ブログ記事325件
1.改訂時期2024/6/12.改訂後価格1kgにつき¥1210→¥1650(税込み)ついでにGWの休みについてもご案内が来た私の車は満タンで4.6kgの燃料が入る4月燃費は108km/kg・備考冬場は暖房+室内除湿のため冷房で燃費が悪くなるエンジンだと暖房はエンジンの熱を取り入れるのだが・・・。通常エンジンでは暖房で燃費云々はあまり聞かないむしろ冷房で燃費は悪くなるはずがFCVでは異なり冬燃費が悪いCNGもH₂もガソリン
CNG車を日常的に使用し高圧ガスを燃料としていたのでボンベ使用期限が迫る中破格の値段の距離数が短い中古車で上質な乗り心地が得られるFCVと言う選択肢は魅了的だったおそらくプリウスと対燃料費的に言えばCNG車の費用効果は同じかそれよりも高かったのに比べFCVの燃料対費用効果は最近のガソリン車2000CCクラスでしか無いがエンジン音のしない室内はゆったりしていて長距離運転の疲れが軽いといえる実航続距離は280km→480kmへと1.7倍程度となり充填所数は
この2枚の写真。上が晴海4丁目のホテルマリナーズコート隣にあった水素ステーション。(現在は撤去)下が、27日にオープンした晴海5丁目の水素ステーション。選手村跡地に造られた晴海フラッグ内に開設されました。「水素ステーション」は製造した水素を発電や車両の燃料として供給する施設です。水素を燃料として走る都営バスやBRTのほか、地下に整備されたパイプを通して、エリア一帯に供給する機能が備えられています。パイプを通して供給された水素は、エリア内に設置された燃料電池の発電に使わ
東京都が脱炭素化に向けて水素エネルギーを活用したまちづくりを進める一環として、中央区にあるマンションの立ち並ぶエリアで発電やバスの燃料として水素を供給する「水素ステーション」が開設されました。「水素ステーション」は製造した水素を発電や車両の燃料として供給する施設です。27日、中央区にある東京オリンピック・パラリンピックの選手村跡地につくられたマンション群、「晴海フラッグ」のエリアに開設されました。記事以下↓https://www3.nhk.or.jp/news/html
おはようございま〜す!月島長屋です。【月島長屋】TVで紹介された月島長屋/月島...大正生まれ・築100年の長屋をリノベーションした懐かしい雰囲気の古民家。東京駅や銀座駅からも近く、東京ビッグサイトや東京国際フォーラム、晴海埠頭のイベント後の集まりにもご利用頂いております。古き...www.spacemarket.com先日の黎明小橋の渡り初め式に続いて、昨日は東京晴海水素ステーション開所式。東京2020の際に晴海4丁目に開業したものをグレードアップさせて日本初のマルチ水素ステーションを晴
米商用トラックメーカーのニコラ、カリフォルニア州に水素ステーションを開設(米国)|ビジネス短信―ジェトロの海外ニュースwww.jetro.go.jphttps://wired.jp/article/hydrogen-fuel-cell-electric-vehicles-face-problems-in-california/乗用車向けが閉鎖か。トラック向けはあるみたいですね。元々の台数がそこまでなかったんだろうなぁ。波に乗って買った人には大迷惑でハイブリッド車か。燃料が高騰
はい!奈央です。エネルギーキャリアとは水素を多く含む物質で、エネルギー生産地で合成され、化学的に安定な液体として保存・運搬し、エネルギー消費地で水素を取り出すか直接エネルギーに変換して使用できる物質以下の内容は、下記のURLを参考にさせていただきました。共同発表:アンモニアから燃料電池自動車用水素燃料を製造(jst.go.jp)常温では気体である水素は、その効率的な貯蔵・輸送技術の開発が大きな課題となってきました。常温、10気圧程度の条件で容易に液体となる
東京での展示会行ってきました脱炭素への取り組みはこれからの方向性により様々な企業のアイデアが結集していますホンダが今年夏に出す燃料電池と電気で充電する車です海外ではPHEV車もあるようですが日本では今のところこのタイプのみ購入には水素ステーションへ行くために1時間以内の場所に住むなどの条件が必要のようでインフラはなかなかまだ厳しそうちなみに岡山だと藤田にありますので倉敷の方でギリギリってとこでしょうか?
