ブログ記事312件
結婚して、大阪から彼が住む東京へ引っ越した初めて行った美容院で、店員さんに「関西人なら◯◯なんですよね?!」って質問攻めにあったことを今も時々思い出す時がある。中でも、忘れられないのは「絶対買い物行くと値切りますよね?」だった笑でも私は、期待に添えなくて申し訳ないけど悲しいかな値切れない人そら安くなったにこしたことないけどでもなんか、もっと安くしてーって値切れないえーーーーそうなんですかってすっごい驚かれて、いやいや関西人みんな値切れる訳ちゃうやろぉって笑った思い出。反対
無反応、無感情。話し相手からこの様子が見えるととても話しづらくなります。「うんうん」と頷いてくれるだけでも、一気に話しやすくなる。不思議な現象です。先日2日に渡って書いたこのブログ↓『温度が低く感情がフラットな接客が増えている』『人としての温かみや感情がない接客は悲しい』私が先日受けた接客はまさに無反応であり無感情な状態でした。もうひとつ「無」が付く言葉を考えた時に出てくるのが無表情。表情を表に出さなくて良くなったわけじゃないのに無表情になって
はい、おじさんです。いつも利用している近所の肉屋メインの小売店が今月末で閉店することになりました豚ばら肉をよく買っていて、おやじさんの元気な掛け声が聞けなくなると思うと寂しい限りです。このお店が閉店すると一番近いのが1.5キロ先のヤオコーかドンキホーテになります。おじさんはスタミナだけはあるので何とかなりますがネット環境の無いご家庭や自動車や自転車が無い場合はかなり不便に。取手市内では移動販売車がありますが、双葉地区にも販路を拡げて欲しいです。今日はおやじさんが不在でしたので来週改め
時折、行動観察を主な目的としてお店に入ることがあります。飲食店や小売店などです。どうやってお客様の行動を生み出していくか。と考えた時、自分がお客様の立場で見聞きすること、他のお客様の行動観察をすることが今の仕事をしていく上でとても大切なことだと感じているからです。そして何よりその場にいること「現場を知ること」が大切だと感じています。「気づいて~!あのお客様が手挙げてるよ~!」「あのお客様、商品探してるみたい」「待ち時間長くてだんだん機嫌悪くなってきたな・・・」席が
米国の小売業者メイシーズが150店舗を閉鎖する計画を発表全米43州2019年866店舗米国最大の小売店さぁ日本もこうなりますよ⁉️https://x.com/theinsiderpaper/status/1762452937945526505?s=46&t=r29yGK6HpIQtkCnKdaY2Nghttps://x.com/theinsiderpaper/status/1762452937945526505?s=46&t=r29yGK6HpIQtkCnKdaY2Ng
今日は仕事を終えた後、夕方乳がん検診へ。毎年人間ドックをしているクリニック。土日関係なく検診をしてくれるところが私にとってはとても有難いと思えることのひとつ。今日も過去のカルテを見ながら、念入りに検査してくれているのが分かって、それが何より有難い。もしも毎年違う所で検診を受けていたらこうはならない。毎年同じ所で検査をしてもらう理由のひとつにもなっています。これってお店も同じ。自分のことを知ってくれていて、過去のデータもあって、顔見れば「今日もありがとう」
JR/阪神元町駅東口セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分古いビルの2階ARCA西田です^^店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。【アクセス】元町駅からのルート『JR元町駅からギャラリーアルカまでのルート』神戸、JR元町駅徒歩1分ギャラリーと雑貨のおギャラリーアルカ西田です。ギャラリーアルカは全国のクリエイター作品を扱うお店です!JR元町駅からのルート…ameblo.jp全国クリエイター作品展示・販
スーパーマーケットのベルクスで売っていたズワイガニ。身が少なかったり、甲羅が割れていたり、足の本数が足らなかったりしているせいか、「鍋用」と書かれていました。はじめ、よく洗って臭みをとります。それから甲羅をはずして半分に切り、足も切って、短冊形に切った大根と一緒に茹でました。カニみそや出汁が出たところで、信州味噌とショウガを入れました。コクがあって、非常に美味。その上、ショウガも入れているので温まります。気になるのは価格。2杯で、なんと290円。安いから、裕福では
https://www.fashionsnap.com/article/2024-01-29/awesomestore-close/https://www.fashionsnap.com/article/2024-01-29/awesomestore-close/「オーサムストア」が全店閉店、各店舗で閉店セールを順次開催リテールトランスフォーメーションが、「オーサムストア(AWESOMESTORE)」の全店閉店を発表した。二子玉川店や南町田グランベリーパーク店など、約50店舗を閉鎖する。ww
