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産休育休からの復帰の事務の方からの頂き物ベルカント幸まどれーぬ当店一番人気。カステラのような懐かしい味わいです。黒糖フィナンシェフィナンシェモンテココ和クッキー抹茶和クッキー「幸の石畳」日本人の心、お米を原料に加え、和の素材和三盆・抹茶・きなこを使い上品に仕上げました。一口食べて和を感じるクッキーです。和クッキー和三盛和クッキー「幸の石畳」日本人の心、お米を原料に加え、和の素材和三盆・抹茶・きなこを使い上品に仕上げました。一口食べて和を感じるクッキー
ただただ春を感じたい…🌸😌✨今日は、ルクレツィア・ボルジアのマエストロ稽古でした🎵ちゃお💀
みなさんこんにちは✨😃音楽の翼認定講師声楽家のきょうこ先生です🌸サクラサク素敵な季節になりましたね😊こんな日は深呼吸をして春の空気をたーくさん吸収したいですね✨💗✨️春の空気を沢山吸い込んだら自分も春を纏った気分になります🥰さて、昨日は神奈川県逗子市で音楽の翼主催堀江秀一先生の声楽レッスンを受けてきました✨私事ですが今月、母が虹の橋を渡りまして今回のレッスンでは堀江先生に伴奏していただき母に歌を捧げました🎶歌ったのはカッチーニアヴェマリア歌っている最
おはようございます🌸音楽の翼認定講師声楽家きょうこ先生です🥰関東は穏やかなお天気です🎶こんな日は思わずハミングが出ちゃいますよね💗どんな曲を口ずさみましたか?☺️発声は大切💗でもふと溢れた音楽を楽しめる心も大切💗声を楽しむ声楽🎶美しい響きを出すには柔らかな心も必要かも知れませんね🥰私は過去、歌には適切な脱力が大切!と学び、一生懸命脱力しようとしてその脱力に力入ってしまうという不器用さんでした🤭それでも少しずつ脱力の意味を知っていきました😊脱力には身体のコン
みなさんこんにちは✨本日🌸春分の日🌸より声楽家ソプラノ歌手きょうこ先生の公式LINEスタート(hearts)発声についての気付きやワンポイント(onefinger)レッスン案内やスピンオフ情報など発信していきます(conysmile)🌸声が楽な声楽を素敵な響きで素敵な仲間と楽しんでいきたい🐦️🎶自分の響きもあなたの響きも素直に感動し合える場を共鳴していける場を創造していきたい✨️私の魅力たっぷりのLINE発信楽しく続けていきますのでよろしくお願いいたしま
昨年度に引き続き、今年度も『イタリアオペラの魅力』という公開講座(公開レッスン)を担当させて頂きました🇮🇹様々な作品を通して改めてイタリアオペラの魅力、奥深さを皆様と共有できて、私自身も勉強になり幸せな時間でした。受講生の皆さま、ピアニストの吉田彩さん、事務局の皆さま、ありがとうございました♪@東京二期会
今日は仮歌録り!途中アカペラの部分がある為尺を確認する為仮にボーカル入れます〜歌うと暑いから冬でも半袖で歌います✌半袖でも汗かきます😥音も入っちゃうからエアコンとかも消します。それとレコーディングする部屋では秒針が聞こえる時計は置きません〜以前は録音する度壁掛け時計を他の部屋に移していましたw虫垂手術からもうすぐ1ヶ月。早く今まで通り運動したい!週3回の筋トレと有酸素運動でランニングマシンかプール!あぁ~待ち遠しい〜一応ストレッチだけしてる。歌もプライベートも頑張るよ~
めちゃくちゃバタバタしっぱなしの二月後半から現在まで。気づけば初企画コンサートまであと一ヶ月ではないですか!早っhttps://x.com/cotolachiesa/status/1770816884637593909?s=46&t=UxTZ816mASFD0OktkCK3lg2月後半から実家の母の介助や家業の手伝いも忙しくまた、同時に自衛隊の音楽祭や同窓会のコンサートのことでバタバタ右往左往してたらもう3月も後半です…そして相変わらず寒いし……早く暖かくなってポ
