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帯がある片細カム3ノーマルはZ文字だと思うけど帯があるとノーマルなのかも?カムの山の高さを測定して6~7ミリあるって書いてしまう人がいて間違ったデータとなるカムリフトとはカム全体の高さからベース円の直径を引いた値です帯無し文字よく見えない武川の品番台湾加工跡があると品番無しです武川は何ヵ所かに委託生産してそう小判品番見えない帯無しかなり苦しそうに回ってた感じだからバルブスプリング密着かもリフトあり過ぎるはずミニモトBなんで3.1馬力ヘッドに5.93リフトにしたのか
ハンターカブレプリカフリマで2500円の後期行灯カブがベース行灯カブをベースとしたハンターカブとしてはかなりのレプリカになったと思うフリマで4000円のCT50ヘドロ詰まった最低なエンジンで焼き付きました88ボアアップがかなり遅くて110ミニモトカム最後はもっと回ったけどタコメーター止まるドレーンもなめてたけど安いから買いましたモンキーなら良いけど重たいハンターカブにSクランクだから遅いミニモトの油紙のカムね早矢仕と提携してたのでやっと見つけた圧縮10.9遠心なら
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー50にLEDライトとダイオードを使ってウインカー警告灯を作りました他人は誰も関心を示さないのになんか気になる存在ってありますよね私の中でくまモンキーはそんなバイクなんか”たたずまい”みたいなものがかわいいんですよねそして動物でもバイクでもなんでもそうですが気になる存在の事は他人が超どうでもいい事も気になります(笑)く
昨日は強化ラーの話をしました今日はその他のボールベアリングケースにモンキーシャフトを入れる部品の話ですモンキーチューニングで有名なお店で出していた物ベアリング外径に合わせて削り出したアルミカラーに純正のニードルベアリングを圧入した物ですこれは単品では無く強化ケースとしてコンプリート販売されていました何回か改良が加えられその後有名なニードルベアリング型強化ケース変更された様ですまあその頃はQ型でも並行してニードルベアリングケースを使ったコンプリートケース出し
明日は北関東カブ主総会です参加予定でしたがヘッドが取れたままなので走れませんサニ寅さんのみ参加しますこちらの方面の仲間も多数参加です画像が来たらアップしますすると今後の予定としては来月末のモンキーミーティングです4/28ヤレモンキーの予定ですがヨンフォアレプリカのお披露目するかも江ノ島ミーティングが初のお披露目でしたがモンキーに見えなさすぎてかなり浮いてました100円のフレームのみから作ったとは思えないクオリティで2台のフレームを合体してフル補強してるとこを見て欲しいですエ
昨夜の妄想サニ寅さんと相談カブ90ヘッドハンターカブレプリカを110にボアアップした時にレギュラーヘッドでは圧縮低くて90ヘッド圧縮1キロほど上がったモダン細カムで更に1キロとしたら2キロアップ圧縮10.4から12.4キロとなるがメタルガスケットからアスベストガスケットにする面研してあるので逆算できないけど13キロ越えるかもこれは別記しますミニモト燃焼室大きいリトルカブに長く載せてたレギュラーヘッドミニモトカム昨夜の探索でまたロンクラ出てきた箱はモダン中身は不明
こんにちは😃モンキー系横型エンジンのオイルポンプなのですが…新品を購入後、修正と小細工を入れてケースに組込綺麗に回るか確認していると…なんとなく動きが怪しい😆なんだろう💦オイルポンプスプロケットが10回転に1回程度カッ!っていうような動きをするなんだか嫌だなぁと…色々調べてみると他のオイルポンプだとそうならない😆試しに同じものをもう一つ買って試してみると…今度は問題なく回ります😁寸法上もオイルポンプ単体での動きも問題ないので組み合わせた時のほんの少しのズレなのでしょうが…
