ブログ記事142件
こんばんは!今日は、最近増えていることについて書きます。企業選びをする時に、重要な内容です。必ず、最後まで読んでくださいね!「営業職」「マーケティング職」上記は、就職サイトやHPに書いてある、募集職種の例です。皆さんも、目にしたことがあるでしょう。いま、ここで、大きな間違いをしている学生が急増しているんです。それは、どういうことか!?それは、募集職種だけを見て、営業職をやりたい!マーケティング職をやりたい!と話す学生が、ものすごく増えています。じつ
こんばんは!今日は日曜日ですが、面談を行っていました。なので、日曜日ですが早起きして、仕事を頑張っています!それでは、今日のブログです。新型コロナウィルス、猛威を振るっていますね。毎日、ニュースでも大きく取り上げられています。売り場からマスクが消えたり。。。CtoCのサイトで高額転売されたり。。。2月、ある企業では、新卒向けの会社説明会が中止となりました。世の中は、だいぶ混乱しているようです。さて、皆さんは、日々のニュースを受け、どのような対策をしていますか!?
こんにちは!昨日は、仕事が忙しくてブログが書けませんでした。今日は、最近書いているシリーズの最終編です。今回は、3部作の構成となっています。1作目…緊急事態発生!約束の時間に遅刻しそう。電話連絡したいのに番号も担当者もわからない。さぁどうする?2作目…緊急事態発生!最寄駅についたら人身事故で電車がストップ!ピンチをチャンスに変える報告の仕方とは?1作目、2作目を読んでいない人は、必ず、読んでから、最終作を読んでください。では、最終作スタートです!<事例>電車に乗
こんにちは!今日も、緊急事態発生!どう対応し、危機を回避するのか!?を書きます。昨日のブログを読んでいない人は、必ず、読んでくださいね!それでは、今日のブログです。では、どうぞ!!<事例1>最寄り駅に着いたら、人身事故でストップしていました。再開見込みは、あと30分後。このまま待っていたのでは、面接の時間に遅れてしまいます。さぁ、あなたなら、どうしますか?<ダメダメ学生>企業に連絡を入れない。無断欠席。これは言語道断です。解説する必要もないでしょう。<ふ
こんばんは!今日は、誰もが就活中に一度は経験するトラブルに関する、お話です。本日、こんな報告がありました。「本日14時からのA社の面接、道に迷ってしまい、5分、遅刻しました。連絡をしようと思いましたが、、、。電話番号がわからず、担当者への事前連絡もできませんでした。。。」結果は、当然、不合格でした。今回の件、いろいろツッコミどころはあります。もっと、はやく家を出て、余裕のある行動をするとか、前日に、住所を確認しておくとか、前日に、地図で、目的地を確認しておくとか、前
こんばんは!明日は、月曜日ですね。月曜日の朝は、交通機関が乱れがちです。よって、いつもより余裕を持った行動を心掛けましょう!つぎに、最近、こんな遅刻の例が増えています。皆さんも注意してくださいね。<事例紹介>地図アプリで住所を検索し、いつものように目的地(説明会や選考会場)に向かう。ところが、開始時刻に間に合わず、結果、遅刻をしてしまった。最近、本当に増えている事例です。馬鹿だなぁとか、地図も読めないの?など、いろいろな意見や疑問があるでしょう。恥ずかしながら、
こんにちは!面談が一段落し、このブログを書いています。気分転換にデザインを一新してみました。テーマは「新しい地図」、就職活動をイメージして選びました。決して、流行りに乗ったわけではありません。。。それでは、本題です。<場面説明>■2月■1次、個別面接■面接中人事担当者「あなたの長所を3つ教えてください」学生「私の長所、1つ目は、気遣いができるところです。」この後、いままで流暢に話していた学生の言葉が、突然、止まってしまいました。数秒間、ちょっとした沈
こんばんは!今日は、前回の続きです。前回のブログを読んでいない人は、必ず、前回のブログを読んでください。それでは、本日のブログです。どうぞ!<場面説明>■ベンチャー企業→社員数20名、創業10年、知名度は低い■2月上旬■1次面接■学生の状況:面接は今回で2社目。まだ就活序盤という状況。本日のブログとのつながりがあるので、前回のブログ、最後の部分、少しだけ復習をしておきます。第一志望でなければ、無理して、第一志望です!という必要はない!という説明をしました。で
