ブログ記事11,868件
2015年4月17日(9年前)☆☆☆☆とにかく、超ビックリ!!FlatHead社長の小林さんの”こだわりコレクション”の世界!!☆☆☆☆皆さん、こんにちは、しばらく前に、千曲市のFlatHeadさんにZ1AYellowTigerを納車してきました。今回、同社社長の小林昌良さんにお会いする事が出来ました。私自身、アパレル業界の事は、よく知りませんでしたが、小林さんの”こだわりの世界に”に衝撃を受けました。また、驚愕のプライベートコレクションの凄さに圧倒されました!!あまりにも凄い
こんにちは😊じゅんさん地方、雨が降っています☔久しぶりの雨。雨が降る前に桜を見てきました風で、ヒラヒラ落ちる桜の花びらとても綺麗でした✨兄が撮った何処かの桜。綺麗ですねじゅんさん。長女からの何回ものお誘いをお断りさせていただきました何だと思います?それは…🏍バイクの免許を一緒に取ろうと!長女に何回も言われてまして旦那がじゅんさんには無理という事を長女に言いました旦那はバイクの免許を持っていてバイク好き。「バイク好きじゃなきゃ免許取れない」と旦那
先日の日曜日、丸一日バイクokの日だったのでCBR250RRで日帰りロングツーリングは可能か?検証がてら身体を張って決行する事にしましたwwもちろん翌日の月曜日は有休取得😏(宿泊許可はおりませんでした…)で、行き先は…本州最北端大間崎w相当な距離、時間だけでなくガソリン代含む交通費がまぁかかると思われます💸💦またトンボ帰りだけではつまらないのでもう一つの趣味、ドラクエウォークのご当地(各都道府県に4か所)を組み込んで楽しみましょう😊以下、東北弾丸ツーリング計
ECU書換で何ができるのか知ってますか?うちのZX12Rの場合は年式が古いので、できることが少ないほうです。それでもサブコンとは比べモノにならないぐらいできることが多いんですけどね。メーカーや車種によって違うんですけど2000年前半2010年ぐらいの車種はうちのZX12Rと同じぐらいです。2010年以降になるとできることがめちゃくちゃ多くなって勉強するのが大変なんですけどね。ECUの書換は専用のソフトで行います。チューンドマップが付属されるので、このマップが基本になります。ノーマル
出張ペーパードライバー講習🚗³₃合同会社なうどらです‼️この日は川崎市在住🏠20代男性のお客様🙇⋱ありがとうございました🙇♀️✨奥様と一緒に受講されたのですが‼️購入しちゃったのですよ💦それがこちらです‼️TOYOTAルーミーですよ〜う〜ん素敵な車両です✌️✨そして素敵な夫婦でした😭是非是非今後の生活に役立てて頂きたいですよね‼️今回は2日目の講習なのですが🚗センスが光る旦那様✨早めの駐車車両の発見👀早めにミラーでの確認👀👁慌てず車線変更
インカム買ったのは良いけど、どっちのヘルメットに付けるか悩み中。インカム付けて走る時はまったりツーリングやひとりでのんびりブラブラと散策しながらの時になると思うんで付けるならOGKのジェットヘルのほうが良いかなって思うんですけどね。ただこの寒さでジェットヘルは厳しいからSHOEIのTwelveにしようかなとも思うし。一度付けてしまうと付け替えするのめんどうなんで付けるのはもう少し先にしようかなと。とりあえずインカム手に入ったんで中身が気になるんで開封の儀を。中身の確認はちゃんとやっ
あくまで偶然立ち寄っただけ・・・ということで、何故か有間ダムにグッチが集まってきました(笑)。フェイスブックページの「Viva!MOTOGuzzista!」FacebookにログインFacebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。www.facebook.comというグループの方がお声掛けくださって、朝6:30〜9:30の間にフラっと立ち寄って、フラっと帰るという企画に行きました。・・・というか、本当に朝練コース途中の有間ダムなので立ち寄っただけです
