ブログ記事20件
こんばんは🌛放課後等デイサービスこどもサークルつくばです。今日は雨で花粉も思うように飛べないようです。。。こんな日は逆に先生達が飛び回りたいです(いえいえ!こどもサークルつくば一筋です!!!)さてさて、今日の課題は「ナンバータッチ」です。2チームに分かれて活動しますよこちらは先生が言った数字をタッチします。つまり、ナンバータッチ1から順番に数をタッチしていきますが、速さが大事です。1から5までを順番にタッチ・・・
こんにちはAIAIPLUS船橋駅北口です指先の巧緻性を高めるトレーニングとしてシュガートングを指先で持ちアクリルストーンを挟む教材があります指先で上手に挟み左上から横へ順番に並べて白と青色のシールに合わせて上手に入れていますね目と手の協応動作ができるようになりますAIAIPLUSのHPです障害福祉サービスAIAIPLUS【アイアイプラス】ひとりひとりに適したプログラムで“できる!!”がどんどん増えていく。AIAIPLUSにはよりよい未来を実現するために必要な
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆お知らせ≪グローバルキッズメソッド真岡エリア≫インスタ始めました!日々、様々な情報を発信しておりますので、フォローお願い致します!☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★みなさんこんにちはグローバルキッズメソッド真岡東店です本日もご覧いただきありがとうございます本日のレクリエーションは巧技台全身運動、体幹や背筋の強化協応動作の向上をねらいとしてハイハイで障害物を進んでいく『ハイハイ巧技台』に挑戦
私がお世話になっているフィットネスジムでは今風のテンポの良い曲に合わせてインストラクターの動きを真似して運動をする事があります動きがちょっと複雑になると私は両腕と両脚を同時にお手本通りに動かせない時があります(;∀;)目で見たように動けなくてそれがなかなか修正できなくて苦笑しています協応動作がうまくできないのでしょう昔からその傾向はありました(絵がうまく描けないとか)がこんなに酷くはなかったような、、、、協応動作を調べると目か
大仙市運動・学習支援大仙市運動・学習支援児童発達支援放課後等デイサービスみらいずジュニア脳機能を活性化し、子ども達の自立を支援します今日のブログ担当の草彅です🪴スタッフで、子どもたちが行う学校体育でのコーディネーション運動について確認しています。今日はジャンプをしながら、手を頭やお尻、頬に触れ、一つの動きの中に2つの動作(協応動作)を同時に行う運動です。事前にスタッフ間で確認や話し合いをしながら、子どもたちが楽しく活動をし、その中で達成感や満足感を味わえるようにお手伝いして参
千葉県柏・我孫子・野田から世界へ!行動半径は地球の裏側まで!行動範囲は千葉県No.1!!アスリートから一般まで動きを鍛え世界を目指す夢をカタチへ導くトレーナー涌田智昭です!前回、「ハイハイ大事ですよ」というお話をさせていただきました。今回は「運動能力の基礎をつくる!ハイハイはとっても大切!」というお話です。ハイハイを始める時期は、個人差はありますがだいたい8か月頃前後が目安となります。うちの子はまだハイハイをしない…と不安になら
本日は当法人で運営している泉大津市のローズテラスにおじゃましてきましたボルダリングは大人顔負けの登り運動しながら脳を刺激新しい刺激を体に入れるって大事ですね。みんな楽しく遊べていました
この投稿をInstagramで見る保育ルームメリーゴーランド(@merry_go_round.2016)がシェアした投稿
ステージジャンプは手を使わないで跳び乗ったけど手つき跳び乗りは手を使ってのステージジャンプだ!手をついて跳び乗る手をついて降りる手をついたままにも挑戦!手を使うと手と足の協応動作になってくる手を使うパフォーマンスは数多くあり様々な場面で役に立つことでしょう単純なジャンプ動作も応用すれば幅が広がる!!
