ブログ記事7件
スタンプを押した際ばかりでなく、記憶に残る…その土地の思い出【私の半生w】も一部記したいと思います。山手線他…当時を出来るだけ再現したつもり…なぜか…神田駅より…周遊券からでは…都区市内各駅下車前途無効であるから、今回シリーズの山手線は東北ワイド周遊券でなく、山手線乗り降り自由のフリー切符の類で…?東京駅…懐かしいフォルム…新幹線0系でしょうか。東京〜小倉間7時間ほどか立ちっぱなしで帰省したことも…。深夜宮崎を夜行急行「にちなん」で経ち、大分か別府で1時間ほどか小倉での新幹線接続
日本最長距離を誇ります、福岡・北九州~東京線「はかた号」は、福岡~東京間を約14時間30分で運行されている高速路線バスでありまして、西鉄バスの単独で運行されております。当初は、東京側の京王バスも運行を担当しておりまして、福岡側が天神バスセンター(→天神高速バスターミナル)発・博多駅交通センター(→博多バスターミナル)経由でありましたが、現在は西鉄バス一社運行で博多バスターミナル発・天神高速バスターミナル経由に、運行区間も、当初が中央自動車道経由でもありましたが、後に東名高速道路→新
2014年9月下旬の上高地、新穂高、高山、乗鞍の旅から約1週間後の旅。今回の旅ではあまり乗ったことのない区間の高速路線バスに乗ってみようというのが狙い。バスに乗っていない間は適当に観光する。PM10:40、新宿高速バスターミナル(バスタ新宿が出来るのはこの1年半後)。続々と夜行バスがやって来る。こちらは京王の夜行高速バスの大阪行『ツインクル』号、エアロクイーンの独立3列シート車。入って来たのは名古屋行の夜行高速バス。右に停まっているアルピコ交通東京のバス(多分、上高地行)の出発待ち。
前回の高速バスの旅から1週間後の2014年6月頭、三陸地方の乗りつぶし・塗りつぶしに出かけた。三陸地方は東日本大震災があってまだ復興が整っていない状況のため、三陸鉄道に譲渡された旧JR山田線は乗れず、BRT線は鉄道扱いとはならないので完全なる乗りつぶしではないのだが、宮城、岩手、青森に跨る広大な乗りつぶしと塗りつぶしを進めるべく旅してきた。この旅のルートは南から北に向かい、JR気仙沼線、JR大船渡線、三陸鉄道南リアス線、JR釜石線、JR山田線、三陸鉄道北リアス線、JR八戸線を乗りつぶし、その沿
こんにちは。今日は新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)についてのお話しです。正式名称は新宿高速バスターミナルですが、一般名称はバスタ新宿なので、ここでは「バスタ新宿」と書きます。バスタ新宿は新しくできたBTなんですが、新しく出来た建物なのに狭いです。狭い建物の中を12mの高速バスがひっきりなしに走りタクシーも走ります。平常時で1日最大1200便、繁忙期最多で1600便のバスがバスタ新宿から発着しています。Youtubeにも沢山動画が出ているので見てみるとよいです。
お久しぶりですおまめでございます!「あれ?こいつブログやめたんじゃないか?」って思った人多いはず...今回はGW中に東京に行っておりましてその帰りのバスの乗車記となっております今回乗車したのはW157便です車両(シート)はreborn(リボーン)です【予約情報】【便名】東京・横浜・川崎・千葉・甲府⇒大阪・京都・神戸・滋賀・和歌山/W157便【シート】リボーン【プラン】基本プラン【乗車日】2019年05月04日(土)【乗車地】バスタ新宿(新宿駅南口新宿高速バスターミナ
長野県まで出張して参ります。新宿高速バスターミナルが使いやすくリニューアル(╹◡╹)めっちゃ、わかるわぁ連泊での通訳ぐぁんばる🤗
カステラくんたちと、ちょっと山中湖に行ってきますめんどくさいな~とか思ったりもしましたが、月曜の仕事の振り替えを許可していただきまして、それならと。バスタ新宿から出かけるのは初めてです空港のような雰囲気でバスが発着していてすごいですねワクワクしますが、昔の新宿高速バスターミナルが寂しい感じなんですよねそしてあっという間に富士吉田へ。あ、富士山駅でしたね。↑甲斐国に来たって感じだなぁ山中湖到着静かです。20170507中央高速バ
