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もうそろそろ奥多摩も行けるべ??何て思っていろいろ準備しておきました~まずはタイヤ・・・奮発して新発売のスパコルV4を投入!↓トレッドパターンが変わりましたね。食いつきどうなんでしょ?んで、ネット徘徊してたら面白いもの発見・・・てて~ん!!テラモトのレデューサー!( ̄ー ̄)b以前BCRには違う会社のレデューサーを着けていましたが・・・気も~ちバックトルクが穏やか~になったかな?って感じでした。自分にはバックトルクはどうでも良いんで
300RCの運用準備ちうですが、先日、EQ8赤道儀に乗っけて追尾テストをしましたところ、ASI2600MMがテスト撮像した画像から割り出した焦点距離Aは1992ミリ。GS300RCの口径Bは304ミリなので実効F値はA÷B→1992/304=6.552ということに。うーん、もうちょっと明るくなって欲しいなあ。銀河撮影となると、いくらASI2600MMの感度がいいといってもF6.0は欲しいところ。リッチークレチアンはコマ収差はありませんが、像面湾曲は結構強く残っています。像面湾曲という
ケイチューンさんのバックストレートにあるスピードトラップにて、最高速が測定される話の続き。11/27の日記でも書いたけど、1/5カーのガソリンエンジンは80Kmオーバーで、エンジン回転数は20000rpm以上廻っていることが計算式から割り出された。そして、車載のタコメーターでも同じような値だったので、スピードトラップは可成り正確に数値を弾き出していると思う。では、1/8レーシングの21エンジンはどれ位廻っているのだろうか?最近のスマホのフォト画像を探したら、最高速表示画面が
同じレデューサを使うにしても天体カメラセンサからの距離で倍率が違うことが何となくわかったので、手持ちの機材でどのように見え方が違うのかを検証。①天体カメラに標準品のΦ31.7㎜ソケットを付けて先端にレデューサを取付けたもの②天体カメラに標準品のΦ31.7㎜ソケットを付けてフィルタ1枚を入れてレデューサを取付けたもの。センサ表面からの距離がフィルタ分(8㎜)増えます。このフィルタはサイトロンのフィルタですが、他社AWOやSVbonyではフィルタ前面側にネジが切ってないので、この場
レデューサは望遠鏡の焦点距離を短くできる機材です。現時点でΦ203、Φ102、Φ72などの鏡筒を保有していますが、すべてレデューサが用意されていて所有しています。(上記:Φ203と0.7倍レデューサ)レデューサの焦点距離縮小率は0.7~0.8倍くらいです。レデューサを使う理由として、・より広角になる(倍率を低くする)・より明るくなる天文に趣味を持たない人にとって、望遠鏡って拡大するものだろ、なぜわざわざ倍率を低くする必要があるのだ、、、と思う人がいるかもしれませ
ブログに書かなくても足廻りとオイル交換の作業はやってますぉ~昨日はディーゼル車でそれなりにローダウンされたお車!2.5インチ~3インチくらいは落ちているはず。今回のご依頼はアバウトに言うと「乗り心地が悪いから何とかして!」そんな感じです。こんな感じのご依頼多いですよ。ローダウンによりレゾネーターに穴が空いておりました。アルミテープの下はそれほどまでに大きな穴でもありませんが、色々と中に入ってもおかしくありませんので対処が必要です。対処は、玄武さんのレゾ
昨夜はレイメイ藤井RXA124焦点距離公称300mm(実際は280mmのようです)の鏡筒を少し切断しました。(前回のブログ記事に記載しています)これは現在使っている天体用CMOSカメラにレデューサーやクローズアップレンズを付けると無限遠でピントが合わない(合焦しない)ので合焦するようにするための切断です。ということで、実際にレデューサーなどを付けた時に合焦するか昼間にテストしてみました。テストのために使用した被写体は自分の部屋からは最も遠くに見える建物ですが、数百メー