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)シクネスゲージを持っていない学生時代に教わった昭和式タペット調整法をやってみました、正しかったのかをシクネスゲージで測って検証したらなんと偶然?適正値でした(笑笑)今でこそシクネスゲージなどはAmazonやアストロで安く買えますが昔は高精度の精密測定機器は非常に高価でした当然私の周りは誰も持っていなくて今考えるとかなりアクロバティックな方法でバルブクリアランスを調整していました
エイプとか縦型エンジンのリクエスト来てまして数日集めたけど昔の話なのであまり出てこない500円のR&PCB750レプリカ作りましたそのエンジンと静岡県から送ってもらったCB50ツアーで見つけたエイプ50ヨンフォアレプリカ80ccツアーで見つけたウルトラSE他にもノーマルって書いてあってボアアップしてあったのを2個買ってきた7000円クリポイ80でしたこしぽんからマフラー貰ってきた時XLR80Rをタカピロさんからもらったけどシリンダー高さ違ってボアアップできないこのエ
4速ミッッションに拘り4速を練り上げたノスタルジックスポーツミッションを出したのですがそれを補強する為に6v3速を加工してクロス化する為の部品を出した意味です2速と3速は広がっていますが2速の使い方は繋ぎと考え重視していない1速2速のフィールと3速4速に注力しているからなのですが考えたらわかるのですがどこのギアを多用するかで言うと3速4速が一番多いんですよね速度が乗れば当然そうなるのは理解出来ると思いますその次に大切なのはローギアのフィールですスター
ヒゲさんから貰ったLEDヘッドライト検索しても見つからない今のはAC/DCがついてました交流でも使えるのか直流専用なのかわからない明るさは問題なし対向車に迷惑なので下げてますが上げると奥に見えてる家まで照射します昔のは真っ直ぐ照射でしたが最近のは光が広がるんですね4ミニの中で一番ライト径が小さい4Lモンキーのライトでこんなに明るいのはびっくりでした同じ大きさのカブC100もLEDやりますブレーキスイッチ直流ここから電源取るとしてバッテリー上がらないか心配とりま外します
こんにちは😃クランクシャフト芯だし!簡単なように見えて実は奥が深く難しい技術だと僕は思っています。始めた理由はだいぶ昔に…同じ修正のクランクシャフトでも良し悪しで振動の多さが変わる!そこから芯の測定をし始めて…社外メーカー品でもある程度の振れがあるのに気付きどうせ組み込むならしっかり修正して組み込めたら気分がいいなぁという事で始めました♪始めた頃はネットで方法を調べたりしてもなかなかスパッと芯を出せずに難航してましたが…途中からは我流で、ある程度の修正が出来るように😁さらに海外
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
お世話様です。モンキー系エンジンのミッションベアリング…ボールベアリングだけ交換する方が多いようですどうせなら…ニードルベアリングも交換しましょう🤣ニードルベアリングではなくケース一体型のものもあります♪ボールベアリングよりもニードルベアリングの方が耐久性が低い?ような気もします…構造上でも、メインシャフトで例えると…ドリブンギアに力が掛かって…ボールベアリングを支点にしてニードルベアリングへ負荷が💦単なるイメージですが🤣さらになかなか使用限度も分かりづらい🤣安心したエンジ
右は70クラッチ左は謎です…ハイギヤプライマリーなのに1枚クラッチギヤが分割する普通のハイギヤプライマリーは2枚クラッチだから分厚いです段差も深さが違いますこれが普通の1枚のハブ1枚のプライマリーは一体型で普通は分割しませんこれのハイギヤだとSS50ですかね?ギヤが分割する1枚クラッチでハイギヤの何だろう?
