ブログ記事304件
毎日の通勤電車。4回乗り換え、計5路線の電車に乗り、そのうち3路線は「大阪メトロ」を利用する。その大阪メトロの車内アナウンス。車掌さんのナマ声の時、朝なら「皆さまにとって今日1日が素敵な1日でありますように。」で最後を締める、夕方〜夜なら「本日も1日お疲れさまでした。」からアナウンスが始まる。(車掌さんによって言い回しは違う)毎回、過剰サービスというか、余計なお世話やねん。って思っているのは私だけでしょうか?
リブログさせていただきます。私は、車椅子男子です。この件、渦中の車椅子女性と面識があるので、興味あります。私の考えを完結にお伝えしますね。《過剰サービス》という言葉を使ってらっしゃるので、お借りします。そもそもあれは、最初から《過剰サービス》です。車椅子を持ち上げる介助は、福祉専門家が行うべきです。ところが、その《過剰サービス》を3回もやってもらえた。今後も《常連客》として、《過剰サービス》を期待してしまった。四回目に、シネマ側が、《続けられ
ご存じの方も多いと思いますが、経緯をご説明します。車椅子インフルエンサーを名乗る観客が希望した映画を、従業員の親切で、階段をご本人+車椅子を運び、リクライニング席で観覧。上映後、従業員に「この劇場はご覧の通り段差があって危ない。手伝えるスタッフも時間があるわけではない。今後はこの劇場以外で見てもらえると、お互いいい気分でいられると思う」と言われたことXに非難ともとれる内容で投稿しました。この騒動、賛否両論があり、店に過剰サービスを求めすぎてはいけないと言う主張と、車椅子の方へのサービスがな
昨日もカスハラあり。元看護師の客。どんな内容の薬が出るかこのご時世、メーカー不祥事で薬が入らないのも医療関係者どころか報道で一般人にももう浸透してきてるのに予想できないのに毎回薬が足りない!とご立腹。え?あなたこちら側の人間だったのに今の状況や医療関係の物流状況知らないの?元ナースってウソですか?何でそんな上からなんですかね?100%絶対薬ある場所なんてこのご時世ないですよ?ここが嫌なら、他行けば済む話だよね?文句言いながら何で何度も来るわけ?頼ん
今日は、午前中に繋がりのある山口県光市より温活リラクゼーションオーナーMAiKOWATAHiKiまいこちゃんが御来院してくださいました。駅から降りたらピンクの髪で見つけやすかった彼女の行動力におそれいる。見習う、所が一杯ある。前日からの予定は目白押しでタイトである。伝書鳩のように飛び回っている。ありがとうございます😊お土産頂きました「今日感じたことは」出来ることを、楽しむ私たちには、出来る事or出来ない事が
今日のYouTube動画「サービスの本質塾」はお客様は神様?をテーマにお話しします。------お客様は神様?土の時代から風の時代へ。過剰サービス、謎マナー、過剰要求はいつまで続くのか。諸悪の根源は謎マナー講師?(26分の動画です)https://youtu.be/zn_AA_t79ko------良かったらご覧ください。明日から秩父へ出かけます。明日、明後日は秩父からの配信を予定しています。週末は急な冷え込みが予想されます。ご自愛ください。高萩徳宗
日本のサービス業の嘆き俺は、40年以上この日本の過剰サービスに異議を唱えてたけど、一向に直らない現状。「お客様は神様」精神が、結果、日本を腐らせた三波春夫の事務所が、後付けの言葉の真意を述べたけど・・・糞みたいな言い訳で、呆れた。でも、それを鵜呑みにしてきた多くの日本人が悪いんだけどね~特に近年は顕著に表れてて、インバウンドを推進してる政府が起こした災害レベルの人災でもあって・・・中国人、韓国人のやりたい放題のマナー違反(他の海外の観光客も酷い例はありますが)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。元旦から、ファストフード店へ。注文していると、隣のカウンターへ、他の店員がかけより、こちらもお伺いいたします!ふと、古代ローマの店員も、こんな感じだったのかな。同じサービスを受けているのかもしれない、と感じました。客にぴったり鏡のように対応する過剰サービス。某ムービーで、風呂にアカスリのサービスがあると見た気がします。物に溢れ、貨幣が飛び交った貴族の生活。人間は欲深い生き物。孤立とサービスは紙一重です。新年なのに、太古
