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三峯神社4月13日(土)晴天この日は奥秩父にある三峯神社(みつみねじんじゃ)にお出かけしてきました🥳妙法が岳にあるこの神社の奥宮に登山することが一番の目的です♪三峯神社はヤマトタケル伝説などでも有名な屈指のパワースポットでもありますそう、いつでもヤマトタケル…😐三峰口駅秩父鉄道終点の三峰口駅で下車ここからバスで約1時間めっちゃ山奥に入ります写真(↑)は妙法が岳、山頂(三峯神社の奥宮から)標高1329M三峰ビジターセンターバス停のある駐車場からすぐ
池袋から、西武特急ラビュー。初めて乗ります♪特徴的なシート。窓が足元までひろがる、開放感。でも窓枠にドリンクを置くことができませんね。今日の目的地は、三峰神社。数年前のGW中、車で向かおうとしたのですが、あまりの渋滞に、途中でUターンしてしまいました。今度は電車とバスを乗り継いで、再挑戦です。たぶん今は冬だし、そんなにも混んでないんじゃないかと思いつつ…(結果的には甘い見通しでした)飯能を過ぎると、正丸峠へ向けて、山の中を抜けていきます。車両の前後の様子
つづきです。SLパレオエクスプレスの終着駅である三峰口駅にSLより少し早く到着して、SLを待ちました。12時54分頃に三峰駅に到着しました。しばらくすると、機関車がこっちに向かってきました。ちょうど、いい感じのところで停車しました。水の補給と石炭の山を均し始めました。いろいろと終わると、転車台に普通に半回転しただけで終了後ろ向きに戻って行ってしまいました。そして、向こう側で見えなかったけど、準備完了。復路を出発して行きまし
熊谷から秩父鉄道の各駅停車に乗って影森で三峰口行きに乗り換え、終点の三峰口にやって来ました。柱や屋根は木製ですが、駅名標は現代っぽくなっていますね木製屋根にステンレス車体の電車の組み合わせ。似合っているような似合っていないような、、、着いたのがお昼過ぎだったので、駅前の食事処で天ぷらそば奥の方にあるターンテーブル(転車台)では、パレオエクスプレスを牽いて来たC58形が方向転換をしているところでした。再び秩父鉄道の各駅停車に乗って、秩父市内に戻ることにします。
乗り潰し達成日:2021-1-10乗車日:2021-1-10熊谷より秩父鉄道に乗車。このときはICカードが使えなかったけど、今は使えるようになったみたい。なんか呼ばれてる…寄居〜羽生は田園風景が多いが、寄居〜三峰口は川が見える区間があってして綺麗。こちらは荒川を渡る秩父鉄道。葛西のあたりからある荒川はここまで来ているんだね。綺麗な山々。御花畑以南は乗客は少なくのんびり。三峰口到着。長野県寄りの埼玉。とは言えここから長野県へは行くことが困難だが。三峰口から熊谷は急行列車に乗
三峰口駅16時40分発秩父鉄道普通影森行に乗車します。m(__)m7500系3両編成のワンマン運転です。影森駅で、熊谷行に連絡します。(*´∀`)この電車で、影森駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
薬師の湯15時55分発小鹿野町営バス三峰口行に乗車します。m(__)mいすゞのマイクロバスです。(*´∀`)このバスで、三峰口駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
しろくまくんです久しぶりの更新です先日、秩父鉄道EL3重連による夜行列車運転がありました。前から夜行列車が走り始めているのは知っていますが、身体の問題でオールナイトできない状態だったので、なかなか申し込めなかったです。過去に走ったのは、EL重連運転、6000系による運転でした。だが今回は鉄道模型クラブ仲間を誘って乗ることもあるし、また減ってきている夜行列車に興味もあったのも理由でしたので申し込んだもの、結果は良かったでした。廃止されているタブレット交換の模擬もあったからでした
秩父鉄道に乗ってきました。スタートは行田市駅(理由はまた明日)熊谷、長瀞、御花畑通過して終点の三峰口へ。金曜に神奈川の三崎口駅に行って翌々日に埼玉の三峰口駅へ。中1日で2つの三○口。○の中も「山へん」という共通点が。駅メモの神奈川の残りが三崎口駅だけだったんですが、埼玉の残りが三峰口(と隣)駅だけだったので三崎口取ったら行きたくなったのでつい行ってしまった。というわけで埼玉県もコンプ。帰りは乗った電車
