ブログ記事75件
現在転職活動中の私。仕事はネットで探しています。先日気になるところに応募して面接を受けることになりました。昔は電話連絡が多い印象でしたがネットからの応募ということで連絡はメール。面接の日程について応募した会社からメールが届いていました。面接前ということもあり返信には気を遣います。そこで思ったこと。先方の会社のなんと呼ぶのか…御社?貴社?ちょうど彼と電話をしていた時だったので「御社でいいんだっけ?」「貴社じゃないの?」「え、そうなの?」「高校の就活のとき習った
混乱の時も過ぎて打合せでもセミナーでも対面とオンラインを当たり前に使い分けるようになった今、重要になってきたのはデジタルでの心配りリアルでは一度も会ったことがなくても「動画で何度か…」なんてお付き合いも沢山あるコミュニケーションの主体は会議システムとメールだからこそ気になるのは…「心配り」温度感のないコミュニケーションツールは要件を伝えるだけでは冷たさだって感じることもあるしたった一言、添えられたメッセージにホッコリと嬉しくなることもある
仕事がデキる人は即レスしている、みたいな話をよく聞きますよね。でも、かといって、「即レスするなんてしんどすぎるし、自分のペースが失われてしまう、即レスが良いとは思えない」という方も多いと思います。仕事のメッセージって、即レスすべきなんでしょうか?わたしの結論としては、こうです。即レスできる人は即レスするのがいい即レスじゃなくても1日に2~3回はメールチェックの時間をとって返信したほうがいい一次返信はなる早ですべき解説しますね。そもそもなんですけど、「即レス
皆さま、ごきげんよう。今晩は、少し肌寒く感じますので、夕食のひと品にポトフを作りました。春キャベツ、新じゃが、あさりなど、春の優しさを感じる食材をふんだんに入れました。いただきますと、こり固まった体から、ふわっと緊張感がほどけるように楽になりました。春キャベツのふんわりとした見た目とお色味は、見ているだけで癒されますね。さて、週末にオンラインでご受講くださったビジネスマナー講座のレポートをアップいたします。ご受講くださった生徒さまは、お問合せのメールのわたくしの返信の文面に感銘
株式会社三五工務店で研修させていただきました。千景が全3回担当する予定だったのですが千景、明日出産で入院しているので私が千景の代打を務めました。「鬼のような激しい姉が来る」と、伝えていたようで研修前、みなさんの熱視線を感じましたが研修ではたくさん質問があがり挙手してもらい発表してもらうという活発な研修になりました。テーマはビジネスメールと言葉遣い。メールといっても関係がまだ築けていないお客様もいればお家が完成間近というお客様までいらっしゃるのでメールの文章や言葉遣いも
消せずに残してるメールはある?何かを申し込んだ際に相手から送られて来たメールや、公私共にメアド保存のためと、住所や電話番号の記載がある場合は消さないで保存しておきます。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
朝起きたら頭が痛かった。頭が痛いのは寝不足なのか、それとも二日酔いなのか。いずれにしても気分は悪い貴子だった。全てにおいてスッキリしていない。自分はいったい何者なのだ。自分はいったい何がしたいのか。貴子の癖が始まった。自分流の哲学を持ち出して、あれこれ考え、悩み。苦悩し。鬱気味になる。気分を変える努力は一応する。何か飲み物を。とりあえず冷蔵庫を開ける。飲みかけのペットボトルのコーラを取り出しグラスに注いだ。案外いけると思った。思った以上に炭酸が効いていた。月曜日なので貴子はバイ
ひろ子先生、今月発売の「美人百花」8月号にて、メールとLINEの筆美人のマナーについて、取材を受けお応えしましたぜひ、ご一読ください
こんにちは。井上です。昨日は地震がすごい揺れでしたね。(*´▽`*;)久しぶりの大揺れだったので、少しビックリしました。あなたのお住まいの地域は大丈夫でしたか?会津はかなり揺れましたが、私の家は幸いにも特に被害がありませんでした。あの東日本大震災の後には大抵の家具はシッカリと固定されているので、ちょっとの揺れでは倒れません。よくテレビとはか倒れやすいのですが、それもシッカリ固定されています。固定しすぎて、テレビ台からテレビが外れないぐらいです。wこれはテ
先日、生徒さんからLINEのマナーについて尋ねられました。コミュニケーションツールの一つとして今では私達の生活の中で欠かせないほど便利なLINE気軽に使えるからこそマナーを守って使用したいですね。例えば・早朝、深夜のメッセージは避ける相手によってはマナーモードにしていない場合があります・振られた話題にふれるスルーしない・【了解】の一言やスタンプで終わらせないそっけなく思われてしまいます・相談はしっぱなしにせず報告する(できれば途中経過も伝える)・
皆様こんばんは相手が忙しいので“返信不要”と書き添えてメッセージを送る事がありますが、受け取ってみると“返信不要”という文字は少し冷たく感じる時があります“返信不要”は冷たい印象?「真似したい」と話題の言い換えは...「返信不要」の別の言い回しに心が温まった--。あるライティング講師のそんな投稿が話題に。過去には作家たちも、「返信不要」と同じ類の表現を使っていたようです。www.huffingtonpost.jp記事の通りで、“返信は不要です。”“返信は結構です。”ではきつく感じるし、
