ブログ記事12,586件
2023年11月6日の終電終了後(2023年11月7日未明)に京阪2600系0番台の残存車両が、保管先(2021年9月25日のダイヤ変更時に運用を離脱しており休車状態でした)の淀車庫から寝屋川車両基地に向かって廃車回送されたということです。これにより京阪電鉄の2600系0番台(元祖・スーパーカー2000系の改造車)は形式消滅(*)となります。(*)2600系の30番台は現役です。また、寝屋川車両基地にある2600系0番台の「教材車」は除きます。在りし日の2600系0番台の画像を貼ってお
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記10回目です。今回はボディへのエッチングパーツやクリアパーツ、ウィング等の取り付けと、シャシーとの合体の最終工程の製作日記。長かったLFAの製作日記もこれで最後です。去年の10月に作り始め今年の3月までかかったので、だいぶ長い時間楽しめました^^今回はそれ程書くことも無いのでサクッと(ホントかな?)!まずはボディにエアダクトやタワーバーを取り付け。シャシー側の組み立て時に一応確認してたものの、早速エンジンルーム
先日”マルチェロ・ガンディーニ追悼特集”で紹介させて頂きました”カウンタック”。先週末幕張メッセで開催された”オートモビル・カウンシル”でも、”ガンディーニ追悼”の展示で先日芝公園のイベント見た”カウンタック”が展示されていました。やはり「クルマは屋外で見るに限ります!」自分が屋内のイベントに行かない理由になります。2月のイベントでは各車詳細に見せてもらうことができました。スペアタイヤの中に納められている工具ケースは何と日本円で250万円するものをイタリ
スーパーカークラスのエアサス施工依頼も増えてきました。今回はフェラーリ458イタリアAIRREXTURUGIを出張にてインストールします。前後ともWウィッシュボーンフロントはワイパー、カウルトップをバラせば、比較的簡単に純正足回りを摘出できます。電調式ショックなので、ロッドトップのコネクターも取り外し・・・摘出完了!全長調整バッグキットを装着します。以前に装着データがあるので、その全長に合わせ、ブラケットをセットします。アッパーマウント付のスリムエアバッグ仕様なので、インスト
ハセガワ1/24ランボルギーニイオタSVR製作記最近戦闘機ばっかり作っていたので、久しぶりにスーパーカーが作りたくなりました。やっぱりクルマと言えばスーパーカーです。「サーキットの狼」世代ですから、スーパーカーは大好物です。スーパーカーの積みプラは幾つかあるんですが、今回はハセガワの「ランボルギーニイオタSVR」にしました。「イオタ」と言えば、前述の「サーキットの狼」では、「潮来のオックス」の愛車として有名です(笑)「ランボルギーニイオタ」って、ミウラをベースに作
お客様からのご依頼でランボルギーニガヤルドのエアコンガス漏れ修理を実施中規定量のガスを補充しても一ヶ月ぐらいでほぼ全量が抜け出てしまうという異常事態まずはリフトアップして診断を実施以前のガス補充時に蛍光剤を一緒に注入しているので、漏れ出ている箇所の特定を行います。ガヤルドの場合、エアコンのサービスポートが高圧、低圧とも車体底面にありますので、リフトアップしないとガス補充すら行えません。一番奥に見えている円柱状の部品はコンプレッサーです。機器を繋いで僅かでも残
久しぶりに高い買い物新型プリウス無事に納車しましたーー!!半導体不足で球数がなく、予約してからしばらく待った!!!やっとこさ納車が決まった前日にいきなり出荷停止になり、「明日納車できなくなりました…」と連絡が来て…そんなこんなでやっとやっとやっと!!!!!無事に納車できて嬉しいです!!!半導体不足でキーも1つだってマスターキーしかないなんて超危険な状態やんけ半導体不足でパワーシートもなし…色々と不便ですが!この一年クルマなし生活だったので、水を得たサカナのような気分!
