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こんにちは。佐々木です。あなたは、切り口を煽ることと勘違いしていませんか?悩みから入ると、恐怖を煽ればいいのかと思ってしまう人がいるのですが、これは良くない考えです。あなたが意識しなければいけないことは煽ることではなく、欲求か悩みのどちらにした方が良いのかと考えることです。例えば、集客が2倍になる⇒売上をもっと望む人が集まります倒産からの脱却⇒倒産から逃れたい人が集まります仮に販売する商品が同じものだとしても、このように切り口を変えるだけで、印象だけでなく、集まってくる人も変わ
こんにちは。佐々木です。あなたがお客様のことを想像した瞬間、100%間違えることになります。言い方は悪いですが、あなたの想像ほど当てにならないものはありません。もし、あなたの想像を自分のビジネスに役立てたいとしたら、自分自身がその分野でお客様になるしかありません。そう、あなた自身が競合他社のお客様になるのです。お客様の感情は、販売者には想像は出来たとしても、想定できません。当然、想定できないものは、無理に想像し提供しても売れることはありません。痩せたいと思っているデブの人の悩みは
こんにちは。佐々木です。この投稿ではこれまでに、はじめの一歩目についてお話しをすることが多かったのですが、徐々に成果を実感してきている人が多くなってきたので、本日は、大きな成果を出している人と、少し成果を出している人の差についてお話ししていきます。私の会員さんの中にもすでに大きな成果を出されている方がけっこう在籍しています。その方たちのことは今まであまり公開してこなかったのですが、どのような違いがあるのかについてぐらいはお話ししていこうと思います。まず、大きな成功を手にしている人は
こんにちは。佐々木です。あなたは、JVという言葉を聞いたことありますか?ジョイントベンチャーという略なのですが、簡単に説明すると、違う会社が集まり共同企画として1つのビジネスを行うというものです。ただ、ここで注意しなければいけないのが、他人ありきで考えると上手くいかないということです。大半の場合、成果報酬なので、事前にリスクがない分後回しになるのです。人間、何でもそうですが、リスクを取らないものは、途中でめんどくさくなります。そして、すぐにキャッシュ化が見込める日常業務を優先して
こんにちは。佐々木です。あなたは、何か新しいことに取り組むとき、すべて自分で考えようとしていませんか?もし、そう考えているのだとしたら、時間を無駄にするだけでなく、大きなリスクを覚悟しなければいけません。今の世の中、答えはすでに至る所にあります。ただ、これも表面的なことだけを真似しても意味がありません。本質はもっと深い部分になります。そして、その本質を見逃すと、大きなリスクになるということです。そのリスクとは、真似した対象が上手く行っているとは限らないということです。ゼロからあ
こんにちは。佐々木です。あなたは一度はこんなことを耳にしたことはないでしょうか?「文書は簡潔に」とただ、これには重要な要素が抜け落ちています。それは、「社内文書」という文字です。正解はこうです。「社内文書は簡潔に」これがいつのまにか、お客様に対する文書までも簡潔にしなければ読んでもらえないと誤解する人が出てきました。長い文章が読まれないのではなく、書いてある内容がつまらないから読まれないだけです。つまらない文書はいくら簡潔に書いても読まれることはありません。もう少しこの文章
以前に「本、読まないのかな?」というタイトルのメルマガを書いたことがあったんだけど……今日もそう思いました。今時のまともな本を読んだら、どんな本を読んだって……マーケティング本でもビジネス本でも自己啓発書でも、「活動量型」のようなやり方はごく普通に否定されているし、「今が苦しかったら、ずっと苦しいんだぜ?」ということが書かれているよね?例えば……今、私の手の届く範囲に11冊の本があります。選ばずに一番身近に置いてあった本を手に取ると……こんなことが書かれていました。〜〜〜〜〜〜
