ブログ記事26,757件
今日はオープンクラスでお世話になっている先生が主催された、チェロとピアノのコンサートにお誘いいただき、ディアナっ子たちと行ってきました午前中、自分のレッスンを受けに行き、一回帰ってシャワーをあびてから午後の部に行く小中学生と電車で静岡へ。みんなレッスンではない日曜日におでかけでとっても楽しそうでしたコンサートのラストは、生演奏での瀕死の白鳥を、谷桃子バレエ団の鈴木菜花さんが踊られました午前中のレッスンも一緒に受けられたのですが、若くてとっても美しいバレリーナでした子供たちとお写真を撮っ
朝から雨☔️すっかり長袖が日常になりました。季節の移ろいが早いです。今日はSNSをやっていないアナログに生きる男😅加藤敬二の活動を少しお知らせいたします。ここ数年、日本各地にあるダンススタジオにお邪魔してWSや、作品提供など展開しております。日本中にいる素晴らしいダンサーや才能溢れる若手と交流を深めて、これからの日本のエンタメ界の活性化と人材発掘のために活動しております。個人でのスタジオは持たず各地にあるスタジオにお邪魔して、その地方での地元公演やステージ、時には都内で行うミュージ
レッスン費値上げしたところ、多いと思います。特に意味もなく上野の空。前も書きましたが、私が通っているスタジオも高くなりました...。なので、ちょっと回数減らしたんですけど、物足りなくて、結局前と同じにして値上がり前よりかなり払うことにしようかなと仕方ないよねー。でも、X見てたら知った某クマテツさまのところより全然安かった!!【重要なお知らせー大人プログラムー】4/1~価格改定のお知らせ|K-BALLETwww.k-ballet.co.jphttps://www.k-ballet
会う人会う人に言われるので改めて。『ひよこ座の生徒さんは安定感がある』『ふわふわして、見ていてドキドキしてしまう人との違いはなんだろう?』レッスンでは『止まる』『ポーズを決める』という指導はあまりしていません。どちらかというと『動きの軌道(通り道)』『動きのピークをこのタイミングに持っていく』『音楽の取り方』を細かく指導しています。ポーズはカチッと止めるのではなく、最大に体を伸ばすと決まったところが見ている人の印象に残ります。実際に滞空時間が長くもなります。この滞空時
先月の東京新聞コンクールを持って2020年度特待生、準特待生は終了となりました。特待生:西山叶和子準特待生:中西心美お疲れ様でした。コロナ禍での活動でしたが2人とも精一杯Ballet&DanceUNO・DUEの為にそれぞれが考え自分の為そして後輩のために行動してくれました。今回は特待生として務め上げてくれた叶和子のお手紙とご両親からの活動報告書を掲載します。(どちらも本人了承済み)以上が活動報告です。叶和子は1年に2回という骨折を経験し辛い1年であったと
夏に教室全体の発表会があります都合上まだ出られない生徒さん(最近クラスが立ち上がったので)もいたりするのですが逆に今回はいつも出ていなかった大人の生徒さん(コンディショニングバレエやオープンクラス)の方にも【踊らないけど役で舞台に存在する】を体験してみたい方に希望を募ってみます一度舞台のこちら側にいらしてみると人生のレールが変わったような感じが体感できると思いますさて生徒さんたちはもう年明けから練習を始めていて全体の2/5〜3/5くらいはいったかなという状態ですが私もようやく着手
新川崎シティアーツ発表会に向けて“照明合わせ”を行いました💡照明監督さんと舞台監督さんに踊りとお衣装を見ていただき、素敵な舞台を作ってもらいます✨
【原田秀彦バレエ研究室バレエクラス】中野ガーデンスタジオにて毎週火曜日にキネシオレッチによるストレッチと筋トレ、及びバレエの動きを基礎から見直して学ぶクラスです。アンシェヌマンは初級クラスの様に簡単ですが、音楽性を育て、体幹の保ち方や脚と腕の動きの関連性、筋肉や関節の使い方を正しく知る為のクラスなので一人一人が注意すべき事を個別に指示する事で初心者からプロダンサー、バレエ指導者までが一緒に受けられるクラスです初心者とプロダンサーではレベルが違い過ぎて一緒のレッスンでは初心者には難し過
