ブログ記事1,106件
ボチボチ始めた…2015年式TMAX530のフロントフォークのオーバーホール。https://ameblo.jp/gifu-ryutaro/entry-12792275551.html『【TMAX530】フロントフォークOH前編』今日は、TMAX530のフロントフォークのオーバーホール作業。今日はTMAX仲間のゾロさん♪が、息子さんと秘密基地に遊びに来てくださいました。7型TMAX56…ameblo.jp最後にFフォークメンテをしてもらってから、走行約1.5万km。前回は、フォークオイ
DBT393-KHターポリンサイドバッグ-DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)ターポリンサイドバッグ(DBT393-KH)の製品紹介ページです。俺は濡れても荷物は濡らさない。快適なキャンプ・ツーリングをサポートするバイク用防水サイドバッグ。-オートバイ用バッグ,オートバイ用品www.doppelganger.jp先日メルカリで購入したサイドバッグがもう届きました!さっそくTMAXにのっけてみる。写真だとわかりにくいけど、DBT393-KH(カーキ)
TMAXが手放せない…このTMAX530が例え寿命を迎えても、たぶん、また次のBikeもTMAXだと思う。と言っても、買い換える💰️お金…無いので、TMAXを買い換える軍資金ができるまで、この5型TMAX530には頑張ってもらわないと困る。それで長持ちするよう、メンテ苦手でも、必死にメンテナンスを続けているんですけど…僕にとっては、それだけの価値がこいつにはある…「遠くのまだ見ぬ絶景を探訪するBike旅」…が大好き😆💕なんですけど、日本でそれをやるなら、僕の感覚では、TMAXが戦
TMAXは、その初代からずっと…(4型TMAX530)「ツアラーとしての性格」「スポーツマシンとしての性格」「アーバンコミューターとしての性格」この…本来なら、お互い相反するハズの「3つの性格」を、妥協なく極めて高い次元で、並立させているマシン。それを…これ程までの高次元で並立実現できているのは、世界広し…と言えども「TMAX」ぐらいなんじゃないかな🤔?と思う。TMAXは、そんな感じの「万能マシン」なんですが、大概「万能マシン」というと…「何をやらせてもある程度ならできるけど、そ
Bikeにかかる維持費の項目別ランキングは、その人の年間走行距離による部分が大きいと思うんですけど…年間走行距離が2万km以上とかになる場合、たぶん…以下のような順番になる事が多いと思う。1位GASOLINE代2位ETC代3位タイヤ代4位オイル代…etc年間走行距離を本当に多く走る人は、走行コストに悶絶している可能性が高く、なるべくコストダウン努力をしていることが多いと思うので、ここでは、オイル交換はネット購入&セルフ交換している…前提で計算してますけども_(^^;)ゞ
【常に進化しているTMAX】歴代のTMAXは一貫して、快適で実用性が高いのに、車体で速い。高価だけど…世界的にみても、極めて個性的な良いBike…そんな感じです。新8型は、車体がやや絞り込まれ、長年の課題だった「足着き性」が少し改善されたらしい。(新8型)また、さらなる「バネ下重量の軽減」や「アクセルの操作感の改良」が進められているようです。Design問題も、YSP店頭で実車を見た仲間の話では「写真より実物を見た方がカッコ良かった」との事。(新8型)これが初代TMAX(キャブレタ
これ、書くかどうか…本当に迷ったんですけど、このBlog企画ツーリングを通して、ご交流なさっていた方々に、涙とともにご報告。TMAX仲間の訃報です。僕も呆然としていて、現実を受け入れられてないのですが…2018年と2019年の「せせらぎ街道🍁紅葉ツーリング」などに参加してくださっていた…6型のBlueTMAX530DX乗りの「がなぴぃさん♪」が…地元…沖縄でBike走行中の交通事故で他界されてしまったようです…m(__;m)三(m;__)m。1/21午前0時半過ぎ。報道によると、