ベルカントの時代には無いロマン派の時代には、寄り劇的な力強い表現が必要となり、ヴェリズモ唱法と呼ばれる真実主義的な声に変化しました。それは、構造的にベルカントの時代よりも拡大したものになり、その構築には、長年の訓練が必要となり、アスリート的な部類と成りました。現代、その様な声を否定する心理には、汎用性に乏しく、アスリート的に困難なものをやり遂げた人達への嫉妬以外に無いと思われます。好みの問題を、正しいとか間違っていると結論付ける事も疑問が残ります。力強い声の世界には、それなりの正しい方法
市民大学院昨日は会場づくりリハーサル皆で作る会場皆で作る式参加させて頂いて気持ちがほっこりします年を重ねてくると自分で自分の場所を見つけます1つの大きな区切り大学院の修了式研究はすべての方にお伝えしてゆきたい皆さんの声が出ない出るようになるかな?出ます必ず出るようになりますって言います声楽家佐藤宏之先生から伝授して頂いた「佐藤式ベルカント発声法」そして、必ずしてるのが恩師、作曲家「敷島剛式発声法」体の中に声が入っていきます敷島先生からの言葉がいつも心にありま
どのようなものにも、語り草と言われるものがある。例えばオペラで言うと、「イタリア歌劇団で来日したデル・モナコやベルゴンツィ、コッソットにシミオナートが歌ったあのオペラのあのシーンがこんなふうに凄くてね」といった具合いに、長くオペラファンの中で語り継がれているものになるのであろう。私は今日それを体験してしまったようです。本日紀尾井ホールで行われた、脇園彩さんのメゾソプラノリサイタルがそれにあたる。少なくとも私は語り継ぎたいと思っている。なんと素晴らしかったことか!!今日は1階席の最前列のほぼ
永田フェルナンド・デ・ルチアが初期ベルカントの技法を使えたと言う事と、その他キリスト教におけるカントールと言う聖歌隊のリーダーが初期ベルカントの技法を継承されていると言う事も聞いており、実際に声の出し方に共通点があるように感じますが如何でしょうか?ChatGPT初期ベルカントの技法とキリスト教のカントールの声楽技法には、いくつか共通点があります。両者とも、声をコントロールし、表現豊かに歌うための技法や原則を重視しています。特に、呼吸の使い方や声の使い方、音域の広さや表現力の豊かさなど、両者
このコンサートのうたい文句は、なんと「ベルカントの宝物」とのことどういう意味で「宝物」なのでしょう。そんな興味からでしょうか。2024年(日)14:00〜浜離宮朝日ホールテノールマキシム・ミロノフピアノジュリオ・ザッパプログラムにこの「宝物」の意味らしいことが書かれておりました。本当のベルカントを表現できる世界一優美なテノールとのことで、なぜ「優美」かというと、高音の表現が「テノールの超高音は今では胸声で出しますが、1830年
大好きなカラオケ日本の文化御縁があって3回の開講私の体を張った教室お話して演じて皆さんケラケラ楽しくなくちゃ❤🩹楽しまなくちゃ💝みなさんたくさん歌をご存知私は、置いてけぼりでもここはこうした方がいいですよー私はそう思いますけど違う方もいらっしゃるのでここで!先日の大学院で発表した「佐藤式ベルカント発声法」を伝授私の恩師「敷島剛式発声法」も❗❗伝授どちらもできたらマライアキャリーみなさんどこか心の中で必ず覚えてくれてますいつか必ずできますよ!!私は・・ま
またまたデ・ルチアですが、現代のフローレスやジャビエールなどの鼻声歌唱と、根本が異なる事が、この演奏で理解出来ます。ベルカントと称したモダン歌唱は、偽物と言っても過言では無いでしょう。https://youtu.be/UX6RRgih2zA?si=0VP5cxMz5xdSspSUFernandodeLucia-Unafurtivalagrima(1917)-MezzaVocePhonotypeM1754TolistentoDeLuciaistohear
