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RQSAMUNDE-Akordeon-WiesiaDudkowiakロザムンデ(ビヤ樽ポルカ)-ヴィエシア・ドゥドコウィアク(ポーランド)のアコーディオン演奏ヤロミール・ヴェイヴォダ(チェコ語:JaromírVejvoda,1902年3月28日、オーストリア=ハンガリー帝国のケーニッヒザール(チェコ語地名ズブラスラフ)-1988年11月13日同地)はチェコの作曲家。「ビア樽ポルカ(英語版)」の作者として知られる。
シューベルトの弦楽四重奏曲第13番は劇付随音楽を主題とする第2楽章のメロディーが有名ですね。第1楽章の最初からシューベルトの世界に引き込まれる好きな曲です。楽譜付きのスタンダードな演奏がありましたのでメモしておきます。StringQuartetinAminor,D.804"Rosamunde"(Spring1824)1.Allegromanontroppo(0:00)2.Andante(14:42)3.Menuetto.Allegretto—T
みなさんこんにちは😃本日ご紹介していくのは、6月28日にタワーレコード企画で発売されたシューベルトの劇音楽「ロザムンデ」とリヒャルト・シュトラウスの「4つの最後の歌」です。当盤は「ロザムンデ」の作曲&初演200年を記念して発売されたものとなっています。シューベルトはヴィリー・ボスコフスキーとシュターツカペレ・ドレスデンが、リヒャルト・シュトラウスはソプラノにハンネ=ローレ・クーゼを迎え、ヴァーツラフ・ノイマンがライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とそれぞれ録音しています。「ヴィリー・ボスコ
2023.7.21(金)18:45~20:45三井住友海上しらかわホール劇音楽「キプロスの女王ロザムンデ」:シューベルト交響曲第8番:ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」:ベートーヴェン始まる前にロビーの椅子に腰かけて予習をした演奏される3曲を動画で一通り聴いてみたがなかなかそれぞれの特徴を掴めないままに本番の演奏を聴いたクラシックもやはりなかなかに手強い相手そこに楽器が演奏出来る人とただ聴き專の人では基本的な差があるように思
今日のイッカピイッカクとカピバラとむなしい心からイッカピが生まれて7日目、ギザギザのヨルウマにまたがった仮面の者が来た。それがナノカ。すべてを終わらすというナノカ。でもイッカピにはミッカのミカヅキと、イツカのホシの反映があった。出逢いとは刻印で、引き受けだからである。ヨルウマからナノカも引き受けて、終わらせることを終わらせようか。イッカピはすでに終わってしまって今はないよろこびに今あかあかと生きていたから、実際最強だったのだ。つづく(終わっても続きます)エドウィンフィッシャーのバッハは私
WiesiaDudkowiak-BesameMucho,Rosamunde,OiMortezヴィエシア・ドゥドコウィアク(ポーランドのアコーディオン奏者)-ベサメ・ムーチョ、ロザムンデ、こんにちはモルテス「キプロスの女王ロザムンデ」作品26、D797は、フランツ・シューベルトが同名のロマン劇のために作曲した劇付随音楽である。「ロザムンデ」と略される。
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Rosamunde(SkodaLasky)-WiesiaDudkowiakAccordionロザムンデ(ビア樽ポルカ)-ヴィエシア・ドゥドコウィアク(ポーランドのアコーディオン奏者)シュコダ・ラースキーは、チェコの作曲家ヤロミール・ヴェイヴォーダが作曲したポピュラー・ソングです。この曲は1927年にズブラスラフ出身のポピュラー音楽作曲家ヤロミール・ヴェイヴォーダによって「モドジャンスカ・ポルカ」という名で作曲された。彼はモドジャンのピアノ教師フェルディナント・ベナーチャンの
