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先日、小5の孫娘が初めて「通知表」を見せてくれた。三十数項目を三段階で評価。「よくできる」「できる」「がんばりましょう」「できる」が、確か2項目。他は、全て「よくできる」。鰯の頭の小5当時とは、比較出来ない程、立派な成績。一歳児の頃から、成長過程を見守って来ているので。「やはり、さすが」と、思った。しかし、その評価が気になった。「できる」の項目が、「体育と図工」のカテゴリーの中の2つ。鰯の眼から
相対評価の学校で過ごした学生時代。自分がクラスの中の順位の何%の中に居るかで成績が決められる評価の方法。今考えると子どもには酷だなぁと思います。相対的とは他との関係において成り立つさま。「他と比べて○○」と判断すること。私も若い頃しっかりとその価値観に染まっていて、他人との比較で自分が上だと感じる事で、凄いと言ってもらう事でやっと自分を認められていました。でも他人との比較の幸せは身体の深い部分から湧き上がるものではないので、身体は硬いし(いつも緊張していました)冷え性だし。
2024.3.19小学校の修了式。2時間で下校した小2あいらちゃん。ワクワク春休みのスタート!通知表は3段階で、私が子供の頃のような相対評価ではなく絶対評価。クラス内で3段階評価のパーセンテージ配分はない。普通に「習得した」と先生が判断したら『できる』で、物凄く秀でていたら『よくできる』になると説明を受けている。姉妹2人とも、よくできる•できるが半数ずつくらい。もう少しの評価はゼロ。私も子供の頃は3段階評価で、その時の感覚で見ると半数が真ん中の評価って、あまり良くない気がしてしまう
こんにちは、令和の星ブログの管理人です。今回は、相対評価と絶対評価は、人事評価の方法としてよく比較されるものですが、どちらが良いとは一概に言えません。組織の目的や状況に応じて、適切な評価制度を選択することが重要です。この記事では、相対評価と絶対評価の違いとメリット・デメリットを徹底解説します。相対評価とは相対評価とは、同じ集団の中で他者との比較によって評価する方法です。例えば、上位10%の社員に高い評価を与えるというように、順位で優劣を決めます。相対評価のメリットは、評価者が評価しやす
ケーニヒスクローネ、長い名前のお菓子屋さんです。お店の名前は、ドイツ語で“勝利の王冠”だそうです。素材とボリュームを考えると、大変な良心価格だと思います。その昔、ご夫婦で経営する個人店だったそうです。オープン当時、友達の妹さんが、学生時代にアルバイトされていました。あのお店が、こんなビッグなお菓子屋さんになり、妹さんは、ビックリされています。良心価格と言えども、ウチでは頻繁には食べられません。例えば!姫(中学1年生の子供)が、無事3学期を終えてホッとした時とか?皆で頂きます。
息子氏の中1が終わりました。信じられないくらいあっという間の1年でした。各学期の行事に加え宿題の山の日々。クラスのお友達とも仲良くなり私も保護者の方と仲良くしてもらい本当に楽しい1年を過ごすことができました。息子氏は受験結果では真ん中から下の方で入ったのではないかと思います。今の成績はそれよりは良いところにいます。ちなみに我が家は塾には行ってません。行く暇ナシです。息子氏の話ではみんな計算スピードが信じられないくらい速いと言ってました。そして話している事
こんにちは。君の内にあるもっとも優れたものを尊べマルクスアウレーリウス「自省録」より君の内にあるもっとも優れたもの10代の頃、このことに関しては、いろいろと考えましたねぇ…客観的な判断基準がないから、「優れたもの」と言われても、どこまでのレベルにあれば優れているのか、よくわからない。どうしても絶対評価になっちゃう。だから、優れたもの=得意なものと考えるようにしました
