ブログ記事27,109件
乗り換えを検討しているシリーズ。条件は軽自動車で車中泊ができる車、というところまでは絞れています。車中泊の快適性を求めるなら一番いい選択は「軽バン」!エブリィは給電くんで一回乗ったので、「じゃない方」のアトレーが気になっていました。『新型アトレーは車中泊にぴったりじゃない?荷室広々で色々使える!』妻も運転できる車中泊車として軽への乗り換えを考えているお話。N-BOXとエブリィのお話を書きました。『キャンピングカー+軽=N-BOXってどう?』まだまだ…ameblo.jp
皆さんは車はお好きですか?自分はこだわりまではないけど好きな方。今も高級車に憧れる!メルセデスとか、、乗ってみたい!!昨日、退院後に車のディーラーに行った。妻の欲しい車を買いに!ここでポルシェのマカンとかプレゼントするカッコいい夫、、ではない。そう、、向かったディーラーは、、メルセデスでもポルシェでもなく、、、ダイハツ!めちゃくちゃよいメーカーだと思ってますよ!軽キャンピングカーが欲しい妻。『妻が欲しいと言う500万円もする物』自分の大切な妻。本気で思っている。妻の幸せ
おはようございます😄本日もお読みくださりありがとうございます😊えーとですね、前回のハスラーでドライブ旅の話に関係してくるのでこれを買いてしまおうかと。『25-(6)釧路〜根室花咲線はカオス状態』おはようございます😃今回もお読みくださりありがとうございます😊昨日も沢山コメントをいただいてたのに返信遅れて本当に申し訳ありません。本日も出かけておりま…ameblo.jp☝️このブログの冒頭に、身体を張ったお試しみたいなのに来てるって書いたんですけどこの日お試し車中泊してみよー
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
APIの規格=オイルの性能では無い❗️コレは覚えておいて欲しいのだけれども、新しいSP規格が気にならない訳がない(笑)SP規格の謳い文句を読むと、「えっ…じゃあ今までのSN規格は???」という感想を持つだろうが安心して欲しい。それが普通で、また事実なのだ(笑)実績の多いエンジンオイルが未だにSJ規格だったりする訳ですが、堅実なメーカー(ブレンダー)ほど、APIの規格とは早々に決別したと言うのが本当のところ。結論だけ見れば、APIの方向性が間違っていて、それがまたSP規格で軌
ピストン組み換えも完了し、やっとここまで来ました。ピストンを組付ける時はこんなの使いました。(STRAIGHT/ストレート)ピストンリングコンプレッサー57~125mm19-528Amazon(アマゾン)1,332円${SHOP_LINKS}このSTRAIGHTという工具屋さんの取り扱ってる工具についてですが、結構安いのに使い易い工具が多いです。コンロッドキャップの締結トルクは9.8Nm±2.5で締結後に90°±10なんですが、緩みやすくコンロッドキャップが外れてコンロ
コロナワクチンの2回目を受けました副反応を警戒して予定を2日間フリーにしていました若干のダルさがありましたがジッとしていられないのでグレー号にスピーカーを装着してみましたずっとやってみたかったL700Sジーノに17cmスピーカーの装着以前に車両入替でミラジーノに17cmスピーカー装着したこともありましたがバッフルプレートを簡易的に作成しましたが厚みの調整が今一つでドアトリムに干渉していましたオーディオショップでもなければ本格的な道具もありませんのでやはり無加工で装
お世話になっている車屋さんからの修理の依頼ですお客様がDIYでオルタネーターをリビルト品に交換をしてエンジンを始動したらバッテリー付近から煙が出てその後はエンジンキーを回してもオンにもならず全く何も動かなくなってしまったそうだと連絡いただきローダーで運ばれてきましたので修理していきますよ↑怪しいのは交換されたオルタネーターのリビルト品通電テスターでターミナルとボディで通電テスターが反応しているのでオルタネーター内部でショートしています交換して一瞬エンジンは始動した後