いつもご覧いただきありがとうございます。家建九郎です。初めましての方は念のため初めに誹謗中傷、名誉棄損にならないためにブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けいていることを先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。建物再診断報告書を確認した上での回答書のはずが、再インスペクションで指摘されている数々の不具合についてのコメントは一切なく事態を無視されているかのような回答書を送り付けてきたサンヨーホー
結婚したいと願う女性を半年でご成婚へをミッションに、美・品・知性を兼ね備えた幸せを呼ぶ女性になるための『婚活アフタヌーンティーレッスン』を現在開催中です。こんにちは。婚活マナーマイスター&イメージコンサルタントの桃山でございます。メールでの恋愛婚活コンサルティング受付中。顔が見えないメール相談です。とんなところでつまづいるのか教えてください。ご相談はこちらからお待ちしております。恋愛婚活中の方へ意中の人から、デートのお誘いと思われるようなメールがきました。どれくらいのタイミング
パナソニックホームズさまの第3回目接遇研修。このたびも日本マナーサービス株式会社からの派遣講師として、社長の寒川日本現代作法会会長とご一緒してまいりました。今回の私の担当は、手紙のマナーとメールのマナー♬一言で「手紙のマナー」と言っても、社内で使う形式(社内文書)なのか。社外のお客様にお送りするものなのか(社外文書)、はたまた、縦書きの便箋にしたためるような儀礼的な手紙なのか(社交文書)・・・教養を深めるというご希望がおありとのことでしたので、この度は
大好評2日目はさらに大爆笑第2回目はビジネスマナー応用編【キミはまだシンデレラBUSTERS】教養クイズバラエティー!第二弾–LOOK動画look-douga.satv.co.jpごめんなさいまたまた炸裂メールのマナーや会議室でのマナーなどなどとはいえ皆さんの御心あるご回答に私が本当にお伝えしたいことをお伝えでき本当にありがたく思っております今晩は第三弾お楽しみに第二弾も見逃し配信からご覧いただけます^_^【キミはまだシンデレラBUSTERS】教養クイ
今日も引き続き、出勤は、昼からですそして、出勤してメールを確認すると、ある人からの依頼メールの日時と自分の把握している日時に誤差が生じていました昨日の帰宅前は、明後日(水曜日)にお手伝いすると決め合ったのですが、今日来てみて、確認したメールには、今日(火曜日)手伝ってねってメールが来ていました。。。見間違いかも知れないのでもう一度確認しますが、もし、あちらがそのつもりだったなら、相当面倒な事になりそうですどーしたものかとりあえず、もう一度確認ですねー依頼メール
日々の金沢暮らしを楽しむyukoです。今朝、起きて朝の支度をしながら読んだワタナベ薫さんのブログ。私自身も以前からモヤモヤしていた件だったので、そうそうと頷きながら読みました。・名乗らない・自分の用件だけを一方的に伝える・仕事絡みに絵文字スタンプこの状況に何度も遭遇経験あります。初めは世代によるもの?と考えたりしましたが、実際に私よりも上の方々からも同様な経験があり、余計にモヤったり。SNSの普及の弊害でしょうか。いきなり本題から始まるメール。あなたは誰?となってしまうメール
♡お越しいただきありがとうございます♡*自己紹介*KEIKOってこんな人おはようございます♡今日は新月ですね!連休明けでおつかれかもしれませんがリセットしてご機嫌な一日になりますように♡さてさて誰かに会うときメールを送るとき形式やマナー通りにやっていませんか?それはそれでいいんだけれど…もっとあなたの印象をアップさせるには最初にお礼を伝えてみることをやってみませんか?お会いする前やメールを送る前にその方に直近でなにかやってもらったことはないかお世話になったこと
接客業専門業界特化型研修講師の早川ですプロフィールをご覧くださいこちらをクリックInstagramFacebook☆ご提供中のメニュー☆『ご提供中講座のご案内』接客業に強い業界特化型研修講師の早川ですプロフィールをご覧ください只今ご提供しております講座のご案内ですこんなお悩みありませんか言葉遣いに不安があ…ameblo.jp今日もグッと冷え込みましたね朝なかなか布団から出られなくなってきました「起きるよ
接客業に強い業界特化型研修講師の早川ですプロフィールをご覧ください只今ご提供しております講座のご案内ですこんなお悩みありませんか言葉遣いに不安がある電話応対が苦手だぶっきらぼうだと言われることがあるクレームの数が減らないクレームを言われるとおどおどしてしまう接客の面で他店と差をつけたい接客スキルと向上させたい自店の強みや弱みを知りたい悩みを解決できるようなアドバイスがほしい店舗ディスプレイがごちゃごちゃしていてまとまりがないお客様に足を止めてもらえ