この投稿はすぐに消すかもしれないのでご容赦ください。➡やはり残しておくことにしました。すみません。明日、長女の第一志望の高専合格発表があります。自己採点では1科目あたり、85点以上点数は取れていました。でも多分不合格だと思います。なぜなら内申点が足を引っ張っているからです。長女の中学は教育レベルが高く、学力の高い子が多いです。ですので内申点が取りづらいです。5段階評価の絶対評価なので5や4を多くの子に付ければよいと思うのですがそうはなっていません。どちらかというと
相対評価は悪、絶対評価は善的な話を聴いて、自分は絶対評価を絶対善として取り扱って来ました。よかったです。相対評価は他者と自分の軸。絶対評価は自分と自分の軸。学校の通知表は相対評価だった。(今どうなんだろう?)イチロー選手は絶対評価で自分を評価していた。絶対評価を身につけることで自信がついた。昨日より一歩前進した自分、一つ積み上げた自分を誇らしく思えた。しかし、最近読んだ本で「相対評価で自分を見つめる」と、あえてそちらに引っ張り込むお話が合った
今日、職場で言われて嬉しいことがあった。「sayaさんは◯◯さん(同じくらいに入った人)より確実に仕事してくれてる」「◯◯さんはまだ仕事が遅くて」これだけ見たら、わたし性格悪って感じやけど。笑子どもの頃は成績順位を気にしながら育ってきた。前職では必ず人と比べられて順位を常に気にしてた。絶対評価の時代やけど、わたしはまだ相対評価から抜け出せん。特に仕事は絶対に誰かと比べてしまうし比べた上で自分の方が優れてたら安心する。自分の方が劣ってたら絶対その人を超えないと!っ
「普通じゃないだろ」の『普通』って誰が決めたのでしょうか?私は人様から『普通』って言われるのが、ものすごく嫌です。だって、自分の『生き様』すべてに対して、「特徴がない」と言われている気がするからです。そして、世の中の多くの方々は、誰かの言動を批判する時、「普通じゃないだろ」という言葉をよく使われます。ここでの『普通』という言葉について、それを誰が決めたのかと、その意味が私にはよくわかりませんし、だから苦手なことになります。※ChatGPTPlus(GPT-4)より引用「普通」という
15年。これは去年、久しぶりに呑んだボトルの写真なんだけど、昔から残ってたヤツ?それとも新たに出回ったモノかな?箱がやたらとキレイだったから、ひょっとして少ない原酒の中からちょっとずつ出してるのかな。15年の割にはそれほど熟成感はなく12年と変わりないような気がした。しかしながら、実際に2本比べて呑んだら明白に違うのだろう。絶対評価が苦手なので何か隣にモノサシがないと味を表現できない。旨いか好きか、そうでないかはすぐに言えるんだけど
昨日、終業式の地域が多かったようですが、通知表なら一喜一憂していたと思います。以前、ここでも述べましたが絶対評価は点数の合計でなく簡単別に評価がつきます。その、トータルが5段階です。テストを見直して部分点と観点別を照らし合わせてみたら弱点が見えてくると思います。反省して3学期に備えましょう。
学齢期の通知表が出てきました。私がとっておいたのではなくて、母が保管していた(らしい)ものをそのまま渡されたのです。小2から高3まで、束にして。(小1のものはなぜかなかった)((((;°Д°))))処分する前に一応ざっくり眺めてみました。自分のものとしてというよりそれを客観的に眺めてみると、「哀しいほど」なのか「嬉しいほど」なのか「笑えるほど」なのかそこは何とも言えませんが平均点の子だったのだな・・としみじみ
【人の評価は、絶対評価では無くて相対評価で決まる】人は自分の能力や価値をどのように判断するのでしょうか❓一般的には、自分の成果や行動を客観的な基準に照らし合わせて評価することが多いです。これを絶対評価といいます。例えば、テストで100点を取れば優秀だと評価されるし、仕事で目標を達成すれば評価されるというように、自分の結果を明確な指標によって測ることを指します。しかし、実際には、人の評価は絶対評価では無くて相対評価で決まることが多いです。相対評価とは、自分の成果や行動を他人と比べて
