ブログ記事2,438件
2018年10月26日、悲報転じて北陸遠征・初日。この日のネタで記事にしているのは清水倉隧道(仮)(※)、旧・風浪川橋、笹川シンドローム、朝日小川ダム付近の建屋つきシェッド、熊坂隧道、平三郎茶屋冬期歩廊、愛本橋近くの謎タワー。(※)橋立隧道(仮)というタイトルで記事にしていたが、この記事を機会に清水倉隧道(仮)と変更することにした。実際至近にあるシェッド名も「清水倉シェッド」だし、所在地的にもよく見たら橋立より清水倉の方かなということで。まあいずれにしろ仮称なんだけど(笑)。今
20220217_o02.pdf宇都宮線古利根川橋りょう架け替え工事着手(jreast.co.jp)↑ソースいよいよ今月末に迫る切替工事古利根川橋りょうは橋の老朽化というわけではなく河川事業の影響で架け替えをしないとけないようです。これは栗橋→東鷲宮方面の前面展望下り線(宇都宮方面行)を最初に切り替え切替といっても右の線路は仮線なので仮線を使っている間に現役線を解体して新しい橋を架ける感じ上り線(上野方面)は来春切替予定ここで合流仮線はかなり大回り栗橋~東鷲
水戸市内桜川橋梁付近を走る鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の列車を写真撮影しました。水戸駅を出て1kmほどの所、大洗鹿島線の桜川を斜めに渡る橋梁です。水戸駅からJR常磐線と大洗鹿島線、桜川沿いに走ってきますが、この辺りで別れます。大洗鹿島線は桜川を斜めにわたり、大洗方面へ続きます。・左側大洗方面から桜川の橋梁をわたり桜川沿いに奥の水戸駅へ向かっていきます奥が桜川上流、水戸駅方面この時期、河岸にナノハナが咲いています・河岸に降りて橋梁を見上げて撮影・カッパーくんラッ
場所はふたたび高梁川第2橋梁。定時にやって来たサンライズ出雲です。4031M狙っていた訳でなく不意打ちに対して咄嗟に構えたローアングルです。バックショットどうも脳内の優先順位が低いみたいで伯備線では見る鉄が多い列車です。この日は線路端にいて何とか撮れました。木野山-備中川面にて
広島県の旅~...日本の橋百選巡りの番外編42橋目は東広島市の「大芝大橋」です。大芝大橋の本土側にある「黒地瀬戸」の案内板。風光明媚な云々~。「広島県公式HP」より...大芝大橋は、広島県の「大芝地区農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」により、本土と大芝島との間に架けられた橋である。主橋梁部のPC3径間連続斜張橋は、この形式としては国内第9位の規模を誇るものである。また、主桁断面形状は桁高1mの超スレンダーなエッジガーダー形式とし、~(省略)~「
こんにちは原野谷川の橋梁を走る天浜線堤防の桜並木が綺麗ですね。天竜浜名湖鉄道:原田~原谷〝かきクン〝
どうも、蕨です。しばらく鹿児島を離れ遠くに出張に行きます。その為今後は鹿児島以外のネタが増えるかもしれません。出張ハアマリニモ面倒…面倒ジャナイ?それはそれとして今回も引き続き熊本の八代ネタやっていきます。今回までやって今後一旦出張先ネタになりそうですねー。大鼠蔵はしばらくネタ庫に眠っててもらいましょう…。===↓他の八代探索はこちら===・小鼠蔵(干拓で陸続きになったかつての離島)・白島(干拓で陸続きになったかつての離島。八代城の城壁の採石地)・産島(古墳や貝塚の
静岡県浜松市にある橋梁の騒音がひどくて近隣住民からクレームが多くて、とても困っており、何とかならないか、という相談がありました。当社で色々と工夫を重ねた結果、とても良い物が出来上がり、先月設置作業も無事終えました。90dB以上あった騒音が30dB以上も下がり、60dB以下まで低減できました。浜松市役所の方々にも大変喜んでいただきました。橋梁のゴム支承の間に見える白っぽいシートが今回の騒音対策品となります。まだまだ製品の仕様も改善していき、また作業性をUPさせることも考えていきます
1月の煉瓦巡りで最後に立ち寄った場所です。実際には翌日にあと1か所見に行くのですが、1月8日に寄った煉瓦橋りょうという意味ではここが最後になります。場所はここ、岐阜県大垣市新開町。ホントにもう樽見鉄道の東大垣駅がすぐそばという立地。見た目はわりとスタンダードなかたちの煉瓦橋りょうに見えます。天井が低くて手が届くくらいなので、背が高い人は屈んで通らないとですね。それと、内部に植物が…。通り抜けました。名前は毎回見る白い銘板には「乙大門西橋りょう」、左側の連絡先等が書かれ
今日はなんの日(^o^)/~~もう30年以上になるんやぁ・・・\(^o^)/1988年、昭和は63年に完成\(^o^)/世界最長の道路・鉄道併用橋である瀬戸大橋が開通しました!本州と四国が結ばれました。岡山県倉敷市と香川県坂出市にまたがる橋!まさに夢の橋\(^o^)/橋梁部9368メートル。1978年(昭和53年)の着工から9年6カ月を経て1988年(昭和63年)4月10日供用開始されました。総事業費は1兆1,338億円。塩飽諸島の5つの島の間に架かる6つの橋梁と、それらを結ぶ高架橋によ
【23年7月23日探索・24年4月9日公開】現在地はこの辺清水トンネルに近づいたが、雑草はずっと続いていた。これは何とか右側に行けそうなところを見つけて・・・鉄道敷地内に入らないようギリギリの場所で少し手を伸ばして撮影した清水トンネルの新潟側ポータルがこの画像になる。少し高い場所から魚野川橋梁(上り線)を見た。元の道に戻り目的地に向かう。上越線下り線の橋梁をくぐり、線路側を見ると・・・下り線側のポータルが見えた。え!?
