ブログ記事2,188件
洗足学園音楽大学ピアノコースでは、バレエピアノ専門の指導陣を配し、音楽大学でバレエピアノを専門的に学ぶことができます。バレエコースがあるため、バレエの授業の見学や実際の伴奏もでき、実践的に実力をつけていくことができます。また、バレエ関連科目(解剖学等)の履修も可能です。現在、多くの在学生や卒業生が、実際にバレエコースの授業の伴奏をしています。バレエピアニストとしての将来の進路も充実しています。バレエピアノに興味のある方はぜひ、洗足学園にお気軽にお問い合わせください。
今日は娘とオープンキャンパスに🎹🎶普段入れないスタジオや学食、図書館にも入れて、テンション上がりました~!😃ソルフェージュレッスンではお世話になっているピアニストさんにもお会いでき、うれしかったです😊
バレエピアニストは、そのクラスのダンサーが、何を目指してクラスを受けているのかをよく考えなければなりません。プロのバレエ団のダンサーが午後からのリハーサルに備え体をチューンナップしているのか、子供たちが将来のプロを目指して頑張っているのか、あるいはアマチュアのご婦人たちが趣味として楽しんでいるのか・・・ピアニストは、そのダンサーの「目的」によって、弾き方や選曲を全く変えなければなりません。ここで一々のケースについて具体的にいいませんが、最終的には皆さんの感覚、センスにかかっていることだけは
音楽大学ってお金がかかる医大ほどじゃないにしてもその音大に行かせてもらったことは正解だったのか?どうなのか?後悔?というより疑問自分が満足していればそれは正解なんだろうけど自分のことながら「疑問」親は苦労して音大に行かせた自分は…もちろん大学で学んだことや技術には誇りを持っているけど経済面で苦労をかけたことが結局いま、自分に降りかかっているんじゃないのか?なんて思ったり自分が放った矢はブーメランみたいに自分に返ってくる…っていう気がしている😔
「バレエピアノをやるのに才能が必要ですか?」と質問されることがあります。もちろん「はい」と答えますが、これはどんな世界でも当たり前のことで、ある程度以上の高いレベルの技術を身につけるには、それに見合った才能がどうしても必要で、これはどうすることもできません。ただし才能だけでは駄目で、それ以上に必要なのは粘り強い努力、そして、それを継続していく精神力です。これもどんな世界でも当たり前のことで、その世界で一流と言われる人は、この「才能」と「努力」がどうしても必要なのです。エジソンは「成功する
自分の演奏を録音して、あとで聞き返していろいろ検討するのはとても良い事です。できれば、それに合わせて実際に踊ってみてください。先生の声が入っていれば、大体のフリは思い出すはず(もし、思い出せないようなら、残念ですが、あなたはまだ人前でバレエピアノを弾くレベルには達していません)。主役の立場になって伴奏を弾くことが、伴奏者の最も大切な役目です。上手な先輩ピアニストの録音を聴くのもとても参考になります。でも、ひとつだけ注意。エチケットとして、「録音をしていいですか?」と確認してくださいね
千葉県市川市のピアノ教室ですホームページはこちらhttps://piano-mari.comこんにちは大人の生徒さんが、春から、音楽大学の社会人枠にご入学されます。音大には行かなかったものの、子供の頃からピアノを頑張られていたこともあり、入学を決意されることに。とっても素晴らしいです先週は、準備のために楽典のレッスンを。私も楽しいまずお勧めしたのは、定番の黄色い本の他、小学生くらいからの生徒さんにも勧めている轟千尋先生の楽典の本。とても面白く分かりやすく書
ご訪問ありがとうございます!現在、新規の生徒さまの募集は受付しておりませんと、ホームページでは案内しております。でも、それを承知の上でお願い致します。と、毎年、数名の方から連絡を頂きます。有り難い事です!ご縁があり通って下さる生徒さん達、音楽は小綺麗でなくても良いと思っています。自分らしく、輝ける場でありたい…。ピアノだけでなく、幅広く音楽の知識を、何か心に残るレッスンを、と、私は頑張ります!大学の時、一番好きだったのは、音楽史と作品研究、そして、ピアノのレッス
