ブログ記事329件
《最新の動画》【ついにデビュー】普通車価格で乗れる新型やくも273系の神個室『セミコンパートメント』に乗車【下り初便】https://youtube.com/shorts/L4KrR8GDweY?feature=share新型やくも273系『セミコンパートメント』乗車記予告編【下り初便】《本編》【ついにデビュー】新型やくも273系の神個室『セミコンパートメント』に乗車【下り初便】https://youtu.be/xRI2QvqzRPA_____________________《概要》10
今回は宝木駅の訪問記です。(訪問日:2024年3月28日)宝木駅の概要宝木駅は1907年に開業した鳥取市気高町にあるJR西日本山陰本線の駅です。駅構造(駅舎)趣きのある駅舎です。駅のドアは開閉可能で寒い時期も比較的快適に過ごせると思います。(ホーム)2面3線の構造です。写真手前から1番線.2番線.3番線となっています。一線スルー化はされておらず、1番線が上り本線、2番線が下り本線、3番線が上下副本線となっています。1番線:山陰線下り鳥取・豊岡・大阪・京都方面2
充実して楽しかった2024/4/14(日)の五老ケ岳ラジコンカーレース大会の翌日の4/15(月)は午後からポリテクカレッジ京都で講義で、16(火)は京都へ出張、そしてようやく17(水)は地元で休日を満喫できました。いろいろとイベントの準備は大変ですが、みんな明るく前向きで元気づけられました。次は、5/1水に京丹後市峰山で中小企業の新入社員対象のIoTセミナー、そしていよいよ5/5日に大丹生コミュニティセンターで艦船ラジコンワークショップです。(舞鶴らしい体験をということを、舞鶴市役所で話し合って
鳥取城から駅に戻るとまだ一時間ほどありました。快活クラブでシャワーかそれとも何かできないか?と考えていると、そういえば蕎麦屋があったわと思い出した。ここもドル払いなので円換算430円になっていた。駅蕎麦って僕のイメージでは180円なんやけど。まあ平成では250円くらいか。それが昨今の円安の影響で430円になった。ドルで給料をもらってるから変わらんけどね。(←嘘)前回は伝統カニ寿司にしたので今回は鳥取の居酒屋にします。1,850円と順調に高くなってる。給料もこれくらい順調ならええの
《最新の動画》【42年振りの導入】新型特急やくも273系運行開始記念セレモニー2024.4.6https://youtube.com/@izumo_travel?si=SpYomhUPl5Q3YdSMいずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に1〜2ペースで投稿しております。【自己紹介】島根県出身の20歳社会人。幼少期にたまたま日根野から貸出された381系くろしお色を出雲支社で見て一目惚れ。以後は、3
寺前駅で凄い経験これは凄いことです!分かってくれる人と酒を飲みながら語り合いたい!山あいを抜けて和田山に到着山陰線に乗り換えて福知山に到着温泉に入って、酒のんでご飯食べて…明日は最終日、ちょっとだけ打合せしてから帰京します
今回の山陰遠征メインは3/23の新型やくも試乗会その後鳥鐵蒐集の旅まずはメインの新型やくも試乗会に向けて出雲市へ向かいます国鉄色登場以来何度かやくもには乗りましたが、そう言えばG車には乗っていない!新型登場でパノラマG車は引退ということで、今回はやくも17号をターゲットwesterポイントでアップグレードがあるんですよねそれもたった1000P!で運良くまだ空席があったので展望を楽しむことにします『【今日の一枚】特急やくもパノラマG車クロ380乗車/240322』今日
2024年3月28日、金沢車両区富山支所所属のキハ471134が後藤総合車両所での検査を終え、後藤→米子で機関車牽引による回送された後、米子→鳥取で試運転を行いました。後藤にて。キハ40「猫むすめ列車」との並びです。牽引担当がおろち色のDE101161でしたので、カラフルな並びになりました。発車する際に編成写真を。おろち釜+キハ47は初めて撮影しました。境線ならではの光景ですね。後打ち。米子~東山公園にて。こちらは本線試運転の写真となります。毎回思いますが、キハ47が単行
《最新の動画》【新型車両へバトンタッチ】まもなく引退する381系『スーパーやくも色』に乗車【出雲市→米子】https://youtube.com/@izumo_travel?si=dXP-EdfkA53FyD5Oいずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に1〜2ペースで投稿しております。【自己紹介】島根県出身の20歳社会人。幼少期にたまたま日根野から貸出された381系くろしお色を出雲支社で見て一目惚れ。
