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今日もかなり暖かくて、ロンTだと動いていると、汗ばむくらいの陽気でした。予報では午後から雨が降るらしかったんですが、持ちこたえておりました。さて、今日は昨日紹介したブロンコのリアの足回りの作業です。このブロンコはリアサスがモノサスの造りになっております。まずはフロントと同様に、リアもダンロップのトレールユニバーサルに、タイヤ交換です。ただ、ブロンコの純正サイズのタイヤはラインアップにないので、前後共若干サイズは変わります。そしてお次はスイングアームを取り
前回のタイロッドエンドブーツ交換に続いてロアアームのボールジョイントブーツ交換。自分で交換すれば数百円ですむ。タイロッドエンドに比べてロアボールジョイントはすんなりとはいかない。どの車でも大体苦戦する。まず14mmのボルトを抜く。本当はこれだけでジョイントはフリーになる。しかしロアアームが下がらない。ストラットとブレーキキャリパーを固定しているボルトを外す。ABSセンサーのボルトも外す。これでロアアームを下げられる。同時にキャリパーを持ち上げる。割れている。これでは車検には通らな
本日のDIY何もかもが中途半端な私気になってたトレーラーの足周りを少しで遊んでみようと送料込みでゴミアブソーバーを買ってみたエストレアさて、トレーラーの板ばねもサビアブソーバーなんて錆びてボコボコ板バネもグリスしないかんねバラしているとボソボソとサビの塊かなり軽量化できたな🤣あれこんなに長いの?縮めるとスコッと縮まるあ〜やっぱりダメかな?と引っ張ってみたらぎゅ〜っとじわじわ伸びるまだ生きてる?とりあえず仮に組んでみたエストレアはボルト10m
やっと手に入った♪名門スタビレーのトルクレンチ♪超うれぴー。と、ここからは悶絶級にネジだけの話なので、一般人は読まなくていいですw。最近「ネジとはなんぞや」と自問自答。あれこれ組み立てるのに超必須な部品。まぁ、この手の商売してりゃ、ネジに始まりネジに終わるんだけどね。さて、これは6N・m~50N・mのモデル。まぁ、昔で言う約0.6㎏/m~約5kg/mと、非常に控えめなモデル。通常のネジだと、ネジ径6mm~10mmぐらいのボルトに対して使うトルクレンチ。
公式LINE登録してね❗️GarageShape|LINEOfficialAccountlin.eeキャブレターに使用するOリングは、耐油性だけでなく、耐ガソリン性も有していなければなりません。交換する際に、CRやFCR、TMRなどのキャブレターにグリスを塗布するのですが、グリスならどれも一緒と考える方もいると思うので、少し実験をしてみました。瓶にガソリンを同じくらい入れました。その中にフッ素グリス(耐ガソリン)とシリコングリスを入れて放置。何もしないで2時間後、フッ素グ
マシンの駆動各所にベアリングが使用されています。スムーズにかつ滑らかに駆動させ続ける為には当然のベアリングもメンテナンスが必要になります。タイムは…知らん(笑)たぶん多少は影響すると思いこんでます(゚o゚;;ベアリングのメンテナンス方法は色々なやり方あります。グリス抜きしているのとされていないのでは少し違いもあります。今回はマシンメンテした時の方法をちょっとご紹介します。ベアリングの動作を確認ピンセットなどベアリングの内側のリングを固定出来る様な何かに刺します。
BP5レガシィドライブシャフトブーツ交換で、ご入庫です。左右のインナーブーツが破けてます。ドライブシャフトを脱着でのブーツ交換となります。とりあえず、飛び散ったグリスをスチームにて洗浄しました。キャンバー値を測りまして・・・・。念のため、キャンバーボルトの位置をマジックで印付けました。ドライブシャフトを取り外したのですが、右のドライブシャフトはすんなり外れたのですが、左のドライブシャフトがナックルのスプラインと張り付いてしまって、外れない状態でした。ですので、今回は左の
またまたkar98kネタです今回は、改修や補修についてDOUBLEBELLユーザー向けの内容になります。DOUBLEBELLkar98kのカートリッジは純正では弾が抜けず発射されなかったりしますなので、カートリッジ5発を10ターン、50発くらい撃つ度にカートリッジの内側にあるOリングにグリスを薄く塗布しなくてはなりません。前回は、内径6mm外径8mmのシリコン樹脂のOリングを購入しましたが、弾の抜けが悪く使い物になりませんでした(純正よりはマシ)。で、一応シリコンオイルを含ま
コルナゴV3RSカラーはC68用のカラー👍まぁこんなんめちゃくちゃ詳しい人じゃないとありえないカラーってのは分からんよな笑1番の問題点!シートポストの前面のザラザラ加工が無いのでシートポストが下がる😱ノンスリップテープ貼れば下がらなくなった👌マジで中華カーボンはこういうのを自分で考えて楽しめないと手を出してはいけない笑コルナゴ専用のネジ式BBは最初から入っててそのまま使ってたけどすぐパキパキなってきてわざわざ専用工具買って分解するとグリス無しだった😱買う人は最初にグリスアップしま
軽トラ。あおりって知ってます?そう、無理やり前方から割り込んで、急停車。車から降りてきたと思えば、大声で・・・・・・じゃなくて、荷台の枠のことなんですな。(汗この枠、通常ならば、こんな風にペロンと倒れるんですね。ところが、このあおりは、
