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こんにちは。佐々木です。あなたは、商品が出来上がった際に誰かに意見を求めると思いますが、もしその相談相手が身内であれば、意味のない事をしていることに早く気づかなければいけません。あなたの身内(社員や家族)はあなたのお客様ではありません。例えば、ダイエットに悩んでいない男性にダイエット広告について意見を求めてもまったく何の役にも立ちません。「意見とアドバイスは違う」という事実を知る必要があります。誰だって、聞かれればもっともらしい意見を言う事は出来ます。しかし、それはあくまでその人の
こんにちは。佐々木です。定期的に仕事を受注したいと考えているのであれば、忘れてはいけないのが「告知活動」です。そして、上手く行っている会社はこの告知活動を日常業務の中に組み込んでいます。ただ告知活動というと、あなたは何を思い浮かべますか?DMチラシインターネットなどなどいくつか挙がったと思いますが、実際それらをコツコツ地道に行えていますか?この告知活動は非常に地味で面白くありませんが、逆にこの活動なしに仕事は入ってきません。そして告知活動は、広告というお金を使うか労力を使う
どーも!子ども4人のママ起業家前川しなのです♪今回は名古屋→金沢へ1泊2日で食べまくり旅行へ。今回、なぜ金沢へ行ったのか?主人の出張先が金沢だったから^^主人から「週末だからみんなで行こうか?」と提案で、私「え?金沢大丈夫なの?」って思ったけど(震災あったしね)百聞は一見にしかず、調べてみてると金沢は特に被害がないらしいです。でも観光地は大打撃をくらっているとか。人の噂
こんにちは。佐々木です。ビジネスが軌道に乗らない人が陥る罠を、あなたは何かご存知ですか?商品が他社より劣っているのか?告知が十分に行えていないのか?もっとサービスを充実した方がいいのか?などなどこのように考えてしまうと思いますが。しかし、大概の場合そこに答えはありません。では何が影響を与えるのかというと、それは「切り口」です。こんな話があります。英語が堪能で「エリート向けにビジネス英語を教える塾」で起業した人がいます。この方が考えたひとつの切り口です。その結果、まったく
こんにちは。佐々木です。おそらく今回の話は、ほぼ全員の起業家が陥ってしまう罠かもしれません。もしかしたらこれを読んでいるあなたは、すでに通り過ぎた過去になっていることもあるかもしれません。それは「失った代償」です。成功を急ぐばかりに家族を見過ごしてしまうのです。早く成功して家族とゆっくりした生活を送りたい。少しは豪華なゆとりある生活をさせてあげたい。起業家であれば、このような夢は少なからずあると思います。しかしあなたは、何のために仕事をしているのかを考えれば分かる事です。ただ
\保存版/「私」で選ばれながら4か月で月商7桁にを叶えた完全ロードマップでターゲットが欲しくなるワード選びの基礎学んでみてね♡画像をポチッとライン登録印象作りも仕事のうち!印象って情報よりも記憶してませんか??人って情報は忘れるけど印象は忘れません!これは脳の処理能力の問題なんだって。例えばだけど学校の先生が何を話していたか?って覚えてる?私は覚えてない。
こんにちは。佐々木です。プラシーボ効果というのを聞いたことありますか?本当は小麦粉だとしても、薬だと信じ込む事によって何らかの効果がみられるという現象のことですが。実は、これは何かスキルを得る時も同じことが言えます。無料で手に入れたノウハウと100万円払ったノウハウが仮に同じ内容だったとしても、100万円を支払った人の方が成果を出しやすい(吸収する)ということです。これは、あなたにも経験があるはずです。誰かにもらった本は興味があるものだとしても、1度も読まずに本棚にしまった経験が。
令和5年度の業務の報告書が完成してヤレヤレです。毎年4月から、売り上げを気にしながら、せっせと働いて、今年も黒字になって良かったの繰り返し。来週からは、新年度がすぐにスタートするとはいえ、自分の担当業務を完了すればホッとします。とりあえず、心身を少し休めて、やる気が戻って来るのを待ちたいと思います。今週末は金沢で桜も見れそうだし、再来週は暖かい沖縄で弛緩出来るから楽しみだ!