こんにちは!本日は昼過ぎから雨がパラパラご来店いただきました皆さまありがとうございました!トリッカーがオイル交換にご来店今回はエレメントも交換っいつもありがとうございます!ディアベルストラーダのフルハシさんもオイル交換!こちらもエレメント交換!名古屋モーターサイクルショーのチケット5枚もお買い上げいただきありがとうございます!!!タクトのSさんもオイル交換いつもありがとうございますー!女性オーナーなVTR250をローダウンでお預かりリアショックの部品を交換して落と
こんにちは!黄砂がすごい目立った本日最近毎日すごいんですけど特に今日はひどかった気がします!ドラッグスター250を納車させていただきました!ご来店いただき即決ありがとうございましたm(__)mメーター球が球切れを起こしていたみたいでご迷惑をおかけします!すみません!またご来店をお待ちしております!もともと純正マフラーが付いておりましたが社外品は交換新品だとほぼここ一択なステンレススラッシュカットご注文ありがとうございました!キレイな1台でしたまたヤマハにこうゆうバイク作っ
こんにちは!だいぶ秋の雰囲気になってまいりましたね日中はまだまだ暑いですが少しツーリングしやすくなったかなと思います!僕の弊妻の車両もそろそろと思われるので来たらツーリング行こうかなと企て中ですVストローム250SXを納車させていただきました!毎度ありがとうございますな同級生のお父さま!!「Vストローム250SX出たらすぐ注文しといてね~」とオーダーいただきました笑ラボで納車させていただいたのは5台目でしょうか。。。納車前にグリップヒーターだけ付けといて!
ECUのセッティングっていうと敷居が高く感じますが燃料マップはキャブセッティングと基本はおんなじです。ECUの書換は点火やシフトタイミング、水温補正、サブスロットルなどいろいろとありますが、真っ先に手を付けるのは燃料マップです。ただサブスロットルのマップを確認して高回転でサブスロットルが全開、100%になっているか確認しておいて下さいね。WR(WoolichRacing)のマップはなってるはずですけどね。基本設定のレブやスピードリミッターはお好みに合わせておけば良いです。レブリミットの
10連休皆様楽しんでいますか?私は前半バイクイジリを楽しんで居ます後輩の置いていったトリッカー君知人から安く購入したらしく、GW中という事で預けていきました。数年不動でエンジンかからんから直しといてと一言バッテリーとチェーンの新品まで置いて帰るとわこちらの性格をわかってらっしゃる動かないと言われたら治したくて仕方ありません。先ずはキャブからメンテします初めて触るバイクなので様子見ながら、シートやタンクをばらします。トリッカーってキャブ外すの面倒くさい。先ずエアクリボックスが外
今回は点火マップを変更していきます!ECUの場合は点火マップの数値が点火時期になってます。10であれば10度。35であれば35度。まずは現状の点火マップを確認します。マップ自体は燃料と同じで横軸がアクセル開度で縦軸が回転数になってます。点火時期は基本的にアイドリングがだいたい10度前後でスタートして低回転から中回転ぐらいまでに最大値になります。アクセル開度40%で3400rpmで点火時期が30度最大値のはじまりがアクセル開度27%で5200rpmで35度中回転から高回転は
2020年7月13日のお話。連日の雨でバイクに乗れない上にバイクイジれない日々が続いてイライラが溜まってきてます。昨日は久しぶりに夕方まで雨が降らないという予報だったので夕方まで時間もらいました。といっても午前中は妻をヨガスタジオまで送り迎えしないといけないけど。そのあとは風呂のカビ取り。夕方まで時間もらったけどバイク乗るには時間が限られているのでVTR250のハンドル交換をやることにしました。VTRを引き取りに行く前からハンドルは買ってたんですが、ちょっと手間かかるので曲がったまま
燃料ポンプは再利用不可能でショックが大きかったけど気を取り直してガソリンタンクの錆取りを進めて行くことに。スコープカメラでタンクの中を覗いてみたけどめちゃくちゃひどいとは思わないんですけどね。タンクの底がヘドロのようになってるけどね。タンク上面のタンクキャップ周辺から横にかけてはシルバーが見えてたからね。これぐらいの錆なら楽勝ちゃうのって思ったぐらい。ガソリンタンクの錆取りって言っても順番がある。まずはタンク内部を洗浄して油分を取り除いてから錆取りしないと綺麗に錆を落とせない