その後は…みそぽてとみそおでんを食べに…初訪問の…『三峰口駅そば店』へ行きました。
f/111/640秒ISO-320f/111/400秒ISO-320f/111/20秒ISO-800f/111/40秒ISO-800f/111/100秒ISO-800撮影日と撮影場所2023年6月1日埼玉県秩父郡長瀞町埼玉県秩父市使用機材FUJIFILMX-S10TAMRON18-300mmF/3.5-6.3DiIII-AVCVXD解説や考察など三峰口駅のレトロ感を引き立てるために、モノクロで撮影しました。駅には伝言板
f/111/400秒ISO-800f/111/320秒ISO-160f/111/640秒ISO-320f/111/320秒ISO-320f/111/640秒ISO-320撮影日と撮影場所2023年6月1日埼玉県秩父郡長瀞町埼玉県秩父市使用機材FUJIFILMX-S10TAMRON18-300mmF/3.5-6.3DiIII-AVCVXD解説や考察などこの時は14時頃に秩父市内で用がありました。それまで時間があったので、三峰口駅
三峰口駅15時30分発秩父鉄道影森行に乗車します。m(__)m7500系3両編成のワンマン運転です。(*´∀`)この電車で、影森駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
御花畑駅14時40分発秩父鉄道三峰口行に乗車します。m(__)m7500系3両編成のワンマン運転です。(*´∀`)この電車で、三峰口駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
前回からのつづきです。こだわりの味を満喫したあと、チビマヨくんとこの後の行動を相談。まぁ事前のスケジュールとしては電車乗ってご飯食べてブラブラというものなので何でもオッケー👌なのですが‥。とりあえず終点まで行くことに(⌒▽⌒)三峰口駅は、何度か車で行ってますが電車で行くの初めてかも?!車内は桜の見頃の時期なので年配の方達が多数。線路沿いからの景色を眺めてウトウトと(⌒▽⌒)三峰口駅の到着するとSLが‥どうやら試運転の様子。さてさて、ここでチビマヨくんと相談。SLが走り去るのを見る
日曜日は久しぶりのオフでした。丸一日空くなんてなかなか無いので、何処に行こうか、両神山に行くか、奥多摩で笹尾根全縦走か、奥多摩三山縦走か、箱根外輪山縦走か。………と思ったら、雨予報。マジか。雨の山は辛過ぎるから、藤野15名山巡りくらいにしとくか………朝起きてもまだ悩んでいましたが、日曜日がもったいないので頑張って行きました。両神山(りょうかみさん)です〜埼玉は奥秩父、公共交通機関で日帰り出来る100名山両神山-Wikipediaja.m.wikipedia.org1番メジャ
こんにちは❗今日は息子と秩父へツーリング。なかなか、息子と休みが合わないので一緒にツーリングが出来ない。今日の目的は、SLとバイクの写真を撮影する事!土日のみ運転している秩父鉄道のSLパレオエキスプレス狙い。綺麗な景色でした!バンジーなんて恐ろしくてできません❗予定より早く着いたので散策。三峰口駅12:54に三峰口にSLが到着するので、撮影場所へ移動。チャンスはまだあります!客車と切り放し、スイッチバックで回転台へ。蒸気機関車、カッコいい‼️出発に備えて、石炭、水を補充
9月20日~21日の一泊二日旅のレポ、3回目は三峰口から御花畑へ!2回目はコチラ『久しぶりの泊まりがけてつたび~秩父&宇都宮~その2』9月20日~21日の一泊二日旅のレポ、2回目は影森での撮影から!1回目はコチラ『久しぶりの泊まりがけてつたび~秩父&宇都宮~その1』大分温めてしまいまし…ameblo.jp三峰口へ到着後、折り返し列車の発車まで近辺を撮影します。三峰口駅駅舎、風情があります駅務係の「桜沢みなの」さん(鉄道むすめ)がお出迎え(^0^)向かいのバス
久喜から羽生へ。羽生駅前やっぱり久喜で食糧調達して正解。ちょっと歩けばスーパーとホームセンターはありますが、コンビニあったかな?SLで有名な秩父鉄道ですが、残念ながら平日は走っていません。羽生と言っても私は田山花袋の田舎教師しか思い浮かびません。埼玉県も小さいようで大きくて、自分の住んでいた沿線以外はあまり行った事がありません。さてここからは、いよいよローカル線の旅。のどか〜。時々、高校生の団体が乗ってきます。どこの高校かな?この時間に乗るという事は、今はテスト期間かな?