今日は15:00前に帰宅出来たのでサクサクっとZ君のオイル交換今回はエレメントもオイルはいつものMOTUL5100近所迷惑な暖気してオイルを抜きますフィルターのOリングもしっかり変えてオイルを適量入れてオイル交換終了ついでにssイトウ製レデューサーも掃除して寒い時では無いので乳化したオイルの付着は少ないですね前回交換が4/163000km弱で交換GWのお泊まりツーで距離走ったから今回は交換サイクルが早いですこれでこの夏Z君も夏バテしない事でし
毎日毎日足廻り作業やっておりますその結果がこれ↓ショック交換して、捨てていかれたショック達1台で4本ですから、そんな驚く程でも無いのかも知れませんが、お持ち帰りされる方も多いですし、一度廃棄して昨日でこんな感じだとすれば多いと思います今日も足廻り作業はしておりますがブログには書かずに参りましょうブログに書いたからなのか?燃料がじわりじわりと高騰してきているからなのか?不明ですが、レデューサー売れております。1台2台2台に取付。どういう違いが
長期休暇を頂いてようやく出勤しました。やっぱり休みは良いもんですね今日は、今まで書いた事無い内容になっておりますので読んで下さい。朝イチから大阪ナンバーのお車をお預かりしましてじゃん!スライドドアのガラス外しパワースライドドアをオプション選定するとガラス戸は小窓の設定は無く一枚ガラスになってしまいます。小窓から顔や手を出してパワースライドドアを作動して怪我する事を避ける為の配慮だとは思います。これは仕方の無い事!でも小窓欲しい人はみえます。今日は
今日は、朝から雨模様名古屋店付近は、昨日も夕方から随分と降っておりますこれだけ降るのは久しぶりだなぁ~今日の晩ごはん何かなぁ~と思いながら作業しております嘘です。ちゃんと作業してますのでご安心くださいさて、今日は朝イチからスライドフロア取付ハイエースじゃなくて…キャラバンですキャラバンはそれほどまでに台数をこなして無いので新鮮です。お次はお得意の足廻り作業!結構なローダウン量なのですが・リバウンドストップ・スタビライザーリンクが
こんにちは。フットケアスクールacademyoftotaltherapyスタッフのkeiです。安全、効率、効果、そして安価へと模索が続く新ツールたち。「使いづらい~」と感想もらすスタッフk子、どれどれと使ってみれば「神!」と感動の私。ふふふ、k子よ。面を考えて使い分けるのだよ♪きっと開発者にエールを送りたくなるであろう。今日も一日お元気で。kei
今日も朝イチ作業は、AT6速のATFチョイ替えからスタート今日は、清須というユーアイ名古屋店から15分くらいの近場のお客様外気温は10℃くらいだったかな?8時40分くらいから作業開始し、9時前には作業完了しておりました!まさに理想の時間です。入庫時のATF温度と外気温のバランスが良かったのだと思います!午後には20℃付近まで温度が上がる予想ですのでこれから先どんどんATFチョイ替えしにくくなってきます。今日は7万キロほどのお車でしたが、少し?随分?汚
今回のお買い物、天文関係。望遠鏡の購入を断念したので、割とこじんまりとした内容になっています。一番の大物は三脚で、今はやりのカーボン製で軽く、全体剛性のあるものを購入。これは「賞月観星」製の13㎜接眼レンズ。一つの目論見として、冬の銀河に散らばる散開星団を肉眼で見てみたいというものがあります。電視観望だと光害地パタヤの迷光を避けるためにフィルタを使わざるを得ず、どうしても真の星の色が再現できません。この接眼レンズを使用すると、Φ72㎜の屈折望遠鏡で焦点距離2
今さらですが…アクスルシャフト強化キットNGCマフラーレデューサーカムチェーンテンショナーそしてCR-M33これまでまめしばファクトリーさんからこれらのパーツを購入し、装着していくごとにその効果に驚かされてきました購入するたび、電話でたくさんの事を惜しみ無く教えてくれて話すたびに「1度は直接お会いしたい」と思ってました。つい数ヵ月前CR-M33購入にあたり、電話で話した時はあんなに大笑いしてたのに…つい先日、訃報を知り驚きました本当に残念ですネットでは悪い