住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の入居者を担当される運営事業者・職員用上記参照してみてください。*事業所のサービスを優先*介護保険区分限度額までの過剰サービス*過剰サービスによる他のサービスへの供給ができない以前の資料と同じ内容な気も…若干視点が違うのはあるけど。「適切なケアマネジメント」が、高齢者住まい運営にもたらす効果まぁ、どの業界もそうかもしれませんが、当然と言えば当然と言えることかも。高齢者住まいのサ―ビス事業者
住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅の入居者を担当されるケアマネジャーの皆様へケアプランの「個別性の欠如」「過剰なサービス」「サービスの不足」…高齢者住まいから要求されるがままに、高齢者向け住まいに配慮して、利用者の意思に沿わない不合理なケアプランを作成することは不適切→当たり前と思いますが…どうなんでしょう?デイサービスに行かないと食事ができませんよ・・・恐ろしい^^;体調が悪くても、ディサービスで休んでくださいと言われ…いえいえ、お部屋で様子見て、状況
年末になりボランティア活動のお呼びがかかる頻度が増えてきました。ワシ、人の役に立ってるんやなぁ…そう思ってしまう今日この頃…この歳になるとありがとう!助かったわぁ!と言われるとじわじわ喜びが湧き上がってきます。なのでついつい過剰サービスしすぎて決められた時間をオーバーしそうになります。相手の都合もありますのでハッスルはほどほどにせんとね…にぃちゃんまた来てな!依頼者の方からしたらオトポさんなんてまだまだ若手みたいなもんです。お呼びが
みなさんこんにちは、今日も温かいのか靄がかかっているのを見ました。季節は廻りますが、たまにはおかしい方向へ廻るのでいざという時の心構えも必要ですね。さてそんな時に海底火山からの新しい島が出現したニュースを読んで面白くなってきた時に↓----------------------🔓この記事は有料です残り1751文字(全文2211文字)全ての有料記事が読み放題ご登録から1か月間は99円!!有料会員登録して続きを読む-----------
こんばんは。仕事でした。日曜日はほんとに利用者さんが減らないっ!何度も書いてますがうちのデイサービスは重度さんが多い。よって車椅子の方が多い。送迎にも時間がかかります。そして奥様が介護をしてらしたり旦那様が介護をしてらしたり世間で言う老老介護。そして子供さんが介護してるが仕事をしてらっしゃる方。送り出し迎え入れが困難な家庭が多いんです。昔ながらの住宅の方。玄関前には数段の階段。上がりかまちが高い。ベッドから車椅子への移乗が困難。自宅用と外出用の車椅子が
日本郵便のゆうパック時間指定の荷物を、その日に持って来れないのなら、持って来れないって連絡くらい出来ないものかね?時間指定の品物を、荷受け側は時間指定をしているから、その時間にきっちり待っているわけですよ。けどまぁ…様々な理由で届けられない可能性も、十分理解はするわけですよ。でもさ…時間指定はしてました、荷物は届かず通知も無い、郵便局に問い合わせると問い合わせ時間外だから再配達指定しろってガイダンスしか流れない。そもそも再配達以前の問題で、俺の荷物どうなってんの?って話なわけですよ。