TwitCastingは☞クリックしかし、またも42分くらいで途中で切れています。放送用の録音(mp3ファイル)でお楽しみください。こちらから☞クリック令和4年10月24日のPON太の「こころの音楽室」第482回は、シリーズ「秋の夜長に」の第3回目として、ブラームスの交響曲第4番を中心にお送りしました。お聴きただきましたのは、いずれも、小山大作指揮、フィルハーモニックオーケストラ・長崎の演奏のライブ録音で、第7回定期(2010年9月20日とぎつカナリーホール)からブラー
まずこのジャケットのCDにこの人が振ったこの曲が入っているとは、誰も予想しなかったと思います(爆)ギーレン指揮、南西ドイツ交響楽団演奏シューベルト作曲、劇付帯音楽「キプロスの女王ロザムンデ」より第3間奏曲このほかにいくつかのこの第3間奏曲の演奏を聴いてみましたがあるものはやたら間延びがしていて、またあるものは急ぎすぎ・・・あるいは乾いた感じがして・・・ギーレンさんほど美しくかつメリハリが効いていてしっとりと心に沁みわたる演奏は他にはありませんで
サハラです、こんにちは!今日も太陽さんは大張り切り急ですが明日7/3のコンサートのお知らせです。チュマラ弦楽四重奏コンサート2022年7月3日(日)15時開演松野邸(新江古田駅徒歩5分)曲目シューベルト:弦楽四重奏曲全曲演奏会シリーズVol.33番,7番,13番「ロザムンデ」出演瀬崎明日香、佐原敦子:ヴァイオリンマルモササキ:チェロ阿部真也:ヴィオラ前回第2目2021年1月のコンサートの様子シューベルトの弦楽四重奏曲全曲を演奏するプロジェクトで、第3回目の今回は
Schubert:theString..Amazon(アマゾン)4,401〜6,636円シューベルトの弦楽四重奏曲と言えば、《四重奏断章》《ロザムンデ》《死と乙女》《ト長調》。あとは未熟な初期作品というのが常識で、シューベルトの弦楽四重奏曲全集を録音する団体も多くはない。ところがよい演奏で聞くと初期作品も決して聴く価値のないものではないことに気づく。ということでフランスの弦楽四重奏団、モディリアーニ四重奏団による全集。番号付き(といってもシューベルトが付けたものではないが)の
みんなの回答を見るシューベルト/弦楽四重奏曲「死と乙女」は、CDコンポを高校入学祝で買ってもらって以来、比較的最初の頃に購入したアルバムに収録されていた曲だった。当時聞きたかったのはピアノ五重奏曲「ます」のほうで、こちらの演奏が誰かは忘れたが、「死と乙女」はイタリアSQだったと記憶している。初めて買った室内楽のCDでもあった―。今から思うと、全楽章「長調」の「ます」と全楽章「短調」の「死と乙女」は、これ以上ないコントラストでシューベルトの「光」と「闇」をあぶり出すベストカップリ
横浜バロック室内合奏団コンサートマスターヴァイオリニスト小笠原伸子です延べ10000人以上の方が訪れている横浜のお洒落なサロンコンサート主宰東京室内管弦楽団コンサートマスター創立30周年横浜バロック室内合奏団コンサートマスター横浜弦楽四重奏団第1ヴァイオリンヴァイオリンレッスンプロフィールはこちらこんにちわヴァイオリンの小笠原伸子ですYSQ横浜弦楽四重奏団一昨年の演奏会からハイドン「鳥」動画を載せました大好きな弦楽四重奏2020年は
日時:2022年3月4日(金)19:15~会場:上海交響楽団演芸庁演奏:美楽四重奏団(メロディカルテット)1Stヴァイオリン于任超2ndヴァイオリン:馬謙芸ヴィオラ:施貞莉チェロ:趙麗媛曲目:シューベルト弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」シューベルト弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」感想:この日は上海交響楽団のメンバーによる弦楽カルテット。第一ヴァイオリンだけ男性で、後は女性という構成で組まれている。この日はリサイタルホールというこの建物中の一つ小さなホー
