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二週連続で❗(笑)登山してしまいました❗天気☀️も良かったので、日帰りで石鎚山❗と、思ってましたが、新居浜の自宅からだと、日帰りとなると、西条ルートの、ロープウェイラインになります。ロープウェイ時刻表を、ネット検索しましたら❓️なんと❗その日と、次の日が、臨時運休❗(笑)石鎚山に行こうとしたら、いつも天候や、条件でふられます俺が持ってるのか❓️相方が持ってるのか❓️ふられます❗なので、急遽剣山まで、日帰りしよう❗(笑)剣山には、一度、高校生の頃に、登った記
私は吉野葛うどん葛餅付きで850円出汁を吉野葛でとじてくれて美味夫は焼きおにぎりセット1050円ミニサイズの吉野柿の葉鯖鮨を購入うどんを食べたレストランは一個売りしてくれます林とうふ店で3個買えば豆腐ドーナツとオカラプレゼントに惹かれ、揚げ出し豆腐2パックがんもどきを購入します夕飯に揚げ出し豆腐食べました美味しかったです🤗林とうふ店おすすめです吉野山から天川村龍泉寺お花がとにかく綺麗です龍の口伝説があるのですね撫でると軽く持ち上がり、叩くと重くなる石確かに〜夫は持
今シーズン、いや今年の初のツーリングに行ってきました。3月末でややこしい仕事をギリギリ仕上げ、早めの夏休です。行先は、昨年はドタバタで一度も行けなかった四国でした。4/10東京港→4/11徳島港~高知県いの→4/12愛媛県鬼北→4/13香川県三豊→4/14高松港~小豆島~徳島県板野→4/15徳島港→4/16東京港の4県巡りのオンロード旅です。今回もお気に入りの宿、馴染みの宿に加えて、馴染みの宿から是非行ってくれと頼まれた古民家、43年振りの小豆島。スーパー林道は走
こんにちはおかめママです初夏みたいな陽気オットの出掛けたい欲求がウズウズ「十石峠を越えてくる」と突然、言い出しましたワタシも体調イマイチなので止めときゃいいのにご飯の支度がイヤで(出掛けると外食できるので…)つい一緒に行くって言ってしまいましたもれなく、ムスメも付いてきます…十石峠とは長野県佐久穂町から群馬県上野村へ抜ける過酷な山道…一応、国道299号線と呼ばれる国道ですが別名酷道と呼ばれるマニアしか通らない狭くて細いクネクネ山道冬季は通行止めで
4月14日日曜日☀️今日は伊勢神宮へ行く予定で自宅を7時🏠に出発〜309号線で水越峠から御所、吉野へ桜🌸の季節も終わりで思いの外車🚗は少な目吉野から大宇陀を抜けて高見峠へ天空の桜🌸で有名な高見峠だけは車ですごい事になってました😱そこさえぬければ後はスイスイといい感じのクネクネと快走路✌️あっという間に道の駅飯高ですわここでしばし、ハスクバーナの方と談笑しました。ソロだとこれも一つの楽しみですね♪道の駅飯高から内宮の駐車場までバイク🏍も車🚗もめっちゃ少なく貸切
こんにちは。では早速。県道112号については探索済みなので探索ブログを見てください。第1回調査↓『毛無峠第1回調査2023年1月29日』こんにちは。初めてのブログですがよろしくお願いします。早速ですがこのブログではひどい道、いわゆる酷道や険道などを調べるブログです。記念すべき第1回は下のマッ…ameblo.jp第2回調査↓前編『毛無峠第2回調査(夏編)前編』こんにちはこれは前に出した毛無峠調査の続きです。ではさっそく初めて行こうと思います。まずは前に冬季閉鎖でいけなかった場所
走り走って旅の中。南国気取りにも程がある。ポツンと一軒家にも程がある。広い河原にも程がある。毎日焚き火にも程がある。青空にも程がある。綺麗なのにも程がある。彷徨うにも程がある。強風にも程がある。酷道にも程がある。産みたてにも程がある!!美味いにも程がある…。まだ旅は終わらない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e3a2ef4258eeda4752c372474dfa4e97f4cbc74七曲りの榎峠以前は不道9号(福知山青垣線)だったがいまは酷道429号線となって倉敷から福知山まで200超の一部であります古来太平洋瀬戸内海側と日本海側を加古川と由良川を結んだ重要な街道筋で海路を行くのでなければこれら本州中央分水界を超えて多くの人物が行き来した今のようなジグザグ道ではなく古くは屏風のような急斜面を真っ直ぐに登り降りしたことだ