〈セカンダリーシャフトスプラインのグリスUP〉ドライブベルト洗浄は昨夜…セカンダリーシャフトスプラインとドリブンスプロケの掃除は本日…それぞれ終了。次は、ドライブスプロケに付いている汚い古グリスの拭き取り。全て…地味な作業(笑)!Bikeメンテのほとんどの部分は、派手さのない…地味~な作業ですね。でも、この地味な作業が大切なんだというのを学びました_(^^;)ゞ。なんとか…キレイになった。ドライブスプロケ側とセカンダリーシャフトのスプラインにグリスを塗ります。なるべく気泡が入り込
TMAX…おはよう🌃✨🙋〈出撃前マシンチェック〉□タイヤチェック□オイル量&漏れチェック□フロントフォークチェック□ETCカード挿入チェックオール…チェック完了(^^)d暖気運転完了。ODOMETER…100,246km4:00am…HeadingWestDeparture(^-^ゞ!岐阜市を発進。この後…6:20~6:30amに京都の桂川PA京都のKさん♪(TMAX)と合流途中給油しつつ…7:15~7:30amに兵庫の淡河PA大阪のシンさん♪(TMAX)
今日のお題は…NUTECHYPERMPGREASENC-100おっと!その前に…まず冒頭に申し上げたいのは、このBlogは「半値八掛け二割引の…話1/3」で読んで頂きたい事のお願いをしたいm(__)m…ということですね。昨夜、たまたまBlogの様々なデータを見ていたら、あくまで僕の勝手な想像…ですけど、どうやらこのBlogは、6~7割が「初めまして(^-^)/!」の方々に読んでもらっている印象。過半が、何らかの「キーワード🔍検索」でBlog記事がヒットして辿り着かれたりする…
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクを通じてあなたの心を豊かにします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。毎日使っている愛車のNMAX125。前回のオイル交換から2800キロぐらいしか走ってないのですが、(前回のオイル交換から)半年以上経過したことと、夏場の暑さでエンジンオイルもかなり劣化していると思い、交換をしました。今年の夏はハンパない暑さでしたしね~案の定、オイルは真っ黒エンジンのメカノイズもちょっと気になってたんですよ。オイルを抜いたドレ
今日は、YAMAHAが開発し、世界中でその効果が認知されている…パフォーマンスダンパーのお話(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆このWebオートバイの記事を皆さん読まれましたでしょうか🤔⁉️《Webオートバイ記事》https://news.yahoo.co.jp/articles/d456b46b1b4ded1dad700c33737ba5223c074548ヤマハのハンドリング技術が、他メーカー車でも味わえる!“パフォーマンスダンパー”解禁!(webオートバイ)-Yahoo!ニ
梅雨の季節に晴れ間を見つけてツーリングをしてきました!乗ったバイクは「TMAX560TECHMAX」。そう!皆さまご存じの「スクーターの皮を被った走りのバイク」です!「奥多摩」を通って「大月方面」へ「都留」を抜けて「どうし道」。ゴールは「山中湖」!!7/15(土)に当店で行うツーリングの下見でした。梅雨の時期だったのでレインウエアをメットインに入れても余裕の大容量でしたよ~走りのモードは「ツーリングモード」と「スポーツモード」ゆったりとした風を感じれるモードと鋭
とっても良い陽気になりまして、そろそろ本格的にツーリング行きまくりたい、むむちゃんです。こんにちは今年はサーキット走行もいっぱい行くよ~♪今シーズンもバイク三昧目指します✨さてさて、今回交換したタイヤですが、タイトルにもありますように、ブリジストンバトラックススクーターSC2BATTLAX|BATTLAXSCOOTERSC2|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストンブリヂストンの二輪車用タイヤ「BATTLAX|BATTLAXSCOOTER
たぶん…MOTOBASICの渡辺さんは…SCOOTER…好きなんだと思う。インプレがめちゃくちゃ上手い。ポイントを突いてインプレが極めて正確。内外大小…数々のBikeに乗ってこの感想。これを見てもらうと、TMAXがどんなマシンなのか?とても解りやすいです。もし良ければ、ぜひ(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆最新モデル!TMAX560TECHMAXABSバイク試乗インプレ(前編:ワインディング)~未だに無双状態!~https://youtu.be/KCln0-Uv