久しぶりに朝活沢村@NEWoMan新宿この前はモーニングのオーダーストップがかかってしまい断念したお店なのでちょっとワクワク場所はNEWoMan新宿のFoodHall新宿の新南改札をでたら右に行くとありますFoodHallは全部で5店舗が入っていて朝の7:00からなんと!最大28:00(ラストオーダーは大体1時間前)までやっているというすごいところです。4階には新宿高速バスターミナル通称バスタがあるので、朝早くに着いた方とか、夜出発される方とかにはありがたいところですね〜さ
旧新宿高速バスターミナル(中央高速バス)跡地です。旧35番乗り場の看板が象徴しています。元から建物はヨドバシのものでしたが…。バス係員に代わってヨドバシ店員がたくさん立っております…。あと隣の新宿110ビルに設置されていた京王高速バス専用の待合所も無くなりました。その隣のランチパックの看板は通常に戻っておりました。(今は反射して逆に映ってます)尚、デイリーヤマザキのお店でお土産物を少々扱っておりました。京王高速バスの待合所は規模を大幅に縮小して京王モール(地下街)の空き店舗にてひっそり営
バスタ新宿を見た後、またまたちょこっと寄り道。行ったのは水曜どうでしょうで御馴染みのここ旧新宿高速バスターミナルバスタ新宿の開業と共にその役目を終え、高速バスが二度とここに来ることはなくなりました。待合室だったところにもシャッターが下りています。ロケをした時のアングルから撮りたい気持ちを抑え、まずはMY新宿第二ビルの正面へ50KEIO新宿高速バスターミナルと書いてあった看板は、白いシートで覆われていました。「続・サイコロ3」で、1
さて…飯山線の撮影も終わった事だし…そろそろ帰るとしますか~?長野駅に着いて、バスの車内で食べる食糧を買って…早朝到着した、アルピコ交通バスの長野駅前案内所のバス停に向かいます♪着いたら発車まで15分程…バス停には結構人がたくさん待ってましたね~発車5分前に…新宿高速バスターミナル行きのバスがやって来ました~帰りはバスタ新宿じゃないですよ~GW明けまで通常の京王バスの新宿高速バスターミナルが到着バス停になります。バス停で待ってた人が一斉にバスの前に集まって来ました~僕もト
こちらは旧新宿高速バスターミナル。35番乗り場の巨大ポールが隠されてしまいました。ここは臨時便以外の発着がありませんので、車道を歩行者が堂々と歩いております。また、乗り場変更を知らない人向けに係員や警備員も立って案内を行っています。ちなみに、ロータリーに面している26番乗り場は現在も降車場として利用しています。あと、ここもまだ生きています。京王高速バスの臨時待合所となっています。ただ、自動発券機は撤去されているようです。ついでに…この待合所の道路挟んで反対側にデイリーヤマザキがあるので
今日は強風のため、京王線もだいぶダイヤが乱れました。3番線は通常、10分間隔で府中・八王子方面の特急・準特急が来るのですが、20分間隔でした。ちなみに、速報でもお伝えしましたが、高尾山口行き準特急が運休、特急が調布駅まで準特急で運転していました。よく見たら、リニューアルした8000系でした。10両編成の5号車と4号車の間は中間運転台がありましたが、撤去されてました。下のは隣の車両。接合部を見れば一目瞭然。あと、出口案内に「バスタ新宿(高速バス・空港バス)」が追加されました。こちらは京王百貨
明日、わが国最大のバスターミナル『バスタ新宿』がオープンする。新宿に点在していた高速バス乗り場をまとめてポンする。そうなると、中央高速バスターミナルは今日が最後か。ということで行ってきました。中央高速バスは数回利用しただけですが、思い出されるのは、東日本大震災から8日後に松本へ気分転換と買い出しに行ったとき帰りに乗った松本発新宿行きです。レジャーなんてもってのほか、というよりもガソリンが流通せず、交通量が極小で小仏もスンナリ通れました。学生時代西口でバイトに4年間通っていたので思い出の風
バスタ新宿(新しい新宿高速バスターミナル)開業を前に、まもなく廃止されてしまう既存の新宿高速バスターミナル(50番乗り場)及びその周辺の様子を見に行ってきました。まずは、ヨドバシカメラ新宿西口本店及びおよびバスターミナルの看板。こちらはバスターミナル建物内部の様子。大きなモニターには高速道路の渋滞情報や気象情報まで映っています。また、建物内部の掲示板には昔懐かしの高速バスターミナルの写真などが掲示されていました。こちらは乗車改札の様子。その隣に実はヨドバシカメラの駐車場があったのですね