ブログ記事33,020件
京都つる家さんの「お花見弁当」1か月ほど前、静岡ガスの株主総会出かけたとき、ホテルレストランでランチをしましたが、会計の時に近くにあった「お花見弁当」のチラシを見て「ちょっと良いかも」と予約しちゃったんですよね。静岡に用事で来れそうな日で予約すればと思って『アソシア静岡のステーキランチと…サプライズ?』3月27日は静岡ガスの株主総会に行ったのですが、その後ホテルアソシア静岡でランチをしたので書いておこうと思います。『静岡ガスの株主総会に行ってきました』今日…am
旧型車両が富山の朝を支え続ける2024/4/11追記:この記事は検索などで大変多くの方にご覧いただいていますが,この度,413系AM05編成は,2024/6/1の団体臨時列車を持って引退することになりました.詳しくは以下のURLをご覧ください.当ブログでも,関連する記事を執筆・公開することを予定しています.https://ainokaze.co.jp/18116これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に
きょきょきょきょ…今日は佐川サン&ヤマトサン🐈⬛そして赤いバイクの王子様✨皆様が来てくださいましたん😊✨1番に佐川サン✨コチラのキャンペーン⇩対象の生鮮野菜と対象メーカーサン2企業以上の対象商品含む料理画像投稿して当選確率3倍✨A賞に2クチ応募でしたん😊おいしいレシピ付き♡面倒くさガリーでお料理苦手な私にはとても重宝しそうな電気圧力鍋です♡✨2番目にヤマトサン🐈⬛✨コチラのキャンペーン⇩@delicciaa様Delicciaa_official
昨日の株昨日かぁ、前日買ったフリューを指値売りを入れておいたんですが、届かず、そのまま下がっていったので、売るのを諦めた特にうーん。少し整理しよう。どうにもドラッグストアと化粧品株を買いすぎて、ナンピン失敗状態…(´_ゝ`)セブンアンドアイ、売ろう。1995→2029以上。今日の株日経平均は上がりそうな見た目をしていたので、売れそうな株を指値売りスタンバイする。売れず。お昼休みに見ると、日経平均株価は+777‥‥(゚д゚)!誰?どこ?
明日、日土地ビルのコメダがOPEN。店舗情報|コメダ珈琲店www.komeda.co.jpコーヒーチケット買いに行こうかな~。どこのコメダでも使えるのかな?で、先週の金曜日の株先週はね、日経平均が一時マイナス1300と言う、なんか激しい日だった。ただ、朝、そんな事になるとは思わず、あー、日経平均マイナス300ぐらい食らうんだろうなぁと。前日に、色々少し売ったけど、優待拡充したあさくまを買ってるんですよ…。少し指値買いを置いておく。前日
前回の旅行記から少し遡り……週末になると天候が崩れる日が続いていた冬のある日。久しぶりに土日と連続して晴れそうだったので、遠くに出かけたくなり行き先を検討。そうだ。福山で江雪左文字が公開されているから会いに行こう。いや、でも船旅も捨てがたい。晴れるなら海沿いを走る列車にも乗りたい。そうだ。福山に行くなら、香川にも行けば船旅も楽しめる。ついでにドラクエウォークのおみやげも集めよう。そして、香川に行くのなら、「サンライズ瀬戸」に乗りたい!旅程を組んだのは出発日の5日ほど前。キ
妄想したのに、出かけなかった週末。JR東海・さわやかウォーキング、土曜日は七笑、日曜日は三千盛が立寄りスポットのコースだったのに。日曜日のお天気が絶望的なら、土曜日に。日曜日のお天気が期待できそうなら、日曜日に。そんなプランで、どちらも決めきれず。両方歩くには足がお疲れだった。近所で、ツツジ。ひとつの花で、色が違ったり、色が入ってたり。ポイントサイトで「ワーク」という名のデータ入力ぽちぽち。結構な時間パソコン前にいたのに、金額換算すると200円(笑)スタ