2024年3月28日、吹田総合車両所京都支所亀山派出所所属のキハ120302が後藤総合車両所での検査・リニューアル工事を終え、後藤→米子→直江→米子の経路で試運転を行いました。後藤にて。大山が雪化粧していましたので、絡めてみました。関西線沿線には大山ほど高い山はありませんから、新鮮です。入換中の様子。リニューアルされた直後ですのでピカピカです。キハ47との並び。最近まで亀山で東海のキハ40等と並ぶ事はありましたが、JR西日本のキハ47と並んでいる姿は新鮮です。「博労町」の表記と
昨日、JR西日本が2023年7月から豪雨災害で運休している山陰本線小串~長門市間の復旧作業の詳細を明らかにしました。はじめにまずはじめに、昨年6月に山口県を襲った豪雨災害や今年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。1日も早く日常生活に戻れることを願っております。小串~長門市間の概要(小串駅に停車中の山陰線普通列車2022年撮影)この区間の定期特急列車は2005年に「いそかぜ」が廃止されて以来設定がなく、普通列車のみの運転となっていました
今日(先日)の一枚山陰線豊岡〜浜坂間を運行するキハ47-1093に駅メモラッピングがされていましたただ、2連のキハ47の片方だけというのはちょっと違和感笑https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240119_00_ekimemo_hyogotajima.pdf「『駅メモ!&アワメモ!』で行こう!兵庫県但馬キャンペーンひょうこと巡る山陰線・播但線の旅」を実施します:JR西日本JR西日本ホームページwww
今日(昨日)の一枚鳥取はまんが王国コナン列車や鬼太郎列車がいろいろと走って楽しませてくれています3月10日「サンドの日」に登場したのは、ポケモン「サンド」列車です鳥取=砂丘=砂=サンドのつながり?でとっとりふるさと大使らしい車両はキハ47-146と-1025運行時刻はHPで公開されています昼間には時間が合わなくて遭遇できなかったけど、友人と夕食のあと見送りにホームに上がったら浜坂行きとして停まっていましたとりあえずスマホで記録程度に車内にもサンドがい
2/19~山陰線~この日撮影した瑞風撮影前後の画像をUP。撮影地西出雲にて撮影日2024-2-19キハ120形-313撮影地西出雲にて撮影日2024-2-19キハ187系-1撮影地出雲市にて撮影日2024-2-19381系-502撮影地出雲市にて撮影日2024-2-19キハ47形-3003撮影地出雲市にて撮影日2024-2-19キハ126形-13撮影地出雲市にて撮影日2024-2-19キハ187系
JR嵯峨野山陰線梅小路京都西にてJR西日本223系2500番台近キトR53+223系5500番台近フチF7E普通京都行き日根野色の223系と福知山所属の223系の混色運用です。元日根野所属の223系が京都地区で運用開始して1年が経ちましたが、未だに慣れないですね。本来京都地区では後ろ2両の福知山車の霜取りパンタは下降したままですが、この運用では珍しく霜取りパンタが上がっていました。
本日試乗列車として生山から米子へ向かう273系新型やくも4+4の8連です国鉄色の「やくも9号」6連ですゆったりやくも色の「やくも18号」4+3の7連です緑やくも色の「やくも11号」4連ですスーパーやくも色の「やくも20号」6連です曇天なので逆光にならずに撮れたけど、晴れていれば後ろに大山が見えたんだよなー昨日車窓からキレイな冠雪が見えていただけに残念今日は時間が合わなかったので、以前に撮ったゆったりやくものパノG編成
今日の一枚訳あって山陰に来ています前面展望車は新型登場までのようなので、奮発してパノラマG車に乗車しました奮発と言っても実はwesterポイントのアップグレードなので、特急料金(自由席相当)プラス1000ポイントで乗車しています笑古いとは言ってもそこはG車快適だわー途中、方谷駅で対向のスーパー色やくも20号、足立駅でゆったり色22号、根雨駅で国鉄色24号と交換です緑のはずの26号は米子手前の山陰線複線区間だったようで見落としちゃいました終点に
2/17~山陰線~前回の続き。撮影地東松江にて撮影日2024-2-17キハ187系-4撮影地東松江にて撮影日2024-2-17キハ47形-167撮影地出雲市にて撮影日2024-2-17285系I2撮影地出雲市にて撮影日2024-2-17285系I2撮影地出雲市にて撮影日2024-2-17キハ47形-1026撮影地出雲市にて撮影日2024-2-17キハ187系-3最後までご覧いただきまして
6時45分頃、山陰線飯浦駅~江崎駅間で発生した車両トラブルのため、益田駅~東萩駅間で運転を見合わせています。運転再開は13時00分以降となる見込みです。
