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ようやく大きくなってきたコデマリ・ゴールドファウンテン、、、だったかな?「やることの意味を感じられないとき、どうしたらいいか❓」というお題のライブ説法がありました。意味がない・ある、を定義づけるのは、あくまでも自分である。他の人には意味があるかもしれないけど、自分にはないと決めるのは自分の主観。だから、今、自分は主観的な思い込みにとらわれているのだな、、、と一旦俯瞰してみるとこの苦しみから流れる糸口になるというお話しでした。聴きながら、なぜこの話題なんだろうとも
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)330頁仏子よ、菩薩大士にふかく如来に入るの十種がある。十種とは何であるか?一に深く無量無辺の諸仏の菩提に入る。二にふかく無量無辺の浄らかな説法に入る。三にふかく無量無辺のもろもろの方便の法に入る。四にふかく無量無辺の微妙な音声に入る。五にふかく無量無辺の衆生の訓練に入る。六にふかく無量無辺の神力自在に入る。七にふかく無量無辺の種々の異身に入る。八にふかく無量無辺の三昧に入る。九にふかく無量無辺の無畏に入る。十にふ
今日、主人のお母さんの25回忌に行って来ました。お坊さんから法要をして頂いた後、読みあげられたお経の意味合いの説明がありました。話の最後の方で、昔は親孝行をしたいが、親は無し!と言っていたけど、最近は親孝行したくないのに、親がいる!と言われたのに、、、この坊さん何を言うのとムカッと来ました主人の姉さん達は足が痛いと足を投げ出されているし、椅子にしか座れないと膝を撫で撫でしている人がいるのに、なんて事言うの、、、笑っていたのは、姪2人でした。最近の坊さんは、こんな状況でこん
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)327〜328頁仏子よ、菩薩大士に衆生を成就する十種の法がある。十種とは何であるか?一に施をもって衆生を成就する。二に形相の端厳をもって衆生を成就する。三に説法をもって衆生を成就する。四に同行をもって衆生を成就する。五に無染著をもって衆生を成就する。六に菩薩の行を讃(ほ)めて衆生を成就する。七に一切世界の悶熱を示現して衆生を成就する。八に如来の功徳を讃めて衆生を成就する。九に神力の自在を示現して衆生を成就する。十に
(『新・人間革命』第7巻より編集)61〈萌芽〉34それだけに、質問会を担当するには、信仰への、あふれる大確信と、理路整然とした明快さと、臨機応変な対応力が、必要となる。また、幹部が、活動の打ち出しと、一方通行の指導だけでよしとするなら、皆の心は、離れていってしまうことを忘れてはならない。質問会は、初代牧口会長以来、創価学会の伝統であった。座談会といえば、牧口が中心となって、新来者などの質問に答えるかたちで進められてきた
今日は子供の同級生と鈴虫寺に行ってありがたい説法を聴いてきましたその前に朝シータヒーリング仲間にセッションやってもらって創造主と同じ言葉を説法でも聴きました今の私に必要なことなのだと思いました。
実家のお寺のご住職は葬儀や初七日の時にお説法をしてくださいますその中で、心に残ったことは…初七日のように「七」は仏様では良い数字で幸せとか…そんなことを意味するそうです七が七回で、49日手を合わせて、お参りしても仏様には七のうち一のみ、他の六は自分たちに戻るそうですお花を仏壇やお墓にあげても仏様は後ろから見るだけできれいな所は、現世にいる私たちが見ているこのように、自分に返ってくるということこのお説法を聞き、因果応報はありそして、自分を信じて行くことは大切なこと
人によって経験が様々だからどんな話の何が響くかわからない。ブッダの話すことだから深い意味を探そうと思って学ぼうと思って聴けば探せる構造がありたくさんの意味が込められている。だから、どうとでも取れる。どんなふうにでも学べる。これって本当に日向さんの抽象的な言葉そのもの。その人の段階によっていかようにも深められる。でも、話の内容は今のその人に分かるように話をする。でも、それは別の人が聞いてもその人の段階なりに学びがあるようにでも、本人も後で思い返したらさらに色々学
いつもありがとうございます🙇♀️私は天国と地獄を行ったり来たりです天国に滞在する時間が増えるよう努力します💦
一昨日の夜、急に京都に行きたくなり、ぷらっと行ってきました〜昔からお気に入りの場所、鈴虫寺です!こちらはお庭を見られるだけでなく、説法の時間があります。このお話を聞くのが好きなんです自身を振り返るというか、気持ちがほっこりするというか…今回もとてもよい時間を過ごすことができて、大満足です斎藤会計事務所choco