こんにちは。書活中の小倉珀露です。前回の6年生レポートの続きになります続きと言っても、授業後の休み時間でのお話。この時は業間と言って、長めの25分程の休憩時間で、いつもでしたらこの時間、私は職員室で、お茶を頂きながら、のんびりと過ごしているのですがその日は、先程までご一緒だった、6年生ご担当の先生から、「さっき生徒達に書いてもらったものを、一緒に採点をしてもらえませんか」と声をかけられたのです。実はその先生、10月からこちらの学校に勤務(私もこの日、初めましてでした)、書写
2学期制なのでとても中途半端なこの時期に中学校の通知表をもらってきました。私たちの時代の「相対評価」と今の時代の「絶対評価」では、5段階評価の人数の割合も違ってるんですね。「3」が「真ん中」の時代じゃなくなってる?!詳しくは→こちら
通知表のつけかたについてもどんどんと変更されていき今と30年前では大違いです様々な事情から今は1なんてつくことはまずないですね。だから2・3・4・5の4段階で成績をつけますそのため真ん中は3.5ということになりますね。とはいえ絶対評価の中では真ん中という表現も少し違うわけですが少なからず3は頑張って成績を上げる4ならばまずはできているので5を狙いにいこうという感覚をもっておいてください今の自分を1つレベルアップさせる気持ちを強くしていきましょう
野口です。本日の佐賀を皮切りに令和5年度の九州入札会が始まりました。昨年の不作からどこまで持ち直すのかが最大の注目点です。今日に備えて私たちも気になる浜の気になる等級の海苔を取り寄せて焼いたり食味検査したりと散々吟味してまいりました。ただ、不安材料はありました。どの海苔も間違いなく美味しいのですが、値段がわからないのです。長年海苔の入札に携わって切ると自身の中で“絶対評価”ができてきます。そしてそれは他の人と比べてもそれほどブレは無いのです。ただ、出品枚数やその
こんにちは、english-chanです。ちょっと驚いたことがありました。先日、娘高校の某先生が下記のようなことを仰ったそうです。「定期テストの結果は、これから先の入試で推薦を取るためや、大学進学のための奨学金を申し込むための評定に使用されるから大事なんだよ。」これについては、私が以前伝えているので、娘は「知ってる」と思っていたのですが、クラスの生徒の多くが知らなかったようで、どよめいていたことに驚いた、と話してくれました。奨学金や推薦について書いた記事がこちらです。
最近の小学校では、児童の評価が相対評価から絶対評価に変わっていると聞きました。相対評価とは、クラスの成績優秀者から上位5位までを「5」と評価し、以下10位までを「4」とか、25位までを「3」とかに評価する手法です。反対に絶対評価は、基準となる評価ラインを設け、そのラインをクリアした人全員にその評価が与えられるという手法です。絶対評価だとクラス全員が「5」の評価を受けるという可能性もある評価手法です。今回はどっちの評価方法がいいの?というお話ではなく恋愛相手や結婚相手
サクっと2日目のことを書いておきます結果はJDSF競技会に細かく出てます2日目会場にはいるなり金スマってネームプレートをつけた人とすれ違うおお~~やっぱり舞ちゃん達出るんだお席は今度は椅子席の前から5列目競技開始時間は10時と、昨日より1時間早くなってます其の分終わりが18時過ぎとやはり昨日より1時間早くなってました地方の方が前泊とか後泊にならないで良いように配慮されてたのでしょうか今日は財団などの試合との違いを書いてみます一番違うのは、ジャッジの立つ(座
昨日、今日と2日間にわたって三笠宮杯に行ってきました久々の千駄ヶ谷の東京体育館オリンピック関係で東京体育館が使えなくて駒沢運動競技場や武蔵小杉の体育館なんかを転々としてましたからね駅から近いし有難い朝の開会宣言から終わりの宣言までしっかりいましたよ2日間ともね今回はアリーナの椅子席1日目は前から6番目でした1日目はアマのスタンダードとPDがラテンもう結果はでてますので、結果を書くのは辞めます。JDSFのHPの競技会情報にでてるよ~見どろころは?ジュビ