9月が終わろうとしています9月も課題に追われる毎日ですが我が家はここから追い上げです要するに下克上なので他の子たちと同じようにというか一部のできるやつと同じように広い領域をくまなくそつなくやっても差は詰まりませんそこでここから攻めに転じます長男の時に感じましたが塾のテキストやテストは良く言えばスモールステップ悪く言えば過剰サービス問題がなんだか広く深いということでたくさんの範囲の宿題もコツコツやりますが他の子の苦手分野を我が子の得意分野にするために
「自分がいいお客さんだといいお客さんが来る」わたしは今まで、自分はいいお客さんだと思っていました。お金はちゃんと払うし、変なクレームもつけないし。でも、自分で仕事を始めて感想や口コミのありがたさをヒシヒシと感じ、お客さんとしてわたしはしてこなかったなと反省しました。自分はしないけど、あなたはやってね!とものすごく勝手なことをしていたんですよね。ネットで買った時もレビューを書き、良いと思ったものは周りの人に伝えたり、まだまだいつもできているわけではないですが、「どんなお客さんに来て
2024年問題ってご存じですか?トラックドライバーの時間外労働の上限を960時間にすると言うものです。1か月で80時間、1か月22日勤務だと1日の残業が最大3.6時間となりますので、変則的な勤務体系の長距離ドライバーにとってはかなり大きな変化となるようです。また、多くのドライバーが歩合制なので、労働時間を強制的に削減される事により収入が減ると心配されている方も多いみたいですね。でも、この物流の長時間労働って闇が深そうですね。まず、何と言っても荷主(仕事を依頼する方)
「もう1個、おにぎりを買えば良かったな」。確かに言うた、言いました。最近の神さんは気前が良くて、過剰サービス。差し入れが届く(;゜0゜)うわぁ、嬉しいな(棒)。喰おうと思えばデザートみたいなもんやけど、一応、ダイエット中なんで、、、噯にも出さず、満面の笑みで受け取る。肥えたら、コレが原因だな。カップ麺ご飯は悪くない!
競争社会での弊害だと思ってますもっとシンプルでいい例えば手帳いつ頃からか前年度10月始まりが増え前年度の手帳と共に無駄なページが増えましたねどちらに書こうか脳が混乱し無意識にストレスを感じるエゴではなくエコな商品を選びたいです🥰シンプル“が”いい✨ですね☺️💓過剰サービスは要らない競争社会での弊害だと思ってますもっとシンプルでいい例えば#手帳いつ頃からか前年度10月始まりが増え前年度の手帳と共に無駄なページが増えましたねどちらに書こうか脳が
先日、なんとなくスマホでWebを巡回していたら、こんな記事が目に止まりましたプライムデーに見るAmazonの限界。プライム会員特典の『お急ぎ便』が実質機能不全に。ポイントの『使い道』も楽天が柔軟年に一度だけ開催される、Amazon最大のセールイベント『プライムデー』。2023年は7月11日、12日に実施されました。9日、10日には『先行セール』が行われたので、実質期間は4日。プライムデーはgadgets.evolves.biz年に一度の「プライムデー」かくいう私もAmazon
子供たちに心配をかけまいと、我慢したり、去勢を張ったりする高齢者(=親)。対して、もしもの事があったら、、と心配で、余計な手出しや、余分な介護サービスを使おうとする子供。このバランスの難しさは、ケアマネジャーや私たち事業者にとっては、「有る有る」です。確かに、、もしもの事を考えたら、高齢者ですから、ある程度の体制やサービスは必要でしょう。でも、、もしもの事って??例えば、最近歩行不安になったからといって、杖を持たせている人がいます。>でも、その杖は
こんなことしちゃってませんか?過剰なサービス要求は要注意!ぜひ動画をご覧ください!🎌youtube40日で登録者数1万人突破🎌チャンネル登録したら㊙テクニックが分かるかも!https://www.youtube.com/channel/UCb8J81_jmAemwRocDyQyrKg💰LINE登録で10,000円クーポンが当たるかも💰LINE登録はこちら→https://bit.ly/3Qnahov◆インスタ・TikTokフォローお願いします◆