嬉しいニュース!私は新幹線や特急が苦手です。なんでかと言うと、自分の予約した席に適当に座る人が居るから。特に新大阪発ではない便で何度もそういう腹立つ体験をしています。「あのー…そこは私の席だと思うのですが」というと無言で去っていく失礼な人がなんと多いことか!ひどいときには舌打ちされます。せめて謝れよ。【速報】東海道新幹線に個室導入へグリーン車より上質な設備やサービス備えるJR東海(日テレNEWSNNN)-Yahoo!ニュースJR東海は、東海道新幹線にグリー
昨日、阪九フェリーに乗船後はいつものように、東海道新幹線で帰京してきました。車両は久しぶりにN700Sです。東海道新幹線では昨年11月よりモバイルオーダーシステムになり、A4サイズの1枚物のリーフレット(シート)が座席ポケットに入っています。そのリーフレットにQRコードが記載されています。昨日乗車した車両はそのリーフレットが半分の大きさに小さくなっています。2週間前に乗車した際は以前と同様でしたが、時期によるものなのか、車両によるものなのかは不明です。ただ、このリーフレット、よー
今回の【駅】シリーズは、愛知県北東部、東栄町南端の静岡県との県境近くに広がる山あいの集落に位置する飯田線の駅で、東栄町の玄関口であり、鬼の面をイメージした駅舎が特徴的な愛知県最東端の駅、東栄駅(とうえいえき。ToeiStation)です。駅名東栄駅(駅番号なし)所在地愛知県北設楽郡東栄町乗車可能路線JR東海:飯田線隣の駅豊橋方……池場駅辰野方……出馬駅(静岡県)訪問・撮影時2022年
ここ最近は、会津南部を除く首都圏外への遠征はままならず…父の入院もあってそれは更に顕著な傾向だったのだが、3月26日の退院以降少しずつではあるが足を延ばすようになってきていて、その端緒が28日の伊豆箱根鉄道の甲種輸送だった。『今度は紫!伊豆箱根鉄道大雄山線5000系5507F検査出場甲種輸送・2日目がやけに注目度低いワケ』3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送…amebl
★営業係数とは?改めての説明である。運賃100円を稼ぐのに、いくらのコストが生じたか?を示す「数字」である。数年前のデータだが、東海道新幹線の営業係数は53であった。すなわち、100円の運賃を稼ぐために生じたコストは53円で、残りの47円は利益となる。一方で、営業係数が100を超えると赤字を意味する。国鉄時代は毎年公表されていたが、JRになってから一切公表されなくなった。理由は赤字が多いと路線廃止を心配する意見が出やすい事、黒字だと設備投資が消極的な場合お客から「新車を入れろ」等の苦
4/21(日)修理の終わったニコン製一眼レフ(D5)を携えて、春の訪れを感じるプチ旅行に出掛けてみました。GWの伯備線遠征の前哨戦といったところでしょうか本日の撮影ネタは中央西線を走る383系特急「しなの」―名古屋←→長野を結ぶ特急列車で、振り子型の車両が使われています。この車両も1994年登場して以来すでに30年が経過したため、後継車となる385系の投入が2029年頃と発表されました。満開の桜と、383系特急「しなの」の組み合わせが撮れて満足な一日に木曽路にもいよいよ春到来です
言わずと知れた老舗茶舗・一保堂。今年でちょうど創業300年を迎える老舗中の老舗。この日はふだん使いの番茶を切らして来店。この古い佇まいの立派な店舗に国内外問わず多くの客でにぎわう光景はいつものこと。記念撮影する外国人観光客も。新茶の案内状も来てて、店先にも貼り紙が。この時期だけのフレッシュなお茶の風味も楽しめる、緑茶好きにはたまらない季節。店内も老舗の茶舗的重厚で落ち着いた雰囲気。お客でにぎわってて。店内には昔からある茶筒や茶壺が飾られ、茶舗ならでは。最近では外国人
(2023年7月30日~31日の話)浜松手前では貨物列車を牽引する機関車と並走です。その先の引き上げ線には保留車の211系が大量に見えます。その後は浜名湖を通過です。名古屋手前では名鉄特急と並走です。東京駅から1時間40分くらいで名古屋駅に到着です。名古屋では早めにお昼を食べます。うまいもん通りにあるこちらの嘉文に入ります。この日は7月30日『土用の丑の日』ということでうな丼が1320円に値引きです。しばらくすると、うな丼が運ばれてきます。中国産ですがこれで13