こんにちは。今回も私が音楽大学を目指した経緯や受験中のエピソードなどをお話しします!中学3年生‥先生との面談や親も加わる三者面談があります。音高に行きたいと担任の先生に伝えたところ、反対な意見しかありませんでした。ここで初めて、実力がないことに気づきます。そして、私が3年生の時に赴任してきた音楽の先生(長崎の音楽科のある大学を出ていて、がっつりピアノをやられてる方でした)に最低限必要とされる課題などを教えてもらいます。スケール、ソナチネ、ソルフェージュ‥これらは音高、音大で
こんにちは。今回も私が音楽大学を目指し始めた経緯や受験中のエピソードなどをお話しします!「音大に行きたい」そう未来のビジョンだけを描いてこの後何をしたかというと‥何もしませんでした😅笑運動部に入っていて、中学3年生の夏までは部活が人生だったためピアノというと学内行事の合唱コンクールの伴奏する程度でした。ピアノのレベルといえば、ブログの「島育ちの田舎娘娘が高校2年の冬から音大を目指した話①」でもお話ししたとおり(知らない方は下記URLでご覧いただけます)『島育ちの田舎娘が高
こんにちは。前回に引き続き今回も私が音楽大学を目指し始めた経緯や、受験中のエピソードなどをお話ししようと思います!そう‥私の人生を変えたのは「のだめカンタービレ」だったんです。たまたま映画版が上映される時期だったことから再放送されていたんだと思います。当時の私は、自分で音楽を聴くことも少なく、耳にするのはドラマやアニメなどの主題歌くらいでした。後はジャニーズなどのアイドル笑小学生の頃から地元には遊ぶ場所も少なく、自営業で忙しかった両親がほぼ毎週のように連れて行ってくれるレンタ
実技レッスンが始まっています。バレエの先生というのは、ピアニストに対してどう気持ちを持っているか、ということを知っておく必要があります。確かに上手いピアニストに越したことはない。でも、それよりもコミニュケーションの取れるピアニストとやりたいものです。いくら上手くても、コミニュケーションの取れないピアニストとはやりたくないのです。ということは、(最初の新人の頃は)上手くなくても、必死で先生の気持ちを押し測り、コミニュケーションを取ろうとしてくれるピアニストとやりたいと思っています。もちろ
洗足学園音楽大学「音楽教育コース」ソロ・コンサートへ。2年生から4年生の発表でした。世の多くの大学生たち、私の大学授業も春休みに入っていますが、音大生たちは一年中励んでいます。JazzEMP音楽監督の洗足学園音楽大学・原朋直先生&国立音楽大学・池田篤先生も休む間もなく音楽教育に注力されていて、いつも頭が下がります今『大学どこへ』シリーズ企画をまとめて取材中です。①大野英男・東北大学総長(政府10兆円規模大学ファンド支援対象)②川上量生・ドワンゴ顧問(Online「ZE
皆様大変お疲れ様ですm(__)m!いかがお過ごしでしょうか?^^すっかりブログをご無沙汰してしまいました。変わらず元気に仕事をしております。いつも2月3月は露研定期演奏会の時期なので、とても慌ただしくしているのですが、本年度は1月に行ったため少しゆとりを持って過ごしております。先日は通り掛かったジブリのスイーツ屋さんに立ち寄ってみました。普段ならきっと素通りしてしまう私ですが...これもゆとりです(笑さて、嬉しい出来事がありました。先週、第9回日光国際音楽
クラスレッスンでは、最後にバランスをすることが非常に多いのですが、なぜだかわかりますか?最初にいきなりバランスをすることはまずありません。例えばプリエを一通り4ポジションやって、最後にバランスをすることがほとんどです。バランスとはリセットです。体がちゃんと白紙の状態にあるか、バランスをとって確かめるのです(軸の確認)。さまざまな動き(プリエのようなゆったりとした動きから、ジュッテやフラッペのような速い動きまで)をした後、果たして体がちゃんと真っ直ぐになっているか(もしなっていないようなら
昨日、税務署に行ってきました。へ(×_×;)へ🍀はやく着いたものの、3時間待ち(。゚Д゚。)😣さて、どうしよう~洗足音楽大学まえのかわいい(´・∀・)カフェをみつけて時間をつぶしました。☕洗足音楽大学院の入試日で、若い学生さんたちが大切な楽器をもって門をはいっていかれてました🎵
一年に一度音楽大学歌科時代の仲良し八戸市、Paris、山形市から仙台に集合!楽しい時間はあっという間また来年会おうね!