こんにちは。佐々木です。あなたは、親友に美味しいラーメン屋さんを教えてもらった経験はありますか?もしその情報を手に入れた時に、疑うことをしますか?おそらく行く行かないは別として、疑いを持つということはしないはずです。それは、教えてもらったラーメン屋さんはどうでもいいということです。大切なのは、親友に教えてもらった情報は疑うことをしないということです。なぜなら、親友に対し嘘をつく理由がないからです。そして、本当に自分が気に入った情報であれば、教えてあげたいと思うのが人間です。少し
こんにちは。佐々木です。あなたは、お客様が商品を求めていると思っていませんか?当然、この視点になると仕様改善を考えるようになりますが、本来の真意はそこにはありません。そのほとんどは、断り文句によるものです。その証拠に、世界のアップルを考えてください。正直、パソコンという商品だけで見れば、使いにくく価格も高い。しかし、お客様はそんなことどうでもいいのです。なぜなら、仕様や価格よりもっとフォーカスしている部分があるからです。それは、アップル製品を使っているおしゃれな自分だったり、
こんにちは。佐々木です。あなたは、お客様を幸せにしたいと思いますか?この質問に対し「NO」という人はいないと思います。では、もうひとつ質問です。あなたは、幸せですか?これに対して、堂々と「YES」と言えますか?なぜ、こんな質問をしたかというと。お客様を幸せにしたければ、まずあなた自身が幸せになる必要があります。なぜなら、あなたが感じた幸せの体験が未来のお客様を幸せにするからです。あなたが素晴らしい体験することであなたの中にある知識レベルは向上します。当然、今まであなたが提
12日の金曜日、9泊10日の沖縄の旅から帰って来ました。去年の沖縄滞在(2週間)では、自律神経失調が悪化して、「もう帰りたい……」なんて思ったりもしたのだけれども、今回はあっという間に過ぎ去ってしまった感じでした。沖縄では、日々、元気いっぱいの女子たちに囲まれたハーレム状態でした。唯一、たくさん喋った男子は、受講生のミキの次男の「じんじん」。「じんじんはね……」と話しかけてくれるのがものすごく可愛かったです。滞在中は、仕事もお勉強もほとんど何〜もできませんでした。私たち
こんにちは。佐々木です。誰だってはじめからカッコよく大きな仕事をしたいと考えます。しかし、現実はその思いとは裏腹に、自分が想像する1/10の仕事しかやってきません。しかし、これはあなたが招いていた結果です。大きな仕事も小さな仕事もあなたの行動の結果でしか目の前にやってきません。ただ、ここからが今後あなたが飛躍するか、それとも衰退するかの境目になります。それは、あなたは目の前にある仕事を一生懸命取り組んでいるかということです。「どうせ、こんな小さな仕事」少し手を抜いて。こう考えて
【生命保険営業】生命保険募集人の方に見込客15人を進呈いたします!誰が15人も見込客を紹介してくれるのかって?私がです(笑)「そんな善人がいるわけがない!詐欺だ!嘘だ!」と仰る方は是非このプレゼントはご遠慮ください。ちなみに私は常に研修を通して募集人の皆さんに見込客のしてきたので私の研修受講者の方はその恩恵を受けてきました♪どんな風に見込客15人を進呈してもらえるのかは実際に紹介営業マスター養成講座で体験していただければと思います(*^^
こんにちは。佐々木です。あなたは自分に対するお金のキャパをご存知ですか?お金にはキャパがあり、この考えがないとお金を受け取ってもなくなってしまします。その証拠に、宝くじを当てた人の多くは、当てる前より現状が悪化するというのは有名な話ですが。これは、その人に大金を受け取るキャパがなかったからにすぎません。では、このお金のキャパとはなんでしょうか?それは、「使い方」です。キャパというと、入ることをイメージしてしまいがちですが、事実は逆です。お金など使わずタンスに入れておけば減るこ
「1週間の対面セールスで2160万円稼いだ」と言ったら、あなたは信じますか?このように言うと、「自分には無理。セールス嫌いだし」とあなたは眉間にシワを寄せ、難しい顔をするかもしれません。が、心配ご無用です。今回の方法は、一切売り込むことなく受注を勝ち取る、そんな魅惑の方法でもあるからです。しかも、このセールス法は、すでに多くの方が実証し高確率を叩き出している手法の1つでもあります。その証拠に、冒頭でお話しした2160万円というのは、僕の
