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こんにちは有紀です。今年に入ってから災害支援でトレーラーハウスを石川県珠洲市や志賀市に運んでいるウチの旦那様。普段はただの営業マンなんだけど、車が好きすぎて大型牽引免許まで持っている〜からのお仕事。そんなしんちゃんは、富士スピードウェイのFISCOライセンスというモノも取得しているので、年に数回は彼の愛車で走りに行くのですFISCOライセンスは富士スピードウェイでスポーツ走行をお楽しみいただく為に必要な資格です。『2024年新年に向けての運気と天体の覚え書き』
午前中、奈良で仕事があったので、午後に飛び込みで大型特殊車免許、取ってきました♪85点でした(^^)二種で受けとけばよかった(笑)これで、公道を走ることが出来る車両、ほとんど運転できすはず(笑)牽引二種と大特二種を取ればフルビット免許?取得の順番がバラバラなので、フルビットにならないかな?(笑)合格のコツは、左折のライン、50cmの感覚で曲がる!試験車は中折タイプのコマツのホイールローダー!4駆で中折なので、内輪差がないので、運転しやすいです(^^)あとは、どの免許も一緒でフル加速、カーブの前
「何となく」、で始まった牽引免許の挑戦ですが、結果的には一カ月程度の期間で取得することができました。仕事をしつつ、平日の勤務終了後や開始前に教習を受けていたことを考えると、かなり効率が良かったのは確かです。通学した教習所の指導員の方々に、習熟度に応じた適切な指導をしていただいた結果、どうにか所定時間内で教習を終えることができました(むしろ記事か化するのに時間を掛けてしまいました…)。一応、資格としては保有することになりましたが、実践が全く伴っていませんので、今回得た知見を忘れず、また、どこ
卒業検定合格後、残るは免許センター(試験場)の手続きです。というと、怒られてしまいますかね。。。指定教習所は技能試験免除になるだけですので、あくまでも免許証の交付は試験場になります。実技と学科がないので、試験場でおこなうのは適性検査のみ。実質的な流れとしては更新の時と同様です(というか、試験場で更新した事がないので、推測ですが・・・)。もう何回やったかもわからない深視力検査もパスし、半日も掛からずに「け引」が追記された新しい運転免許証が交付されました。終わってみるとあっけないで
所定の教習12時限を終了し、いよいよ卒業検定です。牽引の受験者は当方1名のみなので、説明等も検定員より個別に説明があった後、早速検定開始です。緊張していないと言えば嘘になりますが、今更どうすることもできませんので、努めていつもの教習と同様だと暗示をしてスタート。試験車両も教習車そのものですし、コースも覚えてきていますので、ある程度は先読みできるのは、指定教習所の検定の有利な点でもありますね。まずは前進での課題走行をこなしつつ、いよいよ方向変換コースへ。左折進入+右バックです。最初の車両の誘
ついにみきわめです。卒業検定と同様のコースをそのままトレースします。勿論、コース内には方向変換とS字もあります。検定コースは2コース設定されており、本検定ではそのうちどちらかの一方が指定されるのですが、みきわめでは両方走ります。しかし、2度目のコースでの方向変換では、最初に車体を折り過ぎてしまい、トラクタヘッドの前輪を脱輪させる失敗…。もう一度やりなおして、今度は何とか成功。今更ながら、少しのタイミングの違いでトレーラの進路が変わってしまう(※)繊細さを再認識しました。(※)試験車両
既に飽き始めた検定コース走行(^^;;方向変換とS字の不安を指導員にお伝えして、コース走行を一通り走った後は、方向変換+S字のセットを繰り返し。方向変換については、この時限でようやくトラクタヘッドとトレーラー双方の位置関係から割り出したハンドル操作が出来るようになり、ようやく、トレーラーがまっすぐ入るようになってきました。が、最初にトレーラーを折って車庫に押し込む時の角度付けが浅すぎる時があり、車庫の端に寄ってしまう悪癖が顔を出します。というか、他の不安定要素に隠れていただけとも言えます
