ブログ記事128件
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・smcPENTAX-DA300mm・F4.5・1/2500秒・2023.9.18)阪急淡路駅の高架工事レポート第143回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。2キロポストの前後で、ラーメン橋間の単版桁の構築が続いています。それぞれ打コンが完了し、型枠が外れたところです。柴島駅手前にある柴島(くにじま)踏切周辺で
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F3.5・1/200秒・2023.7.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第141回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。新線区間開始地点は変化なし。その先の高架下道路が、また天六方へ切り替わるようです。工事との関係というよりは桁下制限2.1mの方が何かと都合いいですか
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F4.5・1/2000秒・2023.6.10)阪急淡路駅の高架工事レポート第140回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。新高架区間1つ目の桁は前回までに完成ずみ。ラーメン橋をひとつ挟んで、ラーメン橋間の桁構築が始まっています。スラブの型枠まで進んで打コン直前といったとこ
ザガードマン1970年度版DVD-BOXvol.1(前編)宇津井健藤巻潤川津祐介神山繁中条静夫Amazon(アマゾン)38,572円ダンロップホームプロダクツエアークッション(角座)No.208498Amazon(アマゾン)3,590〜5,390円今日は心斎橋角座への2回目の出陣となった。今回は「森脇組」の中で、前回は居なかったチキチキジョニーを目当てにやってきた。角座を出て、今回は長堀橋駅から堺筋線にライド。直通している阪急千里線の柴
前回はこちらラウンドワン東淀川店でのカラオケの後、ラウンドワン東淀川店野中にあるマクドナルドで昼食を食べ、歩いて淡路駅まで行き、阪急千里線で天神橋筋六丁目駅まで乗り、歩いて長柄八幡宮に行きました。長柄八幡宮の鳥居です。手水舎です。社務所です。拝殿です。拝殿をバックに、自撮りをしました。スマホでも、自撮りをしました。本殿です。北側の出入口です。その後、歩いて柴島駅まで行き、西口の撮影の後、阪急千里線で淡路駅まで乗り、そこで、おおさか東線に乗り換えて、新大阪駅まで乗り、セブンイレ
阪急千里線天神橋筋六丁目駅(K11)←柴島駅(HK-87)→淡路駅(HK-63)2019年6月2日(日)と2023年5月20日(土)に訪問した、阪急千里線柴島駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。2023年3月9日(木)に、西口が開設されました。淀川キリスト教病院の最寄り駅です。大阪メトロ堺筋線直通準急は通過です。現在、高架化工事中で、2024年度末に高架化が完成予定です。阪急京都本線崇禅寺駅(HK-62)が近くにあります。東口駅舎です。西口駅舎です。東改
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F3.5・1/800秒・2023.5.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第139回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。1.9kmの手前、新線区間開始地点は桁が完成し、防音幕も外れました。その先はラーメン橋が2基完成していて、後日通りかかった際には桁構築に着手したようで
阪急電鉄千里線柴島駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1600秒・2023.4.16)阪急淡路駅の高架工事レポート第138回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋から新線区間開始地点です。橋台と桁、それぞれ打コンが完了しています。2キロポスト付近で構築中のラーメン橋は、写真ではわかりませんがスラブの鉄筋ま
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/250秒・2023.3.18)阪急淡路駅の高架工事レポート11年目のまとめ、千里線編です。京都線編はこちら→その1、その2☆6工区6工区は千里線。天六起点1.7km付近から学童踏切付近までの約1.1km。高架構造物は、既存高架橋17基の補強と橋台1基、ラーメン橋18基、橋脚6基、桁25基で構成され、柴島駅本体を含みます。柴島踏切までと濾過池踏切~学童踏切間が仮線施
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/320秒・2023.3.18)前回の第136回目から約3週間。今回は2023年3/18(土)に行ってきました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切今回も、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。新線区間開始地点ではラーメン橋間の桁構築が始まりました。車内から。底型と鉄筋が確認できます。あわせて既存高架橋も打コンされるようです。(右写真)2キロポスト付近のラーメン橋は
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2023.2.23)前回の第135回目から約5週間。今回は2023年2/23(祝)に行ってきました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切今回は趣向を変えて、千里線から。天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋から新線区間開始地点はまだ変化なし。その先のラーメン橋は足場が撤去されました。2キロポスト付近は、前回から柱工が始まりましたが、すでに
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/320秒・2023.1.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第135回目その3です。その2までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋から新線区間開始地点は変化ありません。1基目のラーメン橋は防音幕がまだ残っていますが、地覆まで完成した模様です。2キロポスト付近は、地中に隠
阪急電鉄千里線柴島駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/400秒・2022.12.29)阪急淡路駅の高架工事レポート第134回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。高架区間2つ目のラーメン橋は、上層スラブが出来上がっています。次は地覆の構築に進んだようです。2キロポスト付近は資材ヤードのままですが、盛土の量
こんばんは今日は微熱から平熱になり、飲み込む時の喉の奥というか鼻の奥の痛みもほとんどなくなり、食欲も全快し、完全回復状態になりました。さっそく、4日ぶりにシャワーを浴びたらさっぱりしました。新型コロナウイルス感染症の流行する前は、毎年冬に風邪をひいて熱を出していましたが、新型コロナ後に39℃以上の高熱が出たのは今回が初めてでした。やっぱり健康第一、安全第一ですね💊2022年(令和4年)12月16日(金)の夕方、初めて阪急柴島駅(HK87)に行った時の記事の続きです。この日
こんばんは今日の西京区はとても寒かったです。雪が降らないだけまだましですね今日の読売新聞夕刊の1面に、「聖夜の商戦値上げの波。食材高騰のクリスマスケーキ平均200円(5.5%)上昇。ゲーム機やプラレールなどおもちゃも。」という見出しの記事が掲載されていました。子育て中のご家庭はかなりの出費増大ですね昨日は淀川キリスト教病院(YCH)2階のレストランROYALさんでお昼ごはんをいただいた後、いつも帰りに利用する阪急崇禅寺駅(HK62)や阪急淡路駅(HK63)ではなく、