先日から妻の具合が良くなかったためブログは少しお休みをしていました。ところで少し前に買った口径76mmの低価格な反射鏡筒は、見かけの大きさが大きい天体を撮影しようと思って買ったのですが、大きさが小さい分、なかなかうまく撮れません。二日前にこの反射鏡筒で少し写真を撮ってみましたが、収差がまだ気になるので調整の必要があるようです。短い時間しかとれなかったので綺麗な写真はありませんが、撮った写真を上げておきます。M45プレヤデス星団燃える木星雲と馬頭星雲(
先日、天体写真を撮るつもりでRaymayRXA124という小さな天体望遠鏡を買いました。RaymayRXA124鏡筒の改造そのままでは天体用のCMOSカメラのピントが合わないので、鏡筒を切断して短くしましたが、視野の周辺部にコマ収差がたくさん出るので対策の必要がありました。当初、自分ではレデューサーかクローズアップレンズでも入れてみようと思っていたのですが、Twitterでお世話になっているシベットさんから長い筒を先端に付ける方法口径
今週はゴエモンサーキットにやってまいりました。なんだかんだで1ヶ月ぶりのゴエモンな気がします。今日はいつものメンバーも少なめで先客いないかなーと思って向かいましたが…まぁ、そうですよね〜路面のほうはところどころしっとりという感じ。というか、路面にコケ?が生えており、しばらく誰も走ってないんじゃないの?という感じです。本日はとりあえず渋川で出したセッティングで走って、あとはレデューサーを変えてみようと思います。まず、渋川セットの走りは……うーん分からん笑ゴエモンは全く
明け方には、秋に見える星雲星座も現れてきます。今年初めての撮影です。まだ、低い位置なので大気の影響もありますが、撮影してみました。SHARPSTAR61EDPHII+レデューサー+ASI183MC+AZ-GTi
埼玉から帰還し、名古屋店出勤タメさんは、3月決算月の棚卸ししておりますが、僕はパソコンとにらめっこしております。3月も今日で終わり明日から4月。時の流れは早いもんです。さて、今日はちょっと変わった話題をタイトルに書いたように”リンサークリーナー”を買ってみました。カローラフィールダーハイブリッドが今度の営業車になったのですが、新車なんて事はありませんなのでこいつの出番って事です!TV番組でもよく取り上げられているのでご存知の方も多いとは思います。
22ミリのディープソケットを買いました。ボクにはもったいない「HAZET製」です。▲ハゼット製ディープソケット▲ハゼット製ディープソケット▲ハゼット製ディープソケット【豆知識】•HAZET社は1868年にHermannZerverによって設立されました。•社名の「HAZET」は、創設者HermannZerverのイニシャルでです。・「H」(ドイツ語でHA「は」と発音)と「Z」(ドイツ語でZET「ぜっと」と発音)に由来します。ボクの場合、オイルキャ
こんばんは、埼玉店の北村ですまた更新に間が開いちゃいました早速最近のお仕事は標準ボディのお車に〜スライドフロアとルームキャリアの取付お次は以前にV-UP16を取付していたとの事でしたのでレデューサーをと思ってたんですがお話していくとMSAも追加にコレで3種の神器コンプリートですね続いてワイドのお車にパドルシフトを付けたいと言う事でしたが既にクルコンが付いていたのですが純正レバーを使用して取付となりまし
MAK90鏡筒で星雲を撮る半年以上前に買ったMAK90鏡筒(SKYMAX90)マクストフカセグレン式口径90mm焦点距離1250mmを全然使ってなかったので星雲を撮ってみました。ベランダで天体写真を撮っていますが、8年くらい前に買ってやはりほとんど使ってない口径20cm反射望遠鏡を何とかベランダで使おうと試みたのですが、ちょっと無理でした。そこで、口径15cmの反射鏡筒なら設置できるだろうと注文してみたのですが、何と納品は半年先とのことで、
