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ふっと思った。時折イラッとするメールを受け取る、ほぼおひとりから、ボランティアの関係者だが。何というか、まあ元々がKYでそこそこ有名な御仁なので、仕方がないな〜と思いつつ、こちらも少し冷たいメールを返してしまう。多分彼自身はそれを冷たい、とも思わないようだが、ccで受け取った人には気持ちよくないかもしれない、気づいたのだ。あ〜私もちっちゃいな…何というか、はぁ?って言い返したくなる物言い、苦手だ。苦手と気づくことは必要、だから必要以上に連絡は取らない、こちらからは。だけど相手は名だた
こんにちは、akimicoです。今日は本当に雑談。最近少々気になったこと。ここ数年、子どもの進学の絡みで、塾などあちこちご連絡をしてメールのやり取りをする機会が多いのですが。たまぁに。宛名もなく、ご挨拶もなく。突然、内容が、それもとてもラフな文章で送られてくることがあります。例えば、「体験のお問い合わせ」をした際に+++++++++++++++問い合わせありがとうございます!!〇日の◎時からどうでしょう?++
メールの書き出しが「会社名+名前」はダメ…営業コンサルが勧める「売れる人間がやっている必殺の書き出し」「休みの日でもお客様のことを考えてしまう菊原です」|PRESIDENTOnline(プレジデントオンライン)ほんとに?引用-------------------------------------私の場合、長年のアポなし訪問をやめてお客様の役に立つ情報を送るようになった際、メールの挨拶文でお客様の印象に残るように工夫しました。一番のお気に入りは、次のようなものです。【
おはようございます。個人事業主さん苦手なIT&Webサポート。Smilefactoryten代表加藤敦志です。皆さんビジネスメール、仕事メールをお客様に送る時の「件名」どうしていますか?相手が今どんな状況で、どういう時にメールを見るのか?とか考えていますか?メール件名の付け方についてご質問頂いたので、僕の例をご紹介したいと思います。これ良いな!と思ったら是非真似して見て下さい。件名のかたち今僕の仕事メール件名はこんな感じです。【加藤です:◯◯】内容を短
「あいまいな文章」は、読む人にストレスをかけるうえ、仕事の効率を下げる大きな要因となります。以下のようなメールを受け取ったとき、あなたは、どう感じますか。「あさっての会議は、少し早めに開始します。また、参加者が増えたため、資料を多めに印刷して持ってきてください」この「少し早め」や「多め」が、具体的にどれくらいの時間や部数を指しているのか、受け取る側には分かりません。「資料」という言葉も、相手に「どの資料のこと?」と思われたらアウト。「あさって」という書き方も不親切です。しっかり日にち
4月、今年度初の在宅ワーク!!登録してから中々お仕事ができず、パートも掛け持ちしている。仕事の募集が出るたびに応募しては今回はすみませんと在宅ワークの厳しさを実感。。。そんな中、やったことのないジャンルの募集!!webライティングのお仕事。なんとか仕事をしたいと応募してみたら紹介してもらえた。しかし!!そこでも現実を知る事に!!!まず、時給で考えたら悲しくなるほどの金額初心者ということもあり?!情報を集めるのに時間がかかる!!さらに、文章にする難しさ!!言葉の使い方や文法まで
こんばんは!きなこです。今回は前回に引き続き、推しに読まれるラジオメールの書き方を『ふつおた』に特化してご紹介します。共通した書き方は下記のURLから👇https://ameblo.jp/mochi-mochi-kinako-1107/entry-12799877154.htmlテーマメールの書き方は下記のURLから👇https://ameblo.jp/mochi-mochi-kinako-1107/entry-12799889512.htmlそれでは早速行ってみましょう!🤔「そも
◆メールで不快にさせない方法~ネガティブなことを伝えたいとき当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。コピーライターの河本です。メールで相手に指摘するとき、言葉の使い方次第で、強めに伝わるときがあります。やんわりと伝わるように、「〇〇かもしれませんね」と断定を避けたりします。指摘するときは、まずほめてから、指摘するといいそうです。こちらの記事、とても参考になりました。メールで相手を不快にする人に不足している言葉ミスをした本人も悪いとわかっていても、直接指摘されると
最近よく思うんです。。50代の私の世代が新人のときは、まだまだ給与の設定が年功序列だから、初任給も低いし、ボーナス…年収も低い。その代りに上司や先輩は、新人の面倒を見て、社会人としての「基本動作」を仕事を通して身に着ける。それこそ、挨拶というマナーの部分から。新入社員女子はほんとに毎日がマナー講座(お金もらって・・・)っていう日々が昭和の時代だった。平成を経て、なんだかんだと気が付けば、年功序列は昭和の悪しきレガシーで打破すべきものであり、能力主義で若くても能力さえあれば、高給を
「人間関係が良好な人」がやってるメールの書き方思いを上手に伝えるための「ひと言添え」「人間関係が良好な人」がやってるメールの書き方デジタルツールは送る側も自由なタイミングで書くことができますし、読む側も自分のタイミングで確認できるため、本当に便利。しかし、便利さゆえに用件だけのやりとりになってしまいがちです。大量のメールが送ら…toyokeizai.net