またしてもsugerさんにお世話になりました。感謝感謝です!!前回、星野設計さんのパフォーマンスランププレートを導入した際、確かに加速の特性が変わってスポーティーになったんだけど、発進時の反応が鈍いというか、回転は上がってるのにスピードがのってこないようなという印象を受けました。(気持ち的にはクラッチが滑るような感じ)そんなインプレを書いたところ、sugerさんから、もしかするとウエイトローラーの重さが、国内仕様と逆車では違うかもという情報が!国内向けは18gで、海外モデルは19g
先日の🗻富士山ツーリングからの帰路、高速道路をハイスピード巡航していた時に感じていた違和感。「あれ?…TMAXって…こんなにハンドルバイブレーション発生させるマシンだっけ(-_・)?」「ん?…アクセル一定なのに、まるでプーリーが一瞬滑ってるかのように、マシンが瞬間加速と瞬間失速を細かく微妙に繰り返している気がする」往路では感じなかったこのような違和感を、帰路の高速道路の最後の方で感じ始めたんですよね。タコメーターの針が約6,000~約7,000rpm間を行ったり来たりするようなクルー
今回は、TMAX530DXスギ号になります。いやぁ~久々のスギ号ですね。TMAX5305型|バイクと共に人生を歩むアールSTAR工房ブログrstarfactoryさんのブログテーマ、「TMAX5305型」の記事一覧ページです。ameblo.jpスギ号と言えば、チェーン化した5型ですが・・・・・すみません。売却いたしまして(;'∀')う~んもろもろの事情がありますが、良いご縁もありまして('ω')ノってな訳で新たに、6型TMAX530DXに乗り換えとなりま
バイク好きからは批判の多いビッグスクーターのTMAXですが意外と気に入っています。なので走行距離も他のバイクより乗っちゃうんですよ、なんてったって楽ちんですからね。そこでエンジンオイルの交換をしました。またまた旧車庫をお借りしています。使うエンジンオイルはヤマルーブプレミアムです。実はブルターレのオイル交換の時に間違って買っちゃったんですよ。粘度が10W-40なので上が60のブルターレには柔らか過ぎるので今回の出番です。前回はオイルとオイルエレメントを交換したので今回はオ
でちゃった!新色!あのCOLORが…久しぶりにおめみえBRONZEMAX❗えるふぁ∞に買え!と言ってる?乗り出し180諭吉ん~んんん!そんなにないよ~🤣でもでもでもそんなの~かんけ~ねぇ~❕そんなのかんけぇ~ねぇ~❕×2YSP八王子福生東へ名前変わったのねYSP福生東に❗高橋様と相談して買っちゃった~🤣NewBronzeMax❗やらかしたやらかしたやらかしたやらかしたやらかしたへたこいたー
プロテック営業部ムランティーノです。'04~'07TMAX(SJ04J)LEDヘッドライトバルブ取付けました。使用したのは、ロービーム側にNo.65029【LB7-S】¥15,800(税抜)と、ハイビーム側にNo.65001【LB4-S】¥18,000(税抜)です。取付け方法をご紹介します。フロントカウルを取り外してLEDバルブを取り付けて行きます。ゴムキャップを装着します。ファンを取り付けて完成です。ここで裏技のご紹介です。ロービームコントローラー
TMAXは、本当に…不思議なマシン。世界的に見ても、とても独創的で稀有なマシンのような気がします_(^^;)ゞ。なにが?って…ゆっくり解説していきますね。【そのベース性格は…スポーツツアラー】YAMAHAがこのマシンを、FJR1300、TRACER9GT、NIKENGTと並んで、そのモデルラインナップの中で、「長距離の巡航性能を重視し、優れた快適性と居住性を兼ね備えたツーリングモデル」…つまり「ツアラー」として分類していることからも解るように…このマシンは「ツアラー」が、土台とな