2023年06月14日(水曜日)の朝におはようございます。☔雨のhanekumo自宅付近です。梅雨だから仕方ないですが鬱陶しいです。。。。。雨降りには宅配便が便利ですね。昨日の日中は幸いにも☀️晴れていたので買い忘れ品を買いながら恩師ご依頼の品を買うという口実でコストコへ🎵混雑時は諦めて帰路に着くことも多くなかなか買えなかったお気に入りの『ダークチェリーサンデー』『コストコへ2日連続で行った訳』2023年05月23日(火曜日)の朝におはようございます。☔雨☔のhan
中国行ってもバレエ続けたい!と言っていた娘たちですが、現地のバレエスタジオではもちろん中国語。中国語がわからないから、レッスン受けたいけど不安と言っていた娘達。高鉄(中国の新幹線)使って上海まで行ってレッスンしたほうがいいのか(往復4時間。高鉄であっという間に主要駅に着くけど、そこからが長い)、それともローカルの中国語が飛び交う教室に入れてしまうか悩んでいたところ、なんと友達が先にバレエスタジオに入ったとのこと、娘もそれならと現地のバレエスタジオに勢いで入会中国ではバレエスタジオを始め、習い事
東京中目黒・代官山・恵比寿・渋谷・目黒・世田谷こんにちは。中目黒で、アロマスクール・アロマ教室ラグジュームを開講している香菜恵と申します。アロマがある暮らし。香りで心と身体を元気にする。アロマヒーリングラグジュームオールインワンジェルはこちらで購入できます。昨日、午後、キャンセルが出たので、お天気が良くて銀行に行ったりちょっと何か食べたいな~と思って久しぶりに中目黒を散策しました。いつもは、忙しいので、
岸田首相は日中関係改善へ習近平主席と直談判を中国の行動を変えるには首脳会談しかない岸田首相は日中関係改善へ習近平主席と直談判を岸田文雄首相が駐日中国大使の離任あいさつを受けなかったことが物議を醸した。聞けば、日本の在中国大使も離任時に先方の国家主席や首相に会えたことはないようだ。相互主義に基づき過剰サービスをやめた、という…toyokeizai.net
改めて見ると、誤字脱字が多いことに気づく。それでも、内容が伝わるから不思議だ。たかがブログ、なんだけど、この人アタマ悪いんじゃないの?と思われるかも?と思うと恥ずかしくなる。今日は、これから天気が悪くなり帰宅時間には雨が降るので、かなり恥ずかしいけど、ショートほ雨靴を履いてます。スニーカーだとグチョグチョになりからね。しかし、東急バスって何時まで暖房つけてるんだろう?良い加減暑いんだけどねぇ😩過剰サービスもいい加減にしてほしい。それに、あの時節電と言っ
只今、通勤中なのですが、東急バスってばかりなの?今朝も暖かいです。なのになのにバス舎内は暖房ガンガンです😩どういうつもり?過剰サービスいい加減にしてほしいです。
LCC・格安スマホ・ディスカウントストアなど最低限のサービス提供で価格を抑えている業態がある追加サービスは有料または他店で受けてもらう形だ選択肢が増えていいじゃないか状況・購入予定品によって使い分けれるから削り過ぎて事故が起きれば本末転倒過剰サービスも考えものサービスに慣れ切った社会への問題提起業態必要以上に求め過ぎて売り手を疲弊させてきた自分で出来ることは自分でする買い手側の意識改革が求められる
サービス・競争・リアクション「これでもか」とまで行っている受け手は困惑・やり手は疲弊「お客様は神様」というけど限度というものがある何でも求め過ぎると不満へと繋がる怒りに変わり要求がエスカレート一度考えてみよう何でも過剰なまでに求めていないか少々のことは大目に見る心はないのか互いに感覚が当然すぎてマヒしてくるギスギスした世の中となって自分で自分の首を絞める羽目になる何でもサービスしてくれとなると自分で考えるという力を失う国力低下にも繋がる過剰なサービ