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ベンチャー、スタートアップの中でも、マーケティングが上手く行っている企業と、そうではない企業の違いは「顧客視点」であるかどうかです。これは「お客様は神様だから」というような精神論の話ではありません。経営戦略(マーケティング戦略)を考えて行くなかで、「顧客視点」でないとズレを生むからです。変化の早い時代なので、顧客ニーズは日々変化して行きます。その時に「顧客視点」でないと変化に気づかずにいつの間にか売上が下がってしまいます。また、競合他社の動きを把握するのは大事ですが、そもそも顧客ニーズが
私は客先を訪問する途中で商売が繁盛している店とそうでもない店の違いを現地・現物・現場で感じるように意識して行動するようにしています。最近感じた主要なポイントを、以下記載させていただきます。読者の方の商売に有効活用していただければ幸いです。◆ポイント1.立地の重要性…駅近の食品スーパーや外食店を展開するチェーンの店舗はオープンしてから何年経ってもつぶれることなく、客層の変化に伴い商売を繁盛させているように感じます。あくまでも一例ですが、とある食品スーパー内にあるフードコート内のシ
マーケティングしてもニーズがない、工夫して営業しても売れない、等に悩む人は多くないでしょうか?私も上手くいく時、いかない時、様々です。上手くいかない理由は、商品・サービス自体に魅力がないのか、マーケティングのターゲットが違うのか、単に営業トークが下手なのか、等、色々な理由が想定されるでしょう。この手の話で一番大切なのは、①【マーケティング】ターゲット→ポジションニング→プロモーションのフローを徹底する②【営業】ユーザーにメリットを理解させ、アフターフォロー体制を
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。初代iPhoneのプレゼンが面白い先日発表されたiPhone15についてWebサイトや動画を観ていたからか、Youtubeを開くと初代iPhone発表時のプレゼンがおすすめに上がってくるようになり、つい観てしまいました。【歴史的瞬間】スティーブ・ジョブスの初代iPhoneプレゼン|英語スピーチ#英語#英語ス
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。地元で「広がらない」冷凍自販機コロナ禍で大ヒットとなった冷凍自販機「ど冷えもん」画像:サンデン・リテールシステムコロナ禍の営業自粛中に限らず、深夜帯など通常の営業時間外でもテイクアウト感覚でお店の料理を持ち帰ることができ今では全国10,000台も設置されているそうです。昨年に
コンテンツマーケティングでファンを集めるおはようございます。(^O^)新しい日が始まりますが、今日はバタバタしそうです。コンテンツマーケティングがビジネスで成功するなんて言われますが・・・では、コンテンツマーケティングってなんでしょうか?コンテンツマーケティングとは、WE関係の人には10年ぞ以上前から、使われていた言葉ですが、日本では2015年頃から流行りだしました。簡単に言えば、ユーザーニーズに答えるようなコンテンツを提供し続けることで、ーザーをファン
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。飲食店の夜間来店客が戻らない・・・コロナの5類移行を目前に控えお酒を巡る消費動向の変化について分析する記事がありました。「酔わない晩酌」が定番に-日本経済新聞自宅で「酔わない晩酌」を楽しむ人が増えている。新型コロナウイルス感染症の流行下で広がった「家飲み」が定着し、夜は外食より自宅でゆっくり飲みたいという人は多い。なかでも人気
2012年、自分は一人で会社を起業しました。そんな会社が今では30人の従業員を抱えるまでの規模に成長しましたが、自分が思う成長する会社の作り方を書いていこうと思います。1.ビジョンと目標の設定成長する会社を作るためには、明確なビジョンと目標を設定することが大切です。ビジョンとは、会社が何を目指しているのか、どのような存在でありたいのかを示すもので、目標は、ビジョンを達成するための具体的な目標設定です。ビジョンと目標を設定することで、全従業員が共通の目標に向かって行動できるため、成長す
お客様のニーズにはどこまで答えるべきか?問題こんにちは。奥武志です。どんな職業でも、お客さまのニーズを満たすことは、すごく大事です。でも、ニーズには、大きく分けると、2パターンあります。表面的なニーズ(お客様が意識しているニーズ)深層的なニーズ(お客様が気づいていない本質的ニーズ)どういうことか?解説する前に。恋愛系カウンセラーさんから、こんなご質問をいただきました。クライアント様が知りたいことに対して、クライアント様が望んでいる答えを察してきっとこういう答えを望んでるんだろ
