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昨日の続きです。土曜日の稽古の第4部になります。この日は第1部で連続技、第2部でその稽古をベースに約束組手、第3部で自由組手、そして第4部が今日のテーマになり、「形(かた)」になります。当初、第4部では「形」のみの稽古を行なう予定でしたが、その流れも曖昧という人がおり、また実際にやっていると流れをなぞるだけというシーンも見かけましたので、実際にはここで2組に分け、その内の1組では順序を覚えてもらうようにしました。もちろん、指導者を付けた上でのことですが、時々もう1組の様
昨日の続きです。ある土曜日の第3部になりますが、ここでは「形(かた)」になります。今回もリクエストを募り、結果はタイトルにもあるように「四方拝(しほうはい)」になりました。先日のブログでもお話ししたように、この日は少年部から昇格した道場生も参加していたので、一般部としての意識を持ってもらおうということで、タイトルにあるように「形」の文化的背景について簡単に説明し、その理解からスタートしようと考えました。一般部ではこれまでそういう説明を何度かしましたので、確認の意
昨日の続きです。先日お話しした通り、「形(かた)」に登場する動作に対して複数の解釈を行なったことになりますが、具体的には「掬い回し受け(すくいまわしうけ)」です。この日、計3種類の技を稽古しましたが、今日はその3つ目になります。これまでお話しした技の場合、相手から攻撃に対するアプローチが「形」に登場する動きとは異なりましたが、今日お話しする技の場合、もっとも原形に近いものになります。ただ、上肢だけでなく、全身の動かし方に留意しなくてはならず、表面的な理解では武技
昨日の続きです。今日は「鎮東(ちんとう)」に登場する「掬い回し受け(すくいまわしうけ)」の2つ目の解釈例となりますが、昨日とは仕掛け技を違えて稽古しました。基本として行なう場合は、同じような仕掛け技で行なわれますが、実戦ではいろいろなアプローチがあるわけですので、同じパターンだけでは実際には使えないのではという疑念の基になり得ます。だからこそ同様の用法であっても条件を変えて稽古することが必要であり、研究稽古ではそういう意識で行なっています。しかし、似ても似つかな
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、この日はそういう呼称にふさわしい内容になりました。テーマは2つで、第1部は「形(かた)」の分解・解説、第2部で「投げの形(なげのかた)」となりましたが、今日は前者の話になります。タイトルをご覧いただければお分かりの様に、対象となったのは「鎮東(ちんとう)」で、その中で最後に登場する「掬い回し受け(すくいまわしうけ)」を用いた技になります。そしてそれを3パターン行なったというところが冒頭でお話した研究稽古らしい内容だったという
昨日の続きです。第3部として「形(かた)」を行なうつもりでした。今回はリクエストを取り、何を稽古したいかを尋ねました。すると「正整(せいさん)」という答えがありましたので、それを選択しました。というところまでお話しすると、ここではその集中稽古になり、そのポイントについて意識して行ない、その話が今日のブログのテーマと考える方が多いと思いますが、確かに最初はそうなるはずの流れでした。ところが、稽古を見ていると、順序しては覚えているものの、タイトルにある「背刀受け(は
昨日の続きです。ある土曜日の第3部の話になります。そこでは「形(かた)」の稽古を行なうわけですが、全員同じ内容で行なうわけではありません。基本を意識して行なう場合は、同じ内容で行ない、集団指導となりますが、大会を意識した稽古という方針の場合、各自が求める内容で行なう必要があります。もちろん、出席者のレベルや人数によっては同じ内容で統一することもありますが、この日の場合は結構バラバラでしたので前述のような内容にしたのです。その結果、「正整(せいさん)」、「