こんにちは昨夜の娘の誕生日ケーキは6号か7号で迷い、結局6号5500円のものにしましたが、6号、大きかった、、いかん、チラシで注文するとサイズ感がわからないあるあるね。7号にしなくてよかった、、ろうそく9本火をつけるのが地味に大変、、早くしないとロウが溶ける(一本倒れてるし、、!)さて、昨日のバレエは先生がお休みにつき代行の先生(はじめまして)だったのですが、以前も書きましたが『クラシックバレエで体型変化し、自己肯定感もUP』こんにちは。5月いっぱい休館していたジムが再開し
私の中でずっと続けていたバレエを辞めたことは、人生に一度。22歳の時に、仕事として成り立たなかったバレエのアシスタント。いじめ?ただ気に入られていないだけ?の子どもから育ったバレエ教室に嫌気がさして辞めました。社会人デビューをして、フィットネス業界で社員で働きましたが、一年で恋しくなりバレエに戻りました。基本的に子どもの頃から、辞める、休むをさせてくれなかった母親。大嫌いな、習字も、ピアノも、スイミングも、全然やる気ないのに、勿体ないのに辞めさせてくれなかった。
シンガポールのバレエウエアやコスチュームショップといえばsonatahttps://www.sonatadancewear.com/181OrchardRd,#03-06,Singapore696969+6567382018サマセットのオーチャード・セントラルの3階にあります。ドンキホーテがあるビルですね。綺麗に整理された店内に、オーダーメイドのコスチュームなどもディスプレイされています。シンガポールの発表会やコンクールでのお衣装、日本に比べてシンプルな印象です。
先日無事発表会が終わりました😊沢山の方々にご来場頂き、沢山のお褒めのお言葉を頂きました✨生徒たち皆がとても良い表情で、のびのびととても輝いていたと、とても暖かい舞台だったと…生徒たちを誉めて頂けるのは、私にとって一番のご褒美です💕生徒たち一人一人に踊る前に声をかけに行くと、皆そろってとても頼もしく良い笑顔で私に答えてくれます👏本当にみんなキラキラしていました✨この瞬間のために、この表情を見るために、私は走ることが出来るんだと改めて実感出来ました✨頼もしさに感動で横で見守りながら涙がとまりませ
こんにちは今日もバレエへ🩰では、ポワント(トウシューズ)を履いてくださいと先生が言った時、持ってきたシューズ入れを見たらなんと、トウシューズが片足しか無いぐちゃぐちゃなタンスから引っ張り出した時に抜け落ちたようだ、、先生、片足忘れました、、というと笑われましたよ。今日はいつもと違う曜日にスポットレッスンに入ったため、はじめましての方が殆どでしたがまたもや、私がぶっちぎりに上手かったですよ『クラシックバレエの道に進んでいたら食べていけたのか?』こんにちは昨夜の娘の誕生日ケーキ
脚を踏み換えせずにポジションチェンジをする事は、とても大切です。しかし、やり方を間違えると意図せずに踏み換えてしまいます前回、先ずは片脚で軸を作ってからポジションチェンジをする事が最初の意識と教えましたね。今回は、第1ポジションから第2ポジションへの移動を例にその先のやり方をお教えします先ずは、第1ポジションから軸脚に重心を移して自立したら、横にバットマンタンデュをします。この時には、バーに掴まらなくてもバランスが取れていて、動脚が何処にあろうと、体幹が崩れない、しっかりとした
最近の日本人ダンサーは欧米人の様な綺麗な身体をしている人が増えましたよねでも全体的には綺麗に見えるのに甲だけは綺麗に出ていない、逆に甲はあるのに膝が伸び切っていないと云うダンサーも少なくありません何故なのでしょうかさて甲が出ていないダンサーの足をよく見ると土踏まずが落ちていて厚みがなく薄っぺらい足をしています。逆に甲があるダンサーは足の裏の筋肉が発達していて足に厚みがあり足の裏のアーチが確りとしています(甲があるのに足裏の筋力が弱い人も居ますが、その様な足は「見た目は綺麗だけ
みんな頑張っているブリッジの初歩型座りブリッジ講座・まず膝を開き気味にして万歳から🙌・お尻の後ろをパパ(ママ)の方に引き寄せる・腕が置いていかれないように後ろにそる・手がついたら一度手を離すその時に頭が床についていないことを確認※重要ポイント・戻る時はお尻の後ろをもってパパ(ママ)の方に引き寄せながら起こす・最後は最初と同じ万歳で終わる事🙌絶対に正座の状態に座らせない事です!立ちブリッジの原型となります。そしてブリッジをやる事で腰も柔らかくなりますし体幹も付きます!