子供のオートバイを借りて、ちょっと乗ってみたりすると、フロントフォークの動きが固い感じで、伸び縮みさせる動作をさせると、キコキコという音が出ていて、動きが悪いと感じています。予想ですが、稼働する部分の油が切れているような感じで、何か対策する必要があるのではと、ずっと思っておりました。スムースに動くようにする為には、ダストカバーの中に、油のような潤滑油を注入して、対策をするという方法が一般的なようです。ネットで対策方法等を検索してみますと、いろんな方法があるという事と、注油する油の
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
2021年3月29日のお話。意外と気になってる人が多い中華製の怪しいラジアルポンプブレーキマスター。バラして確認してみた結果では使用上は特に問題になるようなところは無さそう。ただ一番気になるのがマスターシリンダーのピストンサイズ。19mmとミニバイクやシングルキャリパーに使うにはデカ過ぎるんですよね。このピストンサイズは一般的には4ポットキャリパーをダブルで使う場合のサイズ。うちのバイクでこのサイズに当てはまるのはZX12Rしかないんですよね。ただブレーキという一番重要なパーツ
2020年10月23日のお話。現在制作中の中華ゴリラですがエンジンとキャブレターも中華製を使うんですよ。最初はキャブレターは国産を使おうかなと思ってたんですが家に在庫ないし新しいキャブ買うなら中華のキャブを使ってみるのもおもしろいかなと中華キャブレターを使うことにしたんですよね。用意したのが中華のYD28もどきキャブレター。天下のヨシムラYDキャブのコピー品ですね。本物のヨシムラYDキャブでも値段は安いほうなんですが本物を使ってもおもしろくないかなぁっていうのと中華のキャブレターが使え
コツコツとタンクの補修にはげんでるニンジャ250R。穴の補修を先にやらないといけないけど何で錆取りをするか考えておかないと。ガソリンタンクの錆取り剤は専用のモノが多数販売されてて花咲Gなんかが有名。こういう製品は錆取りだけじゃなくて防錆コーティングまでやってくれるからありがたいけど値段が高いのがネック。4、5000円はするからね。普通に錆びてるだけなら専用の錆取り剤を使うほうが錆取りとコーティングが一気にできるんで時間や手間が省けて良いんですけどね。ただ、うちのニンジャ250Rのタン
今日は土曜日で、彼の診療は何もないということなので、闘病記録ではなく、雑記を続けます。彼との出会いは、私が大学3年、彼が大学2年の時のサークル棟で。違うサークルだったのですが、ただ出入口が一緒、私のサークルが出入口が常に見える所にあった、という事がきっかけ。出入口を見ていたら、ある日突然気がついたんです。とてつもなくカッコイイ男子が通るではないか~い(๑❤ᴗ❤๑)身長は180cmくらい、肩幅ががっしりしてるけど、マッチョ系ではない。爽やかなシオガオ(古いwww)で、タバコを咥えながら、
2021年4月26日のお話。やっと冬眠から目覚めたZX12R。フロントフォークの仕様変更して試走したけど家の近所をちょろっと走っただけ。まだ前後のバランスが悪かったんでリヤサスのプリロードを強くしたけど試走してなかったんですよね。街中ちょろっと走っただけではわからないんで土曜日の夜に高速に乗って名神の吹田まで行って来ましたよ。それなりの速度で走らないとサスの動きがわからないからね。料金所でフルストロークできるし阪神高速でコーナーが連続するんでコーナーでのサスの動きがわかるからね。近
にほんブログ今年の1/1は、沖縄でウェットスーツツーリングしてましたウェットスーツでバイク🏍️で海🌊に行ってシュノーケル🤿とSAPして濡れたウェットスーツのまま🏍️で帰宅ww🤿かぶって、もはや誰ww🤣からの、11月上旬マグまぴ紅葉ツーリングで走り納めいつも年末年始は大体家にいたことないんだけど、年末年始どこも行かない時はだいたいインフルや風邪で寝込んでたんだよな😂笑それを母にも言われたんだけど、今年は、12/28日夜中まで仕事で12/29からじゃないと動けないから年