昨日の続きです。ある火曜日の研究稽古の話ですが、今日は第2部で行なった「形(かた)」の分解・解説になります。具体的には「鎮東(ちんとう)」で、その中に登場する「飛鳥(あすか)」と呼ばれる技です。「鎮東」は鳥の動きをベースにした「形」ですから飛ぶ動作が2ヶ所ありますが、その一つは以前稽古した「二段蹴り(にだんげり)」の箇所です。そして今日のお話がもう一つ飛ぶ動きになる「飛鳥」で、具体的には下記のイラストのような動きになります。ご覧の様に、まず「三日月蹴
昨日の続きです。火曜日ですから研究稽古になりますが、今日はその日の第2部の話になります。第1部では「形(かた)」そのもののポイントを意識した内容になり、そこでは「転身(てんしん)」を行ないました。今日はタイトルにあるように「鎮東(ちんとう)」に登場する「翼蔽(よくへい)」と呼ばれる箇所の分解・解説の稽古の話になりますが、前回の研究稽古の際も同じ個所をテーマにしましたが、内容的には異なります。つまり、「形」では同じ動作ですが、異なった解釈、というわけです。
昨日の続きです。ある土曜日の第3部で、カテゴリーとしては約束組手になります。約束組手の稽古の様子は昨日のブログでもお話ししましたが、そこでは「突き」でした。今日は「蹴り」を仕掛け技として稽古した話ですが、昨日と同じように基本の4種の「受け」を活用したわけではありません。武技としての幅を広げるため、基本以外のパターンにも目を向けてもらい、多彩な攻防を意識して欲しかったわけです。とは言っても、レベルの問題があり、いろいろ技を教えても基本すらもきちんとできていない現状
昨日の続きです。ある火曜日の研究稽古の話ですが、この日の稽古は細かなところにこだわり、同じことを何度も繰り返したために時間を取られ、結果的に2つの技しか稽古できませんでした。その1つは昨日のブログでお話ししましたので、今日はもう1つの技の話になります。それは「形(かた)」の分解・解説で、具体的にはタイトルにある「鎮東(ちんとう)」に登場する「翼蔽(よくへい)」の箇所になります。「鎮東」は鳥をイメージしており、「翼蔽」というのは翼を休めている状態を武技として活用す
昨日の続きです。細かく言えば第3部として「形(かた)」、第4部でその分解・解釈の稽古をしたわけですが、時間の関係と技の質をアップするため、その解釈を理解してもらい、それを単独の稽古にもフィードバックしてもらおうと、それを合わせたような内容でこの日を締めくくりました。結果的に、分解・解釈のために「形」を通して行なったような感じになりましたが、質的にアップできれば良しということで行ないました。ということで、まずは「形」の動作について説明します。その動作というのが上のイラ
昨日の続きです。今日は第2部の「形(かた)」の分解・解説の話ですが、具体的には「鎮東(ちんとう)」になります。タイトルに「形」に登場する個所の名前を挙げていますが、「鷺肘(らんちゅう)」と言います。この動作は鳥が虫などを捕食する時の動作を武技化したものと言われますが、分解・解説の稽古の際にはそういった基礎知識をイメージングのベースにして行なうことでクオリティアップにつながることがあります。だからこそ直真塾の研究稽古ではそういうところまで踏み込んで説明するわけ
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですから、一つ一つの動きに留意し、クオリティアップを図ります。稽古する内容自体はこれまでやったことがある技が多くなりますが、初めてという場合もあります。今日お話しすることは前者のパターンになりますが、具体的には2部に分かれ、このブログでは第1部で稽古した内容になります。そこではタイトルにあるように「形(かた)」の細かなポイントの確認と、その意識で数をこなし、自分の身に付けることを主眼とします。具体的に行なったのは「転
昨日の続きです。ある火曜日の稽古の様子ですが、研究稽古となります。先日もお話しした通り、この日は通常のパターンと異なり、全て「形(かた)」の分解・解説になりました。具体的には「鎮東(ちんとう)」に登場する動作ですが、今日お話しするのも昨日と同様、「翼然(よくぜん)」の解釈例になります。同じ動作でも複数の解釈が可能な場合があり、今回はその一例になりました。戦いの場というのは広がりがありますので、そういう時に咄嗟に対応できるよう、稽古の段階からそういう認識の下、いろ
