ブログ記事23,306件
毎度!おばんです!今朝も元気に・・・「スタミナ付けて頑張るニャ!」と、合同朝食会に参加しようとしてたニャルくん。今朝は7にゃんこの参加でしたが、ちゃんと食べれましたかニャ?そんな中でも、こちらはいつもの朝食お預けで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは後藤くんですが、側面保護シートに、移動用仮台車。なのに、台枠付近の青枠?にはしっかり、「2024.6新製」と入ってるのが・・・EF510-312。レッドサンダーロゴは、まだ貼られてません
毎度!おばんです!今週も元気にスタートですかニャ?「うん、満腹にニャったし元気に頑張るニャ!」と、合同朝食会後のジョギング?に励むニャルくん。では、こちらもジョギングまではいきませんが、元気に・・・朝6時の川崎車両。この段階では、いい天気になりそうな雰囲気の中で・・・では、今週はどんな一週間になるのやら?桜はほとんど散ってしまっても・・・ツツジが咲き出して、春の雰囲気がまだまだ続く中で・・・いつものように、モーニングシャッフル。今週のトップは、誘導の職員さんに見守られ
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。2号車売店です。こちらがカフェメニューです。3号車、4号車は全てBOX席になっていました。グループで利用する場合、釧路湿原側のBOX席もよさそうですね。3号車、4号車にもストーブが設置されています。途中停車駅にはホームの短い駅があり、ドアカットされる駅も多いです。釧路行きの場合、始発駅標茶駅と終点釧路駅を除いて、全ての停車駅でドアカットが行われます。途中駅で乗降する
14:50岩見沢着次に乗るのは旭川行きホームで凍りつくカムイに遭遇ゴールデンカムイラッピングカムイに会いたかったのだけれどハズレ15:38岩見沢駅発乗ったのはまたしても車窓楽しんじゃダメ系電車16:17滝川駅着ホームにいたのはキハ40しかしいったん改札を出なくてはならないのでお別れ。再びカムイに遭遇。でもまたハズレ。いい佇まいこれから乗るのは初めて乗る快速狩勝そしてもう今はもう根室本線にはこの快速は走っていません。春のダイヤ改正ですべて普通列車になってしまったのです。
この朝早い時間帯、下りの釧路行きは少し間が空きますが、上り列車は立て続けに3本の列車設定があります。そして2本目の列車は昨日網走から知床斜里まで乗車したキハ40の2連、緑からやってきます。朝、ホテルを出発しこのオホーツク沿岸に向かう際、知床斜里駅で緑までの送り込み回送の準備中だったこの列車を見ましたが撮影しなかったのは惜しまれる点。その列車がやってきますので、今度は違う高台から狙ってみます。先頭はJR北海道標準カラー、2両目は紫のキハ40です。知床の山々はまだもやっとしか見えていま
2023年7月4日まで、「大人の休日倶楽部パス」の利用期間です。「50歳以上」で「会費を払った人限定」で、JR東日本またはJR北海道が乗り放題になる激安パスが、6/22~7/4に使えるのです。たとえばJR東日本を新幹線含めて4日間乗り放題で15270円です。私も日帰りで、4日間利用しました。今回6/22~7/4の次の利用期間は、11/30からと発表されていました。しかし、追加で販売されるとの情報が入ってきました。★2023年9月4日(月)~13日(水)まで新規に設定。★初めて「グリー
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの24系北斗星デラックス編成(10-831,832)の続きです。この編成は写真のように個室寝台が中心、実に色々な形態の車両が繋がっており、自作室内灯装備にはそれぞれ工夫が必要でした。このように均一に室内が光るようにカスタマイズ出来るのは自作テープLED作戦の強みです。先日の583系寝台特急”はくつる”ではブラインド表現を入れました。ブラインドなら隙間から光が漏れてもおかしくないと思いますが、24系は遮光カーテンだった筈。完全に近い形で遮光する
