ブログ記事114件
2022年4月16日中山競馬場・2R3歳未勝利曇り重馬場ダート180014着モーリスマイナースイートアンドフローレス産駒馬主フクキタル1口4万生産パカパカファーム杉原騎手3戦0勝馬券03戦目のここがラストラン。登録抹消で乗馬になったそうです💦適正外参戦での結果もあるらしいので😢
昨日シトロエンアミの隣にチラリと見えたクルマです。モーリスマイナートラベラー。1949年登場のセダン、モーリスマイナーに1952年追加されたワゴンタイプ。後部の木枠は木目調ではなく本物の木材。キノコが生えることも有るとか。古典的スタイルながら1971年まで生産されたトラベラー。英国過多なスタイルは現在も人気で秋田でも見かける事があります。昨日の使い回しの一枚。車高もミニより高く、大きなスライド式窓は開放感があり車内を明るく見せ魅力的です。キャンプまで行かなくても晴れた日に何処
セルフィーの3勝クラス優勝は、とても嬉しい出来事でしたが、3歳馬はメタメタでした。出資したのはモーリスマイナー(宮田厩舎)バクマツ(斎藤崇)セルフエスティーム(寺島)の3頭でした。お値段も2千万円超え、厩舎も魅力的で期待して出資しました。バクマツはクロフネのラストクロップでしたし、セルフエスティームはセルフィーの下で父がハービンジャーです。走ってくれるはず!と夢一杯に出資しましたが、3頭未勝利引退でした。モーリスマイナーは中山のデビュー戦に応援に行き、単複1000
昨日は6頭が出走して4頭が2桁着順でした。うち2頭がタイムオーバーと厳しい結果でした。特にモーリスマイナーは、マイルのスピードに対応できずで、ダート・芝どちらも結果がでません。今後についてどうなるでしょうか。マイネルヒッツェは久しぶりにいい競馬をしてくれました。しぶとく脚を伸ばして、抜け出した時は「やった!!」と大興奮でしたが、外からエトワールマタンに差されてしまいました。逃げてつかまる覇気に欠けるレースばかりでしたが、脚をためて競り合いをしのぐという新しい境地が見えて収穫だ
本日4月16日(土)は、出資馬のセルフエスティームとモーリスマイナーの出走がありました。[セルフエスティーム]本日の阪神5R(3歳・未勝利・牝馬限定・芝2000m・16頭立て)に出走し、4着となりました。複勝圏には届きませんでしたが、手術明けの復帰戦としてはまずまずの結果だったと思います。スタートはほぼ五分。主張せず、馬なりで中団の位置に。そのまま1,2コーナーを通過し、向正面では動かず、前との差を保ったまま3コーナーへ。3,4コーナーで外目を回りながら先団
[出資馬出走予定]4/16(土)・セルフエスティーム阪神5R3歳未勝利牝馬限定芝2000m今村騎手・モーリスマイナー中山5R3歳未勝利芝1600m杉原騎手4/17(日)・ヴァルガス中山7R4歳以上1勝クラスダ1800m江田(照)騎手今週末は3頭の出資馬が出走を予定しています。セルフエスティームは今回が3戦目。案外な結果に終わった前走後に喉のトラブルが見つかり、手術やら何やらで少し間隔が空いてしまいまし
本日2月6日(日)は、出資馬のモーリスマイナーとエスタスとインアスピンの出走がありました。結果だけを見ると散々でしたが、それぞれの頑張りは見られたので良しとします。[モーリスマイナー]本日の東京2R(3歳・未勝利・ダート2100m・14頭立て)に出走し、13着となりました。着順はさておき、前走と違って最後までしっかり走れていたと思います。ゲート内でやや煩いところを見せ、スタートは出遅れ。馬なりで後方につけ、1,2コーナーを通過。向正面をそのまま進み、3,4コ
今週は8頭の出走が確定しました。土曜日1頭、日曜日は7頭です。レヴォリオの出戻り復帰戦、ウインオワーズの叩き2戦目など楽しみも多いです。一番厄介なワラウカドからは、モーリスマイナーが出走します。今回はダート2100です。デビュー戦1800ダートで大きく離され、タイムオーバーとなりました。今回、舞台は東京に替わりますが、どのくらい前進できるか注目します。土曜日のマイネルメサイアは、ダノンギャラクシーを破れば勝ちが見えます。頑張ってほしい。