昨日の続きです。同じく「鎮東(ちんとう)」に登場する動作を武技としてどう解釈するか、ということをテーマとして行ないました。昨日のブログでお話しした「鎮飛(ちんぴ)」からの「二段蹴り(にだんげり)」場合、細かな部分でのポイントはありましたが、動作としては「形(かた)」の流れから理解できる内容です。それでも研究稽古らしいポイントがあったのでそれを前提に行なったわけですが、タイトルに挙げてある今日のテーマになる動作「翼然(よくぜん)」については特殊なフォームのため、それが何を
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古になりますので、「形(かた)」の分解・解説を2パターン、「変手法(へんしゅほう)」を1パターン行なうというのが定番なのですが、今回は前者で3パターン行なった関係で予定通り行なえませんでした。ということで、この日の話は「形」の分解・解説だけで、具体的には「鎮東(ちんとう)」になります。今日のブログはタイトルにある通り、「鎮飛(ちんぴ)」から「二段蹴り(にだんげり)」へと続く箇所のポイントを理解してもらい、その上で数をこなすカタチで行ないま
昨日の続きです。第2部としての稽古になりますが、ここでは「形(かた)」の分解・解説を行ないました。タイトルに具体的な名称が記されており、「鎮東(ちんとう)」に登場する「弓勢(きゅうせい)」の箇所の解釈例となります。この動きについてイラストでご紹介しますが、以下の箇所です。「四股立ち(しこだち)」の状態で一方の上肢は「下段払い(げだんばらい)」、もう一方は「上段外受け(じょうだんそとうけ)」のフォームを取る技ですが、「形」ではそこから方足を上げて転身し、方向を変え
昨日の続きです。今日はタイトルにあるように、「鎮東(ちんとう)」の最初のほうに登場する「手刀下段交叉受け(しゅとうげだんこうさうけ)」について、昨日のブログでお話ししたパターンとは異なる内容で稽古したことがテーマです。実戦での攻防は千変万化しますので、決まったパターンだけで稽古を繰り返しても使えない技になる可能性が大です。稽古の時のようなパターンだけで仕掛けてくることはありませんので、いろいろな設定でも対応できるようにしておくことが必要になります。この日の稽古の場合、た
昨日の続きです。今日の話はこの日の第2部になりますが、「形(かた)」分解・解説になります。具体的な「形」は「鎮東(ちんとう)」で、先日からここに登場する動作について稽古しています。この「形」の最初のほうに左右両「手刀(しゅとう)」を交差する個所がありますが、そこに至るまでの過程もあり、前回はそういうところも含めた解釈例を示しました。今回はそこに至る動作はとりあえず置いておき、両「手刀」を交差した状態を「手刀交叉受け(しゅとうこうさうけ)」と解し、その動作を武技と
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の第4部になりますが、ここでは第3部で稽古した「四方拝(しほうはい)」の分解・解説になります。時間があれば複数の技を稽古したいところですが、出席者のレベルもありますのでそれは叶いませんでした。結果的には一つだけになりましたが、研究稽古ということで行なったわけでありませんので、内容的には動きを理解してもらう、ということに特化しました。その関係でブログも簡単なものになってしまうと思いますが、この点、ご了承ください。ということで
昨日の続きです。火曜日の稽古ですから研究稽古として行ない、この日は第1部に「形(かた)」の分解・解説、第2部で「変手法(へんしゅほう)」といういつものような構成になりました。この日から対象は「抜塞(ばっさい)」になりましたので、最初には「形」そのものの稽古になり、その話は2日前にこの場でご紹介しました。「形」の分解・解説は2つずつ行なうのが稽古の常であり、その一つは昨日のブログでお話ししました。今日はこの日に稽古したもう一つの技になりますが、今回も動作としては最
昨日の続きです。火曜日の稽古の話ですので、研究稽古となります。前回のブログでお話ししたように、この日から「鎮東(ちんとう)」に登場する動作の分解・解説を稽古することにしているわけですが、昨日のブログではそのために最初に、「形(かた)」を単独で行ない、それぞれの動作の意味を考えながら身体を動かしてもらいました。「形」のスタート時の様子が「抜塞(ばっさい)」と重なるところもありながら、細かなところでは異なる、というところをどう解釈するか、ということを問い掛けた上で単独稽古を
