ブログ記事2,347件
地下鉄、よく使う?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようなんだかこのスタンプの電車、大阪モノレールみたいに見えますが、気のせいでしょうか?それはさておき、地下鉄ですね(^^)私は生まれてから実家を離れるまで、ずっと営団地下鉄→東京メトロの沿線で過ごしてきました。今はJR利用が中心で、地下鉄を利用する機会は少なくなりましたが、地下鉄には小さい頃からの思い出がたくさんあります。画像は、私が高校生の頃から撮りためていた、思い出の一部分です。私は元千葉県民かつ東西線沿線民で
浜川崎駅で南武支線に乗り換えます。列車の時刻が近づくとちょうど帰宅ラッシュの時間帯になり、あっという間にホームも混んできました。南部支線に乗るのなんて何年ぶりだろう…。まだ列車が到着しないのでホームで待ちます。広い構内は貨物線の線路が広がっています。モーターカーが1台、寂しく止まっていました。もう使われなくなったのでしょうか。行き交う貨物列車を見つめています。列車が来たかな〜と思うとやってきたのは桃ちゃんこと『桃太郎』牽引の貨物列車。やってきたのは新潟から転属となったE1
(Since2016.12.16fromYahoo!JAPAN)今日は東急のホームドアが設置された駅を一覧にします。東急では目黒線を皮切りにホームドアの設置が始まり、2020年までに東横線・田園都市線及び大井町線の全駅において設置が完了しています。※2023年5月12日更新【TY東横線】乗り入れ先の副都心線でも全駅に設置済み。さらに東武東上線及び西武池袋線でも設置計画がある。【MMみなとみらい線】みなとみらい線は正式には横浜高速鉄道。【
何気なーく駅のホームで電車を待っていると、はて?っと思いました。ホームドアが設置されている!!ホームドアとは、ホームと線路を仕切る可動式の扉のことです。列車の接触や転落防止の役目があります。電車とホームの間にドアがあるイメージですね。つまり、電車のドアとホーム側にもドアがあるってことです。関東の電車って、路線にもよりますが、電車の速度が早いし本数も多い!しかもホームに人が溢れているし、人がギリギリのところを歩いている関東に初めて住んだ時、ただただ怖かったのだけは覚えて
2005年4月23日土曜日にJR東日本有楽町駅にて撮影。当時はまだホームドアがない。14系客車といえばメキシコチワワ州に派生車が存在している。また、「ブルートレインを復活させて!」という意見も出ている。理由としては日本の旅がつまらなくなったことや、車窓の風景を楽しめたこと、外国人旅行者が増えたこと、豪華寝台列車は豪華客船の旅と同じであること、定年後の楽しみがなくなってしまったことなどがある。更に、こちらも見ていただきたい。弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
2023年2月韓国ソウルひとり旅朝ご飯も食べ終え、今日の目的地へ出かけましょう🏨ホテルから乙支路入口(ウルチロイック)駅へ向かう途中、ちょっと寄り道。昨晩も行った「オリーブヤング」開店直後はすいていてゆっくり見て回れます韓律(ハンユル)のモデルは、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のパク・ウンビンさんハンユルはゆずの香りがいいんだよね気になったのは、Longtake(ロングテイク)
皆さん、こんにちは令和6年4月21日(日曜日)今回は小ネタとして、こちらの質問にお答えしようと思います。電車やバスでの暇つぶし。最も私にとっては全く暇ではなく一種の娯楽、そしてアミューズメント的な空間でもありますが。まず私は電車の中で、スマホを見ることはほとんどありません。大体窓の外を眺めたり、車内の雰囲気を観察しています。日々の細かな変化には敏感ですね。駅や車内の広告も常に観察しており、何よりも私は広告が大好きです。気に入った広告の前に座ったり立ったりなんて、もはや日常です。
(Since2020.4.10fromAmebaNo.309)さて、西武では続々とホームドアが設置され始めています。西武では2030年を目途に28駅84番線を対象にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年1月28日更新◆池袋線系統【SI池袋線】【SI西武有楽町線】乗り入れ先の有楽町線・副都心線及び東急東横線・みなとみらい線では全駅にて設置済み。◆新宿線系統【
(Since2020.3.30fromAmebaNo.297)さて、京浜急行電鉄では続々とホームドアが設置され始めています。京急では2030年代半ばまでに全駅を対象にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。(写真はホームドア設置前に撮影した泉岳寺駅の様子)※2024年4月20日更新【KK本線】汐入駅は軽量型のホームドアとなっている。乗り入れ先の都営浅草線及び京成線でも設置計画がある。
大江戸線を使われている方はそれほど多くないと思いますが、リプロ東京の最寄り駅は新橋駅と汐留駅(汐留のほうがちょっと近い)であり、今日は大江戸線車両図鑑を。大江戸線は16m級の8両編成です。普通の電車は20m(大半が4ドア)、日比谷線や浅草線などは18m(大半が3ドア)、大江戸線や銀座線・丸ノ内線などのちょっと小さいなと思うものは16mです。ちなみに新幹線は25mくらいあります。大江戸線の車両には「12000形」と「12600形」があります。ところで、いきなり脱線しますが、車両の種類に
