ブログ記事31,130件
どうもガレージきくちですいきなり寒くなってなんだかノドが痛い感じです皆さま、体調は大丈夫でしょうか?さて、今夜は先週預かってましたNCロードスターTセンパイ号のアライメント調整の詳細版です。アライメント調整でなかなか厄介なのがこの偏芯カムボルトによる調整。。。あと1ミリってトコやあと0,3度くらいって時に難しいのよね~ま~やっていきます。。。
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。ワイド画面のマツダコネクト付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。ドアの内張を外すとインナーパネルが付いていて、そこを外すと何も防振材が貼ってない外板裏が見えます。外板裏を指先ではじきながら、響きの中心を見つけて、共振点と形状の違う材質を貼り合わせます。響く
A様号FD3Sはセッティング終了。400馬力の47キロ、ブーストはEVC7で4パターンで、ABCDのCとDは3Dマップ機能。パワーFCだとマップが小さいので、負荷が近いと濃かったり薄かったりするから、特性を見極めてお客さんに説明して、例えばCとDならどっちがサーキットに適しているかとかをアドバイスする。そんなのは当たり前。後期RX8、奥の白はO様号、手前青はM様号オイル交換ほかメンテナンス。無料だったオイル交換工賃を5月から有料にします!クルマによって500円から1万円ぐらいかな
今日も暑くなり初夏の気温になった。そんな好天日の日曜日でしたが、お隣の市で20世紀の車が出るイベントが有ったので行って来たが何時ものメンバーのフレーザージジィはフレザー号で参加し、バーキンジジィは名前が似ていたので気に入らないのか?20世紀そこそこの車は旧車では無いので気に入らないのか??今回も不参加でしたし、当方は暑くて大変だったのでエアコンが良く効く足車でナビを使い見学へ行って来た。昨日と同じく越後屋書店前を通過して原宿前を通ると思ったが、カーナビガイドナビ子の指示で途中から
新東名高速の120km/h区間。実際の流れはさらにプラス20Km/hくらいか。この速度域でのスカイラインの挙動は素晴らしく、ピターっと地面に吸い付くように走る。ドライブモードを切り替え、ハンドルの重さを高速道路用に重めにセッティングする。空気を切り裂いて走る、ストレスも吹っ飛ぶ。決してスピード狂ではないけど、スカイラインで走る新東名はスカっとする。その超高速走行時に効果を発揮する、ストレーキの話。ストレーキとは高速で前方からタイヤにぶち当たる空気をブロックする整流板。タイヤの前に設置
マイナーツーリングレイトンハウスニスモフェスティバル昔の富士この頃はギャラリーで通ってました車載JCCA2024年僕の技量と資金では全く無理だけど走行会クラスでも楽しそうでした一番下の初心者クラスで良い見てたのはMCコーナーからここなら全てのコーナーが見える1ヘアの突っ込みもとても怖そうでした2ヘアの立ち上がりから計測ポイントまでで車種やクラスにもよるけど150~180キロ最終コーナーの突っ込み見てると命知らずな凄い突っ込みでびっくりTSとしては入門クラスがク
■自分で防錆剤を塗布しておいたしばらく前に管理人のもとにやってきたCX-8「ねこなで」いろいろ酷使される前にお手入れしておこうと、納車直後に集中して作業を実施したのだが、今回はそのうち車体下部を中心に実施した防錆剤の塗布作業について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■Noxudol700
さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
本日も開店同時に取付の予約受付やご注文ご相談にお越しいただきありがとうございましたm(__)m一時ナギになったのは13時ごろで、また14時〜波が起き、ホントありがとうございますm(__)m昨年より店舗によれば、10〜17時開催でしたが、働き方改革等の波で、各店舗に波及して来てるので、今後は皆さんも時間をお確かめくださぁ〜い!18時に旅立ち、明日の段取りで駒形のホテルに到着しました!明日は、先日試験で借りたロードスターを返却し帰広しまぁ〜す♪次回はサンシャイン神戸の2日間となります
車検整備でお預かりのNA8ロードスターシリーズ2H10年の最終型走行距離は47000Km❗今回はこれから10年NAロードスターを楽しむためにトラブルフリーで乗りたいと電装関連のパーツを保守交換作業ご依頼下さりました☺️イグニッションコイルパンクするとエンジンが不調になり止まることもあります。クランクセンサーこちらもエンジン不調になることがあります。燃料ポンプエンジンがかからなくなったりします。同時に燃料フィルターも交換。エアフロセンサーエンジンがかからなくなったりします
クルマが好き、ロードスターが好き、運転が好きモータースポーツやってみたいけど自信がないレースをやってみたいけどやり方が分からないレースをやってるけど伸び悩んでる方こういう方はたくさん居ると思います。私自身も30歳まで峠も走ったことないし、初めてミニサーキットを走ってどうしていいか分かりませんでした。自分が通ってきた道ですので悩みもわかります。これからモータースポーツを楽しみたい,頑張りたいと言う方をサポートして微力ながらも自動車業界を盛り上げたいです。初心者,