常に真剣に生きてる人は相対評価では80点でも絶対評価では100点なんだよ人の足りない20点を指摘する暇があるなら常に絶対評価で100点取り続けてるって言い切れるように前を向いて真剣に生きるべき過去を振り返っても経験からくる教訓くらいしか得られるものはないんだよ前を向け未来を見ながら今を生きろ
絶対評価と相対評価。過去の自分との比較を絶対評価。反して他人との比較を相対評価という。絶対評価だったのは少年院のなかくらいで、社会は相対評価だ。これは紛れもない事実。どんなに綺麗ごとでカバーしたって、真実に気がつくのがその分遅れるだけ。現在の教育は、子どもたちよりも親の気分を害さないよう細心の注意を払っているようにしか見えない。これは教員の無駄な仕事が増えるだけでなく、素直な子ほど真実に気がつくことに遅れ、ハンディを背負うことになる気がする。そんなエセ
【絶対評価】⚫絶対評価とは❓絶対評価とは、個人が持つ能力やスキルに対して、予め指定された評価基準に沿って、各個人を評価する方法です。⚫絶対評価のメリットその人自身の人柄や人間関係、今の社会環境との相性などに左右されない為、公平な評価を下すことが出来ます。また、評価理由が明確なので、評価を上げる為に必要なことが分かりやすく、次に向けて対策を練りやすい点も挙げられます。⚫絶対評価のデメリット絶対評価のデメリットとして、コミュニケーション能力や自主性、アシスト能力などといった数値化
小2次女、金曜日に小学校の前期が終わり、成績表を持ってきました成績表・通知表・あゆみとか呼び方はいろいろありますが、私の頃から「学校生活のあらわれ」。こういう評価ってすぐ忘れちゃうから、備忘録。うちの小学校、絶対評価という名目の相対評価。「よくできる」はクラスの1割程度と懇談会でこっそり伝えられてます。30人クラスで3人程度。よくできる・できる・がんばりたいの三段階なので、Allできるも珍しくないと聞きます。20歳長女が中学生の時、三者面談で担任が「絶対評価だから、1学期より2学期頑
通知表を持って帰ってきました2学期制のため中途半端なこの時期受け取るのです。絶対評価でABCの3段階評価の様でした。A=◎B=◯C=△みたいな感じ…?なのかな?懇談会や学級通信などでBだったら褒めてあげてほしい、と先生が言ってたな。イマイチ見方が謎。内心、衝撃の0点テストもあったしCがあってもおかしくないと思っていたのだが…息子の学力面の成績はオールBでした。とりあえず息子なりに慣れない学校のお勉強を頑張ったのだろうし、「頑張ったね。後期も適度に頑張っておくれ〜」と伝え
自分がやっていること、自分の時間配分、自分の考え方、自分の生き方、これが正解に近いと、誰でも思いたいもの。正解は人それぞれ、人と比べても仕方ない、とは言うものの、それでも、ついつい、自分が正解に近いことを、確かめたくなってしまう。別に悪いことでもないでしょう。自分を見つめ直すことは。気をつけたいのは、他人を否定して、相対的に自分の正解度を高めようとすること。自分以外の人の不正解が増えたからと言って、自分の評価は上がらないし、正解に近づくわけでもない。ひとの
相対評価でなくて、絶対評価を意識し過ぎて、相対的でない絶対感覚を身につけたいと日々思っているが、絶対感覚というのは、他者にはわからないし、それを掴んだからといって、日々の暮らしが何か変わる訳でない。自分が今置かれている状況は、自力で生きているのでなく、一時的に他にお世話にならざるを得ない状況なのだが、申し訳ないと感じつつも、いつまでもこれでいい訳がないし、かと言って、すぐに強い心と体が手に入る訳でもない。思いと行動がリンクしたら、世界は一変する理論もわかりかけて