今回のRから採用されたアルミアッパーアームマウントてっきり前後同じなのかと思ったら違うんですね…実はTA08PROは走りが合わないのでほとんど使ってなかったのですRは精悍な黒色OPで発売されるものはタミヤブルーとなりますそれをバルクに止めるのは5mmのネジになります6mmのネジと間違わないようにアッパーアームを付ける際にもおまじないのフッ素コート剤ステアリングは常に動くので緩まないようにネジロックを塗布しますネジロックと言えば緩まない程度でいいんですよ
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こんにちはHI-GARAGEです今回は幼馴染の友人N氏からの依頼で《ダイワ》18シーボーグ300J整備レポートとなります※ダイワ製の電動リールは現在受け付けておりません同型のリールを二台預かりましたが、、・一台はクラッチがうまく切れず、ハンドルが回らない・もう一台はドラグがON/OFFで滑りが悪いひとまず点検してみることとなりましたまずは”ドラグの滑り出しの悪い”一台から診ていきます■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□この年式のシーボーグは経験が
キャリパー外して内側清掃パッドの汚れが少ない内に外して掃除しました。ケミカル吹いたり水洗いしなくてもウェスで拭けば綺麗になります乾いたウェスでダストを除去ブラケットとパッドも個別にして拭き上げます。パッドの溝に溜まったダストもドライバーの先でほじくり出します🤣ラバーブーツ内にグリス塗布スライドピンの入る2箇所のラバーブーツの中が乾いていました。柔軟性が維持できる様にラバーグリスを塗りますよく確認して元通りに組立てパッドのはまる部分やパッドスプリ
前回のつづき!これを落札して美品!このまま使用できます!との事だったけど…グリスっ気皆無!!まぁ使えるといえばそりゃ使えるけど(;´Д`)動き悪い!硬い!ここは気持ちよく動いて欲しい!!じゃーどうするのか!もちろん綺麗に動くようにしたらいいのです!というかここで欠品や破損があるなら嫌ですが…趣味なので僕にしたらご褒美みたいなもんです!楽しいので!安く?オークションで買うならまぁある程度は自己責任で!(´-`).。oO(あからさま話と違ったり悪意があればまた話は変わり
最近は足周りの作業が多く、グリースの消費が激しいで、改めてその性能の高さに驚かされるのです。一般の人はグリースを購入する機会など皆無でしょうし、何か必要に駆られて購入するとしてもホームセンターで購入するくらいでしょう。グリースの選定は、高ければ良いと言うわけでもありません。製品として「万能グリース」と呼ばれるグリースでも、使う側からすると万能ではありません。性能もさる事ながら、使い心地なども重要な要素で正解がないとも言えます。もちろん、グリースの選定を間違えるとパーツの寿命を
こんにちはHI-GARAGEです今回は当店で使用しているギアグリスを一部ですが紹介したいと思います現在、当店でSWスピニングリールに使用しているグリスは主に2種類です※DG13は便宜上チューブから容器に移しています《シマノ》DG-13《BORED》DELTAどちらも店主が試してきた中で、完成度が高く信頼のおけるものとして採用していますグリスの種類や特性は、当店のようなメンテナンス業者や一部のアングラーくらいしか興味のないことかと思うのでなるべく伝わるように自動車
どうもドゥーメンです、突然ですが皆さんはグリスは何をお使いですか?今日はオススメグリスのご紹介です。高い耐久性とヌメリ感のある回転性能を持つヘッドパーツやハブ、BB等の回転系パーツを造り続けているCHRISKING[クリスキング]の製品に使用されているベアリングは自社工場で製造されていて細部にまでこだわりが詰まっています。そんなCHRISKING[クリスキング]のベアリングに使用されているグリスをご紹介。■CHRISKINGBlueGrease[クリスキングブルーグ
タオルスチーマーの蛇口のメンテナンスをご紹介。蛇口の部分は長年使っていると油切れで固くなり金属同士擦れて摩耗してしまい水漏れの原因になります。以前使っていたスチーマーがそうなってしまったので今回は早めにメンテナンス。水道屋さんのお友達に聞いたら食品衛生法に適合している水道用のグリスがあるというのでホームセンターで買って来ました。ちょっとお高いけど後々の事を考えると安いものです。ぬりぬりして戻します。レンチがあれば簡単に外せますので固くなって来たらぬりぬりする事をおすすめします。作業
おいらのオシアジガー巻くとシャカシャカ音がする何でだろう細かな作業はネジが1本余る男だったけど歳とって慎重に確実に仕事が出来る男になった?様な気がするならば自分で分解して掃除してみようそしたら原因もわかるかもYouTubeで検索するとお手本発見参考にさせて貰いながらバラしていくだいぶん汚れてますわね古いグリスを拭き取って新たにグリスを塗るここまでやったからついでにシャフトのベアリングも変えてみるかなソルティガ用の買い置きベアリングと径が同じなのでそれ