先に読み終えました『壊れた魂』はヴァイオリンにまつわる物語でもあったわけですけれど、プロローグ(にあたる部分)とエピローグを除いて4章立てになっておりまして、章ごとの見出しがかようなものであったのですなあ。Ⅰアレグロ・マ・ノン・トロッポⅡアンダンテⅢメヌエット・アレグレットⅣアレグロ・モデラートそれそれ、どんな意味であるかはともかくも、音楽用語であろうとは想像されるところでありましょう。そして、急-緩-三拍子の舞曲風-急といったふうに並ぶところが、4楽章で構成される古典的
2022年の幕開け。皆様、今年もよろしくお願いいたします🙇♂️2022年1発目のコンサートは、福岡ジュニアオーケストラの定期演奏会の🐯です。団員のみんながとても頑張っています。チケットも早々完売‼️私も団員の皆さんに負けないように頑張ろう👍年末もご一緒した九響首席オーボエ奏者佐藤太一氏。新年1発目から一緒✨太一氏をこの方向から見るのめちゃ珍しい‼️って言うより初めて今年も良い1年になりますように🍀
ハイドン弦楽四重奏曲Op.76-2ニ短調『五度』シューベルト弦楽四重奏曲第13番イ短調『ロザムンデ』デルメ四重奏団(1994年録音)デルメ四重奏団は、かつてベートーヴェンの『セリオーソ』の名盤で印象に残っている名カルテットです。ハイドンの『五度』を録音していたとは知りませんでした。最近の演奏とは違い、誠に堅牢で堅実な「これぞハイドン!」と呼び掛けたい程の素晴らしさです。どの楽章も理想的なテンポで、これ以上でもこれ以下でも物足りなく感じるであろう速さです。ドーリック四重奏
「ロザムンデ」は、ドイツの女流作家ヘルミーナ・フォン・シェジーが書いた戯曲の名で、この付随音楽を依頼されたのが、当時26歳だったシューベルトです。1823年12月23日にウィーンで初演されましたが、シェジーは前作の上演で大失敗をしていて、「ロザムンデ」は名誉回復のために急遽書き上げたもの。台本を書き上げたときには、初演まで1か月余りしかありませんでした。時間がひっ迫していたため、シューベルトは序曲を他の作品から転用、他にもメロディを引用などしましたが、期限までに全10曲を書き上げま
Schubert:StringQuartetinAminor,D.804“Rosamunde”「文句なしに」という言い方があるが、世の中にはそうした名曲が存在する。ある作曲家が作った曲の中に十指に余る名曲があればその人は大作曲家と呼べるのだろうと思う。フランツ・シューベルト(FranzSchubert,1797-1828)の場合はモーツァルトよりも短命の31歳で早逝したため、有名になったのは没後になってからのようだ。死後30年以上経過した19世紀半ばに出版されたフェティス
十三/アルデオ四重奏団(XIII/QuatuorArdeo)[CD][Import][日本語帯・解説付][Live]Amazon(アマゾン)3,300〜5,421円梁美沙のヴァイオリン、原裕子のヴィオラを擁する、パリのアルデオ四重奏団。「XIII」というタイトルのディスクは13という数字でアルバムをまとめているのだ。モンテヴェルディの《ペトラルカのカンツォニエーレ》のソネット第164番の冒頭部分からはじまるが、これはマドリガーレ集第8巻の第13番に当たるという
StringQuartets3&8Amazon(アマゾン)2,229〜2,349円シューマン四重奏団、エリック、ケン、マルクのシューマン三兄弟がメンバーだから、シューマン四重奏団と名乗るのはかまわないが、「シューマン四重奏団」と検索すると、「シューマン四重奏団の演奏」ではなく、「シューマンの四重奏曲の何らかの四重奏団による演奏」ばかり引っかけてきてしまうのが困りもの。(それから、パパヴラミらが結成した、ピアノ四重奏のシューマン四重奏団quaruorSchumannというの
カルミナ四重奏団によるシューベルトの名作。番号としては14番である「死と乙女(少女)」が13番「ロザムンデ」より先にカップリングされている。弦楽四重奏曲第14番ニ短調D.810「死と乙女」は超大好きな作品―古今の弦楽四重奏曲の中で明らかに最高ランクに属する。名作ゆえに数多くの名盤が存在するが、僕はこのカルミナSQが一番しっくりきた。3年以上前に購入したCDだが、不足を全く感じない―それどころか聴くたびにゾクゾクさせられるのである。それにしてもダークネスな音楽だ―すべて