ホンダ、水素なしでも走るFCVを発表国内初のプラグイン機能朝日新聞社朝日新聞デジタル-MSNホンダの水素燃料電池車「CR―Ve:FCEV」=2024年2月28日、東京都江東区、稲垣千駿撮影©朝日新聞社ホンダは28日、水素燃料電池車(FCV)の「CR―Ve:FCEV」を今夏に発売すると発表した。コンセントから充電できるプラグイン機能を搭載したのが特徴で、水素をフル充塡(じゅうてん)すれば600キロ以上走れるとしている。FCVにプラグイン機能を付けたのは
今日は思い立ってお散歩でした。三田駅付近から。いつもの歩道橋工事中で新しいビルとの連携で少し位置が変わっていました。気温は低めでしたが結構歩いている人は沢山居ました。右手に進むと芝公園、左手に前進すると飯倉交差点です。イワタニの水素ステーションさらに至近距離まで。この付近は世界中から東京タワー見物で目指して来られている人でいっぱいでみんな笑顔でした。左手の石段は私の定点観測スポットで来月には桜🌸咲きそうだな〜。後ろに居るのは麻布台ヒルズです。桜楽しみ。
日本酸素を4200円台の「空売り」でイン(2/8)日本酸素の「空売り」を精算して福沢諭吉が2枚(2/9)のフォローアップです。日本酸素は産業用ガスのトップメーカーです。50万円以下の投資で10〜20分間で2千円です。以下は再掲です。時価総額は約1.8兆円、エアー・ウォーターが約4600億円、岩谷産業が約4千億円です。7日は4,206円と4,240円で「空売り」しました。今日の始値、高値、安値、終値は2/8:4,195円、4,281円(9:28)、4,181円(9:00)
水素で走る車、トヨタ「ミライ」最近たまに見かける水素ステーション環境にやさしく走っても水しか出ないクルマってキャッチコピーガソリンで走る車は、ガソリンスタンドに行くと燃料を入れることができます。最近よく聞く電気自動車は、家や車のディーラーやショッピングモールなどで充電します。ガソリンは石油から作っていることはご存じのことですが、水素って何からできているかガソリンスタンドと違って水素ステーションでは、ステーションで燃料を作ってる所もあるんです。今回は環境負荷の大きい輸送に利用する車やト
〈SDGs×SEIKYO〉地球を守る「次じ世せ代だいエネルギー」2023年12月22日二酸化炭素と水素を利用した“合成燃料”が開発中ちーちゃんと考える未来のカタチ燃料電池自動車に水素を供給する「水素ステーション」©岩谷産業株式会社地球環かん境きょうに対して負ふ荷かの少ない次じ世せ代だいエネルギーは、脱だつ炭素社会を目指す上で、重要な役やく割わりを果たすといわれています。現在も研究・開発が進み、新たな技術や手法が生み出され、実用化が待たれています。多様な資し源げんか
日本酸素を4200円台の「空売り」でイン(2/8)のフォローアップです。日本酸素は産業用ガスのトップメーカーです。時価総額は約1.8兆円、エアー・ウォーターが約4600億円、岩谷産業が約4千億円です。7日は4,206円と4,240円で「空売り」しました。今日の始値、高値、安値、終値は2/8:4,195円、4,281円(9:28)、4,181円(9:00)、4,199円4,200円台になれば「空売り」を考えていました。デイトレではないので売買手数料はかかりますが、下がると見ていました。
岩谷産業を7,096円の「空売り」で福沢諭吉が1枚(2/7)と岩谷産業の決算発表直後の「長い上ヒゲ」(2/8)で岩谷産業について書きました。日本酸素は産業用ガスのトップメーカーです。時価総額は約1.8兆円、エアー・ウォーターが約4600億円、岩谷産業が約4千億円です。タイトルと下のチャートにあるように4,206円と4,240円で「空売り」しました。今日の始値、高値、安値、終値は2/8:4,195円、4,281円(9:28)、4,181円(9:00)、4,199円4,200円台になれ