ビジネスメールでよく見受けられる表現で「インラインにて失礼します」というのがあるけど、僕はインラインで回答する事がそんなに失礼な事なのか?と常々思ったりしてるわけです。インライン形式とは何か?というと相手からの元メールの文章を引用して、質問の返答を挟み込む形で記入する返信方法なのですね。例を上げますね。自分の企画ライブに出演して下さる方から、よく問われる質問をインライン形式で作ってみました。※次いでに、出演者様はこれをお読みいただき、今後ともご承知おき願いたいと思います(笑)
自分の中に『すでにあるマナー』でママでもない、妻でもない時間を過ごす選択を!ファーストレディー式マナー講師養成講座佐藤夕です。先日、講師養成コースの生徒さまがzoomレッスンに少し遅れる時に送ってくださったメールが素敵だったので、ご紹介します①メールのタイトル5分ほど遅れます(〇〇)*〇〇は生徒さまのお名前レッスン前の忙しい時に、タイトルだけで、用件がわかるように②本文佐藤夕先生おはようございます。
ひろ子先生、今月発売の「美人百花」8月号にて、メールとLINEの筆美人のマナーについて、取材を受けお応えしましたぜひ、ご一読ください
「相手の心に響く」メールの書き方・送り方の基本宛先に多くのアドレスを入れていないか?「相手の心に響く」メールの書き方・送り方の基本|読書あなたもこれまでに、「読みにくいな」「わかりにくいな」というメールを受け取ったことがあるでしょう。メールは相手に内容を正しく理解してもらえないと、対応の優先度が下がってしまい、なかなか返事も戻ってき…toyokeizai.net
こんにちわ。クロカワです♪教室のホームページ⇒『神戸六甲♪音楽教室』ホームページはこちらただいま教室がある兵庫県は、新型コロナ感染、長かった『まん延防止等重点措置』が解除となりましたが。。現在、コロナ感染者が、リバウンドしたり、減ったり??ン~、今年度も、先がわかりませんが、教室では、引き続き、皆様にもご協力いただき、基本的な感染対策を行っていきたいと思いますさて、教室の大きなイベント、と言えば、発表会と、クリスマス会。今年は無事、開催されるかな?どうかな?ですが。。
いつも、ご訪問&お読みいただいてありがとうございます😊❤️日々、クライアントさんからご質問やご相談を多くいただいております。そこで、今月から▪️プライベート編▪️ビジネス編▪️その他と分けて、「ワンポイントレッスン🌷」という形で皆さまにシェアしていきたいと思います😊書く事が苦手な皆さまにとって、何か少しでもお役に立つ事があれば幸いです❤️早速ですが、今回は「プライベート編」でお届けします。:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
皆様こんばんは相手が忙しいので“返信不要”と書き添えてメッセージを送る事がありますが、受け取ってみると“返信不要”という文字は少し冷たく感じる時があります“返信不要”は冷たい印象?「真似したい」と話題の言い換えは...「返信不要」の別の言い回しに心が温まった--。あるライティング講師のそんな投稿が話題に。過去には作家たちも、「返信不要」と同じ類の表現を使っていたようです。www.huffingtonpost.jp記事の通りで、“返信は不要です。”“返信は結構です。”ではきつく感じるし、
こんにちは。NotoカレッジキャリアセンターNEXTです。さて今日のカリキュラムではメール作成術を学びました大学生から送られてくるメールには、宛名も送信者の名前もなく、誰からのメールかわからない、といった話はTwitterでも有名ですよねもっぱらSNS、SMSでのやりとりがメインとなって十数年。若者たちにとっては、ビジネスメールというのはまさに未開の地ですTo、CC、BCCの使い分け、件名の付け方、本文の構成、そして署名。基本を学んだあと、カリキュラムの後
8月2日発売の雑誌『週刊東洋経済』(2021年8月7日-8月14日合併特大号)の特集は「無敵の文章術」。「上司や部下を気遣うビジネスチャットの秘訣」を執筆しました(P72〜73)。そうそうたる執筆陣約20名が寄稿した入魂特集。読み応え満点です!ビジネスパーソンを中心に「文章術」の必要性が高まっています。リモートワークの情報伝達手段として、メールやチャットを使う機会が急増し、企画書はシンプルで精度の高い内容が求められるようになりました。そして、WebメディアやSNSの台頭で、書き手の裾野も拡
こんにちは、yunです。一生懸命なのは分かるのです。どうして、こうなったのか、説明しなきゃという思いも分かるのです。自分でもこうなったことは申し訳ないと思っているのも分かります。注意してきたけれどまた同じミスをしてしまったと言い訳したいのも分かります。が、メールが長い!3行で述べよ!たいした業務量でない私でさえ、一日に受け取るメールは100件超えます。長ーい、スクロールしまくらないと読めないメールは付き合いきれません。いつまでに何をして欲しいのかそれだけを
介護10年やってて、事務系もやりましたがかなりビジネスレベルが下がっていたんだなぁと。メールのやりとりや、ケアプランの文章とか、結構気にする人で、自分のテリトリーはきちんとやり続けようとしていたけど。それでも今、メーカー直接の小売にバイトで入って、メールのやり取りの文章にダメ出しされる。確かに、そうだな。『の』が多いな。とか。話し言葉を気持ち悪いと思っているのに、自分の文章にはまだまだ使われている。介護の現場で、ケアプランを見てひどい文章だなぁとか、送りのノートが意味分からないとか。
今晩は。メールの表現って難しいですよね。大雑把に書くと伝わらないし、詳細に書くとポイントが分からなくなる。コツは実は簡単です。言いたい項目別に、タイトルと趣旨を簡潔に、太さ、文字の大きさで強調。そして、詳細は小さく書く。これが結構できない。冗長的にダラダラと書く。簡単に言うと、相手に伝えようとしていないのではないか。メールでキャッチボールをしたい?私はしたくないです。1回で終わらせたい。LINEなどのチャット系や、Twitterな