こんにちは。佐々木です。あなたは、何を手に入れたいですか?・お金・幸福感・家族・時間・愛・栄光・達成感これからは、誰でも望めば手に入れることは出来ますが、すべてを得ようとするとバランスが重要になります。お金ばかりに集中すると家族のバランスが崩れてしまい、でも、時間ばかり意識するとお金を稼ぐための時間にあてれない。そして、はじめからすべてを一気に手に入れようとすると、どれも中途半端となり非常に難しくなります。では、何から取り組めばいいのか?それは、、、。。。続きは↓
こんにちは。佐々木です。あなたが競合他社だと思っている会社は、本当にあなたが相手するべき会社でしょうか?以前、ある会社の話を聞きました。それはメガネストア。この数年、メガネを購入する人が年々減少し、売上の下降が止まらないと言います。しかしそんな中、一気に売上を上げている会社があるのです。その会社が行った施策とは、、、。。。続きは↓切り口さえ変えれば、市場は無限大に広がる|ささちゅう@集客コンサル25年目|coconalaブログあなたが競合他社だと思っている会社は、本当にあな
こんにちは。佐々木です。あなたも聞いたことがあるはずです。お客様の声を入れると反応が良くなると。しかし、業種によっては、これだけでは不十分なのです。特に、BtoB商品の場合。これは、お金を出す際に「ある」気持ちが働きます。その「ある」気持ちとは、「費用対効果」このお金を払うとどれだけの効果になって戻って来るかなと考えます。そう、企業の場合、消費視点ではなく「投資視点」そう考えると、お客様の声自体の内容も変わってきます。では、自分にとって書いてもらいたいお客様の声をどの
こんにちは。佐々木です。もし、あなたがお客様の悩みを考えているとしたら、それは大きな間違いです。なぜなら、販売者であるあなたが分かるはずもない。少し考えて下さい。お客様は、悩みによっては自殺を考えているかもしれないのです。しかし、販売者のあなたはまさかお客様がそんなこと考えているとは思ってもいない。当然、あなた自身も。商品が解決する悩みは、実は軽いものもあれば重たいものもあるにも拘らず、お客様と同じだけの悩みを想像することなどそもそも不可能なのでです。しかし、その悩みの中でも、
こんにちは。佐々木です。最近、多くの方のサポートをさせて頂き感じているのが、ひとつひとつ軽く考えている印象を受けます。新しい企画を考え、チラシなどの販促物を作成したりしてもらっていますが、その大半が自分の意見を集約したものが出来上がってきています。そう、お客様を集めるためのチラシにも拘わらず、お客様の悩みだったり要望が完全に無視されているのです。そして、一番感じるのが調査不足。そのほとんどが「お客様はこう思っているはず」と想像してしまっています。しかし、一番信じてはいけないのが、あ
こんにちは。佐々木です。不満を抱えた人には、理屈は一切通用しません。これはあなたも経験があるはず。見込み客、お客様に関係なく、あなたの話す内容は同じであっても専門家の意見にもなるし、セールス(売り込み)にもなります。その差は紙一重。そして、その差を分けるのは、「聞き手の状態」によります。専門家にいい話を教えてもらったと思われるか商品を説得されて売り込まれていると感じさせるかは、話す内容には関係なく相手の状態が情報価値を天地に分けるのです。では、不満を抱えた人はどのような心理状態
\保存版/「私」で選ばれながら4か月で月商7桁にを叶えた完全ロードマップでターゲットが欲しくなるワード選びの基礎学んでみてね♡画像をポチッとライン登録こんな人、起業向いてない!モノ、コト、人、環境全てにおいて0か100でないと前に進めない・・・。全部条件が揃ってないと行動ができない。。。何か一つでも条件が狂うと途端にパニック。。。ごめんなさい。こんな方は起業に向いてないです。