こんばんは✋時間はあるけど金が無い😱😱😱😱ヒマな週末に割のいいバイトがあればやろうか悩んでいるうそエサですさてさて、天子湖ラーツーの続きだよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪命からがらで目的地に到着したうそエサ御一行S氏は慣れた感じでサクサク準備をして川沿いに降りてくよー💨雨の影響でいつもより水量が多いらしい💦だもんで☝️川沿いにベース基地を設置(๑•̀ㅂ•́)و✧お湯を沸かして待つこと3分…いやぁ、酷道三昧の後のラーメンは格別だねぇ🍜コーシーも美味い(*´∀`)♪
こんばんは✋先日の昼休み、オイラの愛車N-boxは積載車に乗せられてドナドナされていきました😢運転手のパワフルなお兄ちゃんの社会の窓が全開なのが気になりすぎてドナドナ写真を撮り忘れたうそエサです(。>д<)同僚が写真を送ってくれましたさてさて、先週の日曜日、お天気もいいし暖かいしで当然のように出撃するよねεε=(((((ノ・ω・)ノ今日はね、数少ない友達がラーツーに行くらしいんで便乗したのよ原2ラーツー行っちゃうよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪S氏お気に入り?のラーツーポイン
こんにちは。では早速。県道81号は丸子東部インター線といって東部湯の丸インターから上田市丸子までを結ぶ県道です。この県道は、東部湯の丸インターから上田市を結んでいますが、上田市側の国道152号に繋がっておりこの区間は山岳区間で酷道ではないものの山岳区間へ向かうと酷道になってしまいます。そのため通る人は地元住民がほとんどです。さらに東部湯の丸インターで降りた人は国道を使うためこの県道は知る人ぞ知る県道となってしまっています。ですが整備がされていない訳ではなくきちんと2車線があり
気がつけば桜満開まで秒読みとなりましたね~さてと~そろそろバイク通勤再開ですということで4ヶ月間放置してもインジェクションならセル1発始動のKawasakiD-TRACKER125でいつもの丘へさすがにハンドルカバーは外しました~(笑)洗車後液体ワックスで車体のお手入れ現在取り付けているグリップヒーターは少し外径が太いので疲れやすいんよね後日ノーマルグリップに戻す予定週末は桜満開ツーリングですな~【動画】荒れた路面の酷道K337を走る
日本中を隈なく走った私の経験からして、紀伊半島は最も厳しい道が多いエリアだと思っている。冬期明けの今ここを走ると、思っていた以上にペースが上がらない。やはり厳しい酷道エリアだ、ここは。自宅を出発して西に向かう。大阪から九州へのフェリー航路が出ているので、紀伊半島を少々巡りながら2日掛けて移動する。紀伊半島は少なくとも過去に十回以上は走っているが、まだまだ未走破の道が残っている。そんな道を繋ぎ合わせながらコースを考えた。紀伊半島の根元の町、亀山市(三重県)までは高速移動。ここから山あいの超マイナ
そりゃ黄砂が舞おうが花粉が飛ぼうが、この暖かさと晴天なら、走りに行かない訳がないただ、いくら暖かくても、一昨年の教訓があるから、北上するのはやめて西に向かってGO第一目標は、丹波竜の里大阪北部や神戸方面の方々のお手軽ツーリングスポットっぽい京都市内からオール下道でも、余裕で2時間以内の距離。西日本豪雨に田舎の家が被災した時、岡山通いの帰路に何度か横を通ってるんやけど、その時はスルーしてた。缶コーヒーとタバコ休憩次は倶利伽羅谷中分水界去年の秋、徳次郎プレゼン
こんにちは。では早速。県道59号は松川インター大鹿線といって松川町松川インターから大鹿村までを結ぶ県道です。この県道は全線の3分の2が山岳区間ですが、峠区間を長大トンネルで越えているため険道区間はありません。しかし交通量は少なめとなっています。それはなぜかというと、大鹿村の終点で通ずるのは国道152号で、周辺に酷道があるうえ分断区間の真ん中という場所だからです。そのため使う人はもっぱら大鹿村民の人だけで松川町の人は大鹿村に用のある人でない場合酷道152号でどこかへ行くことはあま
