ブログ記事45件
撮影日2000/08/27松戸駅近くのビジネスホテル出発8800形電車/松戸駅新京成電鉄松戸6:55発の電車に乗る新鎌ヶ谷7:13着、7:25発の北総開発鉄道電車に乗る都営5300形電車/印西牧の原駅住宅・都市整備公団印西牧の原7:40着、7:52発の電車に乗る京急1500形電車/印旛日本医大駅印旛日本医大7:55着、8:00発の電車で折り返す左京成3500形、右住宅・都市整備公団9000形電車/京成高砂駅京成高砂8:34着、8:47発の
このコーナーでは今まで乗車・撮影した列車・車両・塗色の中で、今では見られないモノを紹介いたします。第52回目は、小田急の特急ロマンスカー用前面展望車両としてデビューし、2018年に引退した、小田急7000形電車【LSE】です。1980年、小田急初の前面展望車両であるNSE車の後継としてデビューしました。NSE車と同じく展望室付き、連接車で、見た目はあまり進歩していないものの、細かい部分は新しくなっています。デビュー当初はフラッグシップ車両として箱根特急の主役を務めていましたが
2022年11月12日今日も晴れた土曜日暑かったよ~~こんばんは。遅くの投稿失礼いたします。少しゆっくり6:20起床。急ぐと、妻の「痛みのスイッチ」が入る事があり、慎重に。朝食6:40~神戸屋のオレンジデニッシュほか昨日の残り物。洗濯物は全て娘が対応してくれた。9:00過ぎ、2階から移動開始。昨日は娘が、ロマンスカーミュージアムに出かけた事から、妻が是非ともジオラマが見たいと言い出し、家族3人で行く事が急遽決定。
小田急新宿駅で、このロマンスカーを撮影していました。小田急ロマンスカー7000形。カラーリングが変更されています。時間をおいて…こちらは原色ロマンスカー7000形。このロマンスカーを見て、あるご婦人が…「このロマンスカーの色が小田急なのよ」と言っていたのを覚えています。そして、小田急ロマンスカーではありませんが、この車両も撮影していました。JR東海371系。1編成のみで、検査の兼ね合いの時は、小田急ロマンスカーRSE20000形が
4月2日、3日にロマンスカー、通勤車両、クヤ31形レポートしました。7003‐ロマンスカーミュージアム(展示保存)7004‐7104‐7054‐7204‐7304‐7404‐7504‐7604‐7154‐7704‐78042018年11月26日廃車30054F+30254F(EXEα)、N41、N610974(秦、新)8:05(10)→0323/0523(新、湯/江)8:20/8:20(6/4)→0322/0522(湯/江、新)11:46/11:46(6/4)→0
こちらは、昨年(2021(令和3)年)12月18日に、小田急電鉄の新宿駅で撮影した、70000形ロマンスカーGSE車の70052F(みんな大好き展望席付きロマンスカー)による、ホームウェイ5号の小田原行き🚃💺🌃です。当時の土休日ダイヤのホームウェイ5号は、新宿駅を19時ちょうどに発車し、途中、町田、本厚木、秦野の各駅に停車してから小田原駅(神奈川県小田原市)へと向かう列車で、展望席付きロマンスカー(70000形GSEまたは50000形VSE)により運転されていました。本日(3月12日)のダイ
2018年まで活躍し、現在ロマンスカーミュージアムに保存されている7000形LSE。しかし現存するLSEはこのロマンスカーミュージアムに保存されている1両のみです。7003Fの先頭車はもう1両保管してありましたが解体されました。というのも3100形NSEはロマンスカーミュージアムに3両、開成駅前に1両保存されていてそれと比較するとLSEはかなり最小限に収めた印象があります。また7000形が引退するときに保存の話が小田急での保存以外の話が自分の記憶の中ではなかったです。保管されて
撮影日1983/07/??家族で箱根へ旅行に行ったときの写真当時のオレッち、14歳中学三年生箱根登山鉄道強羅駅箱根湯本駅あれは小田急電鉄7000形電車LSEこんな写真撮ってるあたり、この頃には鉄ヲタ化しつつあったということか小田急2600形電車撮影場所は小田原駅新幹線ホームか中央にちっちゃく写る伊豆箱根鉄道大雄山線の電車185系電車特急〔踊り子〕