もし音楽大学を目指していたり、音楽関係に進もうとしている方に、少しでも参考になればと思い、私が音楽大学を目指した経緯や受験期間中のエピソードなどをお話ししようと思います!笑える話ですので笑って聞いてください。まず、生い立ちですが、私は長崎県にある北端の島で生まれ育ちました。私が生まれる少し前に橋が出来て本島と繋がり、それまでは船で隣町に行くような形でした。私の音楽経歴はここで始まります。6歳頃(正確に始めた時期を覚えていません笑)姉が習っていたこともあり、ヤマハ音楽教室でグループレッスン
音楽大学のお話、レッスンに行くときはスーツを着ていかなければならない学校があるという話、みなさんご存じですか。今もあるのでしょうか。女性はスカートでなければならないとか…、みなさんの大学はどうですか。こんばんは。トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。実技試験音楽大学だと当然、前期と後期に実技の定期試験があります。自分の専攻楽器と、副科。副科はピアノや歌ですね。そういう試験は、スーツで受けますよね(タキシードなんて学校もあるのかな?)ぼくらの大学
バレエの先生は、自分の出したアンシェヌマンに対してどのような音楽を弾いて欲しいかを、無意識に声に出し説明していることが多いものです。同じ先生の同じフリであっても、先生の「その日の」声のトーン、歌い方が違えば、その音楽も違ってこなければなりません。先生は「今日の」ダンサーの様子を見て歌っているかもしれません。極論を言えば、先生の数、その日の歌い方の数ほど、選曲と弾き方があると言っても良いのです。ダンサーもピアニストも人間である以上、全く同じコンディションの日はありません。そこのところを敏感
こんにちは!ハッピーフライデー!今日も春らしい気持ちのいい日です。少し雲りがかっているのも、時々日が差したりでいいですね。今日はポトスという観葉植物の株分したものから根っこが出て来たのでプランターに戻してあげました。株分して2週間後くらいに根っこが出て来ました!株分する時は茎を切る際節目を避けて長めに切ってあげてください。節目から根っこが生えて来るので。プランターに植え替えてあげます。根っこが落ち着くようにお水もあげましょう。出来上がり。簡単!さて今日の本題。。。実は先日息子
優れたバレエピアニストは、クラスレッスンの時に、次のようなことを常に考えています。「このフリ、私だったらどういう曲で踊りたいだろ・・・?」クラスが進んでいる時に、前のメニューは、こんな動きでこんな音楽で踊った。次は先生がこんなフリを出してきた。私がダンサーだったら、このフリは、こんな曲で踊りたい。だって、前のメニューはこれこれだったから・・・つまり、クラスを一つの大きな作品として捉え、動きの流れに対して、音楽の流れを作るのです。それはもしかしたらあるダンサーにとっては不快なものかもし
はるか昔の話音楽大学の卒業試験でコンサートホールで演奏する時誰に言われたのか忘れましたが「1日30回弾こう!」とやっていました。10分の曲を30回弾くとなるとそれだけで6時間以上かかります実際そこまではできなかったけれど何回も何回も通して弾くことで「次はこう言うふうに弾いてみよう」「今のはここをミスした」「いま、なんかすごく弾きやすかった!」と気づきがありました。モチロン、ボーッと弾いてて「気がついたら最後まで弾き終わってた!」ということもありましたでも、