こんにちは。佐々木です。あなたはDMを送ったことありますか?きっと想像されるDMは、商品のチラシが入り、簡単な会社説明がある程度ではないでしょうか?しかし、このようなDMをもらう立場で見たらどう思いますか?頼みもしていないのが急に送られてきて、中身を開けたら売り込み。そして、欲しくもない資料が入っていたら。そう、1秒でゴミ箱行きになります。では、少しでもそのDMの開封率を上げ、どうしたら中身を読んでもらえるのでしょうか?開封率に関して言えば、テクニック的なことは色々ありますが、
この記事では、あなたが全くのゼロからSNSをスタートする時、どのSNSをやれば良いのか??現在のSNSの特徴を加味して、お伝えしようと思います。全てのSNSを全力でやることが一番だとしても、全ての媒体にリソースを注ぐことは不可能に近いです。結局、どのSNSをビジネスに繋げたらいいか??参考にしていただけたら幸いです。どうも高谷です。本日のテーマ『どのSNSをやるべきか??』結論から言うと...全くのゼロからスタートする人は、
こんにちは。佐々木です。あなたは、お金を受け取る心の準備はできていますか?「もちろん」とあなたは答えると思いますが、多くの方は、潜在意識の中でお金に対する罪悪感を持っています。あなたはこんな経験ありませんか?・この仕事は自分にはあわない・こんなことカッコ悪い・そこまでしなくてももっといい仕事がこれはすべて自分に対して都合のいい言い訳をしているにすぎません。本当にお金が欲しければ、考えられる手段はすべて行う必要があります。これは、人によってステージややることは変わりますが、誰
こんにちは。佐々木です。ある会員さんをアドバイスしていてあることに気づきました。この方は、非常に頭も良く営業スキルもあるのですが、話をしていて1つだけ噛み合わないところに違和感を感じたのです。その違和感を感じた相談内容は、成約率に関することです。はじめは、見込み客の層に関することかと思っていたのですが、ヒアリングを重ねるごとにその違和感の正体が見えてきました。営業を行う際、誰もが共感する敵を設定し、この敵を批判することでお客様自身が成功しなかった理由にすり替えることができます。そし
こんにちは。佐々木です。はじめに、この3つを見比べてください。1.アメブロから無料アクセスを稼ぐ方法2.1日わずか20分の作業で1ヶ月500アドレスGETする方法3.SNSから無料で見込み客を獲得する施策これを見て印象がまったく違うのがご理解いただけると思います。蓋を開ければ同じことなのですが、切り口と表現を変えるだけで、まったく違うものに見えます。1は、漠然としていて、アクセスは稼げるのは分かるけど、具体的にどうなるのかが分かりません。一方、2については、作業(時間)対効果が
こんにちは。佐々木です。あなたは、冷静沈着に話している人に対し、感情を揺さぶられるでしょうか?または、頭が良さそうな人だけが感動を引き起こすのでしょうか?どちらも違います。下手でも声を枯らしてあなたのことを真剣に考え、一生懸命伝えるからこそ人は感動します。面白い映画やドラマは、次にどんな展開があるのかとワクワクし時間を忘れます。これは、セミナーでも営業でも同じことです。セミナーや営業は、エンターテイメントです。セミナーや営業は学びの場だから感動するはずないと思うのは、あなたが堅
こんにちは。佐々木です。「今までは、なんか無理があった」これは、ある会員さんが言った一言です。広告を行っても、お店で次のサービスを提供しても、今まではなんとなく無理に紹介しているという印象を感じていたようです。しかし、勉強会の帰り際、個別相談をしていたら、一筋の光が見えたようです。そのやり方だと、お客様にとってまったく無理がないと言うのです。そう、完璧な戦略はお客様に違和感を感じさせることはありません。その時話した内容は一言で言うと「与える戦略」です。私の戦略は、基本すべて与え