庭とか屋根裏からアルフィンカバーが何個も出てきたので過去画像掘ってきた初期ダックス70フリマで2000円94cc500円のモンキーホイールくり貫きキジマにHONDAマーク取り付け見えないけどHONDAマークありツアーで1000円フェニックスのアウターボード1万円モンキーキジマHONDA岩りんキジマHONDAKぽんキジマ近日ミニトレ80やりますホワイトダックス無料キジマヒゲさんシャリー9800円キジマO皮君ダックスキジマポポちゃんキジマ岩りんキ
お世話様です。モダンワークスさんのGPX125相変わらずかなり人気ですねー♪先日再販があり…うちでもご依頼分で数機確保しました👍数日後に自分用にも1機と思ってみてみると…在庫切れ😆本当数日しか経っていないのに!!まぁ仕方ないので次を待ちます!ご依頼分はサクサクと確認しながらバラしていきますが…随所随所で良い方にマイナーチェンジ??が施されており…色々な面で相変わらず楽しみなエンジンですね♪そんなGPX125エンジン。モダンワークスさんが販売させれている同型の2次側クラッ
リクエスト多かったので久しぶりにミッション12ボルトノーマルクロス武川5速ストリートは1速以外はSS50スーパーストリートは5速ギヤが違うスーパーストリートの5速とクロスはトップギヤの差が殆んど無いネクトエイプTAFモンキーRトップでツーリングすると唸るし燃費悪いやるなら12ボルトクロスが良いですSS50トップ0.9586ボルトの4速のトップと同じハイギヤ2枚クラッチ18/673.722SS50の4速の1.1366ボルトは1.30012ボルト岩りんがス
こんばんは~!先日、腰上分解済んだモンキーのエンジンをクランク組み直して88cc6速仕様でCD50に積んで運用しようと企んで、引き続き、腰下の分解作業をしてみました^^何も考えずに6vモンキーから外したエンジンだからと思って使ってましたが、「ST50」って事は、ダックスのクランクケースだった様です(笑)ダックスとモンキーはミッションの受けベアリングがシャフトベアリングで共通なので、使いまわしが出来たのですね~^^取り敢えず、エンジン左側の発電系統やフロントスプロケットか
自動車系ユーチューバーの動画からタイヤについて面白い動画を発見しましたので、紹介させて下さい。燃費改善対策で転がり抵抗を減らす為にタイヤの原料にシリカを配合する事が増え、その結果、導電性の物質”カーボンブラック”の配合比率が下がり、車体に帯電している静電気の路面への放電量が減ってしまう、というブリヂストンからの回答を掲載しているエビデンスのある素晴らしい動画です。動画中にその回答が出て来ますのでよく読んで下さい。今まで当ブログで何度も書いている通りです。その対策としてNBOX純正装
モンキー12ボルトゴミへ普段なら捨ててしまうヘッドですが中華中華排気バルブがステンじゃないのはゴミ使えるパーツのみ流用ボルト2本3本太カムモトラタイプゴミへに流用ハイカムデコンプとなります最大リフトでリテーナーの出っ張りがバルブステムシールに当たらないかバルブスプリングが密着しないかを確認します
暑くなって来ましたね!ちょっと動くだけで汗が出る季節になって来ました群馬県では6月なのに40℃越えたとかそんな今日は朝10時頃からモンキーいじり。6月4日の神山町プチツーでライトが暗かったり、ウインカーも一時動作不良になったので、配線のチェックをしました。シートを取り外してシリコンレクチャファイヤー(整流器)があった所にレギュレーターからの配線を説明書どおり接続したのですが、白の配線が金具の上に乗っていたため、シートの裏側に挟まれて配線が潰れていました痛恨のミスですが
データ取るのに夜中まで掛かったので寝不足ですヘッド発掘今回はこぶヘッド以外の検証読めないヘッドKc1?GB5カブ90ヘッドスキッシュ23x20◆IIヘッドポート喉が少ないバルブ見えてる90も悪くないけどポートは小さめ排気どちらも同じくらいのオフセットポート25x22スキッシュあるのでC65後期かC70の所期CL70かCS70なのかも同じ◆ヘッドでも前期のスーパーハイギヤ時代のはヘッドの特徴が違いますドームにリブカムカバー当たり面に凹みあり90ヘッドはバ