あさっぴーは今日も元気にちぢれ麺ビラビラ皆に勇気とパワーを届けております旭川駅前のタワマン(又の名を日本最北のタワマンとも言う)絶賛建設中最上階は3億5千万!売れてるらしいですぜ~ドーミーインの大浴場が気持ち良すぎてのんびりし過ぎて改札で青春18きっぷにポチッとしてもらったら駆け足発車ギリギリに乗り込んだ富良野行は〜でっくんノーマルバージョン美瑛で降車します美瑛は富良野と並びブランディングに成功した町のイメージ。役場に優秀な宣伝マンがきっといるのだろうと勝手に妄想美
・気動車(2023/7/13更新)特急型気動車編です。一般型気動車をご覧の方はこちらへ新幹線・特急・その他電車をご覧の方はこちらへ北海道と言えば気動車、というイメージが強いのか、ほとんどの形式が網羅されています。しかし、一方で実車もバラエティが豊富であるため、それぞれの番台・仕様で見ていくと、製品化されていない車両というのも多いです。また、製品化されてはいるけど、された年代が古すぎて、クオリティが比較的低めというパターンも多いです。キハ59画像は最新ロット
あんまり地上波TV番組は見ないんだけれど、それでも「ああ、これはいいなぁ~」と思うものが時々あります。今はキーワードを元に検索すると、Youtubeなどに上がっている場合もあるので、恵まれた時代になりましたね。いつぞやの3月頃、フジテレビの「MR.サンデー」で、とても心に残る特集コーナーを見ました。そして最近、ふと思い出して「ああ、あれ、もう一度見てみたいなぁ」と思い、検索するとありましたよ。「利用者が女子高生たった一人の駅が、卒業と同時に廃駅」2016年3月27日フジテレビ
皆さま、こんにちは!先々週のこと。函館本線の札幌駅周辺にある駅巡りを楽しんできました。この日はuシート(快速エアポートの指定席)用車両に揺られて駅にやって来た自分。函館本線の電化区間ではuシート車が普通列車の運用に就いているので、これに遭遇するとすごく得した気分になれちゃいますよね。駅のホームから列車をお見送り。こうして着いたのが函館本線・星置(ほしおき)駅でした。星置駅は昭和60年に開設された、歴史ある函館本線の中ではまだまだ歴史が浅い駅。しかしながら、新駅な
札幌や千歳など道央と帯広や釧路など道東を結ぶJR北海道の大動脈・石勝線。しかし人口が少ない地区を走る単線なので駅は少なく、列車交換を行うために信号場が多く設置されています。今回はかつて駅→信号場の経過をたどった場所ではなく、開設当初からの石勝線(新夕張ー占冠)の信号場を車で訪問してみました。石勝線の車窓を楽しむ時にお役に立てば幸いです。続きはこちら↓実は秘境!JR北海道石勝線信号場(新夕張ー占冠)へ行ってみた(宙船)-
枝幸町歌登「朝倉温泉」廃止駅が増えてる宗谷本線稚内駅からの帰り道音威子府駅からこちらの温泉へ。旅館の開業は昭和54年(1979年)開業と新しいけれど温泉の発見は開拓した朝倉福市さんによって大正末期に発見され、その後昭和8年(1933年)に涌き出た温泉を札幌に持って行き分析してもらい開業までは自家用と近隣住民で使用。なんとも贅沢な〜のちの昭和54年に「民宿朝倉温泉」として営業開始。昭和54年当時と言えば、国鉄が美深駅から北見枝幸駅までの「美幸線」が計画
『ニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学!/「北海道LOVEパス」で巡る真冬の北海道旅行2023-4』『特急北斗で新函館北斗から新札幌へ。/「北海道LOVEパス」で巡る真冬の北海道旅行2023-3』『函館で迎える朝。/「北海道LOVEパス」で巡る真冬の北海道…ameblo.jpの続き。16:47、JR函館本線・小樽行に乗り、余市駅を出発。……したはいいものの、行き違い列車が悪天候により遅れているとのことで、塩谷駅で10分以上停車。17:25、なんとか無事に小樽駅に到着。
毎度!おばんです!月曜日がやって来てしまいましたが・・・アジサイが咲き出した1号門前。今週の川崎車両はどう動くか?いつものように、モーニングシャッフルから見ていきましょう!あと、今朝のにゃんこ合同朝食会はありましたが、ニャルくんは天気を気にして?欠席しました。で、準備してたら・・・南からステンレスボディ。どこに隠れてたの?まさか、先週「201建屋」で製作中だったDECMO構体が来るとはね。ここで「慌てて追加」みたいな形で入るとは思いませんでした。今日はここから間が空いて