[出資馬出走予定]2/6(日)・モーリスマイナー東京2R3歳未勝利ダ2100m杉原騎手・エスタス中京2R3歳未勝利ダ1800m川須騎手・インアスピン中京6R3歳新馬芝1600m小崎騎手今週末は3頭の出資馬が出走を予定しています。いずれも3歳馬で、勝ち上がりに向けて前進を期待したいところです。モーリスマイナーは今回が2戦目。前走のデビュー戦では調子が悪かったのか、残念ながらタイムオーバーとなってしまいました。
本日12月25日(土)の中山6R(2歳・新馬・ダート1800m・15頭立て)で、出資馬のモーリスマイナーが13着となりました。色々と言いたいことはありますが、ひとまず無事に最後まで走り切ってくれたようで何よりです。スタートはやや出負け。少し促して、中団の外へ。中団の中ほどの位置で1,2コーナーを通過。向正面に入り、ムチを入れつつ上げていこうとするも、反応鈍く、他馬に抜かれながら3コーナーへ。3,4コーナーはそのまま後方で回り、直線では画面に全く映りませんでした。どうやら無事
明日は、ワラウカドのモーリスマイナーが中山でデビューします。ワラウカドは、今年中央では2勝?ストラトスフィアとスパイラルノヴァしか勝っていないのかな。出資馬のストラトスフィアは、小倉で1勝クラスを勝ち上りましたが、昇級後はさっぱりで早々と引退。セラヴィーも中央で勝てず、出戻りを狙って川崎に移籍しましたが故障で引退。セルフィーもヴァルガスもセルフエスティームも勝てませんでした。ヴァルガスは、門別で2勝して戻ってきましたが、中央では苦戦しています。ここまで勝てないと、さす
[出資馬出走予定]12/25(土)・モーリスマイナー中山6R2歳新馬ダ1800m菅原(明)騎手今週末はモーリスマイナーが待望のデビューを迎えます。ワラウカドの第5世代(現2歳馬)では全10頭中5番目のデビューで、私の出資馬に限ると7頭中4番目。この世代は全体的にデビューが遅めですが、なんやかんやで年内に半数がデビューできたのは良かったです。本馬はスウィートアンドフローレスの4番子で、半姉には先日引退が決まったテイストオブハニーがいます。テイス
たまに晴れ間の出る新潟市ですがもう旧車にとっては冬眠の季節でしょうか・・・最近エランに夢中な(笑)ducanori様にお付き合いする事が多く昔のハナシなんかしちゃったりしてそしたらブログでさる様の「MG遍歴」なんてのを見たらじゃワタクシも便乗して・・・(爆)ただワタクシの場合クルマ遍歴にすると覚えてないものもあると思うので「英国車遍歴」にwww国産旧車から英国車に移行したのがちょうど30歳から当時乗ってたシングルナンバーの510ブル横っ
最近、2歳馬の入厩やゲート試験合格が続いています。先週末はモーリスマイナーが宮田厩舎に、今週はルージュライゼが栗田厩舎に入りました。ルージュライゼは、事前のアナウンスでは「近いうちに本州移動」としか記載がなく、突然の入厩でした。キズナ産駒の牝馬で、期待が大きい馬です。このほか、ウインフェリーチェ、ウインマイルート、ウインオワーズはすでにゲート試験合格組です。フェリーチェとマイルートは、今日の公式でデビュー予定レースもアナウンスされるでしょう。バクマツ、セルフエスティーム、
台風一過🌤nighttouring🇬🇧in門司港&下関スタートは光の道で有名な宮地浜⛩揃ったところで海岸線を流して『ぶとうの樹』で3時のおやつ🍦ジジィは何時ものブラック無糖☕️コーヒー頂いていると怪しい謎のチャイニーズマフィアのボス🕶がテーブル占領😱💦明らかにカタギの方じゃない⁉️😱😱😱🍦食べてるだけだけど‥一目見るだけでその筋の方と判る雰囲気を醸し出し🕶‥皆んな怖いのか近くのテーブルからいなくなる😱😱😱次は夜食を調達に『とと市場』へ🍣閉店ギリギリ間に合った💦🍦と🍣夕食調達
ワラウカドの出資馬に動きが出ました。一気に来ました。北の地でトレーニングに励んでいたモーリスマイナー、バクマツ、セルフエスティームが揃って脱北です。トレセン近郊で、入厩準備となりました。どの馬も期待が大きいです。特にクロフネのラストクロップとなるバクマツは楽しみです。これからデビューまでどうか順調に調整が進みますように!ヴァルガスも来週門別で2勝目を目指します!