こんにちは!今日は、みんなに早く伝えたいので、すぐ本題に入ります。テーマは面接。この時期、面接慣れしていない学生が多いので、毎年、自爆してしまう学生が大勢います。みんなも注意してくださいね!<場面説明>■ベンチャー企業→補足:社員数20名、創業10年、知名度は低い■2月上旬■1次面接■学生の状況:面接は今回で2社目。まだ就活序盤という状況。さて、当日、面接がはじまりました。面接は順調に進み、人事担当者から、こんな質問が。。。人事担当者「弊社を志望した理
おはようございます!今日は、昨日につづき、面接における悲劇を紹介します。本日、明日、明後日、近日中に面接がある人は、必ず、最後まで読みましょう!それでは本題です。場面をザックリ説明します。<場面説明>■不動産仲介を行う企業■2次、個別面接■志望職種は、営業職■BtoC、お客様の物件相談に乗ったり、物件紹介をする仕事■面接担当者は、2歳年上のリクルーターも兼任している社員■会社説明会につづき、会うのは2回目■採用人数は、若干名さて、当日、面接がはじまりました。
こんばんは!みんなは、どんな週末を過ごしましたか?テストが終了し、これから面接が本格化してきます。本日は、先日あった悲劇について紹介します。今後の面接に役立ててください。それでは本題です。ますは、ザックリとですが、場面を説明します。<場面説明>■IT業界、WEB広告などを取り扱う企業■2次、個別面接■志望職種は、営業職■主な仕事内容は、クライアントをコンサルティングしたり、WEB広告などの提案■面接担当者は、27歳、学生と同郷で、同期の出世頭さて、当日、
こんばんは!今日は、最近、グループディスカッション(GD)、グループワーク(GW)で起きている悲劇を紹介します。もしかしたら、あなたも悲劇の主人公になっているかもしれませんよ!なので、必ず、最後まで読んでくださいね。それでは、本題です。最近、人事担当者から、GD、GW選考のフィードバックをもらうと、こんな内容が増えています。それは、、、声が聞こえないから不合格でした。というフィードバックです。さて、ここで、みんなに質問です。GDやGWを行う時、声の大きさは、どんな意
こんにちは!今日のテーマは「志望動機」です。2月、就職活動が本格化します。きっと、志望動機を書く機会も増えるでしょう。だから、悩んでいる人は、このブログで解決のヒントを掴んでほしいと思います。それでは、本題です。最近、「志望動機」が書けなくて、悩んでいる人が多いようです。私のところにも、毎日、添削依頼が舞い込んできます。さて、ここで、質問です。皆さんは、どんなことを考えて、志望動機を書いていますか?ちょっと、考えてみてください。じつは、志望動機で困っている学生た
こんばんは!ここ数日、内定者研修や就活講座などで、ブログが書けませんでした。今日は、時間がないので、早速、本題に入ります。今夜27日から明日28日にかけて、山沿いを中心に大雪の可能性があるとの予報が出ています。23区内の予報は積雪があるかも!?程度の予報となっています。(情報源1月27日、18:00の予報より)なので、明日の移動は大丈夫!と、思っている人がいるかもしれません。しかし、安心するのは、まだ早いですよ!!!明日、とくに午前中に会社説明会や選考がある人は、時間に余
こんばんは!本日のブログは、適性検査について。今年に入り、適性検査を受検する学生が増えました。そして、それに伴い、適性検査結果により、不合格になる学生も増えてきました。適性検査で不合格に。。。すると、、、適性検査は、会社の求める人物像に合わせて、答えるようにした方が良いんですかね?毎年、こんな感じの質問が、私のところに、たくさん舞い込んできます。結論から言います。そんなことをしても無駄です。正直に答えるようにしましょう!ここからは、人事担当者の裏話となります