ある火曜日の稽古です。この日が最近お話ししていたオーストラリアから来日していた指導員が稽古に参加する最後になります。とても名残惜しい気持ちでしたが、3年後の世界大会はオーストラリアで開催されますし、できれば1年に1回は来日したいという気持ちがあるとのことなので、それまではブログやフェイスブックを通して稽古の概要を知ってもらい、現地で参考にしてもらえればと話し、当人もその気でした。となると、きちんと書いていかなくてはなりませんが、ライブで行なう稽古とブログで表現する内容と
昨日の続きです。ある火曜日の稽古ですが、この日はいつもと流れが異なり最初に「変手法(へんしゅうほう)」を行ない、次に「形(かた)」の分解・解説となりました。今日はその話になりますが、具体的にはタイトルにもありますように、「抜塞(ばっさい)」に登場する「添手手刀受け(そえてしゅとううけ)」の解釈になります。タイトルに別解と記しているのは、前回「添手手刀受け」の分解・解説の稽古したからで、その時とは異なる内容になります。そこでは「投げ」に転じたり、立ち方の解釈を加え
昨日の続きです。研究稽古として本来は「形(かた)」の分解・解説と「変手法(へんしゅほう)」を行なう予定なのですが、前者を出席者にも考えてもらったところ、昨日お話ししたこちらで提供した解釈以外の技が出て、それも稽古することになりました。それで「形」の解釈が3種類になったので、時間的な余裕がなく、「変手法」については簡単にやって見せただけになりました。今日の話は「形」の解釈のほうですが、タイトルからお分かりの通り、昨日のブログでお話しした「添手手刀受け(そえてしゅとううけ)
昨日の続きです。研究稽古として引き続き「抜塞(ばっさい)」の分解・解説を行ないました。今日お話しするのは、「形(かた)」の最後のほうに登場する「添手手刀受け(そえてしゅとううけ)」という箇所の話です。その具体的な動きを表したのが上のイラストですが、「猫足立ち(ねこあしだち)」をベースに、両「手刀(しゅとう)」の掌を下にして受ける技です。「形」ではその状態のまま前足を動かしますが、それが上のイラストの右側の様子です。一見すると土台の脆弱性を感じますが、
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですので、「形(かた)」の分解・解説と「変手法(へんしゅほう)」を行なう予定でしたが後半、時間が押してしまい、稽古としては少々時間的に不足してしまいました。その穴埋めは次回の稽古でと思っていますが、今日はきちんとできたところの話をしたいと思います。分解・解説のところは「抜塞(ばっさい)」になりますが、出席者の一部がいつもと少し異なっていたため、最初は「形」そのものの稽古を行ないました。その際、各動作の解釈を念頭に、その様子が
先日の続きです。ある火曜日のことですが、研究稽古の日としてのメニューになりました。ただ、第1部は「形(かた)」そのものの充実を念頭に、「転身(てんしん)」を行ないましたが、結果的に解釈例を行ない、研究稽古の通常のメニューのようになりました。でも、本来の流れとしては、最近は「抜塞(ばっさい)」を行なっておりましたので、「転身」の解釈例を稽古するのはイレギュラーでした。もっとも、そのおかげで「形」そのものの充実度はアップしたと思われますので、結果的には良かったと考え
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日で、前回は「転身(てんしん)」という「形(かた)」のポイントを意識した稽古を行ないましたが、この日の第1部では更なるクオリティーアップを意識したメニューになりました。当初、この「形」の名称になっている身体操作としての転身の質を向上させるつもりで考えており、その部分のアドバイスなども行なっていたのですが、タイトルにあるようにここで登場する「左右手刀下段打ち(さゆうしゅとうげだんうち)」の箇所が気になりました。前回の稽古でも見られました