今回の【駅】シリーズは、愛知県南東部、三河湾に面した温暖な都市・蒲郡市の中心市街地に位置する東海道本線の主要駅で、蒲郡市の代表駅、そして名鉄蒲郡線との乗換駅でもある、蒲郡駅(がまごおりえき。GamagoriStation)です。尚、名鉄線の蒲郡駅の記事につきましては、以前UPいたしました⇒記事はこちら。駅名蒲郡駅(CA47)所在地愛知県蒲郡市乗車可能路線JR東海:東海道本線【東海道線】隣の駅熱
こんばんは。週半ばの水曜日です。先週末は汗ばむくらいの陽気だったのですが、週明けは最高気温が20℃にも届かないような感じになってしまいました。しかも、本日は雨模様です。さて、『はくたか』⇒『サンダーバード』に編成を組み替えているさ中、中間先頭車をTN化したために貫通扉幌が取り付けられない事態に陥っている訳ですが…こちらの車両もです。285系『サンライズエクスプレス』6月くらいに、285系は再生産される予定ですがその際に、貫通扉パーツが発売される模様です。TN化をした状態では、きっとそ
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN700系新幹線電車で運行されております。運行間隔は、「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は1時間に2本が日中運行されておりまして、最も多く運行されております、静岡県内を通過します「のぞみ
今回は「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もご覧いただきありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で始発終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回はJR東日本の長野エリ
しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅2日目その4まぐろカツ入りのめはり寿司を購入した後『紀伊勝浦【めはり寿司二代目】まぐろカツ入りめはり寿司』しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅2日目その3JR紀伊勝浦駅で下車「くろしお」を見送り、駅の外へ『【JR特急くろしお】アドベンチャーワールド×J…ameblo.jpJR特急南紀6号名古屋行乗車紀伊勝浦発12:25⇒多気着14:47車内はオレンジのシート電源あり車内でのん
【TOMIX】JR115-2000系近郊電車「身延線・茶色」<92088>今日は1月15日、そして乗ってきた身延線過去の車両、年末に整備済みだったという事で、ちょうど記事にするにはベストタイミングだったので、もう一記事追加しました。「青春18きっぷ2日目」の房総旅行の帰りに、偶然発見したセットでした。このカラーは「身延線70周年記念」で、名古屋工場に復刻塗装を頼んだ際「ブドウ色にして下さい」と頼んで、出来てきたらこの色だったと・・・。身延線の専用カラーは「ワインレッド」ですが、地元
訪問日2014/08/10平岡ダム建設による遠山川(天竜川の支流)の水位上昇にともなう線路移設切り替えは1951年8月大沢トンネルを出たとこが平岡駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる上写真の位置から為栗駅方面を見る左は旧線十方峡トンネル、右は現在線新十方峡トンネル十方峡トンネル平岡駅方口廃線後は国道418号線トンネルとして使われていた訪問時は通行止め以前は閉塞信号が設置されていた坑口前から平岡駅方面を見る大沢トンネルを出た旧線は、ここへむか
JR東海313系は、1999年に登場した車両です。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