2020年の9月から高速道路の一部区間で最高速度が120km/hまで引き上げられたとのことです。僕はこの辺に疎くて、てっきり新東名だけだと思い込んでいました。それがたまたま昨夜、東北道上りで「120」の標識を見つけてびっくり。その標識が表示された場所から、明らかにスピードアップをした普通車がいたので、気がつきました。スマホでGoogleマップのナビを使っているのですが、画面の左下にGPSで計測した速度が出るようになっています。普段は全然意識してなかった表示。TMAXのスピー
※今回は完全にバイクネタですので、バイクに興味の無い方は、スルーお願いします😄(最後に少し、ランチネタありますけど…)嫁から「高っいオモチャ‼️」と言われながら新車購入し、7/31に納車された「X-ADV」ですが、ここ最近の梅雨と間違うような雨続きの天候で、日帰りツーリングにも行けず😂しょうが無いので、今までFORZAに乗って行っていた大阪市内のランチ食べ歩きに使うなどして、どうにかこうにか乗ってますが、まだ500kmくらいしか走ってません😅ようやく終日、雨の降らなさそうな休日でしたので
TMAXは、他のBikeには無い独自の世界をもった…「名車」だと、個人的には思っています。他のBikeにはなかなか真似できない事が、このマシンでは可能になったりするし、たゆまぬ孤高の進化をとげた結果、他のBikeにはない、個性あふれる機構/構造を備えていたりして、それを愛でるだけでも楽しいBike。ただ、そんな特殊構造をしているBikeにもかかわらず、欧州と違って今の日本では「TMAXのメンテ情報」がNet上で少ないですね。「TMAXで初めて2万㎞を迎えるヨ(^-^ゞ!」って方が…「
モトベーシックの渡辺さんが、HONDAX-ADVの最新インプレ動画をあげていますね。https://youtu.be/xyl4r2tJ_AgX-ADVの現行最新モデル(ホンダ)を再評価せよ!バイク試乗インプレ~HONDAX-ADVTESTRIDEホンダのX-ADVに試乗したのでそのレビュー(前編・峠道)をお送りします。以前から注目すべきモデルだと思っていたのですが、2021年のモデルチェンジが凄まじかったようで、利便性と快適性はそのままに、より豪快かつスポーティなモデルへと変貌して
こんにちはアクマイザーですTMAXのシート下の収納力けっこう有るんですよ温まっても大丈夫なお土産なら色々入りますでもイッパイ入れるとヘルメットが入らないいいモノ有りましたネジ一本でポン付けですわいやー快適ふり返りツーリングアクマイザーの休みは平日ソロツーが多いのもそのせいかと今回は会社の仲間とツーリングへまずは瑞穂町のファミマスタートY下氏はハンターカブで参戦F田氏とK林氏はレンタルバイクにてK原氏とY岡紙のBMW御岳の玉川屋さんで昼食会社のキャラクターには
こんにちは琥珀さんです!突然ですがYAMAHAのT-MAXカッコいいですね画像はYAMAHA公式サイトより月額1,000円から作れる「グーペ!」スクーターですがその乗り味はスクーターというよりもオンロードスポーツタイプに近いそうです!どんな感じなんだろう?昔スカイウェーブ650を乗った事あるけど乗り心地は似た感じですかね?★☆★☆★☆ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!☆★☆★☆★☆月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpres
「名車」には必ず歴史がある。そのHISTORYを踏まえながら、磨き込んだ我が愛車を眺めれば、愛車を肴に飲む…🥃ウイスキーのワンショットが、よりいっそう美味しい一杯になる😋かも知れません(笑)!ということで、今日からシリーズで、TMAXを愛でる…そのMODELHISTORYについて、僕の知ってる限りの範囲を書いてみたいと思います。まずは、始祖の初代から…(^-^)/!※登場年は日本市場基準2001年初代TMAX(SJ02J/5GJ)「スポーツバイク顔負けのハンドリングと走り」と「
晴れの日もそして、雨の日も人生をMaxに楽しむそんな漢に、私はなりたい❗親友と(o^-')b!みなさんど~もえるふぁ∞です。先日のこと、ようやくNewHelmet!引き渡しがありました。所謂納ヘルです❗注文は、仙人さんと同日の6/24(土)KENさん実演日ピンストdeお任せ名入れ!内装Change!に、KeePerとOptionモリモリMirrorshield交換と専用Senaの装着で14萬Overの高級品に…ピン