ロマンスカー、通勤車両レポートしました。70052F(GSE)、N310202(箱、新)9:47(7)→0707(新、箱)10:00(7)→0112(箱、新)13:07(7)→0021(新、箱)13:20(7)→0054(箱、新)16:47(7)→0135(新、箱)17:00(7)→0128(箱、新)20:06(7)→0911(新、小)20:20(7)50001F(VSE)、N32▲9010(成、新)8:05(10)→0253(新、箱)8:20(10)→0
小田急ロマンスカーLSEを撮影。白幕。レアですな。たぶん故障かと…今は無いLSEのホームの乗車位置明るく設定しすぎて白い部分がとんでいるな💦通勤急行の幕がおまけ的に撮影できてラッキーだった。
普通車用の残り1系列。小田急4000形(Ⅱ)(since2007)小田急4000形[4051F](2012-12-23座間-海老名)※「小田急4000形」と言えば先代のイメージが強い。何てったって当時珍しかった「系列番号4000」を名乗っていたからね。※2代目は千代田線乗り入れスペシャリストとして就役。その代わり乗り入れ先の仕様に合わせられ小田急らしさが無い。LED切れも御覧の通り「他社並み」。※全16編成中、この4051Fがトップ編成。小田急4000形[405
第三浜名鉄橋第ニ浜名鉄橋
こちらは、2018(平成30)年6月23,24日に小田急電鉄の新宿駅、7月7日に新宿~南新宿間の山野美容専門学校、小田急旧本社前の踏切で撮影した、懐かしの小田急7000形ロマンスカーLSE車の7004Fです。新宿~南新宿間の撮影ポイントは、地上急行線と地下緩行線の分岐点付近であり、カーブを曲がるということで人気の撮影ポイントとなっています。周辺には、小田急の旧本社(小田急南新宿ビル)と山野美容専門学校(山野学苑)🏫があり、山野美容専門学校🏫は、地上27階、地下3階建てのMYタワーの中に入っ
ロマンスカーGSEレポートしました。70052F(GSE)、N31▲9009(成、大)5:30(7)→0992(大、新)6:48(7)→0151(新、箱)7:00(7)→0002(箱、新)10:47(7)→0709(新、箱)11:00(7)→0114(箱、新)14:07(7)→0025(新、箱)14:20(7)→0128(箱、新)18:05(7)→0681(新、江)18:15(7)→0502(江、新)21:06(7)→0687(新、藤)21:20(7)→9046
ゴハチの日ネタで一枚明かしましたが…本題です(^^;昭和56年に小田急ロマンスカー7000形のブルーリボン賞受賞記念で発売されました乗車券です。小学生時代に買いに経堂駅まで行った事を覚えてます。当時走っていたロマンスカーLSE・NSE・SSEイラストとモクアップイラストには随所にNSEの面影がEF58による甲種輸送今では見られない小田原〜箱根湯本でのベルニナとの離合今では箱根湯本より下は箱根登山鉄道が走らなくなりましたどこでしょう…小田原に近い方か…こんな感じの5枚セ
色々なSNSで今日はEF58形電気機関車の日として取り上げられているので私も便乗を。EF5894+ヨ5000+小田急7000形LSE夢のような甲種輸送!でもこの画像は私が撮影した物ではありません…(・_・;実は7000形ブルーリボン賞受賞記念乗車券昭和56年(1981年)の記念切符でした( ̄▽ ̄;)にほんブログ村
小田急7000形LSEは1980年登場のロマンスカーである。LSEとは“LuxurySuperExpress”の頭文字を取っている。運転席を2階にして前面眺望を確保した観光特急である。カメラ機種名CanonEOS30D撮影日時2007/09/156:59:22撮影モードストロボ発光禁止Tv(シャッター速度)1/50Av(絞り数値)5.0測光方式評価測光露出補正0ISO感度400レンズEF17-40mmf/4LUSM焦点距離23.0
昨日(10月20日)は、小田急電鉄の海老名検車区(海老名電車基地)で行われた、小田急ファミリー鉄道展2018に行ってきました。今年の小田急ファミリー鉄道展(海老名電車基地の第一会場)の主役は、10月13日のさよならツアー列車をもって最後を迎えていた7000形ロマンスカーLSE車の7004Fであり、今後廃車解体される予定となっているので、今回11両のフル編成での最後の晴れ姿が披露されていました。自分(しゃもじ)は午後の1時頃に入ったけど、予想していた入場制限もなく、すんなり入ることが出来たのが
