増えているのですが・・・サイズが小さくなったので写真も以前のような迫力は・・・来月はなにか楽しみです。(まだ先は見ていないのでw)先週から溜まりだしたお届け物ですが、今週末には・・・さらに増えてますw届いた順に開けますと、中身は2枚目の通りでした。メイ
ここんとこ、ガキの頃撮った大昔の写真を見る機会が増えて。こんなんとか。撮影:ワシ撮影場所:谷川駅撮影日:忘れたこんなんとか。撮影:ワシ撮影場所:西脇市駅撮影日:忘れたこんなんとか。撮影:ワシ撮影場所:鍛冶屋駅撮影日:忘れたこんなんとか。撮影:ワシ撮影場所:忘れた撮影日:忘れたこの頃、廃線ラッシュやったなぁ。↑の鍛冶屋線に大社線、宮津線...北海道は数知れず。で、タイミング良いのか悪いのか、マイクロさんが出すんやて?[鉄道模型]マイクロエース(Nゲージ)
KATONゲージキハ283系おおぞら6両基本セット10-1695鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)15,850〜16,083円KATONゲージキハ283系おおぞら3両増結セット10-1696鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)7,020〜7,669円KATOさん…もしかして本気…?KATOのキハ283系は、2001年ごろの姿を既に製品化。初回生産がいつだったか覚えていませんが、おそらく2004年くらいだったかと…。
後藤総合車両所運用検修センター扇形車庫見学を終えたあとバスで松江に移動して早めのホテルチェックイン。翌日の出発時刻までフリータイムなので松江駅で381系特急やくも号の撮影です。↓松江駅。↓昭和を感じさせますバス。バス編成番号としては現在1編成しかないG1編成を撮影。↓15:43特急やくも13号381系ゆったりやくも(G1編成両エンドとも非貫通)運用検修センターで偶然撮影できた緑やくも。本格的に撮影できたのは今回が初めてです。↓15:58特急やくも24号381系緑やくも(E3編
よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜よしひろよしちゃんです。通勤・通学で嫌なものの1つそれは満員電車ですよねぇ。そんな満員電車に乗らず座って快適に移動できるのが普通列車グリーン車やライナー列車などですよね!★113系電車関東では高度経済成長期から大混雑で通勤五方面作戦から品鶴線の旅客化及び総武快速線との直通運転が始まった1980年前後から本格的に普通列車へグリーン車の連結が始まります。そして通勤時間帯に着席乗車のニーズに応える目的でライナー列車が設定され
暖かい日が続くようになって、春から初夏へと季節が移り替わっているようです。長らく続いていましたキハ85系の整備が完了しましたので、編成をご紹介です。1号車:キハ85-6大阪寄りの先頭車です。何と!パノラマ車でありながら自由席という豪華な車両です。2号車:キハ84-5中間車です。こちらも普通車ですが、指定席という…それにしても、側窓は天地方向に広がっていて、とても眺めの良い車両です。3号車:キハ85-1117こちらは先頭車ですが中間に入ります。いわゆる変態編成(?)の端く
今回はKATOより発売されているキハ30系シリーズより、キハ30首都圏色です。パッケージ1両ずつ販売されている商品のため、1両用クリアケースに封入されています。時折再販されていて、このキハ30を含めキハ35、キハ36の3形式がこの首都圏色と一般色、ステンレス車の900番台は銀色、首都圏色がそれぞれ販売されています。キハ30とキハ35は動力の有無で2種類が発売されています。商品情報・品番:6072-2・キハ30(M)の1両セット・車番印刷済み・ライトユニット搭載・ユーザー取
マイクロエースから発売されたノースレインボーです。小さい頃にトマムサホロスキーエクスプレスで乗った思い出があったので買ってみました。1.製品詳細メーカー:マイクロエース品番:A-8252品名:キハ183系5200番台ノースレインボーエクスプレス5両セット2.今回の加工メニュー1.カプラーのTNカプラー化2.各部スミ入れ3.室内灯【ポポンデッタ製】取付4.キサハ182-5201の内装正規化3.加工概要3-1.カプラーのTN