ホットウィールフェラーリ575GTC個人的に外車やスーパーカーなどにはあまり興味ないのですがフリマアプリで見かけカッコ良く見えたので購入しました。リアウィングのないジャンク品です。今回はこのフェラーリを少し綺麗になるよう仕上げてみました。自宅に別のリアウィングがあったのでそれを加工し取り付けホットウィールのミニカーは前後のタイヤホイールの大きさが違うのもあるので今回はホットウィール用の社外品のタイヤホイールを仕入れてインストール。なかなかカッコ良いですね!
すスーパーカーブーム時代に発売された東京マルイの「ランボルギーニ・カウンタック」です昔、作ったキットがこんな状態で見つかったので、リメイクすることにしましたシンナー風呂にドボンして塗装を剥がし、下地処理をしながら、全体に800番のサンドペーパーをかけます塗装後、フジミのLP500Rのデカールを合わせていきますカットしたりしてサイズを合わせれば、なんとか使えるようです↑エンジンもリペイントフロアマットを取り付けて、シートベルトを付けたら、雰囲気出てきました折角なので、麦球から、チ
タミヤ1/24ポルシェ911ターボ’88やっぱりスーパーカーはカッコイイ。「ランボルギーニ」、「フェラーリ」、「マセラティ」といったイタリア車はカッコいい。でもスーパーカーで、やっぱり忘れちゃいけないのがドイツ車の「ポルシェ」ですよね。イタリア車とは違う、唯一無二のデザインが「ポルシェ」です。何故か、無性に作りたくなったので今回作るのは、タミヤの1/24「ポルシェ911ターボ’88」を作ります。いわゆる「ポルシェ930ターボ」です。スーパーカー世代には憧れの
今日は待ちに待ったモーターファンフェスタ2023。夜中の2時半に起きて3時に出発して、そして4時くらいに富士スピードウェイに到着。スーパーGTの公式テストの時みたいにゲートから数台後ろに着けれました。ゲートオープンは朝7時で、まだ約3時間も時間があるから仮眠しようとしたら、何と到着して30分後にもうゲートオープン!早すぎだろ!駐車場に車を停めた時には空も明るくなり始めてきました。ここから入場口のBパドック入口に徒歩で向かい・・・・約10分後に到着。何とか先頭から20番目辺りに並ぶ
こんにちは。今回は非鉄ネタが中心です。今年の2月に茨城県の息栖にある「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきました。以前から行ってみたかったのですが、念願叶って(やっと…と言いますか)の訪問と相成りました。入口の様子。右側の受付?で入場券(\800)を購入して、いよいよミュージアムの中へ…。自分が小学生の頃に憧れた、スーパーカーたちがズラリと並んでいます。カウンタック、ミウラ、512BBなど、どれもこんなに間近で見るのは初めてです。あぁ~やっぱりミウラって美人だな
スーパーカーブームでマセラティの中では脇役の存在のカムシンはモデルには恵まれず当時モノはありません。最近はこのi43スケールのiXOと64サイズの京商が目につきます。IXOはカムシンでは先端にグリルのある後期型をモデル化しています。マセラティインディの後継車種で、プロトタイプは1972年、市販は1974年から82年で、77年に後期型になっており、430台が生産されています。また後部席もあり2+2となっています。
先日、ご成約いただきましたフェラーリFFですが、年内のご納車に向けてご依頼いただきました作業を一つ一つ進めております。今週に入ってからはピットでの作業を実施フェラーリをリフトアップして下からの覗いてみると、ほぼ下回り全体がアンダーパネルで覆われており、ご覧の通り真ったいらです。作業をするには、まずこの巨大なアンダーパネルを外すところから開始です。一つ目の作業はセンターパイプをパワークラフトのXパイプに交換Xパイプには熱害対策でバンテージをしっかり巻き付けます。