昨晩、激しい雷と共に…雹が降りましたマジか…ってことは…クルマも…夜帰宅後チェックすると…ガラスは割れていない(`・ω・´)OK特に軽四は鉄板が薄いのか被害が大きいですでも、ガラスが割れていないのでまだまだ戦えます(`・ω・´)
ついぞクルマを創る仕事に関わることがない人生になってしまったわけだが、書きものの仕事を通じてクルマを創る仕事を手に入れた人たちと多く知り合うことはできた。自動車エンジニアやデザイナーは、きっと多くのクルマ好きにとってのあこがれの職業だろうけど、もちろんどのようなスタンスで仕事に向き合っているかということは、各人の属性に由来しているわけで、いわゆる9to5的にこなしている人もいれば、生きていることの証のごとく染まりきった人もいる。働くということと生き様の関わりが、所属す
「広島マツダ」会長、松本人志の報道巡り「私は圧倒的に味方」投稿に批判「これはひどい」「吐きそうな内容でした」お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志さんの性加害疑惑報道を巡る、広島マツダの事業持株会社「ヒロマツホールディングス」の松田哲也会長による発言が、SNS上で批判を浴びています。松田会長は、広島県内でマツダのクルマを販売する広島マツダの元・会長兼CEOで、2023年12月にヒロマツHDの会長兼CEOに就任。ヒロマツHDは広島マツダのほか、「おりづるタワー」「お好み焼みっ
「JCCA筑波ミーティング」は外車も多数参加していました。レースと言えばポルシェ911ですよね。911R仕様が超カッコいい。サーキットの狼そのまんまのロータス・ヨーロッパSP。星の数だけ撃墜したのかな。速い英車の箱と言えばロータス・コルティナです。これがマジで速かったレーシングカウルが勇ましいオースチンヒーレーMk1。これまた珍しいTVRヴィクセン。そういえばTVR復活の噂はどうなったのでしょう。ロータス・エラン26R。26Rはエランじゃなくてロータス26Rだよと
みなさんこんばんみん!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ不定期に連載しております「プラモ作りました」的な限りなく趣味に近い、作ってみたプラモをご紹介する記事です。本日、ご紹介させて頂くのはこちら!!!!KAモデルさんの「1/24スケールマツダK360」です!純粋なスケールモデルの作例としては駆逐艦「睦月」以来になるかと思います。※「睦月」の作成ブログはコチラから↓■でじたみん模型部62傑作キット「ヤマシタホビー1/700スケール睦月」を作ります!!今回のプラデル元に
車検お預かりのアクセラマツダスピードバージョン❗2.3Lターボ6MTのホットハッチです😆エンジンオイルはオーナー様のリクエストでタフトを投入👍ストリートオンリーでの仕様なのでコスパに優れたタフトをチョイスされました👍OILの量は今回エレメントも交換なので5.7L❗マツダ純正のオイルエレメントに交換です👌さてMTオイルです✨アクセラマツダスピードはFFなのでMTギアオイルとデフオイルが一緒になってます👌デフは機械式では無いのでギアチェンジがスムーズなM40575W90をチョイスさせて
先週末、NDロードスターNR−Aで、最高の音楽環境を実現するための検証を行いました。NDロードスター・NR−Aは、モータースポーツベース車両としてラインナップされている仕様で、車高調整式ビルシュタインダンパーや大容量ラジエターなど、RS同等以上の“ストイックに走る”ための装備が充実しているにもかかわらず、ロードスター全ラインナップの中でベーシックモデルの“S”に次いで安価なこともあって、町乗り派にも人気のモデルです。その代り、快適装備は最小限に抑えられていて、オーディ
す新年早々のご予約でNCロードスターにS2000純正デフを組むお仕事を頂戴したのだけど…実績がないw出来る事は聞いた事あるけど…サイドベアリングが特殊なサイズになるとか、、シムが純正で用意されてるサイズで足らないとか、、そのシムのオフセット分センターがズレるのでドライブシャフトCリングの位置調整が必要だとか、んー、、でもそんな小難しい感じでもなく巷では組めているみたいなので、とりあえずやってみるか‼️と。ちょうど練習機が新しくなりまして。前のNC1が嫁いで行きましたので手に入れてた
先日、愛車のCX-5で高速道路を100キロ+αで走行中に、突如「ビシッ」という鋭い音を放って小石がフロントガラスに突き刺さりました。1円玉にも満たない大きさで、パッと見はそのままでも大丈夫そうでしたが、念のためディーラーで修理することにしました。修理代は約2万円ほどかかりましたが、全交換すると16〜17万円ぐらいとのことなので、この程度で済んでラッキーだったかもしれません。ちなみに修理をお願いしたのは、CX-5を購入してからずっとお世話になっている「関東マツダ一之江店」です。さて、修理