令和6年3月14日、5:38に伯耆大山駅を出発する「やくも号」で岡山に向かいました。ホームで電車待ちをしていると、「3番線に列車が参ります」というアナウンスがあり、時刻表を見合わせると、それが鳥取行きだとすぐに分かりました。入線してきたのは山陰線を走る赤い普通列車で、驚いたのはその編成数です。通常2両編成で走るのをよく見ますが、目の前には4から5両編成の列車があり、それはあまり見かけないものでした。山陰線にしては珍しく長い5両編成なのに、乗客はほとんど見かけませんでし
2/4~山陰線②~前回の続き。撮影地玉造温泉-乃木にて撮影日2024-2-4キハ187系-3撮影地乃木-玉造温泉にて撮影日2024-2-4キハ47形-3003撮影地玉造温泉-乃木にて撮影日2024-2-4キハ47形-7006撮影地安来-荒島にて撮影日2024-2-4キハ187系-1006撮影地荒島-安来にて撮影日2024-2-4キハ187系-1撮影地荒島-安来にて撮影日2024-2-4キハ126形
2/4~山陰線①~この日撮影したやくも以外をUP。撮影地玉造温泉-乃木にて撮影日2024-2-4キハ47形-2009撮影地乃木-玉造温泉にて撮影日2024-2-4キハ120形-3撮影地乃木-玉造温泉にて撮影日2024-2-4キハ187系-1001撮影地玉造温泉-乃木にて撮影日2024-2-4キハ47形-33撮影地玉造温泉-乃木にて撮影日2024-2-4キハ120形-7撮影地乃木-玉造温泉にて撮影日20
昨日は大人の隠れ家で模型運転会でした。凄腕モデラーさんがキットを組んだ113系と223系の2両編成です。共に山陰線や福知山線辺りを走っているワンマンカーです。なかなか組みにくいキットらしいですが、キッチリ組まれて塗装も綺麗でした。
《最新の動画》【♫見知らぬ国から】381系特急やくも出雲市駅到着前車内放送/LimitedExpress"Yakumo"in-carannouncemenIzumoshiStationhttps://youtube.com/@izumo_travel?si=WnVzdEKrXf5UUy0Cいずもトラべる/IzumoTravel【チャンネル紹介】運営人のいずもです。当チャンネルでは、鉄道旅を始めとした旅行動画を月に1〜2ペースで投稿しております。【自己紹介】島根県出身
今回選ばれた駅は山口県萩市にある山陰線の飯井駅です。いい飯井Ii←三見長門三隅→開業1964年1月21日キャッチコピーいい駅には、忘れられない色がある。以上
鳥取県の観光大使(とっとりふるさと大使)を拝命中の「サンド・アローラサンド」をデザインしたラッピング列車が登場種車は、キハ47系2両編成サンドの日3月10日に登場だそう運行線区は、山陰線(豊岡〜鳥取〜米子)、因美線(鳥取〜那岐)運行開始日の3/10(日曜)には鳥取駅12:19発浜坂行きに合わせて出発セレモニーが行われますhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/1011944d6e2ff53bc99a5184c7
山陰線では強風のため、本日(2月19日)始発列車から益田駅~長門市駅間で運転を見合わせています。運転再開は早くとも午後以降になるそうです。
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2024/02/240209-72296.php2004年に千葉県で始まり2011年からは京都府での開催となり今回で通算18回目の開催となるそうですそりゃこういうのだけは京都府にお鉢がまわってくるわけですわ園部はええですよ城下町やし大堰川沿い山陰線走ってますから便ええしね本梅園部の隣で園部みたいなあまり変わらんけど山々やから園部も美味しいんやけど本梅のほうがすごい米美味しいただし自然にまみれすぎるが下
2/5月曜は休み。また一つ年輪を重ねたことを目覚めた寝床から母に報告した。大阪に保存されていたDF50のことがネット上で記されていた。私がDF50を見たのは確か半世紀前の小学校の修学旅行。そんなこと憶えているのもすごいこと。そんなDF50を次に見たのは中学の時。福知山から乗った山陰線の客レを牽いて保津川に沿って京都口を走っていた。本格的に撮ったのは高校の夏休み。仲間と四国へ渡った時。そんな一枚を記しておく。1978-8-25
今日は、お出かけついでに撮り鉄、バス撮影をしましたバス撮影後、ロピアで買い物!!ロピアには、5~6回行っていますが楽しいですねそういえば、思い出したかのように嵯峨野山陰線ホームへ撮影したい車両が停車していましたこのショート動画は、再生回数1000回超えております来週も、出来たらバス撮影に行きたいです。ブログ訪問、ありがとうございました。インスタやっています。