3ポートシリンダー第3が2ポートだから9ポート掃気の仕切りは不要だから6~7ポートあれば良い3ポートじゃなければ4ポートになりますね拡大スタッドボルトを完全に越えるまで排気を拡大スタッドボルトギリギリ3ポートを1ポートに繋げるとこのくらいパイプ入れるのはヘッドの位置決めとか排気とスタッド穴が貫通するからチャーモCMレーシングマロッシやKNのJCC57.5~58パイピストンが販売されボーリングして限界ギリギリまでチューニング排気は貫通して穴が開くまでやるのが当たり前となり
お世話様です。オイルポンプギアカムチェーンガイドスプロケットうちでは純正新品を少しだけ加工修正して組み込んでます👍少しだけですが🤣ここのギアですね!この先にオイルポンプスピンドルがあり…オイルポンプを動かしてます!自分で組込を行なって…クルクルと回して確認する方はわかるかと思いますが…たまーにギアが左右に振れながら回りますよね💦なんとなく、気になります!さらにごく稀に上下に偏心しながら回転する事も…💦これは確実にダメかなぁ?と…スピンドルのネジ部もしくはギアのネジ部が
時間を有意義に使う。結局、30分位寝たかな?(笑)娘にちょっかい出されて、起こされました。( ̄▽ ̄;)せっかくのお休みが勿体無いから、モンキーバハに載せるGPX125エンジンを整備します。さてさて、サクサクとバラします。パワーの源…ヘッド。Win120系らしいです。識別用の後刻印も入ってますね。ちなみにこのエンジンは、モダンワークスさんから購入してます。燃焼室は、お約束で磨きました。ポートも…砂落としと、奥の狭い所を広げました。大胆な拡大とかはしてません。必要が有れば
カモメにプレスカブのハーネスカブ90CDI可変式から2ストロークスクーターのCDIで固定にしてもどれも同じ走りも特に変わらず高いお金出すならピックアップコイルを移動して点火タイミング早めるだけで良いこれ越えてたから円弧足して33として36度くらい13000回転越えてる感じウッチー君のハーネスピンク配線あるから4速のだリトルカブとかカスタムとかですかねピンク抜けばリミッターカットだけど積むエンジンにトップセンサー無いからリミッター作動しないかも他の車種は2本入れ替えトッ
とうとう...ちょっとお高いヤツに手を出してしまいました〜YD-MJN24これが予想以上に付かない(笑)まず、ファンネルがタンクに干渉と...燃料コックに干渉(笑)4Lタンクは厳しいね〜てか、ファンネル短いとダメなのかなぁ。オプションのアルミ?のヤツは短いの有るのに(笑)めちゃくちゃ高いけど(笑)なんだかんだと...色々やってみましたが...これをあきらめて...Gクラフトインマニ投入。首振りだよ〜これも高かった〜(ーー;)多少...自由度が少し上
3.00だからリムが出ますねダックスはこの仕様が好きですモンキーとかとはアプローチが違いますワッシャー2枚こちらはタコ足の押さえカラーギリギリのスキマニズムセンター出さないと蛇腹カラーに当たりますメーターワイヤーは抜いて相手に挿してから締めないと割れます後期パネルだから太いワイヤーです初期パネルはワイヤー無くて困りますダックスとシャリーはワイヤー内部にブレーキスイッチがありますからやっと出来ました(*´∀`)ノカブトフェンダーは目一杯下げてますこちらはシャリーのインナー
先人の知恵を借り、純正エアクリーナーボックスに穴を開け、さらにDAYTONAのターボフィルターを装着し空気の吸入量をアップさせました。そうする事で雨天でも、その吸入量が維持できるそうです。しかし、キャブレターのセッティングが必要になりました。今まで逃げてきたセッティング・・・前に乗っていた、このエイプ!!このときは、キタコのハイカムを入れてPC20で適当なジェット入れて、ヨシムラのマフラーでセッティングせずに、8◼キロちょっと出てました。今回は純正キャブが、メイン60スロー