ブログ記事2,725件
自由研究子供ながらに「研究」という言葉に真剣に向き合い過ぎてなかなか決まらず最後まで残っていました自由なんだからなんでも良いのですがこの「自由」という言葉にも囚われ過ぎて……本当に嫌いでした😭しかしなんでしょうね。。いまでは戻りたい平和な時代でした🥺活字中毒(katsuji-junkie)わたぼうでした!ではまた来る日までばいばーい✋とりあえず食べるか。。
作文!まず何を書いたらいいのか迷った書く事が決まっても文章力が低かったから纏まりのない内容になってしまった読書感想文は割合とうまく書けた本を読むのが物凄く好きだったから夏休みの間に20〜30冊は読んだからそこから一番面白かったのを選んでそれを題材にして書いた本は子供の頃から好きだったから小学生の頃から毎週のように図書館に通っていた最初の何年かは近くに無くて自転車で以前に住んでいた団地の方まで行ったその後は、歩いても行かれる場所に図書館が出来たので、そこで弟からも図
毎日の天気を記入するバカでかい用紙
日記が嫌いでした。書くことなんて毎日ないし。今日は何事もなく素晴らしい😀1日でした、とか書いたな。
「自由研究」と「日記」や「天気」なんでもいい、といいつつ、それなりにちゃんとしたことをやっていかないといけないというプレッシャー。なんでもいい、といいつつ、正解がないのが嫌だった。文章を書くのは全く苦にはならないんだけど、その日でないと書けないので、できるだけ前倒しでやっちゃいたい性分の私には、「日記」や「天気」は最後まで残ってるシミのようなもの。やれば終わるドリルや作文、絵、工作は苦ではなかった。
読書感想文かなあ〜。あとがき写してたよ。
夏休みの宿題でいちばん嫌だったもの──絵日記という小さな試練子どものころの私は、夏休みに入った瞬間から「まず宿題を全部終わらせて、あとは思いきり遊ぶんだ」というタイプでした。計画的というより、早く自由になりたい一心で、ドリルや読書感想文は勢いで片づけてしまう。ところが、どうしても最後まで残ってしまう宿題がありました。それが絵日記です。■絵日記だけはどうしても続かない毎日コツコツ書けばいいと頭では分かっているのに、どうしても続かない。「今日の天気」「今日の出来事」──この二つを毎日
ブログを訪問していただきありがとうございます。小学生の夏休みは半世紀以上前になります。嫌いだったものは「自由研究」というか「工作」と言ったか忘れましたが、何かを作って持っていくことでした。もともとそういった向きではなかったようでせいぜい昆虫の見本とかはっきり言ってアイデアが湧かなかったのです。それで忙しい父にすがって何か作ってもらいました。何を作ってもらったか覚えていません。だいたい夏休みが始まるとすべてを放り出して遊ぶのに専念して
こんばんは杏桃太ですアメブロ見ていたら「投稿ネタ」にありました#夏休み宿題で嫌だったものこれはもう「天気と気温の記録」です😊一体何のために記録させられてるのか子供心にも理解できない、と思ってました~ほぼ毎日サボってたから、2学期の始業式前日に適当に書いて提出していた記憶がありますえへへそれにしてもアメブロってば、まだ冬なのに夏休みの宿題についての投稿ネタって早すぎると思うんですけど
くだらない弩率、
子どもの頃も本は好きだったけど今ほどは読んでなかったし好きだったのは「少年探偵団」みたいな本で感想を書くような本じゃなかった😅感想文を書こうとするとつい、あらすじばっかりになっちゃって感想はひと言、みたいな😅でも、こう言っちゃなんですが本を読んで感動したらそれで良くない?わざわざ文章にしなくてもね〜(ま、それが学習なんですかねー)イマドキは本じゃなくて映画とかを観た感想でもいいそうですね〜やっぱり多様性の時代ですねー
自由研究と日記(絵日記ではなかった)コツコツ続けるものや考えて作ったりするものが苦手でした。読書感想文や課題の英文和訳はさっさとやってたな。夏休みは外に遊びに行くのではなく「野球観戦三昧」!朝から夕方までは高校野球夜はプロ野球テレビやラジオで見聞きしてました。そのための時間を取ると宿題やる時間はあまりなく提出日ギリギリにやってた記憶。
図工絵とか工作とか。絵🖼️日記もキツかった。
何もかも嫌だった!夏休みに2回学校へ行くのも嫌だった!その2回は教師の給料日とボーナス支給日と言う噂もあった!
全て特に時間がかかる自由研究
夏休み宿題一杯あったな!!どれも嫌だったけど、なんか小学生の時は何も考えずにやってたし自由研究が一番嫌だったかな!何をしたらいいかわからないからネット見てテキトーに簡単そうなやつ選んでやってたな高校とか中学なんてどれも嫌すぎてどれが一番嫌だったかなんて覚えてない答えないやつめんどかったな作文とかもChatGPTとかなかったから最後の最後に急いでやっと人並みにできたみたいな感じだったよ
全部嫌いだったなぁ読書感想文観察日記工作ドリル自由研究…夏休みって遊ぶ為にあるんじゃないの?オイラもそう思うだよねー
自由研究。
自信を持って言えます!それは「読書感想文」。何であんなもの、宿題で出すんでしょうかね。まず、本を読むのが嫌でした。小さい時から、マンガすら読まない自分。だから「本」を読むこと自体が自分の中に習慣としてなかったのだと思います。ましてや夏休みに面白くもない、興味も湧かないような「推薦図書」なんてものを読むなんて・・・嫌でしたね。あと、その後の感想文を書くのも嫌だった。感想・・・覚えていません。本を「読んだ」だけで、読み終わった後に中身のことなんか、覚えていません。読み終わるの
うちの婆が書いた絵日記。
毎日の日記めんどくさかった
ニュースのやつとか工作やだった
嫌だったと言うか、正直苦手だったのは、読書感想文です🤔。或る本📔を読んで、その感想を書き綴る筈が、どうしてもあらすじを書き立てる、単なる本の内容を解説するかの様な文面になってしまい、率直に読んだ感想を書けと言われても、中々上手く書き表せない事が多々有りました😓。
夏休みの宿題で嫌だったのは、数学の宿題でしたねあと自由研究かな?難しいし大変でした
全部。
全て。
前に書いたかもだが自由研究が最高にウザかった。研究なんてしたくなくただ遊びたかった。大人になってからは多少興味のある事を詳しく調べてれば良かったのかも…とは思う。今だから言える事だけど(笑)
絵日記
ゆこのお話るーむん〜昔は自由研究とか、コンクールとかが嫌だったかなぁ全然やってなくて夏休み最終日二日前に大体終わらせた記憶がある(笑)みんなも夏休みの宿題で嫌だったものってある?