こんにちはスタジオマーティ子供バレエスクールでございます。8/11・12にスクール合同発表会がめぐろパーシモンホールにて開催されました関東のスクールが一堂に集まって行われる初めての試みでしたが、たくさんの方々に支えられ無事に終演いたしました!スタジオマーティスクールHPはこちら↓ホーム東京・大阪・横浜・川崎・福岡の子供バレエ教室、スタジオマーティ・バレエスクールのサイトです。国際的な文化芸術体験を大切に。バレエやダンスは子供や幼児・園児の習い事、運動、趣味、教育、表現力、柔軟性
みなさまこんにちは来週からの講師予定表ですご参考になさってください※講師の都合により、変更になる場合がございます。💠こまめな手洗い・消毒などご協力お願い申し上げます。💠また、体調の優れない方(熱や咳症状)はご受講をお控えください。💠マスクを着用してのレッスンは熱中症なども心配ですので、こまめな水分補給をお願いします。(体調に異変を感じた時はすぐに講師に相談してください。)💠窓を開けて換気をしながら
みなさんおはようございます無事に単身パリに到着しました24日に水曜日クラスをやってから羽田へ向かい前泊。実は24日になって、パリシャルル・ド・ゴール空港の管制官が25日にストライキを予定しているため、欠航、遅延の可能性有りという情報が入り、ハラハラしつつも、いや、飛ぶよという自信もあり。見事飛び立ちましたゴールデンウィーク前で混雑を予想していましたが思ったよりスムーズでした。3月の方が混んでたよ今回、マイルがたまっていたので、なんと行きからビジネスクラスお食事が最高に美味しかった
前回、「第1ポジションの軸は、両脚で支えられて立っているから、そのままの位置で片方の足を動かそうとするとバランスを崩して腰が落ちてしまう。」と話しましたが、これについて解説しますここに図の様な台があります。台は左右二枚の板に支えられて立っていて、バランスは二枚の板の丁度中間にあります。次に台を支えている右側の板を外してみましょう。右側の支えを失った台は当然ながら右に倒れますこれと同じ事が第1ポジションからバットマンタンデュ等をする時に起きています第1ポジションでは、Bにある重心がバ
何故、足の踏み換えが起こってしまうのか?そのメカニズムについて前回は解説しましたが、では、どの様に意識したら踏み換えが起こらないのかを今回は解説します。前回も言いましたが、両脚で立つバランスの位置のまま片脚になる事でバランスを崩し、崩れたバランスのままポジションチェンジをするから踏み換えてしまうのですから、解決法は只一つ軸脚一本で立てるバランス位置に重心を移動させてからバットマンタンデュをして、その上でポジションチェンジをすれば良いのですでは、先ず片脚でのバランス位置は、何処なので
「床を押す、踏む!」とはどう云う事か意味が分からないと云う方が多いみたいですね。実は現役のダンサーや指導者も分かっていない、若しくは勘違いしている人が多いのです。「床を押す」の典型的な勘違いが「ジャンプの直前」と云う物です。素人目線では、この瞬間こそ床を力強く押していると考え勝ちですが、バレエの考え方では違うのです。バレエで「床を押す、踏む!」と言えば瞬間的に強力な力を出す事ではなく、継続的に一定の力を出し続ける事を指しています。例えばピルエットで伸び上がる瞬間だけ床を押しても
こんばんはぜひ糸尾和栄バレエスタジオInstagramもご覧下さい本日開催された、Brilliantstarsballetcompetitionに参加しました!結果は....きあらちゃん高校生・シニア部門第一位鈴木竜先生審査員特別賞えまちゃん小学5、6年部門第一位中平絢子先生審査員特別賞るかちゃん小学5、6年部門第四位鈴木竜先生審査員特別賞はるちゃんプレ部門スターダスト奨励賞糸尾和栄先生優秀指導者賞みんなの日々の努力とバレエへの想いが結果に出