2階建ての食堂車やグリーン個室などが話題を呼び、国鉄末期からJR初期にかけて一時代を築いた100系新幹線。その後「のぞみ」が増発され徐々に脇役に回る中、古い0系を置き換えるためJR東海からJR西日本に譲渡されたG編成がありました。100系「ひかり」運転終了から16日で20年の節目に当たり振り返ってみました。新下関駅を通過する100系G4編成のひかり179号。中央の8、9号車が2階建て車両=2003年100系G編成は、供食設備をそれまでの食堂車から「カフェテリア」と呼ばれる
神領車両区から静岡車両区に転属した313系1300番台L1編成が営業運転を開始して約2週間ほどが経ちましたが、2024年3月2日にV編成の代走として身延線に入線しました。3月1日の夜から身延線の運用に入り、3月2日は日中の甲府⇔鰍沢口の運用に入りました。▲5731G甲府行き。<甲斐上野・2024-03-02>というわけで313系1300番台L編成が身延線に入線しました。V編成の代走なので、ワンマン運転でした。甲斐上野駅ではすれ違いのため数分間停車しました。普段利用している人も「座
およそ15年ぶりに、美濃太田まで到達。前回は富山から下って行ったから、岐阜から乗っていったのは約18年ぶりか??すっかりあやふやになってしまっている界隈の記憶を紐解きながら、どうしようかと逡巡しつつ一駅ずつ歩みを進めていくなかで、この旅一番の衝動的行動をすることとなる。『2023.3.10会いにいこう、キハ85系!過去の黒歴史を清算し?未来を向く中部岐阜旅①』3月10日、金曜日。今月はダイヤ改正までの金曜日に有給休暇を取り、都度出かける算段をしている。この10日もそうだったが、3日と違
これは、第4回①の続きです。見てない人は、①から読むことを推奨します!『2023年夏青春18きっぷで関東から九州へ!①【あかもも乗車記第4回】』今回は青春18きっぷを使って、関東(横浜)から九州(福岡博多)を目指します!2日間かけて行く、私の経験上今までで最も過酷な鉄道旅です。なお、第4回に関しては乗…ameblo.jp東海道本線を西へ高山本線のHC85系や中央西線の315系。いずれもだいぶ車両数が増えてきましたよねーw昼食を食べた後は、11:15発東海道本線の特別快速で大垣駅
JR東日本の新幹線E4系と言っても鉄分の濃い方にしか分からないと思うが、オール2階建て新幹線と言えば分かる方が多いのではないかと思う。2階建て新幹線は実は、1985年10月1日に東海道新幹線100系車両のグリーン車が最初である。鉄仮面こと300系新幹線以降は、1編成1323席(普通車1123席、グリーン車200席)としており、座席数・座席配置を統一しているJR東海の新幹線車両に、こんな異端な車両が走っていたのかと思うと意外だし、違和感しかないが、一度は乗ってみたかった、、、その後、19
探索日2007/03/18切り替えは1973年4月20日の複線化時坂下駅方新旧線分岐点左が旧線上鐘山トンネル、右は現在線新上鐘山トンネル上鐘山トンネル田立駅方口トンネル内は名古屋大学理学部坂下宇宙線観測所が使用している山沿いに続く廃線跡トンネルを出てしばらくは線路跡を歩ける橋りょう跡石積み橋台が残る橋げたが乗っているけど、旧線とは無関係岐阜県道6号線側壁上を旧線が走っていた右は木曽川を渡る現在線対岸にガードレールが見えるけど、そこ
名古屋にあるリニア・鉄道館では2019年7月17日からN700系を展示しています。現在の東海道・山陽新幹線の主力車両ですが、早くも博物館入りしていることになります。この車両は2005年3月に『Z0編成』量産先行試作車(N700系9000番台)として製造されました。2007年7月に量産車が登場して以降も量産化改造されず、試験車としての活躍を続けます。2013年に改良型N700Aが登場し、同等の性能を有する改造が施され『X0編成』(N700系2000番台)となりました。2018年にN7