10月20日土曜日。この土日に小田急線海老名車両基地で行われた小田急ファミリー鉄道展というイベントへ行ってきました。車で行き、コインパーキングに車を停め、買い物して、会場入口に並び、開場時間まで待つ会場入口は大行列でした!パンフレット。開場時間となり、車両基地内へ。今回の小田急ファミリー鉄道展の目当ては、展示車両!それも今年7月に引退し、つい最近ラストラン(さよなら運転)を終えたばかりの小田急7000形ロマンスカーLSE‼️僕が生まれる前から走り続け、沢山の思い出が詰まった展望ロマンスカー
ってのは、トミックスの限定品小田急ロマンスカー7000形LSE(LSELastRun)セット風祭ー箱根板橋初代SE時代からの小田急ロマンスカー、完成形だよな。こう見ると痛みはあまり無いように見えるが、側面の傷みは結構酷い。そんなのもあって、正面がちな写真ばかりになっちまった。どうもHiSE以降のロマンスカーは好きになれず。アチキもジジイの域に来ている証拠だな。んでだ、モデルで残したいが、カツミで出ていたのはとてもじゃ無いが買える金額でない。このラストに乗じてトミックスからHO
小田急小田原線からこんにつあー!!今日は相鉄がメインだったのですが、その合間に小田急の旅もしたので、簡単に報告します。海老名駅から向かった先は・・・そうです。毎年恒例の小田急ファミリー鉄道展に行ってきたのです。今年のメインは・・・もうすぐ完全に引退するロマンスカー7000形LSEです。1980年にデビュー、1996年からリニューアル工事が始まり、すべての車両がリニューアルされました。リニューアル時には塗装がHiSEと同じタイプに変更となりました。一部は廃車となりましたが、残った編成は元の塗
過ぎ去る平成、また1両…昭和のレジェンドが花道飾りました。↑安室奈美恵のFinalLIVEとエエ勝負でしたぜ、この熱気、勇壮ぶり‼↑本日12時40分新宿発の秦野行き臨客8001列車を最終公演として遂に…、ロマンスカー名物の展望を初めて採用し同ブランドの隆盛を築いた名車・LSEこと7000系が引退‼一度も乗車する機会を得らずに今日という日を迎えましたが過ぎ行く平成の中でまた1つ昭和が消える、東武の1800系に千代田線の6000系と戦後の名車が相次ぎ去る今だからこそ南新
小田急7000形えのしまこちらでもいろいろと載せているのでよかったら見てください小田急電鉄いろいろhttps://matome.naver.jp/odai/2150053381707051601
7月10日に定期運用から離脱された、小田急電鉄の7000形ロマンスカーLSE車🚃は、10月13日(土)のさよならツアーをもって最後を迎えることになり、それまでの間、9月15日(土)、9月30日(日)、10月8日(月・祝)、10月13日に小田急トラベルとの共催によるツアー列車が運転されることになります。小田急電鉄主催によるLSEで行く小さな旅(9月29日(土)、事前応募制)を含めれば、5回運転される予定となっているけど、小さな旅号の申込は、6月16日から7月31日までの間の乗車分の展望席付きロマ
(前回ブログの続き。後編)★前回ブログはこちら↓↓↓↓↓【2018.7.10ラストラン・小田急ロマンスカーLSE前編】38年間の輝かしい歴史の終焉(片瀬江ノ島駅)※撮影日:2018年(平成30年)7月1日(日)・7月10日(火)※スマートフォン撮影鉄道旅行ランキングへ←よろしければどうぞにほんブログ村←よろしければどうぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー2018.7.10定期運行終了小田急電鉄ロマンスカー7000形LSE車両7000形LSEは、1980年(昭和5
昨日(7月10日)は、小田急線の新宿駅で、この日をもって定期運用から離脱された、7000形ロマンスカーLSE車(7004F)による、はこね41号を撮影しました。この日のはこね41号と折り返しのはこね34号は、7000形LSEによる最後の定期特急であり、はこね41号の新宿駅、はこね34号の箱根湯本駅発車前に出発セレモニーが行われていました。その後の新宿19時15分発のホームウェイ83号(所定は藤沢行きで、この日は特別に片瀬江ノ島まで延長)をもって、1980(昭和55)年12月27日のデビュー
小田急7000形が7月10日に定期運用を終えたので過去写真を貼ります。■新宿2号踏切■祖師ヶ谷大蔵駅