満腹で直ぐには入浴が無理なので越境して(長野県→愛知県→岐阜県)日本三大山城の岩村城跡へと向かう。ところが~平谷村から恵那市へ行く道が国道418=すれ違い困難な酷道で(冬季閉鎖&大型車通行不可)えっ嘘この酷道(R418)の此処って愛知県の豊田市なのR257に合流し愛知県→岐阜県・恵那市へ道の駅・上矢作ラ・フォーレ福寿の里息子は飛騨牛・どて煮丼が気になる~~と残念ながら提供はAM11時からでした。。。
さて❗いよいよ439酷道へ突入ですよ~久し振りに走る439酷道なのでテンション上がりまくりですよ~右に左にタイトに曲がりながら、色々と技術的な事を試したりライン取りを考えてみたりと走りに没頭しながら、ただただひたすら純粋に走りを楽しみます。まだまだ続くブラインドタイトコーナーを右に左に・・・・いやいや・・・あのもう25キロ以上走ってんねんけど・・・ここまででも3時間以上走ってますからね~ちょっともうお腹いっぱいかな。最後はちょっとウンザリしちゃいながらも何とか439酷道を抜けま
金曜日天候も申し分無かったので久しぶりに十津川の方まで走りに行った🏍️お昼前に出発ナビの設定では19時までには帰れるはずでした国道168号線を南下して一度走って見たかった国道425号線へ日本3大酷道の一つ通称『シニゴー』紀伊山地の中を東西に走る元々は林道であった道である段々と山奥感が増してきて、残雪も所々にある中道には雪も無かったのでこのまま行けると思っていたところ突然路上に雪が残っている箇所が現れ出したこの写真を撮った直後に完全に雪の残っている箇所があったの
ふぅあ、よくこんな動画撮ったねー‼️なうの、ゆうさんです。皆さまドライブってお好きですか?ゆうさん、最近はあんま車に乗らないけど大好きでさぁでも、一昨年の夏に行ったドライブ先はマジで「来なきゃよかった💦」って思うとこだったのね酷道ええ、酷道‼️山ん中、ほぼ1車線すれ違い激むずでその道路の路肩は崩れかけててなんなら携帯の電波が全く入らないそして(・ω・)あっ!ヤベぇ引き返すかーってなってももうどうしようも無い状況
(2024年度-No.28)行った日:2024.3.21(木)ブログ作成日:2024.3.24(日)********************三月下旬というのになかなか気温が上がらず季節の変わり目の雨がしつこく続きますねそれでも庭の海棠がつぼみを膨らませて春の彩りの準備をしています前回お送りした寂光院は火災の被害を受けていなかったらどれほど味わい深いことだったでしょう残念な思いを残しながら京都大原とお別れしましたこの辺りは食事処が少ない
22日、本日も山へ行きます。奈良と三重の県境にある三峰山へ。ここも先日、結構雪が降ったみたい。今回は、靴も変えてゲイターも忘れませんでした。名阪国道を走り上野で南下。ここから長いです。国道368、422号を南下しますが、美杉町の上長瀬のバス停から太郎生殿の間が激狭の割に対向車がめちゃ来ますよ。誰も避けようとしませんので、注意が必要。正直ウンザリ。その後は、何だったの?ってくらい快適な道。9時頃到着。三峰山登山者専用駐車場に止めてスタート。しばらく舗装路を歩く。いきなり雪が積もっている
こんにちは。今回は長野県の酷道紹介です。では早速。酷道区域が集中していると言えるのは、飯田市東側の山間部で実に2本の酷道があります。一つは酷道152号でもう一つは酷道256号です。こんかいはこの二つを紹介していきます。まず国道152号から紹介します。国道152号地図国道152号は、長野県茅野市から静岡県浜松市を結ぶ国道です。その中で酷道区間は長野県内にあります。酷道152号は、珍しい二つの分断区間を有する酷道で長野県内にはそこまで町は無く山間部を通っています。ま