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日のREVELには、最近輸入車のオーナー様にご来店いただけるようになった流れでスーパーカーがご入庫(*^^*)コチラAUDIR8(`ー´)ノご納車直後、オイル交換やその他点検でご来店です(*^^)v内装、エンジンルーム内とドライカーボンのパネルが至る所に(^O^)/純正品ではなさそうですが、イケてます(`ー´)ノ早速リフトアップしてみると、スーパーカーお決まり、フラットなフロアです(
オートモビルカウンシルの見どころは滅多にお目にかかれない名車たちですよね。イタリア車の次はやっぱりドイツ車でしょうポルシェ911ダカールポルシェ911カレラ(74)ポルシェ911スピードスターポルシェ924S車高チョイ上げのダカール、初めて実車を見た74カレラ、911の中で一番好きな930時代のスピードスターターボルック。そして絶滅危惧種の924S。憧れの車は924カレラGTRなのでFRポルシェ(特に944)が欲しいのですがいつの間にか高嶺の花になっちゃいました…。
先日、Dayzさんに某RCメーカーの社長さんがスーパーカーで現れたんだけど**詳細**ソコラの建売住宅(家)よりも遥かに高額なスーパーカーに・・・↑イタヅラ書きして有るもんね!(゚Д゚)<オソロシイ!!))).......そんなチョットだけワルモノのとある方から・・・・タイヤセッターの修理を頼まれる。キチンとやらないと「マ〇コ」とか、中坊みたいなイタヅラ書きされちゃうんで・・・速攻片付けます。(;´∀
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記5回目です。今回はボディのクリアコート、研ぎ出し、オーバーコート、コンパウンド磨きの製作日記。クマぱぱさんの感染騒動から始まり、いつの間にか俺が感染した事になっていて、ブロガーじゃなくコロナーとかって呼ばれたりしてはいましたが、そんな冗談を言っていたら職場でコロナウィルス感染の”疑い”がある者が出た、との事でてんやわんやでしたよ。詳しくは書けないけど。感染より艦船模型がいいですよね。早くこのキット完成させて作りたいもので
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスセンターです。もう11月になってしまいました。今回は車検整備をご紹介。アウディのスーパーカー。R8です。エンジンはV10FSI。いくつか問題があり修理を行います。まずはフロントのショックからオイル漏れ。ヒドイ状態。R8では定番の不具合です。ストラット交換。純正品は高すぎるので社外品にて。これも個体差があるんで一概にいいとは言えないのかな、、、、、R8のショックは
【風吹裕矢の愛車4台が揃う自動車博物館】今日から始まった新しいシリーズは、タイトルがBS朝日の某番組をパクリングした「昭和の車のミニカーといつまでも」です。当初は、私が実際に撮影した昭和30~40年代の国産の旧車や同年代のスーパーカーの写真と、私が所蔵するそのミニカーとの対比を行っていき、それが尽きると実車の写真若しくはミニカーについて語っていきます。申し遅れました、私はこのコーナーを担当する「旧車麗人(きゅう・しゃれーど)」と申します。尚、ダイハツ・シャレードとは一切関係ございません
タミヤ1/24レクサスLFA(ItemNo:24319)の製作記7回目です。今回はボディ以外のパーツ塗装の続きと墨入れ、デカール貼り等の製作日記。在宅勤務を命じられてから早一カ月。こう長い間家の中に籠っていると流石に飽きてきましたよ。ずっと家で仕事してると気分転換も出来ないし、職場の若い女子社員(の身体)を眺めたりお姉さま社員と下ネタトークしないと元気も無くなります。やはり1週間に1日、2日ぐらいは通勤するべきですな。お陰でレクサスの方は一気に進んで昨日完成しました!あ、毎日
今回はユニトロボーンマシンロボユニバースからユニトロボスーパーカーステーキです。ユニトロボーンが2年目に突入!◼︎スーパーカースーパーカーです。特定のモチーフは無く、架空の車です。若干SF感の有るデザインが良いですね。転がし走行が可能。フロントから垂直にウイングが生えてるデザインが格好良い。◼︎ステーキステーキです。鍋敷の上に熱々鉄板で焼けたステーキが乗っています。ステーキだけ質感が異なっておりオモチャとは言え美味しそうな造形になっています。ステーキ皿からはナイ