JR東海、東海道本線。静岡地区では快速が運行されないところ、区間快速を一部指定席で考えてみる。JR東海の特急車両である383系電車は高性能ぶりが祟り、老朽化が目立っていたため置き換えが決定。一方同じ特急車両でも373系電車は、性能面で余裕があったことから相対的に老朽化も抑えられていると思われる。さて373系は名古屋地区のホームドアに対応しない。21m級であるため、313系などとは一致しないのだ。導入予定の385系はホームドアに対応させるため、20m級で製造される。ということで余剰を
(Since2019.10.15fromAmebaNo.211)さて、相模鉄道では続々とホームドアが設置され始めています。相鉄では2023年までに海老名駅を除く全駅にてホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年3月24日更新【SO本線】海老名駅は大規模改良工事と合わせて設置する予定。【SOいずみ野線】【SO相鉄新横浜線】新横浜線は西谷駅を除いて開業時よ
(Since2017.6.14fromYahoo!JAPAN)さて、東京メトロでは続々とホームドアが設置され始めています。東京メトロでは2025年までに全駅にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年3月23日更新【G銀座線】【M丸ノ内線】(本線)(方南町支線)本線の一部の駅は正確な稼働開始日が不明。【H日比谷線】虎ノ門ヒルズ駅は2020年6月6日開
さて、京成では続々とホームドアが設置され始めています。京成では2035年を目途に17駅52番線を対象にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。◆京成電鉄【KS本線】京成上野駅は固定式ホーム柵を使用している。【KS押上線】乗り入れ先の都営浅草線では全駅にて設置済み。さらに京急線でも設置計画がある。◆舞浜リゾートライン【ディズニーリゾートライン】ディズニーリゾートラインは開業時よりホームド
(Since2019.8.27fromAmebaNo.179)さて、小田急では続々とホームドアが設置され始めています。小田急では利用客10万人以上の駅を優先的にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年4月7日更新【OH小田原線】新百合ヶ丘駅は駅改良工事に合わせて設置される予定。【OE江ノ島線】藤沢駅は駅改良工事に合わせて設置される予定。上記以外の未発表路線は以下
(Since2018.9.12fromYahoo!JAPAN)今日は横浜市営地下鉄の駅のホームドアが設置された日を一覧にします。【Bブルーライン】【Gグリーンライン】こんな感じでしょうか。この通り、横浜市交通局ではホームドアの取り組みが早く、2008年のグリーンライン開業までに全駅にて設置が完了しております。今日はここまでです。なお、東京地下鉄のホームドア設置駅については以下のリンクを参照して下さい。『(N004)東京都交通局のホーム
(Since2018.6.9fromYahoo!JAPAN)今日は東京都交通局の駅のホームドアが設置された日を一覧にします。※2023年11月18日更新【A浅草線】乗り入れ先の京急線及び京成線でも設置計画がある。【I三田線】2022年に8両化のために一旦撤去している。乗り入れ先の東急目黒線でも全駅に設置済み。さらに相鉄線でも設置計画がある。【S新宿線】乗り入れ先の京王線でも設置計画がある。【E大江戸線】新宿西口駅を起点
前回の続きですが、この後の記憶が、とても曖昧でして、、、あまり思い出せません。後で聞いた話などから推測するに、線路に落ちそうになったところを、助けられて、警察の人が来て事情聴取されたものの、取り乱してしまい、「病院に行くんです。」と私が話していたところから、警察の人に付き添われて病院へ行き、そのまま入院となりました。病院で、ここ数日、どのように過ごしていたのか聞かれましたが、自分自身記憶が曖昧で、後になって、紐の事などを思い出した感じです。会社には出勤していたよ
桂駅でいつも通り特急に乗り換えようとすると、、、あれれ?ん?んぬぬ?!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんかタイルになってる⁉︎分かりにくいですが河原町方のホームもタイルになっています。「おい、そんなの前からだろ」という方、こちらの証拠をご覧ください。1月30日撮影の写真。まだホームはアスファルト的な何か(適当)です。ではなぜ、タイルに変えたのか。ちょっくら図解してみます。(適当な絵で、すみません)まず、元のホームがありました。しかし、某団体や国がやかましいのでホームドアを
今日のといず・くろすおーばーは!シンカリオンZがリニューアル!謎の復活を遂げたカイレンに立ち向かえ!パーフェクトZ合体・シンカリオンZパーフェクトE5ヤマノテと、シンカリオンZパーフェクトE6ネックスをご紹介!『連結超進化速度、加速しまーす!』〇玩具解説2023年4月27日同時発売。「シンカリオンZパーフェクトE5ヤマノテ」はシンカリオンZE5はやぶさ改善型とザイライナーE235ヤマノテ改善増結型、「シンカリオンZパーフェクトE6ネックス」はシンカリオンZE6こ
