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経営を取り巻く環境が大きく変わるなかで、成長を続けるためにはどのような成長戦略をとれば良いのか?また、新規商品やサービスを開発するヒントとなる考え方はフレームワークの一つがアンゾフの成長マトリクスです。このフレームワークの一番難しい枠は、新規の市場×新規の製品になります。ここのポジシュオンは多角化と呼んでいます。多角化戦略は、既存技術と市場の観点から4つに分類されます。1つ目は、水平型多角化です。いままでの技術やノウハウを活かしながら、いままでの市場と類似した市場に新製
ブランドらしさの3要素があります。・一貫性を持つこと(アイデンティティ)・キャラクターが際立っていること(セイリエンス)・他に類のない独自性(ユニークネス)これらはそのまま強いブランドになっていきます。我々が知っているパワーブランドは、ほぼ例外なくこれら3要素を兼ね備えています。セイリエンスとは「顕現性・顕在性」という意味ですが悪目立ちとは違います。例えば無印良品は、目立つアイコンはないが、他のすべてのブランドが互いに差別化するために際立てようとしていることに目をつけて
契約を1年未満で切られてしまうコンサルタントの特徴と解決策についてわたくしはコンサルタントで起業してから約20年が経ち、110億円を売上げました。わたくしが、高い目標設定をクライアントと共有して、もちろん、全部が全部ではないものの次から次へと、割と着実に目標達成出来たのは、第一には、クライアントご自身の実践とそれに伴い必要な運転資金に尽きますし、コンサル指導契約を数年間に渡って何度も契約更新されて、クライアントと共に課題を解決しながら目標達成に向かえたこともあるかと想います。そのために、必要に
わたくしのクライアント先のネット通販ショップや、コンサルタントや士業の先生たちが過去最高益をたたき出しています。わたくしはコンサルタントで起業して、約20年、110億円売上げました。わたくしはクライアントたちの多くに提案する【定番の勝ち方】があります。その1つが、値上げや高価格設定です。コロナ禍が一応開けて、わたくしはクライアントたちに過当競争には加わらないようコンサル指導しております。売上げ=件数✕客単価値上げをすることで、件数は減るのが通常です。変動費と手間が減って、利益率は上昇し
わたくしはコンサルタントで起業して約20年、110億円売上げてきました。最近は、TikTok集客法の本も出して、おかげ様でベストセラー1位になりました。誰でもできる「TikTok集客」基本マニュアルAmazon(アマゾン)しかしながら、最初の3年間は、ホントに非常につらかったです。なぜなら、セールスしてもなかなか契約を取れなく売上げが少なくて貧乏続きでしたし、契約を取れたとしても、カスハラをしてくるようなクライアントやコンサル指導したことを全然実践してくれないのに、不満だけは遠慮
わたくしはコンサルタントで起業して、約20年間、110億円を売上げてきました。コンサルタント業がうまくいくための要素は、大きく2つです。・コンサルタント・クライアントこの両者がうまく噛み合うことに尽きます。コンサルタントが提供する知識や情報、技能、そして大切なマインドセットなどと、クライアントの受容や理解、習得と日々の実践。そしてそれらを下支えするコンサル指導代金や運転資金、心身の健康管理などが問題がないことです。コンサルタント起業して、稼ぎやすいターゲットの条件について整理してみま
ぼっちコミ症人見知りの起業家が成功する戦略についてわたくしはコンサルタント起業して、約20年、110億円売上げました。わたくしは、起業する前も起業してからも、一人でいるのが好きなぼっちです。明るい人だと言われたこともありません。そういうわたくしのような人がどうやって起業して成功するかについて、オープンにしたいと想います。ポイントは、ネット活用ですし、ライティングです。先ず、ぼっちコミ症人見知りほどネットを活用するべきだと想います。インターネットは、救世主ですし、デジタル社会バン