CarGuyのクリスマスパーティーに行ってきた~(^o^)/いつも木村さんが手掛けるイベントは凄い☆-(^-゚)v全てが豪華で楽しかったぜ(≧▽≦)いつもありがとうございま~す!お疲れ様でしたー!☺ふ~
アオシマの1/24マツダFC3SサバンナRX-7'89も無事完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】アオシマ【プラモデル】1/24ザ・スーパーカーNo.2’12パガーニウアイラH-4905083058060楽天市場3,680円${SHOP_LINKS}ザ・スーパーカーDUPNo.21/24パガーニウアイラ’12専用ディテールアップパーツセットアオシマ楽天市場1,50
前回アオシマの1/24パガーニ・ウアイラも無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´)/今回から開始するキットは〜コレだ(*´ω`*)つ【キット】1/24フジミプラモデルフェラーリF40楽天市場1,584円【4/25限定!ポイント10倍!!※要エントリー】【新品即納】[PTM]RS-1031/24フェラーリF40プラモデルフジミ(20150827)楽天市場1,386円色々あれど……創業者であるエンツォ・フェラーリが生前最後に
タミヤ1/24トヨタレクサスLFAの製作記1回目です。初回はキット紹介。あけましておめでとうございます!今年もゆるゆると模型作っていきますので、よろしくお願いします!今回からはタミヤのレクサスLFAの製作日記です。本当は去年末にこの日記書こうと思ってたんですけど、ダラダラしてたら明けちゃいました。新年1発目(だけ)はマジメに行きますよ!そしてね、「元旦」「正月」「新年」「年初」こういう言葉を聞くたびにね、私はいつもこう思ってきましたよ。年の初めだなと。■実車紹介Pho
個人的に更に加速している夜更かし活動。おかげでレアな深夜バラエティ番組を見てしまう事もしばしば。そしてそんな深夜番組でとんでもないモノを発見してしまう事もしばしば。先日も日本テレビの某深夜番組を見ていた時の事。最近の高校生の間でのトレンドを紹介する内容だったのですがそこに登場したのがとんでもないカスタムカーを乗り回す女性。そのとんでもないカスタムカーとは136万粒総量60kgのスワロフスキーを車体表面に装飾したランボルギーニアヴェンタドール。
「RALPHLAURENTourd'EleganceJapan2023」注目の1台、No.10ランボルギーニ・ハラマS(1970)を紹介させて頂きます。フロントエンジン搭載モデルとしては最後のモデルとなり、350GT、400GT2+2、イスレロの後継モデルとして開発されました。ボディデザインはベルトーネ(マルチェロガンディーニ)によるもので、同時期にデザインされた写真の”イソ・リヴォルタ・レーレ”と共通したテーマをベースに、スポーツカーとして贅
トミカ投資情報を更新します。最近では、トミカの新作も多くて収集がつかず買い忘れ、ダブリなどが多く発生している私です。そんな、私が今後の値上がり確実だろうと思った投資対象のトミカはこちらです↓私は二つ持っていました(笑)また、ダブってしまったwwwトミカプレミアムワイルドスピードランサーなぜ、このトミカが値上がりすると思ったのか根拠をお伝えします!根拠①販売中にも関わらず定価以上での取引実績。根拠②廃盤となったワイルドスピー
皆様、こんばんは。本日の納車はスーパーカーです。ランボルギーニウラカンスパイダー当店は軽四からスーパーカーまで幅が広いんです。お車の事なら何でもお任せ下さい。DVDキャンセルを施工致しました。問題無く完成です。BMCエアフィルターも取り付けです。バッチリですね。フルラッピング計画中でさらに厳つくなりますよ~!!どうもありがとうございました!!