ブログ記事1,403件
夫の転職により、お米が美味しい土地へ移住しました。【我が家の三兄弟】支援級3年生の長男(DQ79)言語発達遅滞、自閉スペクトラム症電車、マイクラ、ゴジラ好き普通級1年生の次男天然男児こども園年少の三男やんちゃ坊主長男が公文から『標準学力テスト』のお知らせの紙を持ち帰ってきました。『標準学力テスト』とは、学習指導要領に準拠し、学校での学習内容から出題されます。全国レベルで現在の学力が確認でき、今後の学習に大いに役立つテストのようです。小学校で受ける学力テストのようなものかな
文科省のサイトです。なんだか、キリフリの『日めくりカレンダー』に出てくるようなフレーズがいっぱい。↓遊びは学び学びは遊び“やってみたいが学びの芽”~「やってみたい」から始まる学びの芽(知識・技能や思考力等の基礎、学びに向かう力)の育成~遊びを通した学び:文部科学省www.mext.go.jpこのサイトの中にある動画コンテンツがこれです。1点だけ気になることろがあります。それは、幼児期の遊びが、「小学校以降の学びにつながる」と
数学勉強している長男をのぞくと自分が中学生のときに見たことないものが…箱ひげ図とかいてある?!絶対に中学生の時にやってないと思った母はGoogleで調べてみた2021年度から実施される次期学習指導要領において,統計分野の更なる充実が図られています。現行学習指導要領から高校の数学Ⅰで扱われている「データの分析」から,「四分位範囲」「箱ひげ図」といった内容が,中学2年移ることになったとのこと記憶は間違えてませんでした習う学年が前倒しになってるもの結構ありますよね小6に中
ローマ字のつづり方について国が定めたルールが、約70年ぶりに改められる見通しとなりました。小学校で習うローマ字もこのルールを踏まえているが、駅名や案内表示など一般社会では、英語の発音により近い別の表記が浸透しているのが実情です。文化庁の文化審議会国語分科会国語課題小委員会が今年の2月15日に、そのような内容の報告案をとりまとめ発表したのです。文化審議会の小委員会は、統一的な考え方を示すことも視野に検討を進めています。ローマ字のつづりは主に、母音と子音を規則的に組み合わせる「訓令式」と「
「文科省の二枚舌」元次官も憤慨、奈良県の奈良教育大学附属小学校の教員の総入替94288421caのブログ94288421caさんのブログです。最近の記事は「「文科省の二枚舌」元次官も憤慨、奈良県の教員“総取り替え”騒動で注目「学習指導要領は憲法違反?」(画像あり)」です。ameblo.jp教育現場が子供が主人公の場になっていない。国が介入し、教職員が本来の「子供と共に成長する」が目的であるべきなのに、今や大量の事務処理に追われ子供と向き合える時間が削られる。子供も教職員も疲
春ですね。当地でも桜が咲きだしました。年度末年度初めと、会社に専念し、この部屋を訪問できませんでした。留守中、訪問していただいた皆さんに感謝申し上げます。いよいよ、今度の金曜日から授業が始まります。今日はレジュメを作成し、学生に公開しました。皆さんにもお知らせします。ちょっと、つまらないと思いますが・・。💛💛💛20240412公民科教育法担当鈴木悟第1回講義オリエンテーション~授業の目的及び公民科の教科・科目のねらい
学習指導要領はネットで見られる。掛け算の順序については115頁中ほどに記述がある。https://www.mext.go.jp/content/20211102-mxt_kyoiku02-100002607_04.pdf-引用-ここで述べた被乗数と乗数の順序は,「一つ分の大きさの幾つ分かに当たる大きさを求める」という日常生活などの問題の場面を式で表現する場合に大切にすべきことである。-引用終わり-この部分がすべての元凶だろう。ここでいう「式」が(一袋に入っているミカンの数
あら、舐め犬くん、おつかれさん、今回もよろしくねん♡あ、そーそ、前回は小中高での性教育がいびつ過ぎておかしーと「1人憤懣(ふんまん)やるかたないわ!」ってプンプンしたところで舐め犬くん、キミに水を差されて強制終了してしまったのよねー、確かえ、キデさんの言葉1つ1つにトゲがあるな、ですって?フフン、舐め犬くん、キミもなかなか人の心の機微とやらを読めるよーになって来たじゃないの!ま、キミのことはどーでもいーわ、早速話の続きとやらをするわよでもね!!