3/24武蔵野音大でのオープンキャンパス、あと2枠ほど、枠が空いているそうですたった20分ですが、無料のアドバイスレッスンです誠意を持って、今聴いている音と音楽とあなたに向き合います。よろしければ、ご応募下さい!(藤井隆史希望と、ご明記くださいね)ご応募はこちらから!【2024年3月24日】オープンキャンパス|武蔵野音楽大学武蔵野音楽大学オープンキャンパス【2023年3月25日】のページです。www.musashino-music.ac.jp
今日午前中はナゴヤサックスフェスタ選抜オーケストラの練習初回。今回はコレッリのクリスマス協奏曲。12月のラボの公演でヒム・クワイアが取り上げた作品。あの時は季節感バッチリだったが、4月といえども名曲の価値が下がることは決してない。そしてお世辞抜きに、最初の通しからとても良い音がして驚いた。きっと本番ではお客様たちに喜んでいただける演奏ができるのではないかと予感。午後は名古屋音楽大学に移動し、アンサンブルコンサートのゲネプロ、本番。毎年門下ごとにアンサンブルを編成してお披露目するとの
バレエダンサーは意外に音楽的知識はないものです。例えば今踊っているこの曲が何拍子か、と言うことがわかってないダンサーは沢山います。でも、踊りは問題ない。ピアニストの皆さんは不思議な思うかもしれません。でも、ダンサーは、いちいちこの曲が何拍子かとか、マズルカかポロネーズかとか、長調か短調かなどと、理屈で踊っているわけではなく、感覚で踊っているのです。ただしバレエ教師であれば、その辺りをわかっている方がスムーズに教えられることは確かです。ピアニストにとっても、三拍子で歌っているのに「二
メトロノームに合わせてバレエピアノの練習をすることはとても良いことです。クラシックピアノしか弾けない人は、メトロノームに合わせて弾くことが苦手な人が多くいます。確かに、クラシックの作品でメトロノームにきっちり合わせて弾くことは、音楽的でないと思われています。曲の冒頭に書いてある速度表示は、「このテンポでずっと弾いて欲しい」ということではなく、「このくらいの速さで始めてほしい」という意味で、テンポキープの意味ではありません。しかし、バレエピアノでは、原則的に速度は一定にキープされなければなり
今日はGS3rdの設楽先輩の誕生日です。先輩って響き良くないですか?3rdには設楽先輩と紺野先輩が対象キャラ。三角攻略もこの二人…設楽先輩、子供の頃から天才ピアニスト?だけど、折れちゃってちょっと、ひねくれてる感じ。金持ち坊ちゃん。最初はちょっと苦手だった。親しくなっていくほどに良い感じに。名前呼びが珪君の次に好きかな。(//∇//)先輩達は先に卒業。設楽先輩は海外に行っちゃうんだよね。音楽の道。ちょっと淋しいね。ブラスバンド部を頑張れば、一流音楽大学には入れるけど、設楽先輩は
1981年12月ヴァイオリンの購入を巡る東京藝術大学教授の贈賄事件、いわゆる「海野事件」が明るみとなる。Wikipedia芸大事件(海野事件)この事件については上記リンク先のWikipediaにあらましが載っているが、ここに掲載されておらずかつ、当時の音大生や音大志願者、大学の講師たちに波紋を呼んだ事象がある。それは講師や教授たちの学外個人レッスンの単価が新聞などによって表に出たこと。本来、そうした情報は音大の先生たちの間でも話題に上がることは
以前も書いたと思いますが、もう一度書かせてください。先生がダンサーに注意することがよくありますが、その多くはピアニストへの注意だと思って聞いてください。もしそうでないとしたらそれで良いのですが、多くの場合、ピアニストにも一種の「責任」があります。脚が伸びないのであれば、ピアニストの責任であり、ジャンプが低いのであれば、そうであるかもしれません。ダンサーへの注意の間、他のことをしているのではなく、その注意を自分のこととして聞いてみてください。心の片隅に置いておいてくださいね。