風格があってカッコいい。ソルト仕様のベイト2台ををオーバーホール‼️さてアンタレスがfleshWater仕様なら、エクセンスはSALTWater仕様なり。ブラックアウトされていて、スプールはPE仕様。完全無血のヒラスズキ専用設計のベイトリールそんなリールを、#boredmethod各種でメンテ‼️‼️complete.の模様をどうぞ。ステラSWにも使われてる、#コイルドウェーブスプリング初期から最大値まで均一なドラグ値を出せるようになった。スタードラグに組み込まれ
今日は朝は冷え込みましたね~~!!ただ日中は晴れてまだ暖かい陽気でした。明日くらいから冷え込んできちゃうみたいですね~~。ぼく個人的には寒いのは嫌いなんです・・・どちらかと言うと、暑いのは比較的耐えられるんですが、寒いのは耐えられないんですよね。まあ11月に入っているので、本来は寒いのが普通なのかもしれません。さて、今日は先日フロント廻りを作業していた、修理車両のCB750Kの作業です。フロントと同様にリアのブレーキ廻りも作業を行っていきます。このCB750K
皆さんこんにちは、ジオラマ業界を10年間で100倍にしたい男、笹イワシです。前回酸化してしまった金具のメンテナンス方法をご紹介いたしましたが、今回は車両と動力台車のギアのメンテナンス方法をご紹介いたします。▪️今回も題材はKATOの旧117系前回に引き続き、KATOの117系サンライナーを題材として説明いまします。古い製品ですが、同じ構造の製品は現在も製造されています。フライホイール搭載の新動力ユニットについても、メンテナンス方法に大きな違いはありません。▪️ギアの分解・清掃KA
フロントブレーキキャリパースライドピン交換この辺からブレーキのロスストロークが大きいのが気になっていて、色々点検したり、パッドを換えたり、それからクレビスピンも換えてみたりしましたが、どれも改善はするものの決定打には至らず、今回はスライドピンを交換してみます。スライドピンに関して、組むときには大体、キャリパーO/Hキット付属のラバーグリス、具体的に言うとニグルーブRX-2というグリスを使用していたのですが、以前、「このグリス、もしかして耐熱性それほど高くないから、ブレー
私道を走らせてみたらフロントホイールが渋くなった分解グリスの中から溶接機のワイヤーをカットした破片が入ってました(笑)↑笑えないもう寒くてやりたくないのだが我慢が出来ない性格だからやりますトレールとタイヤが4.00になってからはギヤ比が違いますD2のグリス入れます爪を曲げるからホイールに先に組んでからパネルを入れますばっちり直りましたがエンジン回らない(T0T)私道が70メートルしかないのでセッティング難しい点火タイミングやり直しだな開いてないやこのコの字のとこが
7月のお休み月火31011171824318月のお休み月火水7141521222328お問い合わせ理容夢ノ園神戸市兵庫区夢野町4丁目8-5078-521-7249営業時間午前8時30分~午後18時30分カットの最終受付は18時30分までにお願い致します。パーマ、カラーなどの特殊技術の受付は午後5時30分までにお越しください。出来る
ホンダエディックスBE3ロアアームブッシュ交換でご入庫です。他にスタビブッシュとスタビリンク、ロアブーツ交換のご依頼でした。預かり時にリフトで上げて確認するとロアアームブッシュは、もう切れてしまってる状態で、さらに左フロントハブベアリングがガタガタだったのが発覚してベアリング交換の追加作業も発生しました。走行してみると足回りは、ガタガタでして危険な状態でした。まず、ベアリングから始めました。ナックルからハブを外すとハブにベアリングのインナーレースが残ってしまうのでプ
寒い毎日が続いてますが昨日よりはマシだった京都です。最高気温8度程までは上がったらしいいっときの事を思うと差し込む日差しは暖かい風が吹かなければね。しかし早いもんでもう2月も終盤に差し掛かりましたね今年は28日までなんで残りも少ないですね。さて~リアホイルベアリング交換しましたがフロントも確認すると・・・ダメ感醸し出してますねぇ交換するんでどう
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。もうそろそろ40ミーティングですね。40ミーティングと同時に1歳年を取ります、ツナギ男です。多分、公には初めて言いますが今回のヨンミーは参加いたしますのでよろしくお願いいたします!何とか80が用意できたのでかろうじてランクルで参加できます。場合によってはMPVでの参加の可能性が有ったので良かったです(笑)まぁ別になんでもいいんですが。。今回はランクル100です。下廻りの防錆塗装でご入庫になりましたが・・・先ずは外装類の
以前の右フロントに続き今回は左側をやりました。ハブベアリング交換『ジムニーJB23ハブベアリング交換』先日、河川敷の帰りにふと異音が聞こえました。右フロントから周期的な音がずっとする。シャーーーという音で、感覚的には木の枝を引っ掛けて走っている感じ。タイヤの…ameblo.jp(右フロント)キングピンベアリング交換『ジムニーJB23キングピンベアリング交換』今回はキングピンベアリングの交換を行います。使用するパーツキングピンベアリングと併せてナックルシール、ハブシールも交