助手席ドアが開かなくなった!との電話5BA-LA800Sムーヴキャンバスです。症状は、ドアをアンロックさせてもちょこっとだけ開いてこれ以上開きません!一回閉めてもまた同じちょこっとだけ開くだけ外から助手席を見てもロックアンロックは、出来てるみたいです。それとアクチュエーターの音もしてます。ガチャガチャやってたらドアが開いた!再び開かなくなっては、大変なんでこのまま点検してみるとロックの位置までマイナスドライバーでやってアウターハンドルやインナーハンドルでロックが解除され
どうもたかちゃんです5月に入り今月のトミカショップ東京/大阪の組み立て工場のトミカが更新されてたのをすっかり忘れてましたので、お知らせ致します。トミカショップ東京:ダイハツミゼット(青、赤、緑)トミカショップ大阪:日産スカイラインGT-R(BNR32)(赤、黒)今月のミゼットは既に持ってるので、東京の妹に依頼はしません。現在、大阪で5月6日まで開催中のトミカ博が開催中で今回はオマケでトミカ博での作れる新作組み立て工場のトミカ3種類紹介致します。三菱アウトランダーPHEV
間もなく1年になります。長女の就職に合わせて増車したダイハツタント・LA650S。長女自身は、旧型のハスラーやココアみたいな丸目ライトのクルマが欲しかったみたいなのですが、僕としては安全装備が充実した新型に乗って欲しいという思いがありました。ま、18歳の女の子がカスタムではないタントに乗りたいかといえば、そんなことはないかもしれませんがね。が、侮ることなかれ。LA650Sの進化は僕の予想を超えていました。我が家には嫁キシリア号として、先代のLA600Sタントカスタムがありますが、コイ
ダイハツハイゼットカーゴ4WDS710V永久ヘタリ保証付ダウンサス『Ti2000』マッチング完了です!!Wefinishedmatchingsuspension“Ti2000”thathaslifetimewarrantyforDAIHATSUHIJETCARGO4WDS710V.「ハイゼットカーゴ」の4WDが入庫!!ローダウンの定番、『Ti2000』の、マッチングを完了しました!!ノーマルとの車高比較です☆☆Please
備忘録:2020年7月27日(月)追記これでやっと、ほぼ全ての悩み解消!!!乗り心地大改善大・大・大改造♪:2020年05月23日(土)足廻り一式を新品部品に全交換!!69,460kmAPエアタイヤゲージTG973|エアゲージ空気空気圧空気入れエア抜きタイヤ点検【アストロプロダクツ】楽天株式会社1,738円あんちゃん♪の6ヶ月点検:2020年5月9日(土)オイル交換:69,044km、¥24,198-タイ
5年くらい前に販売させていただいたミラジーノの修理依頼です調子も悪く車検もお願いしたいとの事でお預かりいたしましたアイドリング時にハンチングをしていますエンジンの回転が上がったり下がったりをずっと繰り返していますよくこれで運転をしていたなぁと感じるレベルです正常な状態ではないので点検整備をして行きます当店ミラジーノ専門店ではありません趣味の延長でミラジーノが多いだけです(笑)なので修理だけを希望される方は専門店などにお願いをした方が良いと思います当店で販売させていただいた車
ダイハツのカレンダー12月はうさぎさんですしかも私の大好きな雪山…八方池から唐松岳へのルートがこんな景色に近いですと思いきやブーーンすぐそばを車が🚘ダイハツのカレンダーだからねこちらは正真正銘、雪山舞台のカレンダー『雷鳥の四季』カレンダーの12月です。左が奥様右がご主人保護色すぎるご主人はVRのゴーグルを装着しているのでしょうかそして雪山とは無縁のハウスうさぎ右手と左手の区別がつきませんこんなんでいざという時にダッシュできるのでしょうか?うさぎ飼い主として