リオデジャネイロのスーパーやドラッグストアなど小売店は万引きに目を光らせています。カテテにある衣料品店の軒先では、テニスコートの審判席のような高台から警戒しています。いわゆる「見せる化」することで万引きを抑止しようとしているのでしょう。店内にも制服のスタッフや警備員が時には腕組みしながら監視しています。買い物客にとっては威圧感や緊張感を感じる人もいると思いますが、それだけ被害が大きいのでしょうか。もちろん防犯カメラがあちらこちらに設置され、スタッフが数十あるモニター画面とにらめっこして
あのコストコの商品が年会費無しで購入できる元パチンコ屋コストップ本日営業開始♪年会費無し富山前橋まで行かなくても良いから少々割高でも許すでもデカイ調味料置き場が~常備品のパスタも多くて安いなぁ~でもアークスの某お店も緊急値下げしてたからいい勝負だねオープン直後は、激混みだろうからプレオープンイベントのときグチャグチャだったからほとぼりが覚めるまで様子見仕事帰りに回り道して空いてたら突撃しようかな?てーかコストコの商品よく知らないんだよねぇ~
こんにちは、雑記⭐︎うさ子です。わたしは、とある小売店で働いていたことがありました。小売店ですからレジがあります。レジの横にはボールペンを始めとする文房具があります。その文房具のうち…ボールペンが持ち去られる持ち去られる。😮💨従業員しか入れないとこなので従業員が持ち去っているようでした。レジ横で使ったついでに自分の胸ポケットにしまってしまい、そのまま…になっているのでしょう。胸ポケットに入れてしまうのは無意識でワザとではないのかもしれませんが気づいたらレジに戻してほし
私たち夫婦の使う「らくらくスマートフォン」はシニア向きの携帯電話だ。私たちのは大きさもひと回り小型でちょうどよい。ズボンの脇ポケットに収まる。この携帯でも、なんと、お互いに顔を見ながら通話ができるのだ。女房とやってみた。でも、わざわざ年寄りの顔を見ながら会話をする必要などはない、と1回で終わってしまった。しかし離れた友人にまだ生きているか!と顔を見たい時にはありがたい手段だ。私が常に使うのはLINEで、女房、そして娘と息子一家との家族間メールだ。スマホは電話やメールの機能だけで
ちなみにブラックフライデーとは……日本語では黒字の金曜日。感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日に小売店などで大規模な安売りが実施されるという……町へ行くとどこもかしこもブラックフライデーの文字が飛び込んでくる、ブラックフライデー、ブラックフライデー……何それ?直訳すると黒い金曜日って!OLの22歳、黒井蛍都(クロイケイト)はイラつく。すると、「ブラックフライデーは黒字の金曜日のことです」蛍都を見透かすように声が聞こえたので声がした方を見ると、「せっかくなブラックフライデ
前の記事『【シムズ4】屋台の大物5レストランと屋台を同時経営&ダイエットアイスで痩せる客』前の記事『【シムズ4】屋台の大物4釣ってまもない新鮮な魚で下準備&お泊り客がいとこになった』前の記事『【シムズ4】屋台の大物3屋内で屋台!カフェ経…ameblo.jpこんにちわ『satoru日記』のsatoruです。前回は所有するレストランで屋台同時経営してみました。今回もこちらのレストランで引き続き屋台やりますといっても、今回は他所のレストランで屋台できるか
9月にお仕事で訪問した店舗で聞いたステキなお話。スタッフさんの体験談でしたが、私をはじめそこにいた皆ほっこりしたお話でした。ある一人のお客様とレジで交わした会話。そのお客様はとってもステキな笑顔を向けてくださったそうです。その笑顔を見て、スタッフさんも思わず笑顔になったそう。すると・・・「あなた、とってもステキな笑顔ね」そうお客様がスタッフさんに声をかけたそうです。その言葉を聞いたスタッフさんはすかさず「いえいえ、お客様の笑顔がステキだから私
みなさん、いつもありがとうございます!いつも行くお店でベテラン店員さんの会話。Aさん『あの人はオールマイティやなぁ』Bさん『ほんと、よう動いてくれる』こんな、褒め言葉で溢れるお店には、いつも買い物に行きたいと思う。そして、こんな職場で働けるのはいいね。しあわせな気持ちになりました。
毎年楽しみにしているフェイラーのアニュアルバージョン2024小売店の予約が始まりましたすごく早いもう、来年のアニュアルバージョンの予約なんて来年もめちゃかわいいこれは予約しないと(画像はお借りしました)フェイラー公式からも本日から予約スタートもうこんな季節アニュアルバージョンはやっぱり特別感が半端ないわ今年も一年あっという間です(画像はお借りしました)
段ボールの片付ける時の積み重ね方についてふと思ったことがありましたのでブログにしようと思います大きなゴンドラなどに段ボールを積む際、下の方のダンボールを少し前に出すことで後から積むときに安定すると思いますまた、積む際もなるべく平行になるように積んでいくと良いでしょうそして、手前の方を高く、奥の方を低くすることで積み重ねていった際に、雪崩のように崩れてしまうことを防ぐことが出来ますまた、補充するときに段ボールを開ける際に、ダンボールを押しながらガムテープを引っ張ると楽に開けられますのでぜ