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/160秒・2022.11.13)さて、11年目の年間まとめがまだできていないのですが、先に12年目に突入します。前回の第132回目から約1ヶ月。今回は11/13(日)と11/16(水)に行ってきました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切今回は、いつもと順序を変えて1日目の千里線、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。予告どおり、高架下道路の切替がありました。
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/400秒・2022.10.15)阪急淡路駅の高架工事レポート第132回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。新線区間1つ目のラーメン橋が出来上がり、予想どおり高架下道路の付け替えがあるようです。元の位置に戻ります。2つ目のラーメン橋は、梁の鉄筋組みまで進みました。
阪急電鉄千里線柴島駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1000秒・2022.9.25)阪急淡路駅の高架工事レポート第131回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。新線区間1基目のラーメン橋は躯体が完成して足場も外れました。閉鎖中の通路はこの位置。おそらくこちらを復活させて、橋台との間の桁の構築に移ることになるでしょう
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1000秒・2022.8.20)阪急淡路駅の高架工事レポート第130回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。高架区間最初のラーメン橋です。スラブの打コンが終わっています。地覆もできていますから、足場の撤去へ向かうでしょうか。2キロポストの前後は上り線側4本の柱の
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/640秒・2022.7.24)阪急淡路駅の高架工事レポート第129回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。高架橋区間最初のラーメン橋。どうやらスラブの打コンが終わり、型枠も外れています。その先2キロポストの前後では、上り線側の柱工が始まりました。前回躯体まで完
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/400秒・2022.6.19)阪急淡路駅の高架工事レポート第128回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋を改良した橋台は変化なし。高架区間最初のラーメン橋。梁とスラブの鉄筋組みまで進んでいます。架線柱の基礎らしきものも確認できます。2キロポストの前後
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F7.1・1/1250秒・2022.5.29)阪急淡路駅の高架工事レポート第127回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋を改良した橋台は動きありません。高架橋区間一つ目のラーメン橋はスラブ構築が始まりました。3径間の終端は以前通路があった箇所になります。2キロポスト周
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/500秒・2022.4.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第126回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋を改良した橋台部分は変化ありません。高架橋区間起点の箇所は柱工が3スパン分完成して足場の撤去が始まりました。2キロポスト付近。ここは下り線側だけ柱工
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2022.3.27)阪急淡路駅の高架工事レポート第125回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目1.8キロ付近からまいります。既存高架橋区間は上り線側の足場の撤去が完了しています。改良橋台は変化なし。ラーメン橋の柱工は4本分が完了。その先は下り線側だけ柱工が続いています。4つ目のラーメ
阪急電鉄千里線柴島駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2022.2.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第124回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋を補強した橋台は変化ありません。新線区間最初のラーメン橋は柱工に取り掛かっています。気になるのはなぜか下り線側のみ足場が組まれたこと。上り線側は鉄板
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F2.8・1/1250秒・2022.1.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第123回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは、千里線天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋の補強部分。上り線側の足場は少しだけ撤去が進みました。橋台は変化ありませんでした。新線区間1つ目のラーメン橋は柱の根本が打コンされ埋め
まいどおおきに!久しハマチの連休でした朝ご飯はしっかりとTKGで済ませて大体の予定は決めてたんで、早速行動開始先に先週の宿題ちゅうか阪急千里線の高架工事レポの続きをしたいタイミング良く85系統のなんば行きバスが来るほしたら、長堀橋まで乗って堺筋線に乗り換えよっとそこまでは良かったんやけどバス乗った途端に下腹部に違和感(^_^;途中下車せなアカン・・・予定では先に阪急で、それから京阪やった予定を変更して北浜で緊急下車御御手洗いが改札外にあるから予定変更調べたら「洛楽」の
阪急電鉄千里線柴島駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1000秒・2021.12.12)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その4です。年を越してしまいましたがその3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは天六起点1.8キロ付近からまいります。既存高架橋の補強区間では、下り線側で足場が外れました。上り線側はそのままです。その先の橋台は変化ありません。新線区間1つ目のラーメン橋は掘削
2021-令和3年12月11日柴島駅、南側踏切より柴島駅を望む、南側踏切より天六方面を望む、北側踏切より柴島駅を望む、
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PENTAXKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F4.0・1/1250秒・2021.11.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その4です。その3までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~柴島踏切それでは天六起点1.8キロ付近から。高架下の通路が既存高架橋を改良した橋台のすぐそばに切り替わりました。日常の交通への支障をなるべく小さくする工夫ですね。その橋台は下り線側の地覆を残してほぼ完成。土で埋められ