では…今日は何の日でございます。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようパリといえばどんなイメージ?一言で申し上げますと、「おしゃれなイメージ」がございます。どことなく高級感が漂っているような感じがします。それはそうともこれ高校の旧学習指導要領の地理B(系統地理)のYouTube授業動画で知ったのですが、パリ盆地特有の「ケスタ」地形を視て視たいものでございます。ありがとうございました。また明日
こんにちはるーくんパパです我慢についてです。先日、保育園で「兄妹はいるか」と。いないと答えると「あーなるほどね」みたいなことがあり、聞けば、るーくんは遊びたいおもちゃが被った時に、ぎゃーんとなりがちなよう。ちゃんと、「かーして」とか「ゆーずって」などはできてるようなので、それでも和解できないとぎゃーってなってしまうみたい。しかも、身体が強いから、るーくんが毎回勝って(奪取)しまうのが問題みたい小学校などで使われる「学習指導要領」の問題点として、よく言われるのが、ひとりひとり
銚子、旭、匝瑳で使われている中学生の社会歴史教科書!思わず、目が点になりました。日中戦争と戦時体制という項目で日本軍の乱暴狼藉が事実認定されたかのように記述されています。これを読んだ生徒の心の衝撃は如何許りでしょう。先人を冒涜する内容です。近現代史では、戦争に至る詳細な過程が描写されていないため日本が国際間での協調を反故にしてきたかのような印象を受ける内容となっています。執筆者は、事実ではない亜細亜の民を差別し、虐げる日本の構図を子ど
鎌倉学園中学・算数(2009年)下端が0の、整関数の定積分の計算です。正しく積分記号を使い書くと、記号②は、となり、高校2年の数学Ⅱで習う定積分の計算と分かります。勿論、記号①の『累乗』も中学校数学の範囲です。入試算数で定積分が出されたのは、初めて見た。仮分数で表すのも、算数としては、にくい配慮だね(笑当然、学習指導要領の逸脱範囲ですが、説明書きがあれば問題無い。大学入試でも、大学範囲の逆三角関数が説明文のもと、たまに出題される。俺の答え⑴
【無理、無駄だらけ】①計画不在標準がないやるべきことがわかっていない勘でなんとかしようとする②進捗不明だれもフォローしていない報連相がない【躁】多弁、注意力散漫、不眠【認知】時間や数字に意味があると考える何でも自分が関係すると考えるビジュアル好きか、オーディオ好きか【方法】集団でやってきたら一人ずつ。言葉ではなく動作と行動を信じよう。漫画みたいなことを、真剣にやる人ってすごい。ノウハウを3つの条件で設定する。説得しないで進めるのが得意
2月24日の一読は第4章の続きで「第4節高等学校における外部人材・関係機関との連携」の「1就業体験活動(インターンシップ)についてー(1)高等学校における就業体験活動(インターンシップ)の現状と課題」までです。今回読んだ中ですごく重要なことが書かれていると感じました。「高等学校学習指導要領(平成30年告示)の総則第1款の4では、「学校においては、地域や学校の実態等に応じて、就業やボランティアに関わる体験的な学習の指導を適切に行うようにし、勤労の尊さや創造することの喜びを体得させ、望ま
具体的に、算数の学習における算数の捉え方、注意点、などを少し述べてみようと思います。皆さんは、学習指導要領をよく読んでみたことは、ございますか?ない、方が殆どですよね。今は、1年生から等分するという概念を学びます。いわゆるわり算の考え方、つまり、わり算の概念ですね。2年生で九九を習う、これは、今も昔も同じです。また、2年生で分数の導入もあります。この分数は、どちらかというと、等分するという、わり算の概念、また、割合の概念に近いものです。そして、3年生で