4月8日日曜日今日も今日とて桜巡りこの短い期間でしか楽しめないしかも人混みはイヤということで和歌山県橋本市へ丸高神社人も少なく大変おすすめです次を地図で探しているとこんな所に亀石が亀石というと明日香村なのに確かめるために九度山町まで足をのばしますなるほど亀のようであり蛙のようであり道にまではみ出してます自称巨石ハンターとしては見逃せない九度山まで来たのなら南海高野線「中古沢橋梁」でしょう散々道に迷ったあげく地道の林道となり歩いてたどり着きました全長6
今週のいつもの日曜朝のおでかけです天気が良かったので自転車です撮ったのはすべて行きで高田川の橋梁を通過する近鉄南大阪線の普通そして高田川の桜の写真ですさすが千本桜と言われるだけ見事ですねこのあとも花見してますがこれはまた後日次回の更新はパソコン修理完了次第となりますそれまでブログお休みさせていただきます
【23年7月23日探索・24年4月8日公開】現在地はこの辺新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽魚野川に架かる蓬橋(昭和45年架橋)だ。今回の目的地は土樽スキー場跡だ。スキー場が現役のころはJR上越線下りホーム(専用出口)からすぐ、Wikipediaによれば徒歩3分とあるが、今はかなり迂回して行く事になる。川上流方向を見る。上越線の橋梁が見える。下流方向、水、冷たくて気持ちよさそうだ(探索時は夏だったので)。線路が徐々に近づいて来て・・・上
今日、ちょっと空知地方北部へ行く用事があったので、少々遠回りになりましたがここに寄ってみました。旧三井芦別鉄道DD501炭山川橋梁望遠で撮影すると、機関車の褪色は隠せませんが風景と一緒に撮ると、走っているような雰囲気。維持管理は大変だと思いますがとてもいい保存方法だと思いました。命掛けで部品をかっぱらいに行くバカもいないでしょうから。そもそもそういう輩は命なんてかけないか・・・・。
令和3年廃線の日高本線に残る橋梁。現役感が半端ないです。nostalgiaでは日高本線を公開中。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
【3】より続く。冒頭でまた、これを出しておこうか。位置関係、頑張ってついてきておくれ(笑)。つうわけで、6⃣新旦土小橋から見下ろす、4⃣旧・旦土小橋。「旦土小橋」が2本あってややこしいため、「旧」を付けて区別する。まあそれはともかく、ここから見る限りは廃橋オーラを醸し出してるが。今行くから待っておれ。供用を待つ県道バイパスから、よくわからん作業道みたいなのを降りていくにつれ…おおおお…キタ~。ここ実はストビューでちょっとだけ
のどかな高崎線撮り鉄。烏川橋梁や八高線北藤岡駅に近いこの場所、フェンスで封鎖されて久しい。。新町~倉賀野1979
ガタンゴトン双海町串の本村川橋梁を渡る大洲からに帰り道橋梁を通過する列車が通過する時間だったので寄り道2024-01-30撮影#本村川橋梁#双海町#串#みつけタグラム#みんギャラえひめ#chuyonavi#shikokucameraclub
2022年12月の撮影です。撮影地は名鉄西尾線の米津〜桜町前です。矢作川橋梁はトラスやガーダーがかかることなく、スッキリと撮影できます。鋼製車とステンレス車の混成。こうして真横から見ると、川面が草ボウボウかと思ってましたが、橋脚部に草木が引っかかり、土砂も溜まってきたように見えます。斜めから見ると鉄橋の下で川が分断されてるように見えます。最後に2連の可愛い6000系。西尾線は日中はほぼ2連と4連が交互に来ます。
2011年6月25日、いわくつきなこのネタや桐生辻トンネルなど滋賀県のアヤシイ穴を攻めた後にやってきた三重県でのネタをご紹介。ちなみに桐生辻トンネルもこの時点ではいわくつき物件だったのだが、現在では無事供用されている。いきなり、ドン。場所はこちら。並行する道路から見つけて接近したものだ。これは異形の物件だぞと。なにが異形って、煉瓦アーチの奥に、まさかの石桁!石桁のカルバートはいくつか知っているけど、煉瓦アーチとのハイブリッド、これかなり珍しい。わたく