前ブログ「サーファー」で触れた新しく納車された車とは、最後のロータリーロケット「RX8」。この車を最後に、マツダは世界唯一のロータリーエンジン搭載の車を生産中止とした。古い車で初回登録から既に20年経つが、走行距離は4万5千キロ、修理歴はなし。エンジンの調子は絶好調だ!どこから見てもカッコいい!まるで「グーネット」か「カーセンサー」の掲載車みたいに載せちゃうw特徴的な観音開きのドアは当時話題になった。ハンドルにはゲーセンのような「パドルシフト」が付いて、物理メーターはど真ん中に回転
Jリーグ公式戦の開催延期が決まりましたこれはもう仕方がないと思います延期で済めばまだ良くて、感染終息の目処が立たずに今季は中止、なんて事態も頭をよぎりますからねオリンピックもどうなることか…、心配ですさて、本日はCX-3にご入庫いただきましたマツダCX-3DKF5W平成29年登録のお車ですこちらのCX-3は、一昨年に当社で後
長いですよ。。。。先日、注文していた部品を受け取りにマツダのディーラーを訪ねた際、「マツダ3」を運転してみますか?予約の方が来られるまで10分あります、どうそお一人で走って来られてくださいとキーを渡してくださいました。1ヶ月ほど前に名刺交換をして、わたしの仕事の素性が明らかになっているとはいえ、何度か部品を買いに来ただけの安い客への破格の対応に感謝しつつ、ディーゼルのFF車を約10分間=5kmほど試乗させていただきました。マツダ3、ここから始まるマツダの新世代商品群
こんばんは福井県福井市のタイヤ館福井インター店長MIZOROですもうタイヤ交換はお済ですか?雪も降りいよいよ冬本番ですね!どうぞスタッドレスタイヤを過信せず安全運転でおすごしください。本日のご紹介はマツダCX-3のOWNER様よりTEIN(テイン)から発売されております純正形状のショックアブソーバーEnduraProでショック交換をご依頼いただきました。TEIN.co.jp:EnduraPro/EnduraProPLUS-製品
ある日CX-8のマシーングレーを見かけたので、仲良くとめてみましたマシーングレーってこんな色だったかな光沢があって、金属感あるイメージで広告とかには載ってるけど。私の中のマシーングレーはドラクエのはぐれメタルや、ターミネーター3にでてくるアンドロイドの液体金属みたいなみずみずしい艶やかなイメージ。実際、隣りにいた車はかなり汚れてました。どれだけ汚れてたかというと、私なら速攻で水洗いしたくなるくらい。きっとこの車のオーナーさんは、マシーングレーという色に興味なくしてもう好きじゃないんじ
先日に27年式の幌のNDロードスターを公認車検で1.5Lから2.0Lの後期エンジンにしました。ECUのセッティング等問題なく仕上がり200馬力仕様の車両が出来上がりましたのでこれから程度の良い中古車ベースのコンプリートカーで販売していきます。まずは走りを重視したNR-Aグレードで製作しますのでぜひ購入お待ちしてまーす。マツダロードスター28年式NR-AF6速走行18000㌔2LスカイアクティブG後期
もうすぐ納車から丸7年のNDロードスターです。ハイマウントストップランプの取付部分からトランク内への水漏れが見つかりました。部品の手配と作業をディーラーさんへ依頼しました。ストップランプ取り外しの邪魔になるアンプは自分で外します。二人がかりで取り外していただきました。パッキンの劣化が水漏れの原因でした。以下、使用した部品です。N243-51-582プロテクター,ハイストツプランプx1B252-51-PJ5Aフアスナーx4
MAZDADEMIODJ5FSマツダデミオのウィンドフィルム施工のご依頼でお車をお預かりさせて頂きました!リアゲートのみに既に濃いスモークフィルムが施工されておりましたが、黒すぎて視界が悪いとの事で、フィルムを除去し再施工させていただきました。施工箇所&使用したフィルムは後部3面ガラス・・・ウィンコスプレミアムシリーズHCN-70運転席・助手席ドアガラス・・・サンブロックフィルムTSM-90Cです!フィルム除去前透過率を測定したところ0%となってい
NA8ロド、デフのプリロード調整、オーナーさんご自身で2WAY、LSDに交換。2年ほど前になるのかな?入れ替えのみでバックラッシュの測定も試行錯誤してやりました!との事で、プリロードの調整は難しそうなのでそのまま触らず。スゴイですよね、ロードスターのオーナーさんって。何でも自分でやっちゃう人もいたりでほんと感心します。で、気になる音も出ていたので点検も兼ねてプリロードやバックラッシュの調整などの作業。気になる音というのはシフトダウンしてエンジンブレーキを使用した
1978年の12月に先輩がRX-3でスポーツ走行を行うとのことで富士スピードウェイに同行しました。隣のピットから覗いた車両はRX-7(SA22C)のレース仕様車!この年の3月に発売されたばかりでワークスのレース仕様は初見のためとても新鮮な印象でした。モーター誌の情報ではデイトナ24時間に向けてのテストとのこと。写真は左ハンドル車で白地にブルーのストライプの塗分けでした。外観ではリヤスポイラーではなくウイングが装着されていた点が参戦した車両と異なります。また、この時点では無線アン