わたくしはコンサルタントで起業して、約20年、110億円を売上げました。そして、わたくしの特徴に、クライアントのリピーター率が高いことがあります。コンサル指導を始めさせて、契約終了まで2年以上の場合がほとんどで、中には10年にもなるクライアントもいます。1年未満で終わるケースはほとんどありません。リピートしてもらう決め手は、コミュニケーションです。コミュニケーションにおいて大切な要素は、【情報の提供】と戦略や戦術の【立案】です。それらが、コンサルタントの価値の一つだからです。コミュニケーショ
コンサルタントで成功している人は案外、数は少ないです。そのポイントは、しつこさにあります。コンサルタントで年3千万円以上稼いでいる人は10%もいないかも知れません。わたくしは、コンサルタントで起業して約20年、110億円を売上げました。コンサルタントとして起業するということは、自分の専門性や価値を、クライアントやターゲット、見込み客に伝えることが重要です。しかしながら、それだけでは十分ではありません。既存顧客や過去客、それに見込み客に信頼されるためには、「しつこい」ことが必要です。ど
姿勢と、成功についてわたくしはコンサルタントで起業して約20年、110億円売上げました。クライアントで成功して儲けている人、周囲のうまくいっている起業家の人たちの共通点、みんな体の姿勢が良い、ということに気が付きました。歩いていて背筋が伸びているとか、座っている時にも背もたれに、あまりもたれていなくて、腰が立っている感じも共通点の一つのようです。起業して成功する人の体の姿勢については、具体的なデータは見つかりませんでした。成功する起業家の特性・物事をシンプルに考えられる(単純化、
悲報、コンサルタント116件倒産。5年目までに大半が倒産する原因と儲け続けるコンサルの特徴。わたくしはコンサルタント起業して約20年が経ちます。110億円売上げました。コンサルタントで起業するというのは、多くの人にとってハードルも低く、魅力的な選択肢の一つです。しかし、コンサルタントとして成功するためには、専門性や経験だけではなく、経営者スキルやマーケティング戦略も必要です。残念ながら、コンサルタントで起業した人の中には、5年目までに倒産してしまうケースも少なくありません。コンサルタ
その他大勢から抜け出したい、ネット通販コンサルタントのTikTok活用術について。わたくしは、コンサルタント起業して約20年、110億円売上げました。起業して間もなくから10年目くらいまでは、【ど根性ネット通販コンサルタント®】【通販プロデューサー®】として、大企業及び中小企業の通販事業のコンサル指導業務に専念して取り組んでおりました。4年ほど前からは通販事業にTikTok活用することも推進してきました。TikTokを活用するためには、視聴者が関心を持ち、クライアントのビジネスに役立つ情報を
起業して成功するためには、環境整備が大切という話です。わたくしは、コンサルタント業で起業して約20年が経ち、110億円を売上げました。起業家の成功には、先ず自分の「環境」を整えることが重要です。逆に言えば、環境が整っていないと、成功への道は険しくなります。ここで云う環境とは、・自分の周りにいる人(人選び)・使うもの(道具・ツール選び)自分の目的や目標に合わせて選ぶ必要があります。適切な環境を整備することで、自分の能力や成果を最大限に引き出すことに繋げることができます。【人選び
【トレードオフと向き合う】あなたのビジネスを次のステージへ引き上げるための覚悟についてわたくしはコンサルタント起業して、約20年が経ち、110億円売上げました。トレードオフとは、「何かを得たいと思ったときに、それに相当する別の何かを差し出すこと」を意味します。例えば、「時間とお金」のトレードオフはよく知られています。時間を使ってお金を稼ぐこと、ができますが、その分、自分の好きなことに使える時間が減ります。逆に、自分の時間を自由に使いたいと思ったら、お金を稼ぐ機会を失うことになります
成功しているコンサルタントは、結果主義。成果を出せない努力は無駄!その努力は不正解だと受け取り訂正するという話。わたくしは、コンサルタントで起業して約20年間が経ち、これまで110億円以上売ってきました。同じようにコンサルタントで起業した人の中には、成果がほとんど出ていないのに"自称努力"を修正もしないで継続してしまっているケースを多々見受けられます。コンサルタントとして成功するためには、努力だけではなく、戦略や分析も必要です。しかし、多くのコンサルタント・起業家は、自分のやり方に固執し、