2023年2月22日に敢行した、「跳んで三島」ツアー。その一発目に訪ねた物件をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、この日のハイライトである源兵衛川のホットスポットの物件群。タメなくファーストコンタクトを、ドン。大場川に架かる、かわいらしい単弦ローゼ橋。現在地こちら。手前の階段で察せられるとおり、歩行者・自転車専用橋…だと思う、たぶん。階段を降りて正対。このアングルでの見た目バランスは、極めて悪い(笑)。お名前は「つきみばし」
観光列車特急ふたつ星4047午後便多良見町木床踏切橋梁通過雨の予報でした。長崎本線(ながさきほんせん)は、佐賀県鳥栖市の鳥栖駅から長崎県長崎市の長崎駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)である。このほかに喜々津駅-長与駅-浦上駅間の別線を持つ。概要鹿児島本線の鳥栖駅から分岐し、佐賀市の佐賀駅を経て長崎市の長崎駅まで延びる路線である。途中の江北駅(旧・肥前山口駅)から佐世保線を経由して西九州新幹線との接続駅である武雄温泉駅や、佐世保駅・ハウステンボス駅方面
下流から112番目上田ハープ橋千曲川に架かる北陸新幹線の橋梁1996年土木学会田中賞作品賞受賞信濃の橋百選番外形式:PC2径間連続斜張橋長さ:270.0m完成:1998年
381系が続きましたので気分を変えて貨物列車です。第3西川橋梁で午後のロクヨン貨物を狙います。3084レE641035(愛)国鉄色が充当でしたが、積雪は少なめです。薄らと白い河原と空中を舞う雪。もう春なのに何とも寒々しい光景です。新郷-足立にて
本日は、一般県道大ヶ生徳田線徳田橋開通式に参列。橋梁の開通式なのでもちろん外。寒い中での開通式だなぁとカイロを忘れてきたことに後悔しながら車を降りる。案内された席は…なんと目の前にストーブ🤣他の県議に羨ましがられながらの開通式となりました😅
旬の宿尾崎屋楽天トラベル兵庫県香住・浜坂・湯村【個室食事】あまるべクリスタルエレベーター(宿から徒歩5分)あまるべ新橋梁・宿から日本海を一望。♨️全国の温泉ホテル・温泉旅館を検索!BootMap™🐾全国のペットと泊まれる宿を検索!BootMap™🏰全国の高級ホテル・高級旅館を検索!BootMap™🏨全国の宿(旅行・ビジネス)を検索!BootMap™⛳全国のゴルフ場を検索!BootMap™
3月15日(金)今日も良い天気だ。昨日、相模川の高田橋周辺を散歩したので、今日は小倉橋周辺散歩。中州へ渡る「諏訪森下橋」近くに車を停めて、散歩開始。今日は中州は渡らず、久し振りにリニア中央新幹線の橋梁工事を見に行くことにした。「諏訪森下橋」上流には、鴨がいっぱい泳いでいた。元気な鴨に負けずに、速足で歩いて行くオジサン。私も負けずに、今日は大股で頑張って歩いてみた。相模川沿いの木陰の道。その木の根元周りに「ハナダイコン」の花がいっぱい咲いている。遠景だと、花がよ
【23年4月9日探索・24年3月16日公開】現在地はこの辺地図には何も描かれていないんだが、この場所から右手方向、明らかにシングルトラック道が下の方に延びていた。中央本線の線路が見えた。このまま進んでいけば私が目指している場所に出られそうな感じだ。笹子隧道下り線の坑口をズームで撮影した。明治36年(1903)竣工の120年以上前の竣工なのは本当にすごいと思う。下っている最中、特急が通過していった。河原の位置まで下りてきた。日川対岸の
【23年4月9日探索・24年3月15日公開】現在地はこの辺(地図の中心点)基本、河原、というか川を進んでいっているので濡れないように、できるだけ橋梁に近づいていく。奥の上り線側は昭和41年の複線化の際の架橋と思われる。で、手前の下り線橋梁には銘板があるのが見て取れた。何度もペンキを塗っているのだろう、判読が少し難しいが、右書きで明治三十八年製造と読み取れたんだが、開業年次からすれば明治36年(1903)なのだろう。川崎造船所(現・川崎重工)兵庫分工場と読み取れ