このブログを訪ねてくださりありがとうございますお金の悩み→心の悩みにアプローチ教育資金の考え方を子育て論と共にお届けする川上まゆみです。(広島→全国へ)前回の投稿で、仕事を変えた友人のことを書きました。『子育てママの働き方と仕事のやりがい』このブログを訪ねてくださりありがとうございますお金の悩み→心の悩みにアプローチ教育資金の考え方を子育て論と共にお届けする川上まゆみです。(広島→全国へ)…ameblo.jpフルタイムの仕事をやめて
自国に「誇り」「愛国心」がなければ【自分を愛すること】を育めない💦自己肯定感を持てません💦※自分を認め、自分を尊重し自己価値を感じることが「自己実現」には必要その個人の「幸福」に作用するのが自己肯定感です元教師の吹田市議会議員参政党久保なおこ議員市長に問う!!!必見!!ですhttps://youtu.be/s_Ng4KvSzFQ?si=jgnJ3ubCrVT6KzpT【参政党】くぼ直子吹田市議会個人質問2023年7月24日吹田市議会第2回定例会での一幕教
いま45分50分授業が基本の小中学校これを近く五分少なくして余った時間で探究型の授業を工夫しても良いとかただ総授業時間数は変化なしといいます、何だかなぁ〜みみっちすぎますね学習指導要領なんて、もっともっと柔軟にして大胆にしないとダメ学校が死にますーーよなんかもう日本の文科省っていらないですね自由のない学校でどうして伸びやかで発想力豊かな子どもたちが育つでしょうか?愚痴ってしまう尾木ママですーーみなさんはどう思いますか?
質より量を優先する傾向があると思う。今思えばだけど、私が中2と中3の時の理科の先生がね。社会の先生もそうだったけど。社会なんて政治や行政とか内容濃くすべきだしね。小中学校の授業を5分短縮、年間で計85時間を弾力的に運用へ…各学校の裁量で自由に(読売新聞オンライン)-Yahoo!ニュース文部科学省は小中学校の授業時間を見直し、学校の裁量を拡大する方向で検討を始める。授業時間を5分短くし、短縮分を各校が自由に使えるようにすることなどを想定している。文科省は次期学習指導要領への反映にnew
小中学校の授業を5分短縮、年間で計85時間を弾力的に運用へ…各学校の裁量で自由に小中学校の授業を5分短縮、年間で計85時間を弾力的に運用へ…各学校の裁量で自由に:写真【読売新聞】文部科学省は小中学校の授業時間を見直し、学校の裁量を拡大する方向で検討を始める。授業時間を5分短くし、短縮分を各校が自由に使えるようにすることなどを想定している。文科省は次期学習指導要領への反映に向け、今年秋にも中央教www.yomiuri.co.jp高校のLHR・総合的な探求の時間の内容にも裁量を‼️
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491118小中学校の授業5分短縮へ文科省-Yahoo!ニュース文部科学省は小中学校の授業時間を見直し、学校の裁量を拡大する方向で検討を始める。授業時間を5分短くし、短縮分を各校が自由に使えるようにすることなどを想定している。文科省は次期学習指導要領への反映にnews.yahoo.co.jpはぁ~何を考えているのでしょうか。
昨日はピンチはチャンスと捉えてその体験もろとも子どもと共有することで自然に子どもにクリエイティブな感性が育まれるそんな話を具体的な例を上げて紹介しました今日はそんなクリエイティブな人間らしさを育む要素がいっぱいの「食育」をわかりやすく解説します『食育』を一言でいうと食育とは学習指導要領の目標である「生きる力」のもととなる「知育」「徳育」「体育」の基礎となるものと言えそうですこれでもまだピンと来ないですね順を追ってご説明します日本には食育基本法という法律が制定されている
付属小で必修授業行わず=毛筆習字、教科書不使用も―奈良教育大|VIEWnextONLINE奈良教育大(奈良市)は17日、付属小学校(児童数527人)で、学習指導要領の規定に沿わない指導が長年にわたり行われていたと発表した。3年生以上の国語で毛筆習字(各学年30時間)の授業が全く行われていなかったほか、図画工作では教科書を使わずに教員作成のプリントで指導していた。在校児童らに対して補習などを行うとしている。view-next.benesse.jp一時期、未履修問題なん