【サロン開業成功の絶対法則】💎開業1年目から月30万~100万を安定して稼ぐ仕組みを一緒に作り上げ、夢のサロンを絶対成功させる方法をお伝えします!💎現役オタク職人セラピスト歴14年💎1日1~2件の予約でも100万超えそんな私だからこその圧倒的ノウハウを教えます!行ってきましたSNSライティング合宿!ひたすら【書く】という2日間。めちゃ楽しかったです!!とはいえ、一番大変なのはこの人数のコピ
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先輩営業の話題になじめない人の振る舞いで一番大切なこと◆営業に異動して90日(3ヵ月)で最初の1件を突破する方法:https://gyakuten-eigyou.com/lp/◆きむらまもるプロフィール:逆転営業アカデミー元左遷組・営業マスター2003年、22歳から営業マンとして18年の実績。2017年の配置転換を機に営業ノウハウを体系化。1000件以上の顧客と...youtube.com
自社の強みはどこにあるのか?(経営戦略事業計画書編)経営戦略を立案、事業計画書を作成していく中で、「自社の強みが分からない」という事が出てきます。全くの新規で事業を始めるのでは無く、すでに事業を継続している会社であれば、何らかの強みがあるから、いままで事業を継続できたはずです。では、どうすれば強みは見つかるのでしょうか?これは、顧客のニーズがどこにあるのかを先に明確にします。ここが曖昧だと、自社の強みも分かりません。そして、顧客ニーズが明確になったら、自社の業務の流れ
食料品デリバリーの顧客のニーズは「スピードよりも品揃え」食料品デリバリーの顧客のニーズは「スピードよりも品揃え」食料品のデリバリーアプリの利用者にとって、スピードは最重要事項ではないかもしれない──。新たに公開された業界のレポートで、迅速なデリバリーのためにプレミアム料金を支払うことを望む米国人は、全体の2%以下であることが示された。ここ2年間ほどのforbesjapan.com
顧客ニーズの変化(マーケティング戦略編)顧客ニーズの変化を把握することは、売上に直結するので重要です。しかし、意外と簡単なようで難しいものでもあります。まず、「顧客が誰なのか」を明確にする必要があります。そして、「その顧客の本当のニーズが何か」を把握します。「そんなの当たり前」と思うかもしれませんが、当初は問題なかった顧客の把握がずれていくことはあります。例えば、ファッション関係の業種で、社長と同じ20代の顧客を対象としていたとします。社長が30代、40代になった時に、顧客も同年代
自分を満たして豊かに暮らす起業初心者さんのためのサポーターYUKAです(*´∀`*)自己紹介はコチラ▼▼▼ビジネスプロフィールプライベートプロフィールゼロから起業を目指す方のための発信・集客・販売に関するお役立ち情報をお届け♡|無料メール講座|お問い合わせ|前回の記事『何を商品にして起業したらいいか分かりません(T^T)』自分を満たして豊かに暮らす起業初心者さんのためのサポーターYUKAです(*´∀`*)自己紹介はコチラ▼▼▼ビジネスプロフィール
みなさんこんにちは、こんばんは。雀荘経営の発展に寄与する唯一のブログ第2章82回目です。先日嫁と夕食を食べに行ったのですが席に着いた際にお客さんがある程度居ないと楽しくないと、まん防のせいか、閑散とした店内を見て言ってきました。私はその言葉を聞いてあぁ、これも顧客のニーズなんだなぁと、再確認をしたのですが、普段の混み具合なら何も感じないことでも閑散としていて初めて気付く不満足があるといったことを経営者は考える必要がある
急成長の車サブスク「定額カルモくん」顧客ニーズを的確に捉える施策とは急成長の車サブスク「定額カルモくん」顧客ニーズを的確に捉える施策とは定額課金によって商品やサービスを利用できる「サブスクリプション(サブスク)」。商品やサービスをユーザーに売り切る形から転換し、新たなビジネスモデルとして取り入れる企業は年々増えてきている。新規参入も多く、競争が激化するなか、各界のトップランforbesjapan.com
今日は月1回のお花のお稽古でした。リンドウって秋の雰囲気を醸し出してくれますね。月1回、仕事のことを忘れてまったりできる時間です。最近、朝の時間はvoicyを聞いていることが多いのですが、今朝YouTube講演家の鴨頭さんのお話がめっちゃ良かった!顧客ニーズでは売れない。顧客インサイトを見つけろ‼️お客様目線の商品開発というと、ついついお客様にアンケートとったりしてしまうのですが、アンケートでお客様が本当に欲しいものって見えてきませんだって、お客様が
こんにちは、みおです前回の記事では、パーソナルで心地よい接客が大事だとお伝えしました。まだ読んでない方はこちら⬇️『憧れる美容部員の姿♡』Qあなたはどんな美容部員や販売員になりたいですか・・・?コメントで教えてください♡私が目指す美容部員の姿とは、とにかく楽しそうお客様や仕事仲間に信…ameblo.jpえ、パーソナルで心地よい接客ってどういうこと??まず今回の記事では、パーソナルな接客についてお話します。パーソナルな接客とは、お客様のためだけのオリ