何度も取り上げていますが、彼は初期ベルカントとヴェリズモと両方こなせた歌手と言われています。この曲は、間違いなく初期ベルカント時代の曲ですが、彼の歌唱は、マッテウッツィの出し方とも異なります。頭声は、弱声で出してます!でなければ、力強いフォルテは出せないでしょう。けたたましいミックスボイスのフォルテではありません!フォルテは胸声で出します!https://youtu.be/2K-E6kbJRDI?si=47Y6fkGctplnfG5eFernandodeLucia-Ecc
初期ベルカントとヴェリズモの両方出来ると言われていたテノールのフェルナンド・デ・ルチアですが、この歌手も、ベルカントの法則なのか?頭声を使う時は弱声に限っていた様です。ここで、強声ではハイCは出さずにB♭に下げている事が何を意味するのか、良く解りました。https://youtu.be/elCP5ufoXgE?si=gcA_Raf27faKDakQPuccini:LaBohème,ActI-Chegelidamanina-FernandodeLucia(1917
このカントールの歌唱がルビーニの継承なら、現代のベルカント歌手は偽物か?確かに声の、スピリッツの中心の度合いが桁違い!まずはカントール!真剣勝負な感じが伝わる!https://youtu.be/WQ8dYrbAIZA?si=AicOmR8mxmk91VkuCantorYossaleRosenblattHallelyoutu.be次に現代のベルカント歌手。音を撫でている!だから気持ちの芯が弱く、遊び感覚が伝わる!https://youtu.be/X5fn_NHoKFE?si=I
おはようございます。山村ひびきのブログへようこそ💛今日も晴れて穏やかな日になりましたね。☀さて明日は撮影になりました。始発で現地に向かいます。ベルカントの発声法講座②体をほぐして準備しよう!皆さんは歌う前に体をほぐす為の準備体操をしておりますか。ポイント〇スクワット50回・首腰回りのストレッチ・ハミング・滑舌これらの事を行ってから歌の練習に入るのが良いと思います。〇できれば姿見を置いて、練習することをお勧めします。
カントールとは、ローマカトリック教会における聖歌隊のリーダーで、どうもそれが古きベルカント(ヌーリやルビーニの時代)の技法を継承しているのでは無いか?と言うものです。低喉頭では無く、普通の喉の位置で、高音域は強く歌う時は胸声でカヴァードチェストで、頭声を使う時は弱声と言うもの。現代のモダン歌唱は、フォルテで頭声、ミックスを使う事が、それとは異なると推測します。動画はカントールの歌唱で、どちらかと言うと民族音楽っぽいと思います。https://youtu.be/i54QPxgKdJE?si
こんばんは!山村ひびきのブログへようこそ💛きょうは日差しがあって、過ごしやすい一日でしたね。さて、11日深谷市生涯学習センターのチャリティーライブに向けて、本日自宅でリハーサルを行いました。14曲ほど歌いました。安定して力まずに歌えました。本番も肩の力を抜いて、歌いたいと思います。さて、10日に某CMの撮影が入りました。始発で現地に向かいます。ベストを尽くしてきたいと思います。<発声講座>を再開したいと思います。といっても、難しい話は致しません。音大受験生、大学
ふと気が付けば、もう一月も終盤ですかよ。えっ、なんか早…早すぎでは?だって、ついこの間まで「おせち料理の残りをおいしくリメイクしよう」みたいなことばっかりに心を砕いていたのに。何なら、昨年末に搗いたお餅もまだ冷凍庫の中とはいえ「ご健在」なのに。いまだにお屠蘇気分が抜けないな…って、なんか毎年こんなことばっかり書いてないっけ。こうして愚かな人間はさしたる進化など望むべくもなく、あたら年月だけを見送りながら生きて行かざるを得ないのでした。どっとはらいさて、そんな愚かな人間の混沌にある心でさえ
来年度の演奏会予定が入りました♪5月に一宮市のアイプラザにて、声楽教室ベルカントさまの伴奏をさせていただきます(^_^)昨年も七夕ステージやオリナス一宮でのコンサートで伴奏をさせていただきましたので、来年度も、とても楽しみです!