前回の続き。1年ぶりのシルバーフェリーに乗り、22:00に八戸港を出発。今回予約した、1等個室。2段ベッドと、洗面台、クローゼット、テレビ、窓際にはテーブルと椅子が設置された、定員2名の個室。混雑時は知らない人と相部屋になるとのことだったけれど、この日は相部屋にはならなかった。なお、2017年のシルバーフェリーは、「混雑時は男女問わず相部屋になります。着替え?盗撮?性的暴行?お客様同士で解決してください。」というロックな対応だったのが、2018年夏には、少なくとも同性
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!新型コロナウィルスの影響で仕事が多忙になったり家庭環境の変化(長男の結婚、長女の就職)があったりして、ブログの更新が疎かになってしまいました。そんな最中、JR北海道では利用者数僅少駅の廃止に向けての協議が加速しているみていで…駅ファンはしばらくの間、気分の休み
去る3月12日のダイヤ改正で、釧路運輸車両所のキハ40(釧路40)の定期運用が終了し、JR北海道における同車の活躍範囲はますます狭められる事となりました。キハ40形100番台の2次量産車が投入された1979年以来、長年に渡ってJR北海道釧路支社(旧国鉄釧路鉄道管理局)管内で活躍してきたキハ40形が一気に電気式気動車H100形に置き換えられたというインパクトは大きく、40ロスにさいなまされている鉄道ファンの方も決して少なくはないハズです(私もそのウチの1人ですが…)。もっとも、私は
根室本線新狩勝トンネルは入口が二つあって中の信号場で合流するというY二構造のトンネルです。それは1966年、急こう配であった落合・新得間が新狩勝トンネルを経由する新線に切り替わった際に、のちの中で石勝線が合流することを前提に完成・教養が開始されました。実際に石勝線と合流するようになったのは1981年10月のことでした。国土地理院2.5万分の1地形図落合より落合駅より道道をルウオマンソラプチ川を遡ると何度か根室本線と交差線路上に上がる。右の小屋は上落合信号場の施設
3月10日日曜日ダイヤ改正前最後の日曜日は朝から千歳線沿線に繰り出しました。ダイヤ改正といってもこの辺は特段変わった事も無いので、のんびりした気分で恵庭の跨線橋の上から貨物列車を撮影してこの日の撮影スタートです。DF2001193056レ数分の間を置いて、今度は下りの貨物が眼下を通過して行きました。DF2002時変3055レ時変3055レを撮った後は島松の撮影ポイントへやって来ました。時変3057レは赤スカ4号機に牽引されて来ました。DF2004時変3057レいつも
駅訪を一旦休んで閑話休題。金山駅を訪問した方はお気づきだと思いますが、金山駅に占冠村営バスのバス停があります。これは長い鉄道の歴史を見ると至極当然のバス路線とわかります。かつて、日高本線鵡川駅から富内線が分岐していました。その富内線富内駅から根室本線金山駅、富内線日高町駅から占冠駅を経由して根室本線落合駅へ2本の予定線がありました。(あくまでも予定線。占冠・トマムと落合の直線距離はすごく近いんです)国道237号線で富良野~金山~占冠~日高町~日高門別を駆
紋別郡遠軽町「北一そば屋」石北本線鉄分補給で巡ったあとこちらに訪問石北本線鉄分補給の旅天幕駅〜丸瀬布駅遠軽駅については、こちらに記載しています石北本線鉄分補給の旅伊奈牛駅〜遠軽駅編2017年8月5日(土)訪問令和元年(2019年)5月に、こちらで60年以上お店に立っていた勝本一子さんの訃報が届いたので記載させていただきます。国鉄時代、タカトンビが乗務していた石北本線。網走に向かう列車の途中駅遠軽駅。当時は到着から出発まで時間があり休憩時間中に駅近郊を探索、駅そばを食