本のご紹介☺️とおーちゃん読書記録にゃん🌷10人のお坊さんにきいてみた心をスーーッとほぐしてみませんか?10人のお坊さんがあなたのモヤモヤをスッキリ解決!5つのモヤモヤイライラ、承認欲求、生きる意味、忘れられない過去、見た目NHK番組『10人のお坊さん』を書籍化!悩み、モヤモヤ、イライラ、苦しみ。それでも生きていかなければならないのが人生。<もう、イヤだっ!>そんなときには、ちょっと一息。お坊さんのお話〈説法〉に耳をかたむけてみませんか?〈仏教〉は人間の悩みや苦しみに
~調べて清める~心霊内科へようこそ!恕慰(じょい)ほの花です♡「はじめまして」の方は自己紹介①②をお読みください。自己紹介①自己紹介②プロフィールショート動画あたしの尊敬する怪談和尚こと三木大雲さんのYouTubeで「幸せになる方」について語っていたんだけど幸せになれない人の特徴としてついてないとか人生いいことないとかいわゆる自分を不幸だと思ってる人この特徴を持ってる人は幸せになれないって
一人々の力は小さいかもしれませんが、先ず行動を起こさない事には何も始まりません。世界的な仏教にしても、悟りを開いた釈迦が、先ず身近な五人に説法したことから始まりました。一手指すごとに一歩確実に前に進みます。成就への時間とどれだけ広がるかは仏神のみ知るです。小さくとも一歩一歩、人から人へ、あせることなく、あきらめることなく改革を推し進めて行きましょう。
今日、4月8日はお釈迦様の誕生日とされています。(正式には分からないそうです)灌仏会と言われ、お寺などで行事が行われています。写真のように甘茶をかけて、お祝いをいたします。初めて、この灌仏会に参加したのは5歳のとき、保育園がお寺さんだったからでした子どもながらに、お茶を掛けるのが楽しかった記憶があります甘茶は神様の飲み物で、飲むと不老不死になると言われていますよお釈迦様は49年間も
全譯『大方広佛華嚴經』巻下(江部鴨村訳,昭和10年)318〜319頁普賢の心をおこすとは何でしょうか?普賢の願行の法とは何でしょうか?大悲とは何でしょうか?菩提心をおこす因縁とは何でしょうか?善知識にたいして恭敬の心をおこすとは何でしょうか?清浄とは何でしょうか?波羅蜜とは何でしょうか?随順して覚知するとは何でしょうか?決定の智慧とは何でしょうか?力とは何でしょうか?平等とは何でしょうか?仏の法句とは何でしょうか?説法とは何でしょうか?受持とは何でしょうか?弁
説法の切っ掛けをつくる功徳Themeritofcreatingopportunitiesforpreaching2024-04-0618:00:00Whenapersonattainsenlightenment,theybecomeaBuddha.AndwhiletheBuddhaknowsallabouttheprocessofenlightenment,theymaynotnecessarilypreachitt
10年目の「真壁ぼらぼら旅行同好会」の節目にして・・・こんなに予定どおりじゃなかったはらはらドキドキの旅ーは初めてだった個人的にも旅行であんなに走ったりはァはァした事が無かった・・旅だった3日目こそ予定どおり・・・順調に華厳寺・鈴虫寺へ9:50から始まったご住職のお話は・・・・なにやら説法と言うよりは噺家さんの語り口で思わずー座布団一枚大切な事は慈・粛・陽・静・・と鈴虫寺東の庭は京都市内が一望できる
こんにちは。明け方自分の咳で目が覚めました。寒い?昨日から目もゴロゴロして痛痒くて鼻にくしゃみと酷い有り様です。もう、鬱陶しいことこの上ない。風邪?やっぱり花粉症かな。もうこれ以上薬を増やしたくはないけど様子をみて耳鼻科に行こう。花曇りだけど沢山の人がお花見を楽しんでいるかな。ニュースであちこちの満開の桜を中継していて本物の桜をみたいと思います。上野芸大の桜も見事です。埼玉幸手の権現堂桜堤も延々と続く桜並木と菜の花のコントラストが素晴らしく時代
達磨大師と、弟子の神光の問答です。神光:「私は世の中の様々なことについて不安でたまりません。どうぞ私のために説法していただき、安心させてください」達磨大師:「よし安心させてあげよう。その不安にさせている心をここに出しなさい」神光:「不安な心を差し出すことなど出来ません」達磨大師:「それで良い。もうすでに安心しているではないか」神光はハッとし、「不安な心に実体など無い、自らが作り出しているだけだ」ということに気付いたのです。安心も不安も、自分の心が作り出している幻想にすぎないのです。
4月8日は仏教を開かれた、お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」という行事を、真言宗はもちろん、全国の寺院でお勤めされているのではないでしょうか。残念ながら、日本で最も信仰されている仏教の開祖であるお釈迦様のお誕生日が4月8日であるというのは意外と知られておりません。しかし、多くの寺院では、古くから、お釈迦様がお生まれになったルンビニの花園の風景を模して、花御堂というたくさんのお花で飾られた荘厳を作り、この行事を続けております。今日は、お釈迦様が悟りを開かれて、初めての御