お店の空気が変わる。あくまでも「体感」ですが、それを感じる人は多いような気がしています。今日、お仕事で半年ぶりに訪問した店舗でまさにその「空気が変わった」と感じることができました。お店の場所が変わったわけでもない。お店の内装が変わったわけでもない。お店で扱う商品が変わったわけでもない。でも変わったのです。その「空気が変わった」と感じた一番の要因は、そこで働くスタッフさんたちの姿でした。笑顔が増えました。スタッフさん同士の声掛けが増えました。お店の中
昨夜、某身内から電話がかかってきた。彼は1か月ほど前、新規出店をした。もともと、卸の仕事をしていたのだが、補助金なんかも利用して、直営の小売店を開いた。そうして夢をかなえた。だがしかし、物事はそうはうまくは進まない。昨夜は、半分愚痴みたいなもので、決していい話ではなかった。彼は、私からアドバイスやヒントを得ようという気はさらさらない。誰にも言えない胸の内を聞いてほしかっただけだ。それが分かっているから、私も基本、うんうんと相槌をうっていただけだ。だが、その「相槌をうっている自分」が
今日明日と出張です。今日は3店舗、明日は少し離れた店舗にも伺うので2店舗。お店へ伺ってスタッフさん達の顔を見ただけで嬉しくなります。そう思うのはスタッフさん達が笑顔で迎えてくれるから。本当にありがたいことです。今日スタッフさんたちとお話していて、ステキな言葉を聞くことができました。今回訪問しているお店は小売店さん。様々な商品を取り扱っているお店です。自分使いの商品もあるし、ギフトとして購入される商品もあるお店。店舗で働くスタッフさんたちに「丁寧さ」を心掛けてい
みずから爆発を起こして防御や攻撃する「自爆」は、自分にも甚大な被害をもたらすことから、通常は忌避されるものだ。ところが日本では自爆を推奨するような働き方、自腹で自社商品の購入を強いる職場が存在している。働く人が足りないと日本全国で言われているのに、労働者を追いつめる悪習がなくならず、人手不足になっても、なぜ止まないのか。俳人で著作家の日野百草氏が、様々な職場での自爆を求める労働体験と現在を聞いた。コンビニのアルバイトにも強いられる「自爆営業」空前の人手不足の裏みずから爆
支払いは、現金のみですというところが本当に多い。私の住む田舎では行く場所行く場所現金のみですとある。スーパーやショッピングモールチエーン店を除けばどこも現金払いのみですとある。病院だってその隣にある調剤薬局もほとんど現金払いだ。カード払いを推進していたけれどなかなかお金を持ち歩かない日々はやってこない。
eコマースの将来①(5月22日)の続きです。書き出しを再掲します。再掲:楽天(4755)株は山あり谷あり(5月21日)奈良の2つ星レストランは電話予約のみ→「一休」でも可能(5…でeコマースと「リアル」のレストラン、高級ブランド店、ショッピングモールに、小売店(パティスリー、ブランジェリー等)について書きました。代表的な高級ブランド店のLVMHは利益率が26.5%です(※)。eコマースでも通販はありますが、実際には商品を手で触ってみるのでしょう。食べ物はショッピングモール、小売店で
再掲:楽天(4755)株は山あり谷あり(5月21日)奈良の2つ星レストランは電話予約のみ→「一休」でも可能(5…でeコマースと「リアル」のレストラン、高級ブランド店、ショッピングモールに、小売店(パティスリー、ブランジェリー等)について書きました。代表的な高級ブランド店のLVMHは利益率が26.5%です(※)。eコマースでも通販はありますが、実際には商品を手で触ってみるのでしょう。食べ物はショッピングモール、小売店での店頭販売で買うのでしょう。(1:30PM、以下コメント追記:Ama
パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。昨日の日経平均昨日の日経平均の終値は3万0808円、前日比350円高と7営業日続伸となりましたこの間に1600円以上、伸び、日経平均はバブル後最高値を更新したことで注目されています。これまでの連騰から利益確定の売りも多かったようですが、それでも日経平均が350円も伸びたのは米国の債
(前回記事)心の履歴(191)聴衆を総立ちにさせた私の講演2023-05-14https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12802475020.html(今回記事)2009/10/12著1981年以降、我社の他の部署では、POS(販売時点情報管理)とEOS(オンライン受発注システム)の開発に取り組み、プリントアウトしたプログラムを会議室や講堂の床いっぱいに広げ、バグチェックをしていました。私は、彼等から流通と小売業に関するノウハウを随分と学ばせても
本来、商取引における売り手と買い手の関係は「同等」であるはず。しかし大手の食品卸問屋と弱小商店との取引には、暗黙の「上下関係」が存在している。中小のチェーン店や個人商店など、大手問屋はそもそも相手にしていない。大きな店とまとめて商売した方が効率的であり、利益も(大きくなくても)安定するからだ。しかし「ウチは大手の店しか商品を卸しません!」などと言ったら、本社で掲げているSDGsの方針に反してしまう。「弊社は地域の小売店を支援します!」と言いつつ、腹の中では「ま、サラッとやってる感出しとけ」と