岩谷産業を7,096円の「空売り」で福沢諭吉が1枚(2/7)の派生ブログです。岩谷産業は昨日1PMに3Q決算発表でした。昨日の始値、高値、安値、終値は2/6:7,005円、7,045円、6,915円、6,931円2/7:7,020円、7,131円(9:08)、7,001円(9:33)、7,100円(11:30)2/7:最高値が7,423円(13:01)、最安値が6,925円(13:10)、終値が6,992円(+61円)決算は減収(-5.8%)増益(+35.7%)、売上高営業利益率は
岩谷産業は業種分類では商社です。大阪市に本社があり、尼崎市次屋に研究所があります。取引は初めてですが、40年近く前にお世話になったことがあります。デイトレはチャートと睨めっこでせわしなく、あまり好きではありませんが、2/6、7の始値、高値、安値、終値は2/6:7,005円、7,045円、6,915円、6,931円2/7:7,020円、7,131円(9:08)、7,001円(9:33)、7,100円(11:30)2/7:最高値が7,423円(13:01)、最安値が6,925円(13:1
現在、我が家のすぐ近くのガソリンスタンドが閉鎖され、改葬工事が行われている。聞く所によると水素ステーションが出来るという話だ。本当に水素ステーションが出来たら、迷わず燃料電池車のトヨタミライを買います。水しか出ない究極エコカー水素ステーションが普及していないので人気はないが、私はこの手の車は大好きだ。近くに水素ステーションがあれば間違いなく乗りたい車です。新車は高いので中古ですけどね。ではこれ位で・・・・また明日(^-^
バイデン政権がEV充電網に6億ドルを追加投資、50万基を目標にバイデン政権がEV充電網に6億ドルを追加投資、50万基を目標に|ForbesJAPAN公式サイト(フォーブスジャパン)米国のバイデン政権は、新たに6億ドル以上を投じて公共の充電ステーションや水素ステーションを整備し、ドライバーを電気自動車(EV)にシフトさせる動きを加速している。ピート・ブティジェッジ運輸長官は1月11日、2021年の超党派インフラ法によっ...forbesjapan.com
東京23区内を中心に「都民の足」の役割を果たしてきた都営バスが、2024年1月、乗り合いバスの営業開始から100周年を迎える。関東大震災の翌年から運行を続け、時代とともに新技術を導入。東京都では今後、水素ステーションも新設する方針で、公共交通機関でも、小池百合子知事が旗振り役となる脱炭素化を加速していく。都バスの保有台数は23年4月1日時点で1448台で、128系統が運行。営業距離は765.7キロメートルと国内有数の規模で、22年度の1日当たりの乗車人員は約57万3000人に上る。ただ、そ
ダイハツで認証試験における不正が発覚したことがきっかけで他メーカーの車を探すようになった。探してるうちに営業車とは別に自家用車として欲しくなった車が見つかった。初期モデルから欲しかったトヨタミライだ。水素を燃料とした燃料電池自動車だ。一回の充填(約3分程)で航続距離が650㎞程ある。二酸化炭素の排出ゼロの究極のエコカーだ。しかしあまり人気がないようだ。理由は、燃料電池車を普及させるための環境がない。水素を補給する水素ステーションが増えな
〈SDGs×SEIKYO〉地球を守る「次世代エネルギー」2023年12月22日二酸化炭素と水素を利用した“合成燃料”が開発中ちーちゃんと考える未来のカタチ燃料電池自動車に水素を供給する「水素ステーション」©岩谷産業株式会社地球環境に対して負荷の少ない次世代エネルギーは、脱炭素社会を目指す上で、重要な役割を果たすといわれています。現在も研究・開発が進み、新たな技術や手法が生み出され、実用化が待たれています。多様な資源から製造でき、利用しても二酸化炭素を排出しない「水