欄干の舟筏の像廃道、酷道、隧道、未成道、暗渠等のマニアックな道を巡る番組で古びたトラス橋が紹介されました。その橋は八百津橋(旧)で交通量増加のため現在は道幅の広い橋が寄り添う感じに架かっています。その八百津橋(新)が画面に映ると欄干に『舟を漕ぐ船頭の像』が・・!!。武将や江戸以降を連想させる像を見つけると見に行きたくなる性分なんです。そこには木曽川に架かる大小大きさ形の異なる橋が2つ。その一つ、八百津橋(旧)は昭和感漂う橋。今は歩道として使われているため歩行者天国状態です。今回の目
こんにちは。今回から酷道探索の合間に少し趣旨をかえて酷道険道紹介をやっていこうと思います。そして毎日投稿を目指すので見てくれると嬉しいです。初回は酷道ランキングをしたいと思います。3位酷道418号福井県、岐阜県、長野県の実に3県にまたがる国道418号ですがその中の岐阜県区間が酷道として名高い区間で、実質分断されているとも言える程です。なぜ「言える」などと書いたのかと言うと一応国道指定された車も通れる道があるからです。しかしこの道の重要度は昔は低かったのか15年前の通称
こんにちはこんばんはいつもご覧下さりありがとうございます〜シルプルな投稿開始のneoneoです3月16日(土曜日)の午後から〜この日の午後は、白銀亭の🍛と、決めてたんです御堂筋線本町駅の駅直結の伊藤ビルに向かったんだけど………なんと、ビルの店舗全部が定休日だったんだよね〜寸止めくらった衝撃でしたが………店のドア前に立ったら本店は営業してます〜との貼り紙に気持ちが吹替した本店迄歩いて10分程と知りそそくさと向かった見つけましたよ〜!!結果的に本店を知る
こんにちは。1ヶ月半ぶりほどの投稿です。ここしばらくは中本戦記シリーズを投稿しておりましたが、今回は久々の新・雑感雑記シリーズ。さて、突然ですがまずは、下の写真を見て頂きましょう。ここは奈良県天理市の某所。田舎ならどこにでも見られる、割と普通の光景。ちなみにここは丁字路です。丁字路で角度を変えて撮った写真がこちら。のどかな山あいの生活道路ですが、実はこの2枚の写真、21世紀も25年近く経つこの令和の時代にはあるまじき、「あるモノ」が映っているのです。お分かりいただけただろう
もうすっかり春。こうとなれば鉄道からバイクにスイッチだ。今シーズンも無事故無違反無転倒で終わりたい。その為に、私が普段心得ていることを三つ挙げてみた。来週から一週間のロングツーリングに出る予定。これだけ日本全国各地を走り周ると、もう走っていないところは離島以外に無い。過去半世紀以上におよぶ私の走行軌跡を凝視しながら、未走破エリアやスポットを探す。すると、九州の北側の沿岸部、玄界灘沿いやそれに近い山間部が手薄だと感じた。九州と言えば阿蘇や霧島、島原などに代表される大分、熊本、長崎、宮崎、鹿児島に
今日は外でやろうと思っていたことが、まったく出来ません。朝から雨の予報はあったけど、それが雪になったり雨に変わったりの繰り返しです😭。気温はプラスなので、手付かずにしてある雪も雨に当たってゆっくりと減っていきますね~👍。こんな1日は外はあきらめて窓辺でまったりしましょうっ!この前ひょいっと買っておいたサブレ。札幌で作っていますよ😃。原材料は北海道産の割合がとても高いです。今日はヒグマ(カッパはんは絶対の絶対に「クマさん」などとは呼ばぬよ)のパッケージ、クルミ入りをいただきました。な
「かおれ第二トンネル」よりつづく。かおれ第二トンネルからシェッドを通って、第一トンネルへと近づく。「かおれ第一トンネル」完成年1970年(昭和45年)延長21m(全国Q地図様トンネルマップによる)第一トンネルは、どこか補修されているのかな??近づいて正対。あれ??何も変わっていないやん。ちなみに2019年6月はこんな感じ。内部の窓?通路?もお変わりなく。2019年6月のヤツ。シェッドの方を振り返るとこんな感じ。
葉っぱがいっぱい落ちていて、狭い山道に来ています(汗)ここはどこでしょうか?静岡県天竜区と川根本町の境目近くの、酷道362号線と473号線の共用区間です(汗)20年振りに来ましたが、当時より葉っぱの量が多かったですね(驚)写真は道は、休憩所【峠のアイン】近くですが、お店は閉店してました。ここを通るのは、気まぐれさんぐらいしか浮かびません(笑)20年前に来た時は、もう二度と走らないと強く思いましたが、その気持ちは間違ってなかったです!!もう二度と通らな