マツダT2000完成です♪昭和の街の再現してみたい😊板張りが思ったよりうまくいきました🤣ダイハツと並べてみます😊リアスタイル♪昭和30〜40年代の車両を集めました😊これで終わり〜😆皆さま、ありがとうございました😊おしまい
ハイゼットS210Pタコメーター合体/合体先ずは完成の図です↓※そこそこ時間に追われて作業してたため所々写真を撮ってませんなもんだから時期が違う写真も使ってマスなのでトリップも違ってマ~ス車検が近付いたある日なんと!ホーンが鳴らなくなりました気分は(いやいや現実も!)↓DEATH別なホーンに替えてみても鳴らない(バッテリー直結はどのホ
ダイハツKFエンジンあるあるのアイドリングブルブルガクガク(ミライースやムーブ等幅広い車種で搭載されてるエンジンだからダイハツあるあるだね)信号待ちや停まろうとした時やエアコンOFFにした時にアイドリングが一瞬落ち込んでアイドルアップ補正する症状が出たら十中八九ISCVが汚れてますこちらはL175Sムーブでたまにんっ???ってくらいでしたが先日エアクリーナーとプラグは交換してるしISCVをバラしましょうエアクリーナーボックスを外すスロットルボディの四角い穴から見ればISCVの
こんにちは!福井県敦賀市のカーオーディオ専門店マリノサウンドです!おかげさまで毎日忙しく、あっと言う間に3月かぁ〜とブツブツ言いながら過ごしております😅去年末までにオーダー頂いているお仕事が、あと残り3台になりました。今年に入ってからご注文頂いたお仕事・お見積もり中の案件が6台〜7台ほどあります😅💦頑張って施工していきたいと思います✊🏻😁セキュリティのお問い合わせもポツポツと頂いておりまして、たいへん有難い事です😊さてさて、本日の取り付けレポートは、石川県のお客様です!常連さ
3月に取り付けたテリオスキッドのルーフキャリア。増し締めしてませんでしたので、増し締めしました。意外と、、、締まる…こんなに弱く締めてないよな…って感じ。緩みはしないだろうけど、、、増し締めって大事!!!カーメイトinnoイノー車載【コンパクトモデル】ルーフボックス220Lリジットランク240ブラックBRW240BKAmazon(アマゾン)39,837円カーメイトルーフボックス【300L】innoルーフボックス33マットブラック
皆様こんばんはレジェーラです!専門店のカーオーディオと言っても、もちろんトレードインのオーディオ交換やスピーカー交換も承ります今回以前からお世話になっているI様より頂いた作業は新型タントのスピーカー交換です奥様の乗られる新型タントに少しでも楽しいオーディオをトレードインスピーカーの定番ダイハツ車は16cmユニットが多数ですALPINE<STE-G160S>&ALPINE<インナーバッフル>のセットでお取り付けセパレートスピーカーのエントリーモデルですが純正スピ
先日ISCVを掃除したムーブに再び症状が出てしまった。お客様は買い替え時がきたと覚悟を決められた。しかし、次の車が見つかるまではこれに乗らなければならない。このままでは乗りにくいし不安だと思う。こちらも中途半端でスッキリしなかったし、次はカムの進角を制御しているバルブ(オイルコントロールバルブ、以下OCV)を取り外してみるしかないと思っていたのもあり、点検清掃くらいなら前の作業の続きみたいなものだから、「サービスでやりますよ~」ということで再入庫していただいた
ステアリング交換SEASON-2先ずは完成の図です↓★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚前回はホーンボタンの位置が不満でhttps://ameblo.jp/trivia-garage/entry-12389729481.html手持ちのステアリングに交換したけど、重ステなもんだから小回りが疲れます70系スープラやFD3S系のUSED純正MOMOは高いし…★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★