初日適性診断評価Cそもそもトレーラーの運転は嫌い自身の移動手段として車は絶対だが大型や牽引免許は職場で必要に駆られて取得して来ている。大型の取得中型トラック迄の整備工場に勤めていた時、大型トラックの車検も請負う様になり引取り納車の為に取得した牽引免許は、赤字続きの会社で少しでも自社で運べば利益が上がるからと取得しておいて良かったが、運転は嫌い!講習内容は当たり前の事ばかりだが忘れていた内容や事例のDVDは肥やしに!今日は昼休み50分とたっぷり有
オートサロンday2土曜のレースでジェントルマン・ベスト8進出出来たので、日曜もシミュレータのレースです💪シミュレーターのレースは久しぶり過ぎて、バトルや車両感覚が💦さらに自分だけスタートの信号機が点かないトラブルで出遅れて焦りました😅序盤の混乱をなんとか切り抜け、そのままトップでゴール出来たのでホッとしました〜今日からシニアクラスとあたり厳しいレースになると思いますが、楽しみながら良い経験になるようにしたいですね!その後は、普通にオートサロンを楽しみます😊昨日は早めに切り上げ
今回もコース走行です。方向変換とS字以外については、ドライブ気分で走れるようになっているのです…。というか、項目的には安全確認とか、その辺りをやるのかもしれませんが、一応、そこは二種免許の面目躍如。指導員からは「牽引一種なので、むしろそこまで確認しなくても問題ない」とのことですが、そもそも死角が多い乗り物ですので、やっておいて損はないかと・・・懸念の方向変換は、成功率は上がってきているものの、いつも同じ角度で斜めになる(苦笑)向きからすると、戻すタイミングが微妙に遅れているようです。一応
2024年問題解消の措置見学に26㍍ダブル連結車輌大型一種➕牽引免許2時間以上の要訓練原則、追越し禁止🈲💦😵💫断る😵💦この度もご訪問いただきありがとうございました😭😭Haveagoodonweekend.
今日で規定時間の12時間が終わり、延長戦です。追加で4時間分の予約は入れてありますが、方向変換がまだまだです。今日もバックして入っても真っすぐではなく折れてます。何回かやり直しをして真っすぐにしたりと、ダメダメ感満載です。明日は午後から仕事なんで、午前中に教習所に行ってきます。本当に牽引免許取れるか心配になってきます。牽引を教習所に行って取れなかった人っているのでしょうか?最近はテンションがた落ちです。
この時限は、ちょっと前向きでした。車両の向き的にも(^^ヘッドの起こしタイミングも、まぁ何となくですが、つかめてきた気はします。本当は綺麗に真ん中に真っすぐ入れたいのですが、そう簡単にいくわけではなく、いつも「へたくそ駐車の典型」みたいな感じになってしまう(笑これでも方向変換には支障がないレベルなのですが、指導員からは「キレイに入れたいですよね~!」とのお言葉が(^^;;そりゃそうです。逆に言えば、まだタイミングがつかみ切れていないから、変な風に入るわけなので…(>_<)とりあえず、
キャンピングカーについて私個人の感想を述べたい。どうでもいいことなので気楽に読んで欲しい。あくまでも私の感想の纏め、私たちが色んな種類のキャンピングカーの中からキャブコンを選んだ理由は、車内でしっかりと立てる事、長い車中泊生活では大切だと感じたから、中腰での着替えは辛いものがある。エアコン問題では、クールスターは冷えないので、暑がりの人は家庭用エアコンがついたモデルを選ぶ方が良いかも。但し、バスコンクラスだと広すぎてやはりエアコンの効きは期待できない。シャワーは簡易的な
新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。去年に引き続き一月は牽引免許取得に向けて教習所通いです。納車日も凡そ決定しました。二月の初旬に成りました。二月中には我が家のキャンピングトレーラー紹介できると思います。夫のマイウェイ