1988年。東武伊勢崎線沿線に住んでいると一面平野で山は遥か彼方にポツンと筑波山が見えるだけ、河川敷の土手が数少ない坂道でわざわざ自転車で楽しんだ思い出がある。埼玉県にも西の方に山がある事を教わり、1988年羽生から秩父鉄道に乗換え走り出した〝パレオエクスプレス〟と山のある埼玉を見に出かけた。C57ほど巨大過ぎず、C11みたいに可愛くもない、炭水車を引連れ子供にもわかり易い大きさのC58は良かった。三峰口で間近でゆっくり見られる時間が楽しかった。秩父鉄道500系が引退近く101系が代
今日は気力体力を集中する峠超えは避けて、近場をのんびり走ることにする。どこへ行くか。あー、そうだ。秩父鉄道の木造駅舎を再訪しよう。新しい相棒とは初めてでもあるし。この日も必ず立ち寄るガソリンスタンドで給油したのは10時。秩父鉄道の終点三峰口には11時過ぎには着くだろう。まだ夏向きのメッシュ仕様ジャケットを着ている。その中はポリエステルの長袖Tシャツとやや厚地のデニムシャツにした。実は春秋向きのジャケットが三年を超えて着込んで来たので、日焼けが進んでムラになっていて、少
秩父鉄道。風情たっぷり。*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
9月に入っても暑い日が続きますが、少しでも涼の場所でということで、奥秩父の中津川渓谷に出かけました。秩父鉄道の三峰口駅からさらにどんどん坂を上り山中に入っていきます。行きついた先には清流と人工的な滝。見事です。レンガ造りの建造物が重みを増してくれます。水量も豊富でした。脇を流れる清流1/15秒シャッターだと水の表現が今一つとなり
台風通過で少し涼しくなるかと思いきや、相変わらずの暑さ。山方面は雲が多いようなので、久々の秩父方面へちょっくらシュパツ!ひたすら真っすぐ走って、滝沢ダムまで来てみました。途中の道駅;芦ヶ久保にはバイクそこそいましたが、すれ違うバイクはそんなに多くないような気がします。・・・・暑いからかな。湖水少なめかな・・・・放流はなし。エレベーターで下に降りたりしてぶらぶらして戻り。途中、三峰口駅にいって。駅そばランチ。そのまま帰還します。バンジージャンプですね。本日も無事帰還
8月25日(金)三峰神社を後にして向かった先は秩父鉄道「三峰口駅」木造駅舎が渋くて雰囲気あるよね~久し振りに来たわ食べたことないけどこういう駅蕎麦って絶体に美味しいと思う秩父のブロ友Mさん、食べた事あるかな~みんなでコロナを乗り越えようって熊谷駅から56.7kmの地点に線を引いたんだって遊び心あってこういうの好きーー秩父鉄道の人気観光列車「SLパレオエクスプレス」を捕獲すべく撮影ポイントへ行きましょう遠くから汽笛が聞こえパレオが姿を現した~上手く撮れるかドキドキ
JR池袋駅の西側には東武デパート&東武池袋駅東側には西武デパート&西武池袋駅と、東西が逆になっていることは有名。9月6日、その西武池袋駅を出発。特急ちちぶで贅沢な旅。飯能駅を過ぎると自然豊かな地域。1時間半もかからずに西武秩父駅に着。西武秩父駅には温泉があった。結構人が出入りしていました。西武秩父駅から歩いてすぐの場所に、秩父鉄道の御花畑駅があります。道案内がしっかりしているから安心。御花畑駅から見た西武秩父駅。止まっているのは西武線の電車
昭和34(1959)年7月、上野駅から発車する秩父電鉄(秩父鉄道)の直接夜行列車秩父くもとり号の新聞広告。毎休日の前夜、夜9時5分に国鉄上野駅を出発し、熊谷駅を経由して、ここから秩父電鉄の線路へと入り、一路、終点の三峰口駅を目指すという夜行列車だ。時の登山ブームに乗っかり、雲取山(標高2,017m)を目指す若人で車内は溢れていたのだろうか?「週休2日制」の定着など、まだまだ先のこと。仕事を終えた後、夜行列車で現地へと向かい、そこから登山するなど、なまけものの私には無理無理…
連休最終日は秩父へ流石に西武秩父駅から三峰神社⛩へは急行バス🚌で80分はないよ〰️😭💦(実際は秩父鉄道に乗り換えて三峰口駅へ)暑いしバスん中は満員でカーブの道のりだから酔っちゃいそうだったし。まさかのあんな山奥🗻🗻頂上付近にあるとはつゆ知らず🏔´-🗻厳粛で厳かでした。山奥の頂上付近なんでもう蝉は鳴いておらず。体感的には少しだけ涼しかったけど暑かった…。三峰神社⛩へ行く前に秩父鉄道の秩父駅前にある秩父神社⛩へお参り。平日だから人も疎ら…。なにを思いついたか、あっ確
三峰口駅で滝沢ダムのパズル獲得。次は行田市です。
秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗りに行く。ますは、熊谷駅へ。(秩父鉄道熊谷駅)ICカードが使えるようになって便利になった。ICカードが導入されていなかったときは以下のような風景だった。(2010年3月28日の秩父鉄道熊谷駅)元東急電鉄の車両が多く、VVVF化以前の懐かしい東急サウンドを聴くこともできる。(秩父鉄道熊谷駅)SLばかりが注目されるが、これらの懐かしい車両たちも貴重なものだ。2010年に訪れた時には旧国鉄101系も数多く走っていた懐かし感のある構内であるが、2010年