こんにちは。佐々木です。あなたは、これまでに反応がよくとれる内容を最高のトークで話したにも拘らず、成約しない経験がありませんか?実は、これはあなたの営業トークに問題があったのではなく、見落としている箇所が別にあります。そもそも見込み客とは、「買う心の準備がすでに出来ている人」のことを示します。一方、買う心の準備が出来ていない場合、冷やかし客になります。そして、反応を取りたければ、、、。。。続きは↓なぜ、最高のトークをしても成約しないのか?|ささちゅう@集客コンサル25年目
こんにちは。佐々木です。あなたは、今月何件の契約をとりたいですか?これまでマーケティングの話をしているので、あなた⇒新規客もうこういった考えの人はいないと思いますが、まだこのように考えている人はもう一度再認識してください。あなた⇒見込み客⇒新規客これを見ても分かるように、あなたが行うことは、契約を取ることではありません。見込み客を探すだけです。見込み客さえいれば、あとは反応率で成約されます。そこに冷やかし客は含めてはいけません。反応率さえ取れなくなります。見込み客の定義は
こんにちは。佐々木です。あなたは、なぜ成功をしたいのでしょうか?・お金を稼ぎ家族と幸せに過ごしたい・いい車に乗り、ステータスを感じたい・大きな家で、ゆっくり過ごしたいあなたは、どんな夢を手にしたいとお考えですか。よく成功本などを読むと「夢を書き出しなさい」と書かれているので、一度は書いた経験がある人もいると思います。しかし、現状あなたはその夢を手にすることができていますか?もし「NO」であればなぜでしょうか?その夢は大きすぎるからなのでしょうか。それとも本当に望んでいない他
こんにちは。佐々木です。当たり前のことをあなたは何も疑うことなく普通に行っていませんか?他と同じことをしている間は、あなたの存在は埋もれるだけです。キャッチコピーひとつとっても「単語」を入れ替えるだけで大きく反応が変わります。これは、文章だけではありません。営業や日常業務も同じです。どこまで拘るかという話なのですが、一番意識しなければいけないのは、お客様に触れる部分です。初対面の挨拶や営業はもちろん、通販で言えば梱包の部分です。たまに手書きの手紙を入れる人がいますが、通販におい
こんにちは。佐々木です。あなたは、誰かに何かをしてあげるときに、ひそかにお返しを期待していませんか?特に日本人はこの傾向が根底にあります。「何かをもらったらお返ししないと」と。しかし、こう考えている間は仕掛けることはできません。戦略的に仕掛ける場合は、最低でも10倍与える必要があります。相手が「ここまでしてもらっては申し訳ない」と思うほどやってちょうどです。人は、価値あるものを大量にもらってしまうと、無料とは知りつつも、そろそろお金を払わないと申し訳ないと感じ始めます。1つや2
こんにちは。佐々木です。あなたは、何人に話すと1人が成約するか、数値として把握されていますか?もしこれを把握せず、不安定な気持ちややる気に頼っているとしたら、もはやそれはビジネスではありません。ただでさえ人間は、気持ちに影響される生き物です。そこに毎回毎回気持ちに影響にされていたら、あなたはやる気をベースで売上を設計することになります。これでは、いつまでたっても不安なままです。では、何が必要なのか?それは『仕組み』です。しかし世の中、仕組みがない会社が多いのも事実。こういった
どうも、たんぐです。今回は僕が起業してから得た気付きについて書いていこうと思います。あんまりやってる人がいないので、これやることで効率よくビジネス進められるかと。得た気付きっていうのは「先に自分のことを知ることが重要」ってことです。僕はこれに気付くのが遅かったのですが、これに関してはエピソードがあるので紹介しますね。ビジネスの世界に飛び込むと、あらゆるところで「見込み客のニーズを狙い撃ちしろ!」とか「もっとお客さんのことを知るためにリサーチ
こんにちは。佐々木です。あなたは、量と質の関係性を知っていますか?はじめから未経験者が質に拘ってもそれは不可能だということです。はじめは誰だって量をこなし覚え、質を向上させていくしかありません。そして、量をこなせばこなすほど何も考えなくとも質は必然として上がります。工場仕事のような単純作業であっても、量をこなすことで最適化し、スピードが上がります。もし、あなたがなかなかクオリティが上がらないなと感じているのであれば、それは単純に量が足りていないだけです。あなたがいいキャッチコピー