こんにちは。佐々木です。あなたも、悩み事を信頼していない人に打ち明ける事はないと思います。しかし、営業側になるとお客様の悩みを聞き出したいのが本音ですよね?ではどうしたらその悩みを引き出すことが出来るのか?いくつか方法はありますが、今回はお手軽に簡単に出来る方法をお知らせします。まずは「接触回数」。これは、対面でもメールでもいいのですが、接触回数が多ければ多いほど、人は心を許します。ただ、注意しなければいけないのが、一方的な発信は価値がありませんので、内容も重視して下さい。お
こんにちは。佐々木です。周りの5人を変えると、平均年収が自分の年収になると聞いたことがあると思いますが、これは、脳にあるミラーニューロンが影響しています。これは、周りを変えたからすぐに年収が上がると言うことはありません。徐々に脳がシンクロし始め、思考が変わり、はじめて行動に変化が起きます。結果、行動が変わったことで収入が上がるのです。環境は人を確実に変えます。環境⇒思考⇒行動⇒結果⇒成果あなたが「絶対自分は影響を受けない!」と思っても、それは100%無理なのです。なぜなら、、、
こんにちは。佐々木です。人間は、基本怠ける生き物です。努力や根性はなかなか継続することは出来ません。しかし、やらなければ結果を変えることは出来ず、望む未来も変わりません。必ず、あなたの行動や思考が変わることで未来は変わりはじめます。逆に言うと、行動と思考が今のままだと、よくて現状維持することしかできないのです。しかし、あなたが変わらなくても世の中は常に変わっているので、今の時代、現状維持を続けることすら難しくなっています。そして、多くの人は一発逆転を望むのですが、世の中一発逆転と
こんにちは。佐々木です。あなたは、お客様にどんな立場で話をしていますか?営業マン?アドバイザー?それとも、迷惑な人?最後は冗談ですが、立場によっては冗談とも言い切れません。そして、話を聞いてもらう状態をどう作り出すのか?によって、あなたのセールスでの成約率は大きく変わります。当然、あなたが専門家という位置づけでお客様が話を聞けば、たとえ内容がセールスだとしても疑うことなく話を聞きます。そう、アドバイスとセールスは紙一重。お客様の状態によってはアドバイスにもなり、受け取り方によ
こんにちは。佐々木です。見込み客が合っているにも拘らず成約に悩んでいるとしたら、お客様にbefore⇒afterが伝わっていないのかもしれません。お客様は、商品というよりその商品サービスを使うことで自分がどうなるのか?という「得ることができる未来」しか関心ないのです。そして、もうひとつ重要なのが自分にも出来る可能性が高いのか?これも重要です。お客様もバカではないので、100人中100人が上手く行くことはないと知っています。しかし、そのサービスを受ける以上、自分はその成功枠に入れる
こんにちは。佐々木です。あなたは業界の流れ、世の中の流れを意識していますか?例えば、景気が良い時に倒産の話をしても実感がわきません。逆に、不景気で大変なときに景気がいいというのもミスマッチです。では、どうしたらいいのか?それは、お客様にある現実からスタートし、あなたの世界に巻き込む必要があります。この「お客様の現実」ここが重要です。始めを無視すると、そのお客様はあなたの言葉を聞きません。もう少し具体的に言うと、。。。続きは↓お客様の信じている現実を知る|ささちゅう@集
こんにちは。佐々木です。会員の方をサポートをしていてすごく感じるのが、お客様の情報を調査していない方がすごく多いのと、仮に得たとしてもその情報を軽く考えている方が多いように感じます。ひとつ目の調査については、お客様を無視して自分の言いたいことを主観で作っている。そして、もうひとつは、得られた情報を無視して売込みをしている。ということです。まずはじめの調査をせずに、という項目についてもう少し見て行きます。当然、調査なしにお客様の望むものを予測するのはビジネスではなくギャンブルです。
\保存版/「私」で選ばれながら4か月で月商7桁にを叶えた完全ロードマップでターゲットが欲しくなるワード選びの基礎学んでみてね♡画像をポチッとライン登録「あなたにお願いしたい」と言われるまでにやった事♡「あなたにお願いしたい」って言われながお申し込みいただきい。って思うことありますよね。昨日、1か月コンサルの募集をしていたんですが、、、詳細はこちら↓『【SNS集客】毎日ブログを書いてもラインが増えない原因