こんにちは!今日は、昨日のブログのつづきで、電話対応のマナーです。毎年、この話を書くと、こんな質問が届きます。今年も届きましたので、解説をします。★質問★見知らぬ番号から着信が…。その時、すぐに電話に出て、失礼にあたらないような対応方法を教えてください。★解説★それでは、解説をしていきます。今回紹介する方法は、私も実践していますので、失礼には当たらないはずです。■その1はい、〇〇(苗字)ですが、どちら様でしょうか?この出方が一番無難ですが、最近では詐欺
こんにちは!今日は、昨日に引き続き、マナーに関することを書きます。先日発生した事例です。皆さんも気をつけてくださいね。事例―――スマホに見知らぬ番号から着信があった。その学生は、「はい」と、少し暗い?、不機嫌そうな感じ?、で、電話に出た。見知らぬ番号は、選考中の企業(応募職種は営業職)からの電話。電話の出方に対する謝罪はなく、そのまま面接日程の調整を行い、電話を切る。その後、電話対応の悪さがマイナス印象を与え、結果、減点対象になり、つぎの面接で不合格に。―――少
こんばんは!今日は、コミュニケーション(報告)について書きます。最近、報告ができていない人が多すぎです!必ず、最後まで、読んでくださいね!では、早速ですが、本題に入ります。私は、新卒紹介の仕事もしています。面談を行うと、LINEグループを組み、学生個人と連絡を取りあっています。ここ数年、ずーっと、このような形式でコミュニケーションをとっています。最近、会社説明会や選考が活発化してきたこともあり、学生とのやりとりも活発になってきました。活発化すると、いろいろと差が出てくる
こんばんは!今日は、以前、書いたブログに対して、質問がきたので、その質問に対する回答です。以前のブログを読んでいない人は、一度、読んでから本題を読むと、より理解が深まります。それでは、本題です。つぎの表現例は、学生から質問があった表現例です。<表現例>「〇月〇日〇時からの1次選考について。何度も別日程を交渉しましたが、先方の都合で、〇月〇日〇時から以外、対応不可とのことでした。大変申し訳ありませんが、〇月〇日〇時からの1次選考を変更して頂けないでしょうか。」★質問1★
こんばんは!今日は、「就活マナー」について書きます。具体的には、電話に関してです。では、本題です。年が明け、学生との電話回数が増えてきました。それで増えるのが、学生からの折り返し電話。毎年のことですが、マナーを守れていない学生が、とにかく多い!マナーが守れない。失礼。これって、自ら、私は非常識な人間です!って、逆アピールしているのと同じなんですよ!知らなかったから、できませんでしたでは済まされません。なぜなら、人事担当者は、折り返し電話についても、じっくり観察し、評価
こんばんは!今日は、すぐに本題に入ります。今日のテーマは「面接」です。年が明け、面接を行う企業が増えてきました。そして、私のクライアント先でも、多くの企業が面接を始めました。今日は、その面接現場で起きていることを書きます。■事例1場面は、(少人数制)会社説明会。人事「弊社のどんなところに魅力を感じて、今日の説明会に参加してくれたのでしょうか?」残念な学生A「就職サイトの写真が、なんか楽しそうだったから」できる学生A「就職サイト、先輩情報ページ、〇〇先
こんばんは!3連休、最終日の夜。お正月気分は、もう抜けましたか?まだ抜けていない人は、危険ですよ!それでは、今日のブログです。今日のテーマは、スケジュール管理。年が明け、テストやレポートに追われている人が増えているようです。そして、就職活動も活発化しているわけですが、、、。ここで、質問です。スケジュール管理、ちゃんとできていますか?面談をしていると、テストそっちのけで就職活動を頑張っている人が散見されます。たしかに、みなさんにとって就職活動は大切なことです。し
こんばんは!連休の中(なか)日、いかがお過ごしですか?私は、今日は、企業研修で、社員と内定者研修を行ってきました。明日は、面談を4件、行う予定です。それでは、そろそろ今日のブログに移ります。今日のブログテーマは、インフルエンザ予防について。同級生のお医者さんから、いろいろ話を聞いてきました。少しでも役立てば幸いです。うがい、手洗い、これらは基本中の基本です。必ず、実施しましょう!さて、ここからが重要なところです。マスクは、着用していますか!?着用しています