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は遅くなってしまったので小ネタで済ませたいと思います。先日KATO製キハ35系を久々に増備しました。今後Tomix製が発売されますのでこれとの比較用に仕入れておいたものです。Tomix製の発売が発表されたからか、KATO製の中古市場は値下がりしているように感じます。↑先月末、海峡に触発されて14系「はまなす」増結編成を「ぽち」さんで買った際に、ついでに増備していました。↑久々のキハ35系の増備です。忘れない
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は智頭急行スーパーはくとをはじめ、智頭急行についてご紹介します。●智頭急行智頭線とは1892年に山陰・山陽連絡線の一つとして姫路〜鳥取間を結ぶ鉄道建設運動が起きたことから始まります。鉄道敷設法では、建設線に編入し着工していましたが、国鉄の経営悪化が進んだことから、1980年に日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)が成立し、施行され工事が中断します。そこで地元地方自治体により引き受けて第三セクター方式で開業させたのが、智頭急行
前回より、南阿蘇鉄道高森線に全線運行再開後に乗車しました記録をご紹介しておりますが、その前回は熊本駅より立野駅、そして南阿蘇水の生まれる里白水高原駅までの乗車の模様をご紹介しておりました。南阿蘇鉄道高森線は、熊本県南阿蘇村の立野駅から、高森町の高森駅を結びます全長17.7キロの路線でありまして、この中に10駅が設けられておりまして、普段は学生さんや通勤される方の姿がありますが、週末や祝日には多くの観光客も見られておりまして、3月からはトロッコ列車「ゆうすげ号」の運行も行われる事にな
昨日、土曜日は午後が出勤でしたので、午前中と夜は…ということで!キハ85系の整備の続きをしましょう。前回は大阪『ひだ』再現のためにキハ85形200番台を手に入れましたが、今回はこの車両のダミーカプラー化をめざします。今回はこの3Dパーツを用います。愛岐車両センター製のダミーカプラー化用のスカートです。透明パーツなので、見えない部分もあります。よって、いつものねずみ色1号で塗装します。モールドが浮き上がってきました。ジャンパ栓やブレーキホース類。色差しは必須でしょう。いい感じ
三江北線に入る気動車の横で下り列車を牽くD51の運転整備が続きます。243号機は長門の機関車のようで集煙装置が着いていません。1971年8月15日キハ65の車内から浜田機関庫を望みます。機関庫の妻壁は長年の蒸機の煙に燻され真っ黒です。1972年8月8日改札口からも機関区に憩うD51を見る事ができました。集煙装置が着いていないのは長門の機関車着いているのが浜田か米子の機関車でした。1972年3月31日この春から特急「やくも」の新設、「出雲」が特急に格上げされ
いつもご覧いただきありがとうございます😊いっぱいのいいね👍やコメントも嬉しいです。能登半島地震で被災された方たちが1日も早く平穏な暮らしに戻れますようにいつも祈っています。18日公開された昨年11月放送の北海道道YouTubeすでに17万再生超えで反響の大きさに驚きますご視聴いただきありがとうございますさて火曜日は1週間遅れの抗がん剤でしたもう副作用はなくて元気です🎵週末は大阪東京と遠征へさて今日の出勤時反対側の釧路行きが新型車両めっちゃニューな感じH10
私の思い出の車輌、キハ52形の飯山線カラーが配属されました。TOMIXキハ52形100番台(飯山線)セット(98923)その思い出とは高校時代の夏休みに目的地を長野県の茅野駅として、深夜の上野から急行「津軽」に乗り、明け方に山形県の新庄駅で下車、そこから各駅停車で日本海側を経由して長野県まで下るという鉄道一人旅をしたことが有るのですが、その道中の飯山線で乗車したのがこのカラーのキハ52形でした。飯山線越後川口駅にてキハ52形というと所謂ツートンカラーの国