目的地の御酒印をいただく小林酒造さんへは徒歩15分ですが、雪道で転んだり生粋の方向音痴なので迷ったりするの嫌だな、と思ったら駅前にタクシーがさらにめちゃくちゃ感じの良い女性運転手さん車のなかでここに来るために帯広から普通列車で来たと話したら驚かれました。2023年の営業は本日12/30まで。立派な蔵が並びます。許可いただき写真撮らせていただきました。お酒の神さま、2024年は呑み過ぎて記憶無くしませんように…既に無くしましたけどね、記憶一斗樽、大好物この年越し酒を購入栗山駅に戻
毎度!おばんです!深夜族は結構お盛ん?日付が今日になってから間もない、川崎車両北側の、国道2号線の側道。道路の真ん中は、ちょっと「やり過ぎ」ですなぁ。ま、気をつけて「安全に」いきましょうね!(この方には、忠告しておきました)で、日通さんの三菱ふそうが運んできたのは・・・京阪13088。そして、バックでライトが光ってますが・・・日置さんのUDトラックスが運んできたのは・・・京阪13038。これで、余っている京阪13000系中間車を有効活用するための、増備先頭車陸送の「第
721系F-3018編成です。3次車として製造された編成はF-3017とこのF-3018のみです。新製当初はF-18編成でしたが、130km/h化改造によりF-3018編成になりました。車番は白文字。方向幕。製造川崎重工製造年1991年改造2001年130km/h対応化(これに伴いF-18→F-3018に改番。苗穂工場)2004年車椅子スペース設置(札幌運転所)続きます。※24.4.18一部情報追加
毎度ご覧いただきありがとうございます。「北斗星」の車両紹介シリーズもラストに近付いてまいりました。模型工作ネタはもう少しだけ先になりますので、もう少々お待ちくださいませ。さて、今回は「北斗星」の縁の下の力持ち。電源荷物車について書いてみたいと思います。第八章電源荷物車今更ですが、「北斗星」には24系客車が使用されています。24系客車はサービス電源を電源車から供給する集中電源方式を取っており、そのためには発電機を積んだ電源車が必要となっています。「北斗星」も
石倉駅の駅舎内。ベンチのみが置かれている、シンプルな待合室です。時刻表下部の路線図にとうとうKitacaの情報が登場。待合室と構内通路。それにしても石倉の次が森って。本石倉も石谷も桂川もなくなりました(石谷は信号場として存続はしていますが)よく見ると、一つだけ「サッポロビール」が生きています。駅舎側から見た構内通路。こんな電柱にもしっかり駅名ホーロー板。今でこそ信号機のない普通の停留場ですが、かつては中線のある停車場だったようです。下りホームですが、遠制直通電話はホームと逆側にあり
■くしろ湿原ノロッコ号「くしろ湿原ノロッコ」号は、すでに30年以上も運行されている北海道で人気の観光列車で、春~秋の週末や夏休み期間を中心に、釧路駅~塘路駅間を運転しています。※今年は、今週末10/18でシーズン終了となります。鉄道に詳しくない人でも、北海道のノロッコ号と言えば、ご存知の方も多いかと思います😊①車両編、②乗車編、③車窓編の全3回に分けて「くしろ湿原ノロッコ」号の魅力をお伝えさせて頂きます。■どんな車両?まずは、機関車から。塘路方が機関車になり、ノロッ
22日(火)、青春18切符でロイズタウン駅へ行く事を決めていたのでロイズタウン、カカオチョコレート工場見学も予約入れて行きました🍫😀館内前の、お花畑は綺麗です🌻😀ロイズタウン駅から、無料シャトルバスで現地到着🍫😀8月4日、グランドオープンしたばかりだったようです🍫😀館内フロアーには、カカオの置物がありましたよ🍫😀受付を済ませ、いざ工場見学スタートです🍫😀ロイズのチョコレートをめぐる旅に、さあ出発です🍫😀カカオの乾燥や、発酵など色々紹介されていました🍫😀チョコレートの原料、カカオ
毎度!おばんです!満足ですかニャ?「バッチリ朝ごはんを食べたから、気合入ってきたニャ!」と、合同朝食会を終えてご機嫌のニャルくん。では、そのご機嫌にあやかって?川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップはやはり?後藤くん。EF510-309が・・・1番ピットを空けて、南に下がります。次は733系ですが、カラスが乱舞😓オイオイ・・・カラスもシャッフルが見たいのか?5番線の「B-4101+B-4201」編成が・・・南に下がります。ここで改めて、「今日もよろしくお願いし