ブログ記事5件
新しい学習指導要領では、育成を目指す資質・能力を3つの柱に整理しています。この3つの柱の1つ、『学びに向かう力、人間性等』は人によっては教科全体に関わるものだから単元ごとに取り上げていくことが難しいと感じるかもしれません。例えば、『自然を大切にする心』みたいなことを設定したとすると理科の生物に関わる単元全てがそれに当たるので、考えるのに飽きるから、大きく教科全体を通して『これ』と決めてしまった方が良さそうだ。でも、この『学びに向かう力、人間性等』には学ぶことの価値やどのように育って欲しいかと
次期学習指導要領において、大学の新入試制度やアクティブ・ラーニングがクローズアップされていますが、新入試制度も実際に機能するのは2024年からで、アクティブ・ラーニングも2020年の次期指導要領では、見送られました。では、次期学習指導要領の肝はなんでしょう?それは、問題解決能力(発見能力+解決能力)です!これは、現在、新卒の就活でも大学の就活生に問われているもので、それを小学生から、養っていこうというのが、次期指導要領には盛り込まれています。私は、大いに賛成で、この能力こそが
次期学習指導要領で重要な課題となっている一つに、「メタ認知能力」育成というものがあるそうです。大切なことだな~と思ったので少しシェアしますねそもそも「メタ認知能力」育成とは・・計画に従って学習を進め、その遂行が順調に進んでいるかをモニターし必要に応じて計画や学習活動を修正して自らの学習をコントロールする力を育成する、というものです。英語は来年度より、小学校5、6年生は週に2回、教科としての授業が始まります。外国語活動は小学校3年生から始まります。現在の学習単語
よく「あなたの使命は何?」「私の使命は~、」なんて使われる使命、という言葉。あんまり考えずに使っていた言葉でした。登録しているメルマガで先日こんな言葉が目に留まり、、、使命って、「命を使う」ってことなんですよね。自分の命をどう使うか、命を何に使っていくか、ひぇ~~~っ!!!ヽ(゜▽、゜)ノそれって!!ものすごいことだぞ!!とその場で飛び跳ねる勢いでした。。。アテキシの使命は「呼吸法を伝えること」です。もうこれに突きます。ここ10年、あきら