コンサル起業直後の課題は【実績0→1】作りという話です。わたくしは、コンサルタント起業して、約20年間、110億円を売上げました。こんなわたくしも、最初の3年間はセールスもなかなか上手くいかず、キャッシュフローも不安定でした。起業して、先ず取り組んだことは【実績作り】です。売上げが欲しい、仕事が欲しいとセールスをしていると、「あなた、実績は?」「実績がない人には仕事を出せない」と散々言われたからですし、当時、熱心に読んでいた成功者のビジネス書にも、ターゲットがお金を払うことを決断
生成AIによる◯◯↓お試しコンサル申し込み(5万円)がありました。これまで◯◯は、完全手動で進めておりましたので、生産性アップ幅は、少なくともその所要時間分はなされました。◯◯とは、この【アメブロ(ブログ)】のことです。生成AIで、執筆したブログ記事経由で初めて売上げが立ちました。AIで執筆したブログ記事は、読者の興味を引く内容とタイトルでした。その記事には、わたくしのコンサル指導サービスに関する情報と、コンサル指導申込みのリンクが貼ってありました。記事を公開した後、たくさん
お金に対するメンタルブロックについてわたくしはコンサルタント起業して、約20年間、110億円売りました。稼いでいる成功コンサルタントの先生方は、お金のメンタルブロックが少ないことが特長です。わたくしは、何年間もかけて、なぜ、稼ぎが良いコンサルタントの先生にはお金に対するメンタルブロックが少ないのか、あるいはナイのかを観察してきました。そして、わかったことがあります。高額稼いでいるコンサルタントの共通点は、借入に慣れていて、さらに、お金を使うことにも慣れていて、もう一つセールスして稼ぐこ
わたくしはコンサルタント起業して、約20年間、110億円以上売上げました。自分が起業した同じくらいの時期に起業した他の方々は、ほとんど残っていません。10年以上、事業を継続できるのは1割、残りの9割は廃業や倒産していくという統計があります。おかげ様で、仲良くさせてもらっている起業家の数人は、ずっと事業を続けられております。うまくコンサルタント業を続けている人たちの共通点を絞り込みました。事業の継続は、結局のところ、資金繰りさえ出来ていれば良い訳ですから、長くコンサルタント業を続けている
わたくしはコンサルタント起業して、約20年間、110億円以上を売上げました。新規顧客の獲得は、コンサルタントにとって、いつも課題ですよね。わたくしは、お金を使わないで、新規顧客、しかも優良な顧客を途切れなく獲得出来ております。優良顧客とは、例えば、・敬意を抱き合う関係性である・素直に学んでくださる・資金力がある・実践力があるそういう人ということです。わたくしは、こういう優良顧客をお金を使わないで、気遣いと手間をかけて、途切れなく、獲得出来ています。秘訣は、、、過去客です。そし
わたくしはコンサルタント起業して、約20年間、110億円を売ってきました。コンサルタントの仕事は、クライアントの目標達成のための提案、そして知識や技能の指導です。つまり、いつも目的や理由は「クライアントのため」です。コンサルタントとして働く上で、自分の意見や提案をクライアントに伝えることは重要なスキルです。その時の超重要事項があります。自分の意地や保身、好みのために主張を曲げないことと、クライアントの成果や将来のために主張を押し通すことの違いを理解しておく必要があります。自分の意地や
わたくしのクライアントのうちの7割に提案して、実施しているコンサル指導の手法があります。わたくしは、それを【ハイレベルコンサル】と名付けております。おおむね、好評ですが、やはり様々な意味で難しくて、ハイレベルコンサルを受講しているクライアントのうちの2割くらいは、まだ上手く運用出来ていない様子です。ハイレベルコンサルは、【ピグリー・ウィグリー】から想起しました。ピグリー・ウィグリーとは、アメリカのスーパーマーケットチェーンの一つです。ピグリー・ウィグリーは、「自己サービス方式」のスー