夢みる小学校完結編2024年2月2日公開一人一人の個性を大切にする3つの学校を取り上げ、2023年第32回日本映画批評家大賞ドキュメンタリー部門に輝いた教育ドキュメンタリー「夢みる小学校」に、当時小学生だった子どもたちが中学3年生になった姿を新たに撮影した中学生パート30分を追加・再編集。あらすじ🏫2020年度から学習指導要領の主題がアクティブラーニング(自主的探求)に大きく舵を切った。激動のAI時代に対応するため、日本の公教育は大きく揺らいでいる。私立きのくに子どもの村学園は30
今日は、教員採用試験受験者対象のバジル塾です。午前は座学。午後は、宮城県登米市登米町のフィールドワーク。明治6年創設の「登米小学校」で多くのことを学びました。Q登米市登米町の読みは?Aとめしとよままちです。さて今日の問題です。💛💛💛第14問次の文は、小学校学習指導要領(平成29年告示)、中学校学習指導要領(平成29年告示)、および高等学校学習指導要領(平成30年告示)の一部である。文中の(a)に当てはまる語句として
奈良教育大学附属小学校の校舎奈良教育大学附属小学校www.nara-edu.ac.jp「日々勉強!結果に責任!」を掲げ、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池誠章(あかいけまさあき・比例代表全国区)です。本年は、甲辰(きのえたつ)年。「政治の原点を確認し、政治不信を払拭し、国を“保守”する年に」したいと存じます。国立の奈良教育大学附属小学校において、学習指導要領に基づく教育がなされておらず、法令違反等の不適切事案があったことを、奈良教育大学が公表しまし
今月16日、「奈良教育大学附属小学校で不適切授業が行われていた」と報道があり、16日夜に保護者説明会、17日午前に記者会見が行われ全国的なニュースとなりました。この件を最初に報じたのは、フジサンケイ系のメディアで16日午前に報じられました。「検定教科書使われず学校教育法違反も|FNNプライムオンライン」【独自】必修の習字授業なく「君が代」指導もなし…国立奈良教育大付属小で不適切授業検定教科書使われず学校教育法違反も|FNNプライムオンライン国立奈良教育大附属小学校で、国語の授業で必修の習
日本の英語教育で時々耳にするのが「日本の英語の授業は文法を勉強するばかりで実践で使えない」という言葉です。確かに、自分が学生の頃は先生も授業中日本語で文法の説明ばかりで、あまり英語でコミュニケーションをとる時間がなかったように思います。今の授業はどうなのでしょうか?学習指導要領も変わって、かなり授業の中で英語を使う時間は増えたように聞いています。で、今回の本題は何かというと「文法を学ぶ必要はあるのか?」と言うことなのですが、私の考えは「イエス」です。単語の羅列では必
サウスポーの教育ばかり?【主張】国歌軽視の国立小閉鎖性が偏向教育招いたいまだにこんな、法令違反の教育が行われていたことに愕然(がくぜん)とするほかない。子供たちがかわいそうだ。www.sankei.com日本人としての自覚や誇りを抱かせ、主体的に生きる力を持つ教育が悪なのか?
人生に一番必要な教科は何だと思います?僕は、家庭科だと思うんです。と、話す人がいた。陶器などの民藝を扱うお店のオーナー。近所にあり、ときどきお店に遊びに行かせてもらっていた。家庭科で学ぶ食べるもの、着るもの掃除の仕方、洗濯の仕方大切なお金のこと。自分だけではなく家族や周りの人がきちんと安全に快適に暮らせるようにするためのもの。自分自身のことだからしっかり学ばないといけないんです。オーナーは、珍しくそう力説していた。私は高校生だった。女子が家庭科、男子は技