香港のバス事業者であるシティーバス(城巴)は先日に、香港初の水素バスの試験運用が承認を受け開始したと発表しています。早ければ、来年1月に運行を始める予定。都市のグリーントランスフォーメーション(GX)に寄与する事業となる。香港初のバス向け水素ステーションも運用をスタートした。11月30日に行われた水素バスと水素ステーションの運用開始式には李家超香港行政長官も出席し、初の乗客の一人として2階建て水素バスに試乗した。挨拶の中では、水素燃料車には走行
わたしからの要望です。全国のコストコ倉庫店に水素ステーションを開設してください。ご検討よろしくお願い致します🙇日本のインフラに貢献お願い致します。
セカンドオーナーのMIRAI日記(11)低燃費?中古車ですが、トヨタMIRAI(初代)のオーナーになれました走行中に二酸化炭素を排出しない未来の車燃料電池自動車MIRAIの使い勝手を紹介していきます。新車価格:730万円→4年落ち:120万円↓MIRAIの2回目の給水素はこちら備忘録として書いた給水素の手順が長すぎたので、今回こそは燃費の話を完結したいと思います意気込みとは裏腹に、給水素前のメーター写真を撮り忘れてました・水素残量メーターは半分弱。・走行距離302
週末、盛心塾の合宿で坐禅をしに富津まで行きました。ちょっと不便なところにある上、途中で帰らなければならなかったので、愛車・MIRAIで行くことにしました。前々日に燃料を充填したのですが、前日に寄居の営業所に行くなどしており、仕事を終えて自宅に到着した時には走行可能距離が270㎞位になっていました。ちょっと心配でしたが、アクアライン経由なら100㎞程度で行けるので往復しても問題ないだろうと思っておりました。当日、出発前に主催者から連絡を頂き「アクアラインが強風で通子止め」とのこと。東関道
エネルギーは我々の生活には欠かすことができません。エネルギーの恩恵を受けて、社会基盤が構成され、経済活動を行えるのですから。エネルギーそのものは時代の変化により、変わってきています。大昔なら火力、それが石炭に変わり、石油や原子力等が今も盛んです。そんな中で今後、注目されるエネルギーがあります。それが、水素です。水素はすべての物質の中で一番軽くて小さいです。ですから、原子番号が1番です。水素は最も小さい分子であるがゆえにこれまでその価値を見出せずにい
セカンドオーナーのMIRAI日記(10)2回目の給水素中古車ですが、トヨタMIRAI(初代)のオーナーになれました走行中に二酸化炭素を排出しない未来の車燃料電池自動車MIRAIの使い勝手を紹介していきます。新車価格:730万円→4年落ち:120万円↓MIRAIの音楽ライフはこちら2回目の給水素に行ってきました。まだ走行可能距離は100km以上ありますが、グンマーは水素ステーションが一つしかないので、設備故障時に隣県まで給水素に行けるように残しておかなければいけません今日
車の事書きます。国の方針として二酸化炭素などの排出量を0にする取組みのカーボンニュートラルを促進しています。でも今年に入り水素ステーション各所は軒並み値上げの嵐。今までは、高騰するガソリンよりも少しコスパがいい水素カーはまだコスパの面でも良かった。でもこの値上げで全く良い面がなくなった。国やトヨタがカーボンニュートラルって言うのなら、値上げしちゃあかんでしょ。誰も乗らなくなっちゃうよ。自家用車やトラック、バス。水素カーに力を入れるのではなかったのか?トヨタ本社近くの水素ステーシ