ブログ記事244件
近鉄名古屋線は、川越富洲原駅構内で22時53分頃に発生した人身事故のため、警察の要請により富吉~近鉄四日市間で運転を見合わせています。運転再開は23時55分頃の見込みです。
名古屋線の準急と普通電車は2または3両の短編成が多く、3両の列車だと2000系を見掛けることも多いですが同系は初期に新造されたXT01・XT02を除いてB更新が完了しており、後期施工車は側扉や妻面、乗務員室仕切り部の化粧板が黒系になり吊り革も増設されています。B更新施工車はワンマン運転にも対応しているため湯の山線や鈴鹿線にも入線し、特に鈴鹿線は原則この形式のみ入線するためラッピング車のいない現在はやや寂しい感じがします。(2019.11.2近鉄蟹江〜富吉間にて撮影)蟹江付近を走るXT1
名阪甲特急の全列車と阪奈特急の一部を受け持つ80000系「ひのとり」は6両編成を主体に8両編成も3本あり、その8両編成は中間に半室運転台を持つ車両が組み込まれているのが特徴ですが車内からは運転台を見ることが出来ないため構造がわからず、どうなっているのか気になっています。半室運転台は乗務員室扉があるので外から直接出入りすることが可能ですが車庫内での入換時にのみ使用する運転台が「乗務員室」という形で仕切られているのは珍しいと思っており、ワイパーやATSも備えているので「入換用にしては立派だな」とも
4151局目:蟹江富吉【かにえとみよし】郵便局(愛知県海部郡蟹江町富吉4-122)21740近鉄・富吉駅から約200m。この日(9月29日)訪問の中で、駅から一番近い郵便局(^^)暑い時は長く歩くのが辛いし汗だくになるから…駅チカの郵便局は有り難い(^^)☆ご訪問ありがとうございます☆彡https://travel.blogmura.com/raretravel/ranking/in?p_cid=10523960
名古屋線で活躍する3両固定車はワンマン運転に対応している編成とそうでない編成があり、前者は湯の山線や鈴鹿線でも活躍しますが日中に3線全てで見掛ける機会があるのは2000系だけで、特に鈴鹿線は1編成が線内を往復するだけのピストン運行になるのでお目当ての編成を狙うのは難しいです。2000系は初期に造られたXT01とXT02が非ワンマン車で、10100系ビスタカーから流用した台車を履きパンタグラフも同系から流用したひし形を搭載していますがそれ故に他編成には実施されたB更新がこの2編成には実施されてお
名古屋線では3両単独で普通や準急運用に入ることの多い2430系ですが全編成がB更新を終えており、後期施工車は化粧板や床材をシリーズ21と同等のものにしているため初期施工車とは車内の雰囲気が異なっています。後期施工車のうちG46は名泗コンサルタントの全面ラッピングを施していたことがあり、その頃は2430系の中でも特に目立つ存在になっていました。(2023.5.13富吉〜近鉄蟹江間にて撮影)名古屋線の2430系における初期のB更新施工車は私の中ではG34の印象が強いのですが現在はパンタグラ
名古屋近辺を走る近鉄の普通電車は2または3両の短編成で運行され、全列車が車掌乗務のツーマン運行ですが車両運用の都合でワンマン対応車も充当され、2両編成は乗務員室直後に運賃箱と運賃表示等に使用するLCDがあるのでツーマンであってもワンマン列車感があります。ワンマン対応車と非ワンマン車の両方が充当されることで趣味的に面白くなっていますが2両編成は丸ボディ車が残り少なくなっているので1810系や2800系(AX12・AX14)が来ると珍しさを感じられ、特に1810系はレトロ感も感じられます。(20
近鉄、昨日は厄日だった南大阪線布忍駅の人身事故に続き、名古屋線でも深夜に人身事故昨日22時34分頃、愛知県海部郡蟹江町の近鉄名古屋線富吉駅で名古屋発松阪行き特急アーバンライナーに人が飛び込む人身事故が発生した😵😵写真は、一つ名古屋寄りの蟹江駅で運転抑止がかかって立ち往生する、津新町行き急行と四日市行き普通😵😵利用客のツイートによれば、この津新町行き急行は伊勢中川行きに変更されて、延長運転されたとか。近鉄名古屋線は、名古屋〜富吉間で1時間ほど電車の運行が停止し、終電も1時間押しで運行され
血がナンプラーに変わるまで、昼夜終日入れてくれ…見タイ逝きタイ貪りタイ、王子様death👑日々常時タイ料理を大量に摂取死体僕さfeat.G&ひろぴ&ポケ893。先日愛知県で2食連続タイをかましてしまった我々は今回珍しい料理を頼んだらDERAアロイ事実を目の当たりにし新たなThaiworldへ。パーンナライ(蟹江市、富吉)三重に向かう道中見つけた富吉駅前のタイ料理屋で吾輩のカオソーイも勿論美味だがひろぴの頼んだクワイジャップが吾輩好みの本場中国系味スープときしめんみたいな麺が最高、他
いつも見に来ていただきありがとうございます愛知県愛西市(近鉄名古屋本線富吉駅より徒歩10分)にてケーキ教室HanaVanillaを主宰してますえがしらちかりです。初めましての方、レッスンのお約束はこちらを確認ください*------*------*------*------*初めましての方へ♡オーダーケーキについては【オーダーの流れ】をご確認くださいね2022年よりキャラクターなどの著作権に関わるオーダーにつきましてはお受けしないこととしました。よ
名古屋線の普通電車は2または3両の短編成が主体で、特に3両編成は1960年代から1970年代にかけて造られた丸ボディ車が多いので世代交代が進んでいないことを実感しますがB更新で内装を一新している編成も多いので体質改善は進んでいると感じており、特に側扉や妻面に黒色の化粧板を採用した2000系の後期B更新車は斬新な感じで良いです。車体塗装は多くが標準色ですがCTYや名泗コンサルタントのラッピングを施した編成もいるので見所があり、これ等を見ることが出来たらラッキーです。(2021.10.28
■【佐古木駅】←富吉駅→【近鉄蟹江駅】次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線の富吉(とみよし)駅です。乗って来た電車から近鉄の車両基地が見えました。富吉検車区だそうです。富吉駅の①番線ホームに電車は着きました。乗って来た準急列車は出発していきました。まずは①・②番線ホームに東側へ歩いていきました。回送の特急列車が②番線に入線しました。①・②番線ホームの東端へ到着しました。戻って西側へ歩いていきました。②番線ホームは普通列車や富吉車検区に入って行く電車が使用しているようです