こんにちは。JR筑肥線の九大学研都市駅では、「軽量型ホームドア」の実証試験が行われています。このホームドアは、ホーム上での安全性向上や今後のホームドア展開の可能性を検討するため、2017年11月から九大学研都市駅の2番のりば(下りホーム)に設置されました。そして、昨年2018年9月には、1番のりば(上りホーム)にも設置され、実証試験が継続的に行われています。この軽量型ホームドアは、ドア部分にパイプを採用し、戸袋はコンパクトに抑え、ホームへの負担やコストを軽減することができるようになってい
コロナ後、日本に外国人観光客が押し寄せて、インタビューで話しているのを聞くと、日本人は交通の乗り降りマナーが素晴らしいらしい。ホームドアに沿って並ぶのはいかがなものかなまた、今やエレベーター、エスカレーター、点字ブロック、障害者やトイレ、音響信号などの福祉機器が揃った国もないと、福祉関係の方が話されていた。数少ない海外旅行の経験から、これには私も共感する。日本に生まれ育てば当たり前だが、海外の人から見たらすごく洗練されているのだ。ヘルメットかぶってずーっと携帯電話ではなして
令和3年第3回日野市議会定例会の一般質問の内容です。「日野駅へのホームドア設置と黒川踏切拡幅について」●馬場けんじ日野駅の関連、そして、豊田駅に近い黒川踏切の関連と二つの項目について、これまでも再三一般質問等で取り上げていますが、改めて質問をさせていただきます。まず1点目として、日野駅へのホームドア設置について伺います。JR東日本は、中央線の東京寄り4両目、5両目に2階建てグリーン車を連結して12両編成とし、2023年度末にグリーン車サービスを開始する計画を進め、現在、日
おはようございます。先日、久しぶりに渋谷駅で山手線に乗り換えました。今までの変則相対式ホーム(2面2線)から島式ホーム(1面2線)に切り替わり、工事用の足場や骨組み等は残っているものの、新鮮な光景が見えたような感じがしました。2023年5月1日現在、ホームドアのない山手線の途中駅は、この渋谷と新宿の2か所かもしれません。どちらも、工事の終盤でホームドアが設置されることでしょう。
元山手線運転士で、現在は参議院議員のたしろかおるです。たしろかおるのホームページはこちらをクリック今回は山手線に導入されたTASCでの運転についての話です。先日、職場の仲間とTASCについての話になりましたので、その時聞いた話を書きます。山手線にはホームドア導入に伴いTASCが導入されました。TASCは全自動運転ではないので、ホーム進入時の最初のブレーキは運転士がかけます。そして運転士がTASCで停止できる速度になったと判断したとき、マスコンハンドルをブレーキ全緩めの位置にもってい
人身事故の影響で運転見合わせはわかる私も経験したけど警察の実況見分とか現場検証とかあるからまちがいなく電車止められるとれいんふぉ⛄️首都圏エリア@Trainfo_【東海道線上下線運転見合わせ】東海道線は、7:57頃、新橋駅での人身事故の影響で、東京〜小田原の上下線で運転を見合わせています。★振替輸送利用可能★https://t.co/D1Z0qHIv2S2018年02月01日08:02ıɥɔnʞıʞıɹouoɹıɥ@masamunextここまでの流れ:
こんにちは。ご覧いただきありがとうございます<(__*)>いいね、コメントありがとうございますこんな日はきっと空いてる住所から取った名前ですね。幕張新都心の方がカッコ良かったのに幕張豊砂の駅からコストコまで、信号待ちの時間を含まず、さくさく歩けば3-4分スーツケースを持ち、写真を撮って、さらに信号に引っかかっても6分でした。近いな交通費がグッと安くなり、かつ今日みたいに昨日のオマケの1日券で行けば、めちゃ安唯一、ネックなのは電車の数が少な過ぎる昼間は、1時間にたった4本
令和2年第2回日野市議会定例会の一般質問2件目の内容です。「日野駅改良整備の今後の方向性について」●馬場けんじこの間、この改良整備の関係については、我が会派の窪田議員も再三にわたり質問されております。今後の方向性について伺っておきたいと思います。まず、1点目の質問です。市では、平成29年度から令和元年度の3年間で、日野駅の改良整備に関わる調査を実施されております。まず、この3年間の調査の概要についてお伺いいたします。●まちづくり部長(宮田守君)日野駅改良に向けた調査に
おはようございます。本日投稿の写真は、千代田線の所要時間が記載された路線図でございます。撮影地は綾瀬駅の1番・2番線ホームですが、この所要時間を見ていて気付いたことがございます。現在の5km/h刻みのATCが導入された際、綾瀬~代々木上原間の所要時間は38分であったと記憶しています。確か、1998年頃であったと思います。それが、現在はちょうど40分の所要時間です。2分ほど所要時間が伸びたのは、気のせいでしょうか。ATOが関係しているとは思えませんが、ホームドアの稼働時間が関
(Since2019.11.9fromAmebaNo.226)さて、東武鉄道では続々とホームドアが設置され始めています。東武では2035年を目途に都心直通区間の駅を対象にホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年3月10日更新◆本線系統【TS東武スカイツリーライン】乗り入れ先の東急田園都市線では全駅にて設置済み。さらに日比谷線・半蔵門線でも設置計画がある。【TI伊勢崎