今日は先日購入したメロス四重奏団による「シューベルト弦楽四重奏曲全集」から第10番と第13番を聴きました。と言うことで、シューベルトの弦楽四重奏曲についていろいろ調べたり感じたりしたことを記事にしようと1時間以上もあれこれ原稿を書いていたのですが、どうやら形が出来てブログ投稿欄を開こうとした時、突然PCが勝手に再起動。書きかけの記事はすべて消えてしまいました。お~あっ、どうしよう(笑)笑ってる場合ではないのですが・・・(笑うしか無いとも言える(笑))かなり長い記事になり
おことわり:シューベルトの「『未完成交響曲』ロ短調D759」が何番目の交響曲なのかについては混乱が生じているお話を以前にも致しました。今回はこのCDの表記にも忠実に,かつ昔から僕が馴染んだとおりに「交響曲第8番」としてお話を進めさせて頂きます。昔,LPの時代には「ベートーヴェンの交響曲第5番とシューベルトの交響曲第8番」というレコードが非常によく販売されていました。これは「この2曲でちょうどLPが一杯になる」という技術的な理由だったようですが,そうすると題名が偶然にも「運命・未完成」と
ご訪問ありがとうございます。昨日は、「即興曲変ロ長調Op.142-3(シューベルト作曲)」のレッスンでした。この曲は、「ロザムンデ変奏曲」と呼ばれていますが、生徒さんは主題部分だけのショートバージョンで弾きました。今回暗譜してきたので、どんな感じに仕上げたいか尋ねると、「普通に(シンプルに?)きれいに弾きたいです」とのことです。シューベルトは「歌曲の王」といわれ、たくさんの歌を作ったので、この曲もメロディーを歌うように、4小節ひと息で弾きましょうとアドバイスしました。シューベルトのあた
今日12月20日(土)は、シューベルト(1797年1月31日-1828年11月19日ウィーン)の劇付随音楽「ロザムンデ」が初演された日です。正式なタイトルは、『キプロスの女王ロザムンデ』作品26D797ですが、通称『ロザムンデ』とよばれます。この付随音楽は、ベルリン出身の女流作家ヘルミーネ・フォン・シェジー(1783~1856)の戯曲『キプロスの女王ロザムンデ』のために作曲されました。■間奏曲「第3番」ーーー(約8分)ーーーーーーーーーーhttps://youtu.b
ご訪問ありがとうございます。今日は、「即興曲変ロ長調Op.142-3(シューベルト作曲)」のレッスンでした。この曲は変奏曲で、主題はシューベルトの劇音楽「ロザムンデ」からとられたもので、「ロザムンデ変奏曲」の名前で親しまれています。レッスンで一緒に譜読みしましたが、ゆっくり音をたどる中にも、シューベルトの美しいメロディーや、あたたかなハーモニーが感じられ、さすが名曲だなぁと感動しました。教えていて感動できるなんて、幸せですね。***************お問い合わせrakurak
TwitCastingは☞クリック令和2年7月6日のPON太の「こころの音楽室」第362回は、「小品特集」の第2回目として、古典派とその後のドイツ・オーストリアの作曲家の小品でまとめました。お聴きいただきましたのは、ハイドン/交響曲第45番嬰ハ短調「告別」より第4楽章の後半モーツァルト/「エクスルターテ・ユビラーテ」より第3曲「アレルヤ」(ソプラノ・村岡恵理子)モーツァルト/歌劇「後宮からの逃走」序曲モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」序曲☞聴くモーツァルト/歌劇「後ドン・
フランツ・シューベルト、生誕192年㊗️🎉🎵アルバン・ベルク四重奏団の演奏で、シューベルトの弦楽四重奏曲第14番ニ短調「死と乙女」と、第13番イ短調「ロザムンデ」を聴いて🎵。録音:1984年6月、12月スイスステレオ(デジタル/セッション)フランツ・シューベルトは管弦楽曲も素晴らしいが、僕は室内楽の方により彼の魅力を感じる。室内楽の中でも、弦楽五重奏曲や、ピアノ三重奏曲、そして弦楽四重奏曲に。今回このアルバムを挙げたのもそういう理由。色々名演が多く、悩んだ末に選んだ