続きです。前回指摘を受けた所を中心に練習。あわせて、指導員からは、「もしも変な風に入ってしまった時の立て直し方」も教わりました。数パターンあるのですが、これも詳細は他サイト様にお譲りするとして…、直し方を学べただけで、精神衛生上はずいぶんと楽になりました(^^検定では、1回切り返しは減点ナシ、3回切り返しまでは減点あるものの許容されるそうなので。全体的に、トラクタヘッドの起こしタイミングにまだ不安定さが残るので、そこを何とかしたい所です。
実技講習も終了しました。修了証無事貰えました。教官の指示通りにレバーを操作して何とか実技終わりました。ほとんど教えて貰った通りに手を動かしていただけなので、今後、自分で運転できるかはちょっと怪しい感じです。毎日運転すれば自然に覚えて行く事でしょうが、特に建設関係でないので運転する機会は無いので、正にペーパードライバーです。実技の三角コーンの頭をバケットの先でコンと叩いたり、板を使いダンプの荷台にユンボの乗り降りなどけっこうレベルが高い実技講習の気がしましたが、なんとか終わりほっと
また方向変換です。というか、本当に第二段階≒方向変換です。これができないと免許取れませんし、これこそが牽引の牽引たる部分なので仕方ないですが、そろそろ、前進の仕方を忘れてしまうんじゃないかレベルです(^^;;今回は、前回のアドバイスを元に、折れすぎないように注意しました。が、そちらに気をとられ過ぎ、だいぶ早くにトレーラーが伸びきってしまったり、途中でそれを修正しようとしてナナメになり過ぎたり(※)、どうも安定しません。。(※)ちなみに、牽引の方向変換は、車庫内にまっすぐ入れなくても、
今日は、初めての実技教習でした。午前中に2時間教習しました。トラック部分と荷台の脱着からでした。試験には出ませんが、一応説明して貰いながら脱着作業をしました。久し振りのミッション車でブレーキはエアーブレーキでした。トラックなので当たり前ですが、エアーブレーキを踏むのは20年振り位です。今日は前進と直線バックを中心とした教習でした。噂通り、バックはハンドルを真っすぐしているのに荷台がだんだんと折れていきます。教習所のトレーラーはなかなか手強い相手です。2時間の教習があっと言う間
夫婦でやっちまった!教習所で最初に取ってある教習日時を妻が二時間忘れていて結果二時間の補修を受けざる得ない事に!その前に、私も一時間忘れていて結果一時間の補修を受ける事が決定!つまり補修なんかいるかって言ってた筈が夫婦で補修を受ける結果に・・・。レナのマイウェイ、チャンネル登録者数902人‧104本の動画です。2020/11/26に登録つまり足掛け約三年の月日を経てやっとこの数字、それでも登録者数902人は嬉しい数字です。登録して下さった皆さん。この場をかりま
牽引免許の経過報告です。教習所によるのだろうけど、繁忙期でもないのに中々教習時間を取って貰えない。色々と調べてみると教習所によっても手配は様々らしい。私の教習所選びが悪かったと思って諦めるしかない。それでも、年内に九時間は受けれるので、残りは三時間くらいだとすると来年一月中には取得できるでしょう。夫のマイウェイ
牽引には修了検定はありませんので、第一段階終了後、第二段階突入です。超ざっくり言えば、第一段階は方向変換のための事前練習、第二段階が方向変換そのものの練習です。早速、方向変換コースに入り、昨日の助言のとおり、クルマを動かしてみます。が、何故か入らない。全く入らない…。例えば右バックの場合、トレーラーの右後輪が縁石に引っ掛かかる。。それを回避しようとすると、今度はトラクタヘッドの左前輪が引っ掛かるで、もうどうにもなりません…。その顛末を観察していた指導員からは、ギリギリまで失敗原因の答
牽引免許を試験場で受けてきました♪平成5年、免許書き換えの時に大型免許(2回)、平成8年の書き換えの時に大型二種(4回)を飛び込みで受けて以来です、免許を取得したのはいいのですが、営業職で定年を迎えました(^^)つまり、運転手ではありません^^;噂では、方向転換が出来れば合格するらしいと聞きましたので、いけるかなぁーと軽い気持ちで挑戦しました(笑)バスの免許以来のミッション車、心配してましたが、S字もなんとかクリアー!でも方向転換で玉砕😭甘く見てましたが、試験官から、方向転換まで減