極寒のガレージでは、冬季メンテナンスが全然進みません。作業がのろくて、先に春が来ちゃいそうです…(苦笑)さて今日は、内圧コントロールバルブのメンテナンスです。「レデューサー」という商品名で売られている物ですが、ボクのニンジャには、「レデューサー内蔵オイルキャッチタンク」を取り付けています。スピードショップイトウ製のカッコ良いパーツです。▲スピードショップイトウ製昨シーズンは、極端に走行距離が少なかったので、バルブのお掃除を見送ってもよかったのですが…(苦笑)▲バルブの清掃前はい、
松江のバイク好きYUZIさんのブログは毎日憧れてみているのだけど今回紹介されているT-REVはVFR800Fに装着したNGCJAPANさん謹製レデューサーと同じ原理か?VFR800Fのレデューサーは装着インプレッションが多く理論を詳細解説を見つけることができなかったのだがようやく判った(かも)凝り固まったVFR800Fエンジンの初期設定・全ギアに置いて3,000回転以下使いづらい・発進のクラッチが難しい・エンジンブレーキが効きすぎる・吹き上がらない・エンジンが脈動
ジャン♪OS技研さんの”スーパーデュアルコアNEO”5セット入荷下の大きな箱に2個入っているから5セットと、言っても全て売約済みなんですけどねこれでもまだ足らないんです2セット毎月3台づつくらい取り付けしていってるんですが、まだ足りません需要と供給のバランスが悪いですねでもそれくらい売れておりますLSDってなんぞや?って人の為に簡単に分かるLSDの動画を貼り付けしておきますね【走りが激変!】OS技研OSSUPERLOCKL.S.Dディ
SkyExplorerSE-AT100N鏡筒を使って天体写真を撮る記事は4回目になりますが、第1回目で、レデューサーを使ったけれど効果がなかったことを書きました。その時使ったレデューサーはIoSystemsInc0.5XフォーカルレデューサーCマウント接続31.7mmというもので、CマウントのCMOSカメラに直接マウントでき使い勝手のいいものです。このレデューサーがなぜ効果がなかったかちょっと考えてみたのですが、原因としてCMOSカメラに直接マ
購入した当時のVFR800Fは極めて雑なエンジン−ギヤバランスアイドリングでつながらないクラッチ2気筒のようなエンジン音という特徴があった。30年ぶりのバイクの感覚としてはこんなにバイクって不安定だったか?教習場のNC750はトルクが太くアイドリングでクラッチつながったVFR800FはV型4気筒だから?ネットで調べまくりNGC-JAPANさんのレディーサーを装着(していただく)しエンジン-ギヤ-クラッチが安定しアイドリングでクラッチが繋がりギヤのポジション×1
今日は本社含む全店舗大掃除をして15時を目処に今年の営業を終えようと思います。休み中は、電話やメール対応が出来ませんので何卒ご理解下さい。12月29日(水)~1月5日(水)年末年始休暇となります。休みの間は大変ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い申し上げます。さて昨日は、朝から雪働いていない頃は、雪が降れば嬉しかったもんですが、この歳にもなると降らない方が有り難いです。これだけ積もると皆ノロノロ運転横滑り防止装置が頻繁に点滅しておりました名神高速道路も
昨日のブログで宣言したとおり、今日もLSD組付け作業しておりますちなみに昨日のブログ↓『トラブルです(@@;)LSD取付』先週の9日(火)にLSD取付の為にお車を朝預かりましてハイエース・ワゴンGLベースのキャブコンまぁ大きい事リフトでは上がらないかな?と思い、久しぶりに下で…ameblo.jp9時チョイ過ぎにお客様来店されまして、9時15分くらいから作業開始したかな?9時40分にはこの状態↑画像の上の方に車両からシャフト抜けているの確認できるでしょ?普段な