日経平均-474.31スギHD2549円800株信用返済売り(持ち越し分)トリドール4218円600株信用買い(持ち越し)三井E&S1936円200株信用買い(持ち越し)トライアル2350円200株信用買い(持ち越し)京成電鉄6422円200株信用買い(持ち越し)日経平均下落で5日線で止まった形明日も下げれば持ち株全滅かも?今日も全滅覚悟してたけど1つ切っただけで済んだ。しかし資金は17万も減った。まあまあ終わってる。週末にトライアルの時価総額と株価と売り上げと資産
こんにちは。佐々木です。ノウハウコレクターへの第一歩は、難しい話を求め始めた時に始まります。今まで聞いたことがない話を聞いた時。「この人はすごいな!」と思った瞬間。あなたは罠にはまった証拠です。本当の成功は、他の誰でもなくあなたが成果を出すこと。講師からすごい話を聞いても、あなたが行動できなければそれは、ただの娯楽。もし、あなたが今までの話をすべて行動に変えて更に難しい話に挑むのであれば、それは、あなた自身が成長しているのでその話も効果を出します。しかし、あなたが始めの1に対し
こんにちは。佐々木です。ビジネスを行っているといい時ばかりではありません。その悪い波は小さな時もあれば大きな波の時もあります。しかし、人間はこの事実があることを知りつつも、安定している時にはなかなか次の行動ができません。ただ、確実に言えるのは、いい時にこそ次の行動をしておかなければ、いつか必ず行き詰るということです。今回のお話は、以前に私もその罠にはまり苦しんだ結果、脱却した方法をご紹介します。。。。続きは↓マイナス思考からの脱却法|ささちゅう@集客コンサル25年目|coco
こんにちは。佐々木です。釣りをしたことがない人でも「海老で鯛を釣る」というのは聞いたことがあると思います。しかし、現実あなたの広告はどうでしょうか?海老が好きなお客様にあなたが好きなステーキを餌にしてはいませんか?もし、お客様を鯛とするのであれば、あなたはお客様が好む海老を用意しなければいけません。あなたがステーキが好きだからといってお客様も同じとは限らないのです。では、広告で言う餌の部分は何を指すのか?それは、、、。。。続きは↓あなたは鯛を釣るのにどんな餌を用意しますか
こんにちは。佐々木です。あなたは価格を決める際に何を基準にしていますか?経費基準?でも考えて下さい。これは、お客様にはまったく関係ない事です。あなたの会社の家賃・人件費・仕入れ原価など、これはすべて矢印があなたに向いています。この経費基準にすると、1人雇うごとに単価を上げなければいけないことになります。しかし、一度価格を決めると上げることも出来ずに利益を圧迫することとなります。そう、矢印をあなたに向けた状態で決めた価格は最終的にあなたを苦しめることになります。では、何を基準に
こんばんは。石川直樹です。アパホテルの名前の由来って知っていますか?アパホテルのアパは「APA」と書くんですが「AlwaysPleasantAmenity」の頭文字をとってAPA。いつも気持ちの良い環境をという意味がありますが、実はもう一つ意味があるとのこと。それは、「日本の中心」という意味だそうです。「JAPAN」のJとNを取ると真ん中が「APA」になります。だから日本の真ん中、中心になりたいということで「APA」なのだそう
こんにちは。佐々木です。何でもそうですが、2、3回やってすぐにやめてしまう人がいます。3日坊主という言葉があるぐらいなので、逆に継続させる方が難しいのですが、ただひとつ言えるのは、何事も簡単に考え過ぎということです。すべてにおいて、始めから簡単に出来るものなどありません。そんなものがあれば誰だってやっています。もし、水を飲むことが健康にいいと知り、レモン水を飲み始めたとします。その水を飲む習慣が継続的に毎日行えば、あなたの生活は10年後はきっとよくなります。しかし、1ヶ月に1回