早くも第一段階終了時限です。正直なところ、牽引免許の第一段階と第二段階の違いが不明確なので、何をもってみきわめ合格不合格かも、イマイチ理解しないままでしたが、要は、バックがちゃんとできるかの確認のようです。というわけで、最初は直線バックの復習から。特に問題なく下がれたので、そのままカーブバック突入です。前の時限での指摘とアドバイスをもとに、慎重に車両を折っていきます。この際、トラクタヘッドのハンドル操作でねじ込まなくても、角度のきっかけさえ作れば、勝手にトレーラから折れていきますので、あと
昨日初めての牽引免許の教習を受けてきました。実は今日が最初の教習だと思っていて、昨日一時限目の教習に来なかった事で学校から電話があり、昨日からだったことを知り慌てて二時限目に間に合ったのですが、スタート一時限目から穴を空ける結果になってしまった。最悪のスタートと成った。初めての排気ブレーキと暗い夜間教習だったので後ろが見え難かったのも手伝ってコツを掴むのに少々時間がかかった。バックも三回行ったがハンドルを切る向きが反対になるので難しい。ハンドルを切ってバックする際の車の挙動について理
この時間も曲線バックです。実は前の時限と連続で乗車できるので、前回の失敗要因を頭に入れつつ再度挑みます。ちなみに指導員は現時点で毎回違うのですが、今回担当していただいた方から、「下がる速度が速すぎて操舵が追い付いていない、だから操作が遅れてトレーラーが暴れる」という指摘を受けました。アドバイスは、「とにかくゆっくり動かして、車両の挙動を見なさい。折れていくのか伸びていくのか、そこを見極める。車両がゆっくりで早く見極めが出来れば、操舵量も小さくなる」でした。その通り、速度と伸縮に神経を
おはようございます。2023年12月2日土曜日雪/曇り秋田県秋田市で商業施設、店舗、住宅、事務所など内装、改装、リニューアル、リフォーム工事を請負っております。株式会社高橋店装のブログにお越し頂き誠に有難う御座います❣女性目線で安心二級建築施行管理技士インテリアコーディネーター福祉住環境コーディネーター在籍しております❣️今シーズンも秋田市広面地区秋田市東部地区にて除雪、排雪も承っております!さて朝一は油断して居ました!昨晩からの積雪が10cm超えて
写真はレナのマイウェイから拝借したもので、動画にアップされている。子供と東京のキャンピングカーショーの動画、此のときに既に嫁はバイクが積めるトレーラー気になっていたそう。トレーラーの納車も待ちどうしいが、先に牽引免許取得が先、来週の月曜日から実車が始まる。入学時の教官曰く、自動車免許の中で牽引免許の運転が一番難しいらしく、大半の人が補修を受ける事になるらしい。幾ら牽引車の運転
腕試しで、牽引の飛び込み試験に挑戦!30年前に大型二種の試験以来のミッション車、でもなんとか動かせました(^^)方向転換(車庫入れ)が出来れば合格するって聞いてましたが、全く入りません^^;見事玉砕!甘く見てました😭試験官さんに、バスの運転手さん?って聞かれました、どうやら、減点はなかったみたい、で、今回は、YouTubeを見てハンドル裁きを暗記!、なんとか方向転換押し込み、合格頂きました(^^)なんかの役にたてばいいなぁー♪
前回時間で徹底的に指導された直線バック、だいぶモノになってきました。というか、角度変化のみきわめと言いますか、このトレーラー、どうも右側に振れていく癖があるみたいなので、絶えず、ハンドルも右側に細かく修正舵を当てるような感じです。ちなみに、牽引のハンドル操作はかなり独特なのですが、文字起こしすると意味不明になること、それを補足する図解を描けるだけの画力もありませんので、そこは他サイト様や動画サイト等をご覧いただき、ご容赦いただきたく…m(__)mさて、時間の途中からはいよいよカーブ