こんにちは!今日から3連休ですね。ゆっくり休む、アルバイトで、就職活動で、デートで、忙しいなど、さまざまだと思います。私は、3日間とも仕事(大学で就活講座、企業研修、面談)をしています。どんな過ごし方でも構いませんが、せっかくの3連休なので、有効活用しましょう!あ!1つ、大切な、お知らせがあります。昨日のブログ、学生から人事担当者に話す例文を一部、修正しました。再度、読み、内容を確認してください。それでは、今日のブログです。今日のテーマも「就活マナー(予定変更)」です
こんばんは!今日は、昨日の続きで、テーマは、就活マナーです。昨日のブログを読んでいない人は、昨日のブログを読んでから、今日のブログを読んでください。それでは、本題に入ります。いきなりですが、質問です。★質問★予約していた1次面接の日程を変更したい時、あなたは人事担当者に対し、何と言いますか?<補足>変更理由は、他社の選考が同じ日時に開催され、他社を優先するため。・・・・答えは、思い浮かびましたか!?予定を変更したい時、多くの学生が、ある
こんばんは!早速ですが、今日は、すぐに本題に入ります。今日のテーマは、就活マナーです。最近、こんな質問が増えています。★質問★同じ会社で、説明会予約や選考予定を変更してもいいのは、何回まで、ですか?就職活動中、誰でも1回は経験するのが、ブッキング問題。スケジュールを変更したいけど、この間も変更してしまったし。。。何回までの変更だったら、失礼に当たらないだろうか?毎年、多くの学生が、この問題で悩んでいます。今回は、就活指導のプロの視点から解説をします。そして、人事
こんばんは!東京は、思ったよりも荒れ模様にならなかったので、ホッとしています。交通機関の乱れも、今朝は最低限で済んだようでした。ブログを読み、余裕をもって行動した皆さんからの反応も沢山頂きました。ありがとう!!みんな、余裕をもって行動したおかげで、準備万端で選考に臨めたようでした。こういうコメントは、本当に嬉しいものです。今後も、みんなにとって有益な情報を、たくさん発信していきたいと思います。さて、前置きが長くなったので、そろそろ本題に入ります。今日のテーマは「予防
こんばんは!天気予報を見て、慌てて、このブログを書いています。明日8日は、全国的に雨(雪)や風が強く、交通機関が乱れる可能性があるようです。そして、朝が荒れ模様のピークになる地域もあるようです。このような時に遅刻をしないのが、「できる人」です。いつもより時間を多めに見積もり、余裕のある行動を心掛けましょう!いつもより、5分や10分、早く家を出る!これはダメですよ!目的地までの(通常時の)所要時間にもよりますが、最低でも30分は余裕を持ちましょう!数分の遅刻なら大
こんばんは!長かった連休も今日で終わりですね。なかには、新年の誓いが三日坊主で終わってしまった人もいるようですが、、、(笑)。皆さんは、どんな休みを過ごしたのでしょうか!?さて、明日からは、また、いつもの日々が始まります。気持ちを切り替えて、良いスタートを切りましょう!それでは、今日のブログです。今日のテーマは、スケジューリング。この1、2、3月、就職活動の成功・失敗を大きく左右する重要なテーマです。ぜひ、最後まで、読んでくださいね。1月、皆さんのスケジュールは、どん
新年、明けましておめでとうございます。年始の風物詩、駅伝、旭化成、青山学院大学、強かったですねぇ。。。私は、転寝をしながらも、最後まで見てしまいました。皆さんは、年末年始、いかがお過ごしですか?さて、それでは本題です。明日は1月5日、日曜日。長かった年末年始休暇、最終日という人は多いと思います。私たち社会人は、1月6日は、年始ということで、まだのんびりムードが残ります。しかし、翌日、1月7日になると、もう通常モードに戻ってしまいます。当然、採用活動も通常モードに戻ってし