私が講師をしているバレエスタジオアクシスでは、トウシューズを履き始める年齢は12歳、中学生になってからです。SNSなどで、11歳、12歳でバリエーション踊りこなしているのを見ると「いつから履いているの?」と思ってしまいます私が担当するクラスのいま中学3年生の子達はコロナ禍、緊急事態宣言の影響で中学1年生の終わり13歳から履き始めました。先日、発表会が終わって中学2年生で初めて履いた子もいます。みんな、初日からエシャペ、ピルエット、ピケターンくらい軽くできてしまいます。私は小学生に上がっ
クラシックバレエ・ヨガ・HIPHOP・ボディメイク・ストレッチ・英語など多様なレッスンを受けることが出来る、二宮町二宮にあるダンススクール、西湘ヴィレッジ皆様こんばんは🌕11月なのにあったかいなーと思っていましたが急に寒くなりましたね❄️はるかです😊先週の日曜日は西湘ヴィレッジ第六回の発表会でした✨皆様の暖かいご支援、ご協力により無事終演致しました。心より御礼申し上げます🙇♀️出演してくださった皆様からは嬉しいことに楽しかったという声を沢山いただきます💕あっという間
私とバレエのお話↓↓『自分のことその1~バレエとの出会い~』私がバレエと出会ったのは27歳の時。初めてのレッスンに向かった日は朝から雪が降っていました。スタジオへと向かうエレベーターでボタンを押す手が緊張でブルブ…ameblo.jp◇1回目の記事はこちら↓↓『大人がバレエを習うということ①~はじめに~』先日、予告したとおり、今日から新シリーズ『大人がバレエを習うということ』、スタートです。このシリーズのベースには、『バレエが上手になるためにはどうしたら良…ameb
『第1ポジションから第2ポジションへのポジションチェンジ等の時に足を踏み換えるのはダメですよね!でも、これが理解できない人には、どうやって説明したら良いのでしょうか』先日、現役のプロダンサーでもあるバレエ教師の方から、こういう相談を受けましたので、改めて解説したいと思います実は、色々な理由があるのですが、ここでは、明確に分かりやすい二つに絞ります理由その①重心位置を何回も変えさせない為!第1ポジションの時に重心線は両足の真ん中、つまり踵と踵が触れ合う位置にあります。下の
トゥシューズに興味津々なエンゼルクラスさん♡バレエクラスではバレエのレッスンだけではなく、年齢や性別の壁なくみんなが仲良くなれるのも素敵なこと🥰今回は新川崎シティアーツの発表会ですが、上野毛教室(押領司博子バレエクラス)・豊洲教室(サンシャインバレエ豊洲)・自由が丘教室(studioAndOne)からも生徒さんが出演し、また斉藤聡美クラシックバレエさんとMKバレエさんからも生徒さんが賛助出演してくれています✨たくさんの“バレエフレンド”ができますように😊👍
2024.4月schedule4April2024.pdfSharedwithDropboxwww.dropbox.com
こんばんは🌝久しぶりのブログです7月3日にナミューコンクール愛知がありました🩰小学校高学年Aの部1位濱﨑実心ちゃん4位安本和奏ちゃん9位江間菜々子ちゃん中学生の部入選角野久留実ちゃん奨励賞川上莉央ちゃんおめでとうございます✨レッスンの様子🩰先日豊明スタジオに行って来ました同じ週の土曜日は幸田スタジオへみんなとっても元気にレッスンしてくれました豊田スタジオでは少し早い順菜先生のお誕生日のお祝いをしました🎵クラッカーが丁度「パッカーン🎉」ってな