今日は、フライホイールとクラッチ周りの作業をしました。いつもの事なんですが、作業中はブログの事完全に忘れているので作業中の写真がありません。😅作業のメモとしては、フライホイールもクラッチもセンターロックナットの締め付けトルクが高いので、長めのハンドルを使う。フライホイールは、プーラー使わなくても軽くプラハンで叩いたら外れた。🎵(プーラー買う必要なかったので、工具代少し助かった。🎵)ギヤホルダー、今回はKitacoのを買ったのですが、バーが縦に出ているので、クラッチアウターとプライ
2021年3月27日のお話。おっさんの中華ゴリラのブレーキパーツは前後共にNSR50なんですがフロントのマスターシリンダーだけがNS1のマスターなんですよ。これがNSR50のマスターよりもサイズが小さくて効きがめっちゃマイルドになる。タッチが悪くておもいっきり握らないと効かないだけなんですけどね。(笑)おまけにオイルタンクの部分が斜めになってるのも気にくわないんですよ。それでフロントのマスターシリンダーは交換しなたいなぁといろいろと探してたんですよね。最近の東南アジアの製品は品質もか
先日、急遽昼から予定なしになったため、ZX-4RRに乗る職場の元上司に連絡し、お散歩ツーのお誘いをしました🏍️プラグのリコールから戻ってきたとの事ですが、低中速域の不安定さに不満を伝えたらそんなもんだよ!解決したけりゃ社外ECUで燃調等の補正でもしなはれと購入店から冷たい一言をくらったみたい…次の車検まで我慢して乗りこなすか、安定のホンダに乗り換えるかじっくり検討されるみたいです🏍️そんな話を色々しながら目的地である道の駅いちごの里よしみ🍓へ平日休みの時、家事してか
ニーハオ!台北人です。YouTubeもやってます。チャンネル登録お願い致します。台湾チャレンジ台湾チャレンジ皆様初めまして。台北人と申します。日本人女性です。台湾人と結婚して、台北在住歴20年を超えました。自分で車を運転して、台湾をあちこち行くのが趣味です。台湾のおもしろい情報を現地在住者の視点でご紹介しています。台湾のレア情報、グルメ、シヨッピングや風習などをブログで発信しています。そのために映像として、もっとわかりやすくするために「見るブログ」…youtube.com民生カフェ
中華製のキットバイクで専門のショップなんかで取り扱いされているホンダのモンキーやゴリラのコピーバイクです。おっさんの場合はキットバイクを購入して乗ってたワケじゃないんですけどね。友人が中華製のダートマックス1P60という珍しいエンジンを持っていたので、イジッて遊びたいなぁって思うと、あれこれ妄想が止まらなくなったんですよ。で、譲って欲しいって頼んだら売ったりしないならあげるよって言ってくらたから、これは乗れるバイクを作らないといけないってなってパーツを集めることになったんです。ロードバイ
特に不調も無いけどセルモーターのメンテナンス早速カバーを外します。セルモーターが出てきますが、奥側にずらして上に持ち上げる必要があるけど、キャブが邪魔タンクを上げて、キャブ外して取り外しました外観はまぁまぁ綺麗ですのでバラす必要無いかな?とも。早速バラしました。そんなに汚れていませんでした。安心構造をよ〜く観察して仕組みを理解します綺麗な方ですねカーボンブラシは11.6mmでまだまだ使えるけど交換新品は12.5mmでした。31201-292-158ブラシをシャフトと接着させ
2021年3月18日のお話。子供たちから誕生日プレゼントで買ってもらったバルブシートカッター。せっかく買ってもらったのに使えないとなると申し訳ないんですけどね。全く使えないことはないと思うけどちゃんと使えるのかどうかめっちゃ気になってたんでやってみましたよ。ということで、バルブシートカッターがちゃんと使えるのかどうか試してみることに。まずは中身の確認から。チップタイプのカッターが30度、45度、58度とさ種類の角度が入ってます。サイズが4種類入ってるんでカッター自体は幅広い車種に使