わたくしはコンサルタント起業して、約20年間になります。これまで110億円売上げてきました。TikTokのビジネス活用は5年前から研究、検証を進めていました。今年の6月には、その結果をまとめた、コンサルや士業のためのTikTok集客の本を、ぱる出版から商業出版出来ました(共著)。士業やコンサルタントなどの先生業が、TikTokのビジネスアカウントで、マーケティングをするのが有効かどうかについて解説します。TikTokとは、15秒から40分の動画を投稿して共有できるショート動画SNSアプリです
成功するコンサルタントが必ずやっている集客活動は広告です。わたくしはコンサルタント起業して、約20年間、これまで110億円以上を売上げました。広告を使って、自分のサービスを知ってもらうことで、潜在的な顧客を獲得できます。しかし、なぜイマイチでうまくいっていないコンサルタントに限って、集客活動で最も効果的な広告に予算を投下しないのでしょうか?その理由について、整理してみました。・まず、うまくいっていないコンサルタントが広告に抵抗感を持つ一番の原因は、広告に対する誤解だと思います。広告と聞
企業のTikTokビジネスアカウント活用目的のランキング(推定)1.認知の向上2.マーケティングと広告3.セールス4.顧客エンゲージメントの強化これらの順序は、企業の目標や戦略、業界の特性などにより異なる場合があります。したがって、各企業は自社の目標やニーズに基づいて最適な活用方法を見つけることが重要です。TikTokのビジネスアカウントは、さまざまな目的で活用されています。以下に、その主な活用目的をいくつかご紹介します:1.認知度の向上TikTokは、視聴者が新しい商
わたくしは、コンサル起業して約20年、110億円売上げました。コンサルタント起業して、コンサル指導以外のクロスセル商品を用意して、売上アップをする方法についてです。年3千万円以上を目指すコンサルタントなら必ずやっていることかと想います。まず、クロスセル商品とは何でしょうか?クロスセル商品とは、【既存の顧客】に対して、自分のメインのサービスと関連性の高い別のサービスや商品を提供することです。例えば、わたくし自身がやっていて上手くいっていることであれば、メインのコンサル指導の他に、各
Googleの検索結果に、TikTok動画が表示されはじめたのは、TikTok動画が単なる個人的な娯楽アプリではなく、価値あるソーシャルメディアプラットフォームだとGoogleが認めた件TikTokは、ショート動画を撮影して共有できるアプリです。音楽やダンス、コメディなどだけでなく、最近はビジネスノウハウや政治的ネタまでさまざまなジャンルの動画が投稿されております。TikTokは、当初、若者から拡がり今では中高年層も日常的に視聴したり投稿して、世界中で人気を集めています。TikTokは単
自分を助けてくれる人脈が、自然とできる人の普段の人付き合いやコミュニケーションについて「これからは、お前のために働いてくれる人間を創っておくといいぞ。」この言葉は、わたくしが30代の頃に当時、会社員として働いていた時の社長(ボス)が教えてくれた言葉です。言葉は続きました。「今までは、会社のためだとか、上司のために働いてきただろ?今度は自分のために働いてくれる人間、人材を創っておくといいぞ」と。そして、今、どうなったか???おかげ様で、わたくしのために働いて下さる人材が、自分が自覚し
マーケティングの常識にターゲットは・お金持ちを選ぶこと・初心者を選ぶことがあります。わたくしは、コンサルタント起業して約20年間が経ちます。そして、これまで110億円売上げました。本は商業出版で4タイトル出せております。コンサルタント業で成功するための秘訣の一つ、ターゲティングについて解説します。その秘訣とは、ターゲットに「お金持ちで、その上、初心者」を選ぶことです。なぜこのようなターゲットを選ぶのか、どのように見つけるのか、どのようにサービスを提供するのか、詳しく解説していきま
TikTokのレコメンド重視とYouTubeをはじめ他のSNSはフォロワー重視、についてSNSマーケティングは、様々なプラットフォームツールの特性に合わせて戦略・戦術を変えなければ、欲しい成果を得られません。TikTokやYouTubeの他にも、X、Facebook、Instagram、それにブログのアメブロやnoteにもそれぞれの特性、言い換えれば、癖がありますから、その癖を、あなたはあなたの都合が良いように使いこなすのが賢いユーザーということになります。あなたはそれぞれのSNSがも