接客業に強い業界特化型研修講師の早川です☆プロフィールはこちら☆☆ご提案中のメニューはこちら☆あっという間に秋ですね今年の紅葉の時期はいつなんだろう・・・コロナで見に行けないのかな・・・今年は我慢なのかもしれませんねさて今日は「目の前にいない相手と簡単にコミュニケーションが取れる」メールとっても便利なツールですよねビジネスやプライベートでほとんどの方が使っているのではないでしょうか誰でも気軽に使えるメールこのメールにもマナーがあるの
ビジネスメールの最低限のマナー今日は、仕事上メールで添付ファイルを送るときのマナーについて。(1)ファイル名を確認する例えば、ワードで資料を作成し保存するときに「名前をつけて保存」しますよね。その際、自分なりに分かりやすい名前をつけると思いますが、メールに添付して取引先の人へ送るときは、改めてどんなファイル名になっているか確認し、相手側の立場になって分かりやすいものに書換えましょう。そのファイルを開く前にどんな内容か想像がつくファイル名にすることが大切です。----悪い例----
ビジネスメールの最低限のマナー(メールの件名)仕事上のメールの「件名」について再確認しましょう!仕事のメールでは、「件名」が非常に重要です。本文で伝える内容を簡潔に表現することが最低限のマナーです。ですので、以下のような件名はマナー違反!・こんにちは・お世話になっております・〇〇株式会社の〇〇でございます件名で挨拶をしたり、自己紹介をするのは、基本的にNGです。なぜかと言うと、メールのやりとりをする際には件名を変えないことがマナーだからです。一連のメールのやりとり
ビジネスメールの最低限のマナー今日はビジネスメールの最低限のマナーについて。コロナ禍となり、直接会わずに仕事を進めることが多くなりましたね。以前に増して仕事でメールを活用する頻度が高くなった気がします。ということで改めて、仕事でメールをやりとりするときの最低限のマナーについて再確認しましょう。実はメールの「返信」には、その人の人柄が表れます。返信が早い人は、誠実な印象を与えることが出来ますし、返信が遅い人は、ルーズな印象を与えます。(そもそも、返信がない人もいますよね
ご訪問くださり、ありがとうございます。きくち恭子です。仕事関係のメールが転送されてきました。ところが、転送されたメールに書かれてあった宛名がどうにもしっくりきません。(株)□□□□●●●●取締役社長殿※□には会社名、●には氏名が入りますどこが違うかわかりますか?まず、宛名の会社名は、省略しないで書くことが基本です。×(株)○株式会社もう一つは、役職と名前の書き方。×●●●●取締役社長殿○取締役社長●●
今日の購入品🔻仕事のメールはどうも苦手で見つけた途端、即手元に笑部下に対する言動とか、説得とかそこ辺も管理職らしくなりたくてこちらはちらっと読んで購入本日の一人旅はなかなか良いものに会えましたボチボチ読んでいこうと思います
こんにちは。結婚カウンセラー、心理カウンセラーの岸田です。関西を中心に、常時100名以上の方の婚活をサポートしています。このブログでは、結婚相談所のカウンセラーだからこそ知っている婚活に役立つ情報を、心理学の視点からできるだけ分かりやすく発信しています。****************私が婚活のサポートを担当する会員様から、メールを送ったのに返事がないのでもう終わったのかなと思いますと相談を受けることがよくあります。そんな時に、どんな内容で送ったのですかと見せてもらうと、多くの場合は
おはようございます。「研修の為の研修ではなく現場で実践出来る研修」四国・徳島県在住浪越あゆみです。浪越あゆみペライチ安全大会講演のお問い合わせおはようございます☀️昨日は誕生日でした沢山の方からお祝いメッセージを頂きました。日付が変わった瞬間に送ってくれる地元の友達や・・・日付か変わるギリギリに『間に合った~』と送ってくれる友達も✨✨✨有り難うございました❣️今日から新たな気持ちで頑張っていこうと思います。今日はメールのこと。在宅勤務の方
こんにちは今日もブログにお立ち寄り下さりありがとうございますメールのマナーについて考えてみましたマナーという程ではないかな私は、メールの返信の際には送信者と同じ言葉を使って返信をするようにしています例えば、メールに「ミーティング」と書いてあれば、こちらも「ミーティング」と書き「会議」と書いてあれば、こちらも「会議」と書くすごく簡単ですし、当然じゃないかと思われる事だと思いますが、実は、意識していないと普段使い慣れている単語を使ってしまう事が多いのです
皆さんこんにちは佐竹食品新卒採用課です!コロナウイルスが少しずつ落ち着いてはいるもののまだまだ油断はできませんね!手洗いやうがい、十分な睡眠などをしっかりと行い、体調には気を付けてくださいね!今回のブログテーマはこの時期に見直しておきたい「企業に対しての電話やメールなどの連絡で気を付けるポイント」についてです。これまでコロナウイルスの関係などで選考がストップしていた企業も段々と今後選考などを再開しはじめ、企業からの連絡が増えてくるでしょう。その時のために電話やメールでのマナーをこ