電動のミストファンをリサイクルショップで見付けて衝動買い。Amazonで検索したら冷感ミストファンハンディファンミスト+風熱中症対策暑さ対策屋外風にのせてミスト状の水が広がるAmazon(アマゾン)980円…でしたが、300円だったんです。こういうお買い得感、うれしくて仕方ない。息子に手渡したら忘れていましたが息子が小さい時、パソコンの熱を逃がす用のミニ扇風機で遊んでいました。それでふと思い出して買ったダイソーのミニ扇風機。「両手を使ってすること」(協応
こんにちは!イクモ保育園です。夏の風物詩のひとつ!スイカ割りを行いました!0・1歳児さんには、初めてスイカ割りをする子どもも多かったと思います。最初に先生からスイカ割りのお話を聞いてスタートしました『的(スイカ)を目がけて棒を振り下ろして当てる』という動作は、子どもたちにとってはとても複雑で脳をフル回転させる動作。さぁ、イクモ保育園らしく、育脳しながらスイカ割りを楽しみましょうしっかりスイカを見てますね道具を使うことで、自分と物の距離感を学んだりもできます。
いつもこのブログをお読みいただき、ありがとうございますいいね!やコメント、そしてフォローもありがとうございます先日、ダウン症の娘を育ててきて、「あれをしておけばよかった!」と後悔していることにベビーマッサージがあげられるお話をさせていただきました。これとは逆の視点で、「やってきてよかった!」と思うことだって、もちろんたくさんあります。こちらの記事でご紹介した三輪車だってそうですし、(今は自宅では自転車ですが、小学校ではまだ三輪車に乗らせてもらっています。
みなさんこんにちはグローバルキッズメソッド下高間木店です本日のレクリエーションはスープリュームビジョンとダンスでしたスープリュームビジョン…1個ずつ点灯するボード上のボタンを制限時間内に『モグラ叩き』の要領で素早く押して消していくトレーニングですプログラム名は『目と手の協応操作』すでに何度もトライしていますので皆すいすいと出来るようになってきました本日は制限時間をいつもの2倍にするパターンにも挑戦なんと79回をマークした児童もこれからどんどん記録も伸び
いつまでも自分の足で歩き続ける足づくりをお伝えしているらぽーる・のん代表藤田伸子です〈身体の使い方は経験です!〉運動会のピークはそろそろ終盤でしょうか?子どもたちの体力の低下が問題になっていますが、皆さんのお子さまは小学生になるまでにどんな体の使い方を経験されてきましたか?ハイハイをあまりしないで高這いを経験しないで立ってしまったりしてませんか?私の3人の子どもは、一日でも早く立って欲しく残念ながらハイハイも高這いの記憶も私にはありません・・・「立った立
これまでの内容から…発達初期の段階にあるお子さん目や耳を活用した環境の把握が、育ちにくいその力、いつ頃から育ってくるのか?という押さえです。第I層(初期感覚の世界)の子どもたちにとって、少し時間が必要な問題となります周囲の変化を目や耳で気づいていくために、教材を工夫して手や身体を使うことが課題の中心になります目と運動を合わせる、耳と運動も合わせるなど、感じることと運動を合わせていく学習を通して、育てていくその中で、テンポ・リズムといった時間的な事、順序、空間などの、概念が育つための
こんにちはグローバルキッズメソッド中戸祭店です本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます今回の活動は「ボールを上手に蹴ってみよう」まずはボールを蹴る練習一回ずつボールを足の裏で止めてから上手に蹴ってみよう慣れてきたら連続キックもやってみようボールをよく見て蹴りながらフロアを一周することができました今度は思いっきり蹴ってみよう力いっぱい蹴れていますねシュート対決ではこんな真剣勝負がたくさん見られました上手に蹴るためには目でボールの位置を確認して足の位置や蹴
こんにちは♪ひまわり訪問看護ステーション矢本サテライトの理学療法士野田です今日は、小児のリハビリで使用している手作り玩具をご紹介しますご家庭にもよくあるストローと紐を使用した「紐通し」玩具名前の通り、紐にストローを通す玩具です①ストローと紐を用意します②紐にストローを通しますこの玩具は、目で見ながら右手と左手を同時に使ういわゆる「協応動作(身体の2つ以上の機能を同時に使うこと)」の発達を促すことがで