1956モーリスマイナー1000(ブルー)WIDEA1/87
ランブルガレージです久しぶりにK君のメグロS3と、今年リフレッシュの完了したモーリスミニトラベラーと2台で、カー&バイクミーティングinユメリア2021に参加しました当日の朝です集合場所へ向けて、ワクワクドキドキの、逸る気持ちを抑えつつ、トラベラー君を走らせます一度小休止ですさてと、K君との待ち合わせ場所へ向けて出発しますK君、先に到着してコーヒー1本を既に飲み干して待っていてくれま
ランブルガレージ店長です天気の良い初夏の時期に地元で有名な、「ショウガラーメン」を食べに出掛けました新潟の長岡でも生姜ラーメンはありますが、こちら御当地のショウガラーメンはちと違います道中小休止です真っ青な晴天の下、鳥海山もきれいに映えていますショウガラーメンを食べる前に、、、いつも旧車でお世話になっている地元以外の旧車趣味の方には超有名な方、師匠さんへモーリスミニトラベ
ランブルガレージ店長です天気の良い春の時期に、久しぶりの休みと決め込んでドライブのお話の続きです秋田市内に遊びに行った後に、岩城道の駅で一休み道の駅の近くには海に向かって走れる島式のちょっとした広場があります休憩しながら一服です穏やかな日本海です島式の海岸の広場ですこの日は休んでいる車も無く、ゆっくりですさてと、帰るとしますかランブルガ
ランブルガレージ店長です昨年秋に角館、田沢湖のショートツーリングを終えて帰還後、メグロS3のプラグが真っ黒~の状況だったので、冬仕事初めてのメグロS3のヘッドを開けて掃除してみました前回のお話で研磨したヘッドを取り付けですシリンダーのスリーブは幸い縦キズも無くきれいだったので、、このまま組みましたガバナのロッドを取り付けて、、、、一応形になりました全て組み上げ完了して走行して
メグロ友達のK君と、メグロS3で片道80km位の田沢湖に向けてのツーリングの話の先回からの記事です一度はツーリング予定をリタイヤして、一度自宅に戻って、トランポを持って来て引き返して、、かと思ったりしたメグロS3ですが、自身の確認不足でチョークレバーを戻し忘れていただけの事に気付き、集合予定場所へ急行K君、缶コーヒーを1本飲み終えて到着を待ってくれていましたK君のS3と、2台でパ
ワタクシ、昔は国産旧車に数台乗ってまして部品供給の面から主に英国車に乗り換えたんです英国旧車は部品も出るし安いよと・・・(笑)外車の「が」の字も知らずに以前乗っていたエスロクオープンが忘れられずにカニ目を購入その後セヴンの誘惑でポンコツウエストフィールドをヤフオクにて(格安65マン位だったかなぁ購入時はまともに走れなかったけどなんたって検付(笑)しかもケントだったので)左端がワタクシ19年前?wwwその後はA112だったかな?自動車屋さんに捨てられ
ランブルガレージです現在レストア作業の真っ只中のモーリスミニトラベラーですが、完成しましたいよいよ、公道デビューに向けての車検待ちまで来ました3月に入院して、7か月。その間じっくり、秋田市のRSトガシのM氏よりじっくりと、妥協の無い施術を受けて公道デビューまで漕ぎ着けました後は、車検取得後、M氏に公道走行してもらい、納車です公道デビューが楽しみですねんで、RSトガシさんからの帰路で、、疾走
ランブルガレージです秋田市のクラシックミニ等のオーソリティのRSトガシさんにお邪魔した時のお話の続きです秋田でもなかなか見る事の無い、ケーターハムスーパーセブンバーキンセブンランブルにセブンの知識が無く、間違いばかりでスミマセン温かい気持ちで読んで下されば嬉しいです気さくなRSトガシさんのお店には、こういった珍しい車種のお客さんも次から次とお茶を飲みに訪れていますランブルのモーリスミニトラベラーは、前
ランブルガレージですしばらくぶりの更新です現在レストア作業の真っ只中のモーリスミニトラベラーをお願いしている、秋田市のリペアショップさんに、またまたお邪魔しましたRSトガシさんの所で、30数年前に並行輸入された、64年製オースチンクーパーS、しかも、当時英国のダウントンチューニングの施術を施された希少な車両日本国内でも数少ないダウントンチューンのクーパーSを所有(もちろん販売もする車両だそうです)しているRSトガ
ランブルガレージです現在レストア作業の真っ只中のモーリスミニトラベラー。をお願いしている、秋田市のリペアショップさんに、ランブレッタTV-1の部分的な調整をお願いしに持ってお邪魔しました部分的なキックのスプリング調整ながら、実際に取り掛かるのも、普段の実務で忙殺され現在進行形中の、レストアをお願いしているモーリスミニトラベラーと一緒にランブレッタTV-11957年イノチェンティ車からランブレッタTV1が初期リリ
ランブルガレージです現在レストア作業の真っ只中のモーリスミニトラベラーですが、中々アップ出来ていませんでしたが、現在の状況ですミニトラベラーのシートです。RSトガシの専任でレストアを担当して下さっているM氏から宿題でシートのクリーニング、要はきれいに洗って来いとの事で、持ち帰って石鹸水での洗浄です現状の状態ですが、破れ、くたびれた感も無く、幸いに良い状態です洗浄後の画像をアップし忘れましたきれいになったシート等は、後程の完
ランブルガレージです現在レストア作業の真っ只中のモーリスミニトラベラーですが、中々アップ出来ていませんでしたが、現在の状況ですこれからどんどん進んで行きますよ~イギリスからもオーダーしていた部品が届き始めましたカーペット。英国で造っています。今でも新品で購入出来ますありがたいですねゴム部品類も、、駄目なゴム類はリフレッシュ、交換しますこの機会で無ければ交換しず
ランブルガレージ店長です秋田のRSトガシさんで改良をお願いしているオースチオンミニカントリーマンの兄弟車の、モーリスミニトラベラーの修繕をお願いしていますモーリスミニトラベラーの木枠の塗装が出来ましたので、久しぶりに届けながら進捗を拝見しにお伺いしましたRSトガシさんに到着してしばらくすると、可愛らしい佇まいの、ホンダバモス登場ですトガシさんのお客さんが修理依頼でお見えになられたようです後ろには、これまた珍しい