いわゆるベルカントと言う歌い方?の断片的な格言や概念は、ある前提条件の上に成り立つものです!むしろ、その前提条件の方が厄介なので、格言通りに行っても、まずは上手く行かないでしょう。しかも、その概念は、方法論では無く、結果としての「印象」を言語化しただけのものである事が多い!その事を踏まえると、未熟な聴き手が知ったか振りに唱えた概念が混入している!?いや、殆どがそうでは無かろうか?と言う疑念すら浮かんでくる。ベルカントと言う概念も曖昧で、定義すらハッキリしていない。そもそも、その発声が行
オペラをもっと身近に!オペラをもっと広めたい!オペラ合唱を歌っているおぺら団フレスカリアのなおみんです“声そのものの力”で人の魂を揺さぶり、感動してもらえるような歌を歌えることを目指して日々奮闘中ですプロフィールはこちら♫昨日は、楽しみにしていたこちらもうね。脇園彩さん。最高です❣️1年前のリサイタルの時より全てがパワーアップしてましたそして、その脇園さんの歌唱を支えたピアノの園田隆一郎さん。めちゃくちゃ楽しそうに弾いていたのがとても印象的でしたまるで歌い手のよう
お早うございます😊夕べ記事を書こうと思ってたんですけど、いつの間にか爆睡してました😅昨日は先輩さんがクリスマスケーキを持って来てくれましたので、久しぶりに頂きました🎂\(^o^)/市内のベルカントと言うケーキ屋さんまだ、行った事は有りませんが、とても美味しかったです\(^o^)/お寿司も持って来てくれました。🍣😁高級なお寿司みたいで、めちゃめちゃ美味しかったです😄ごちそうさまでした\(^o^)/今週で今年も終わりですね。あっという間の1年でした😅残りの一週間も頑張り
私はベルカントと言う、定義が曖昧な用語の乱用には懸念を覚えますが、このマッティア・バッティスティーニの発声には、確固たる法則性や形を感じます。これこそがベルカントと言えるのでは無いでしょうか。同じバリトンでも、ナザールの息流し唱法とは別格です!きちんと、前側で声が息の抵抗により曲がっているの判りますか?https://youtu.be/CnkB1eS2sjI?si=lJEJTk_VhQrqsdDMMattiaBattistini-Ideale-TostiMattiaBat
https://youtu.be/BAuNQ-G2RFE?si=5QhJa8JGvdszeM49RARE:PLINIOCLABASSIsingsarieantichelivein1959PlinioClabassi,Hilversum1959(pianist?)Content:-TregiornisoncheNina-at3.15:Ocessatedipiagarmi-at5.05:plaisird'amour-at8.25Lasc
私の経験から述べさせて頂きますが、声楽発声の指導に関して、何が問題となるのか?それは、教師の抽象度の低さです!抽象度が低い認識ですと、現象の裏にある物事の本質や法則に気付かずに、現象そのものに捕らわれてしまうと言う事です。例えば「声を息の上に乗せる」と言う、ベルカントの断片的な概念、現象?がありますが、それは、結果として発生する現象の印象に過ぎず、「声を息の上に乗せる」などと意識すれば、その声が出せるのか?と問われたら、余計に奇妙な表情の声に成ってしまうのが落ちでしょう。(笑)それと似た
(画像は元記事より引用、クリックで飛べます)表題のとおりです。彼は2010年、2013年、2016年と同都市におけるコンサートに出演しており、これが本当なら今回が4回目さらには歌手活動引退後としてはじめての出演となる見込み彼は2019年にフィジカルな問題でオペラを降板し、翌年に歌手として引退を表明してから昨年度末までブロツワフ歌劇場の芸術監督を務めていた。同職の在任中は若手歌手陣の積極的な起用を推進し、たびたびプラハを来訪してマスタークラスを指導していたことでも知られる。今年度か