余り物同士で作った、ねらいは後付け閃きからの課題でしたが微細運動、協応動作の練習に良い物が出来ました。息子が実際完成させたのがコレです↓見本の順番(色の並べ方)を色々変えやすいです。【追記/2019.12.2】デイサービスに持ち込む時のコンパクトバージョンです。↓コンパクトバージョン『”○自立課題147〈ヘアゴム〉”【コンパクトバージョン】』材料の余り物で作った自立課題なのですが、簡単に準備出来る上、色の順番も簡単に入れ替えられるのでお薦めです。Viewthispost
次戦に向け新たな行動を積み重ねるべく.ビジョントレーニング行ってます.動体視力、眼球運動、周辺視野、瞬間視、協応動作…色々と勉強になりました.PC使ったトレーニングテストや、カラーボールを使ってのトレーニングなど.色々と新しい刺激に興奮!良い練習が出来ました!酒井トレーナー!有り難うございました(^^)新しい刺激で疲労感が残った.笑しっかり見て戦えるように.現実を見て行動を積み重ねていきます.明日から茅ヶ崎合宿です.環境に感謝し!アゲアゲで苦しんで楽しんできます!寝ても
こんにちは、にじ高殿です今日も子どもたちの作品を見ていきたいと思います「はらぺこあおむし」「イルカ」足形をとって作品にしました足の裏はやはりくすぐったかった様です笑Sくん(中2)「絵画・立体製作」「ちょうちょ」ビー玉に絵の具を付けてコロコロ転がしました立体製作は粘土でお皿を作ってくれましたちょうちょでは滲み絵に挑戦しましたMくん(高3)「ちょう
こんにちはグローバルキッズパーク中戸祭店です台風が過ぎ去ったこともあり、暑いくらいの晴天でしたねそんな今回は星にタッチに挑戦どんな活動だったのかは後ほど午前中は小さいお友達の活動踏み台昇降に挑戦登るとき片足ずつ登って・・・降りるときは両足ジャンプ今度はエアトラックの上で星集め指先を器用に使って上手に全部拾えました午後は学校帰りのお友達の活動です学校から帰ってきて活動の準備ができたらさっそく準備体操開
絵本「トマトさん」を読んでから、ミニトマトをコロコロ(家でしたらすいません)寒天も指でつついたり、握って潰したり、ミニトマトも握ってみたら、お汁が出たねトマトの臭いがするね、寒天と混ぜると赤がキレイだねフォークで掬ってカップへ、これも目と手の協応動作ですしっかり見て入れてますよ~とうもろこしの皮むきすると実が出てきたねゴーヤは触るとゴツゴツしてるねこの日は実物見ながら絵を描いてみましたピーマンとゴーヤ、同じ緑じゃないね、と言うと、よく見て違う色を重ね塗りしてる子もいましたとうもろこし
こんにちはーチャレンジ・キッズアカデミー西崎校の小湾です。木曜日からだんだんと寒くなってきましたね。でも、明日から最高気温が上がるようなので、体調管理に気を付けて下さいね。前回はSAQトレーニングの目的の事をかきました。詳しい内容は、前回のブログをどうぞ。ちなみに、ラダーの内容は、こんな感じになります。一気にどうぞ⬇ちなみに指導員の手作りですよ。全部ではないですが、このような感じです。始めは慣れてないので、指導員に聞きながらですが、だんだんと出来るようになってきますよ。子供
こんにちはーチャレンジ・キッズアカデミー西崎校の小湾です。日曜日にあったNAHAマラソン。私はテレビの前での応援となりましたが、生徒のお父さんが参加し、無事完走したそうです。おめでとうございます👏NAHAマラソンに参加した皆様、ボランティア、沿道で応援していた皆様もお疲れさまでした。さて、本日も日課プログラムのお話しをしますね。前回はフラッシュカードの事を書きましたので、今回はSAQトレーニングの事を書きますね。SAQトレーニングは、しっとりと汗をかくような活動でドーパミンと
こんにちはーチャレンジ・キッズアカデミー西崎校の小湾です。前回のブログで2回、更新すると書いてましたので・・・約束通り、久しぶりに授業の事を書きたいと思います。今日は日課プログラムの1つである、フラッシュカードの事を書きます。フラッシュカードは、「自分の声を集団や先生と合わせる」という活動により、非言語的なコミュニケーション能力を育てることが出来ます。目的としては、①耳と口の協応動作を鍛える②カードを参照させることで、非言語的コミュニケーション能力(参照能力)向上③聴覚的なワー
HOME|当ピアノ教室について|体験レッスン|レッスン&受講料|生徒の声|アクセス松江市古志原ピアノ教室林けい子ですリトミック講師募集当スクールでは、リトミックの専門家、又はそれを目指している情熱溢れる方、募集しております。林までご連絡ください。090-8248-7614ピアノ講師募集ピアノ講師募集台風の進路が気になりますね・・。学校も休校になったようです。今日は、「読書の秋」・・・('◇')ゞということで、本を読んでいますその中で、ちょっと気になっ