★引続きコレクション整理のため委託出品中!!手許のコレクションの中から重複等のため不要となったモノを2024(令和6)年3月8日(金)終了のヤフオクに色々委託出品していますので、是非ご覧ください(以下は抜粋)☆☆1)IIADOアドバンテージ1/43ペネロープ号箱付2010年に税込定価23100円で購入したまま一度も開けずに保管していたもの。経年劣化でほんの少しサイドモールが浮いてきています。微量の瞬間接着剤で修復は可能かも。重厚感のある箱入り2)米澤玩具プラボディ/ブリキシャ
L700S中期以降のミラジーノのキーレスのリモコンは画像の一番手前ですが当店の「ミラジーノ研究所」の研究で上記の画像の3種類設定が可能になりました♪『ミラジーノ研究所ミニライトセンターキャップ土浦花火大会』土浦の花火大会に行ってきました11月に行われるので暑くもなく蚊に刺されることもないので快適なのですがコロナの影響やタイミングが合わず数年ぶりでした渋滞を避…ameblo.jp2023年までは画像の真ん中のモデルまででしたが進化しましたこのモデルのキーレスキーが設定
先日陸運の前を通ったら何やら四角いクルマが。二代目トヨタブリザード後期型、1987年式。1984年フルモデルチェンジの二代目トヨタブリザード。ダイハツタフトのOEM車です。前期型の丸目から1987年のマイナーチェンジで角目に変更。turboエンブレムから2.4Lディーゼルターボ搭載か。リアバンパーが欠品ですが何処かでヒットしたのか?ジムニーやジムニー1000より余裕があり、ランクルやパジェロより小さく小回りが効く。そんな立ち位置で重宝したクルマでしょうか。後のRVブームで高級化と肥大
こんにちは。澤野大樹氏青森講演会主催小野裕美子です。気がつけば2023年は過ぎ去り、2024年も2月になりました。「激動」という表現でも足りないくらいの膨大なコンテンツが目の前に展開されています。毎日のように繰り広げられる様々な出来事についてひとつずつ澤野大樹さんに訊いてみたいと思うのですが多くのことについては澤野さんによってすでに事前に語られていたり書かれてきたことが多いのだということに驚きと共に改めて気づかされます。前回のインタビューから3ヶ月の月日
このところ、暖かい日が続いていますね。こうなれば、やっちまうしかないですね。嫁キシリア座乗艦、コムサイのプラグ交換を行うよ。バイクのプラグ交換は以前からチャレンジしてますが、クルマについてはチェイサー以来かな。タントの取説を見ると、なんと20000キロ毎に交換を推奨していて、クーラントもそのくらいのスパンを指定していました。日に4〜5キロしか乗らないシビアコンディションのコムサイ。かと思えば、暖機もそこそこに高速に乗ったりと、酷い仕打ちをうけているんですよね。みんカラなんかでは、お
タランタタ・タ・タタ・・・タラタタン・・キュ!カカカカカ・・・カカカ・カ・カ・カガラガラガラ~昨日、納車の帰りに前を走っていたタントのエンジン絶不調な音を文字で再現してみました。そんな古く無さそなタントでしたけど、ものすげー音がしておりますてプロ目線で見なくても間違いなくエンジン・・・逝ってまふ。チーン然程古くないお車ですからチェックランプも付いていたでしょうし・・・えぇ~~い乗れるところまで乗っちゃえ~てなパターン
1泊2日宮古島一人旅をまとめます。旅のきっかけと目的沖縄は本島以外行ったことがなかったので、沖縄の離島を旅してみようかと。時季は本土が梅雨入り真っただ中だけど、沖縄が梅雨明けした7月上旬。これから毎年7月上旬は沖縄の離島してみよう。記念すべき第1回目は宮古島を旅することにしました。石垣島とどっちにするか少し迷ったけど、まず宮古ブルーを見たいな~と。はじめての宮古島少しでも長く宮古島にいたい。どうしたら宮古島に最も長く滞在できるか?という