顧客ニーズの調査って、ほんとムズカシそう。「五島列島のアカカマスやハコフグが食べたいなー」と思ってても、もちろんスーパーには並んでいない。そんな要望、スーパーの人に言ったことはないし、スーパーの魚売り場担当の人も、そんなニーズがあるなんて知りようがなく。今、店頭に置いてる魚種の範囲で何が売れてるとか売れてないとかしかデータ取れないんじゃないかなぁ。ブリ、サバ、イワシ、サケ、タラなどの数種類の選択肢しかない中で、今日もやっぱり、コスパの良いサバ。今週は毎日サバばっかり
こんにちは。今日は事業のマーケットの考え方のお話です。例えば飲食店で言えば、ある商店街に店を出そう、という際に、その町で、どういう業態の飲食店が、事業として成り立っているか、を見ます。もちろん、この町にはラーメン屋がないから、競合しないので、行ける。そういう見方も可能は可能です。ただ、ラーメンは、広い範囲からわざわざ食べに来る人を誘引しないと、そのレベルのものを提供しないと、地元の人が来る程度の店では、元々の客単価が安い業態なので、
サービスを作るうえで顧客のニーズを考える。しかし顧客ニーズにとらわれすぎていると自分のしたいこととかけ離れてしまうことがある。バランスが本当に難しい。しかし理想的には、自分のしたいこと(届けたいこと)を顧客のしてほしいに変えるようにマーケティングしていくのがベスト。そうでないと自分で起業する楽しみが減っちゃう気がする。やっぱり起業は自分のしたいを表現できる場であるから。。。
こんにちは。福岡支店の秦です!毎日暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。去年のこの時期には、祖母の住んでいる天草に行って過ごしておりました。帰りには、海中水族館に今年もどこかに行ければなー等考えていましたが、今年はコロナの影響で外出できず。家でのんびり過ごす時間もいいですが、たまには楽しみがないとつまらない。せめて食べたい物を食べようという事で、焼肉をしようと思いたったのですが、家でするには臭いや煙が気になり、中々ハードルが高い。悩んでい私
今日は、セールス研修の公開講座を、1日聴講です。聴講で何をするのか?🤔と言いますと、ミステリーショッパーではないですが、「講師評価」のお仕事です。例えば、研修会社や企業が初めての研修講師を依頼するときに、研修講師の講義スタイルや講義内容が受講生とマッチするかどうかなど不安がありますよね。そのため、研修会社や企業にかわり、講師のスタイルや講義内容、教材、難易度、話し方、ロジカルなどなどいくつかの項目から現場力、対応力、調整力、説得力などをチェックするのです。今回は、某研修会社よりの依頼で
【ニーズを知る方法】こんにちは、出永です。お客さんのニーズを知るのって大切ですよね。ニーズが分かれば、あとはそれを満たすサービスを提供するだけです。それで、僕はどうやってニーズを調べているのかというのを、今日動画でお話しました。こちらからチェックしてみてください。やっぱりお客さんに聞くというのが、一番早いです。ぜひ聞いてみてくださいね。無料プレゼント中ですゼロからわかるWordPressブログの始め方を無料でプレゼントしています。
朝、家の近くを歩いていると蝉がよく鳴いています。それほど緑があって土もあるわけではないのに、これだけ大きく鳴き声が聞こえるのが不思議です。少しでも土や木などの必要なものがあれば、生きていられるのかもしれません。先日も晴れていた日に、少し遠くまで走りに行きました。皇居の周りを走っていると、堀の石垣が目に入ってきました。ふと考えてみると、歴史のその時代ごとに改修はあったのでしょうが、数百年前のものが使われているとしたら、なんとも長い間そこに存在してい
こんにちは!頑張っているあなたの背中をそっと押すマーケティングコーチ、長瀬尚彦です。昨日、愛着の連鎖のお話をさせていただきました。商品が売れなかったり、安売りをするのは、商品に愛着がないから。商品に愛着を持たせるには、直接作り手が語り手となり聞き手に伝え、愛着のタスキ掛けリレーをつくるというものでした。例えば、あなたがメーカー営業だとします。図にするとこのようなイメージ。第1区第2区第3区第4区語り手開発者メーカー営業販売店使用者聞き手メーカ
悲しい事件だね女子プロレスラーの木村花選手の件公式見解はまだないみたいだけど、ネットの情報ではリストカットによる自殺だと言われているみたい。テレビ出演というか、彼女の言動に非難中傷があったらしいね。プロデューサーやマネージャーさんが教えなかったのかねぇ?有名になるというのはどういうことなのかということを。女子プロの中でも悪役がいるじゃない。プロレスファンは解っているからといって、テレビを見ている素人さんが理解できるとは限らないんだけどな。お店や会社