皇帝ワンドの6逆きちんとしたことを人に説くならおごり高ぶらないこと周囲の人に教えを説くならまずは自分をきちんと律することただ偉そうにしたり自分の言うことを聞かせようとするなら化けの皮がはがれてしまう誰も言うことを聞いてくれなくなるよ間違っちゃダメとか失敗しちゃダメとかってことじゃなく自分にうそをつかないことできないことはできないわからないことはわからない素直に言うことが大事説得力のあることを伝えるためにはあなたの在り方が重要にな
愚禿の夢物語第一夜こんな夢を見た。教室の片隅で佇む生徒が消えそうな声で「高校やめます」と云う。生徒はテストの点が取れないことで皆と対等になれないと嘆いている。「点数がすべてじゃないから、大丈夫」と慰めても、「高校やめます」と云う。えっ、高校やめちゃうの。めったに学校に来ない生徒が重い口を開いて「高校やめます」と云う。学校へ行こうと思うと具合が悪くなると訴える。「家で課題をやって単位を取れば、大丈夫」と励ましても、「高校やめます」と云う。本当に高校やめちゃうの。問題ば
光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨(こうみょうへんじょうじゅうぽうせかいねんぶつしゅじょうせっしゅふしゃ)仏様の明るい光はあまねく世の中を照らし続けて念仏を唱える人々を救いとりけっして誰も見捨てることはない…そう信じて御神仏に手を合わせましょう…智覚さんの説法にカメ吉さんと心から頷く…今日一日この星(地球)が健やかな笑顔でおられますことと世の中のすべての存在が幸せでありますことに氣持ちの奥底から感謝致します。我いま心穏やかに力身に満つ………橋本利幸(り
①お経ある住職のブログにこんなのを見つけた。『お釈迦さまの説法を、今を生きる私たちが聞くのはいいけれど、意味が分からんじゃないか。坊さんがあのスピードで読む「お経」の意味を理解しながら聞いている人など、私の周りにはいませんでしたから。「お経」はインドの言葉を中国語訳したもの。つまり「お経」を勤めるとは、中国語を棒読みすることであり、「お経」を聞くとは、中国語をただ聞いているということ。これでは、わ・か・る・わ・け・あ・り・ま・せ・ん。聖教を今の言葉に訳し、縁ある人びとに伝える
現代の宗教者として最も尊敬する稲垣瑞劒さんには出合えず、大峯顯さんの説法は六角会館で一度だけ、西谷啓治さんとも御縁がありません。でもこれらの方々が残された文章を何度も拝読することができます。だから私も毎日真理との出合いの縁になればと書き続けます。
こんばんは。カードカウンセラーはねゆきこです。週末に京都に行ってきました。そして、娘の発熱により京都滞在は数時間で急いで帰ってきました父の13回忌そこで住職様がお経を読んでくださったあとにこんな話をしてくださいました。法要では、お釈迦様のありがたいお言葉(お経)を唱えます。その功徳を故人に。そしてそれをまた周りの人たちに回してください、と。※『追善回向』=故人の冥福・成仏を願って、ゆかりのある生者が功徳・善根を積み、それを回向すること。母は困っ
何年も前に同僚たちが鈴虫寺へ行きたいと言っていましたがその当時はあまり興味もないでした。ここ最近行ってみたいなと思い始め、行ってみました。1時間程並びましたがゴールデンウィークなどは3時間ほど並ぶそうです。人として生きていく上で若い頃にはわからなかった感覚、がんになったり何十年も生きていたら自ずと学びとれていくものではありますが説法を聞くことによって、改めて大切なことは何か、今を生きることは何かを再認識させてもらえました。ジョーク混じりのお話で若い子が聞くとこれからの人生が生きやすくなるの
20歳頃になるかな~祖母に連れられ、2歳上の従妹と永平寺へ参拝に行った。お寺の雰囲気が厳かで、なんだかシャキンとするような気持ちになっていたような・・・😶そこで僧侶からの説法を聞いたのかもしれないが、そのころの私はそこまで興味もなく、違うことを考えて聞き流していたのかもしれない💦💦連れられて行っているから、ただ祖母たちのあとに続いて歩いているみたいな・・そんなとき、玄関あたりに張り紙があり、そこには「靴を揃えましょう」
先日我が家の近所の持宝院でお涅槃の会に参加してました。ご住職がありがたーいお経を唱えて頂きました。私も日頃の汚れを落として来れたようです。あっという間にお昼になりましてお楽しみのお食事です。南無南無した後ですからご飯の美味しい事😁ご住職の説法も楽しく聞かせて頂きました。さーて清らかな心になってまたがんばろーっと⛳
【師のブログより】お釈迦様の有名な説法の話しなのですが、ある日、お家が火事になってしまいます。その時に、二階にいる子供達を避難させる為に「危ないからこっちにきなさい‼︎」っと親は子供達に必死になって呼びかけます。しかし、子供達は注意を全く聞こうとせず、遊びに夢中になり火事に気づいていないので、子供達は避難をしてくれません。子供達を助ける為に親はある方便をもちいました。「こっちに面白いおもちゃがあるからこっちにおいで‼︎」っと子供達に呼びかけます。すると、子供達はニコニコしながら、自