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小学校3年生から一緒に勉強してきた教え子が今年、高校1年生となりました。今年で9年目。もうすぐ「十年選手」となります(笑)。当時の親御さん曰く、とても人見知りな性格で、それまで習い事をやっても先生にはなかなか心を開けなかったそうです。その子がなぜか私とはウマが合ったようで、今や「腐れ縁?」の仲となりました。自分で言うのも何ですが、昔から子供と動物(ペット)にだけは割と好かれるほうでした。「威厳がない」と言われたらそれまでなんですが(笑)。まあ、それはともかく、そのシ
日本数学オリンピック2019年予選の問題2019年のJMOの予選第5問は、中学入試にもよく出される倍数と余りの問題で、小学生でも解けます。数学オリンピックの問題ではなく、ジュニア数学オリンピックの問題としても簡単な問題でしょう。中学受験生なら、余り共通、不足共通、共通なし(バラバラ)の3パターンがあることはわかっているでしょう。最難関中学校では、共通なしの問題で強引に余り共通や不足共通に持ち込むと楽になる問題が出されています。実際、灘中学校などで2倍した数を考えれば、不足共通に持
成城学園中学校過去問成城学園中学校2024年度第2回入学試験は、募集人数55(昨年度1名減)に対し、志願者数男子383名,女子341名,受験者数男子192名,女子236名,合格者男子46名,女子43名でした。合格者最高点男子234点,女子261点,合格者最低点男子195点,女子208点,合格者平均点男子209点女子220点でした。算数入試問題は昨年度より大問1問が減り大問5題構成で、1.四則計算5問2.小問集合10問3.旅人算4.水そう算5.整数の性質が出題されました。出題
以下の問いに答えよ。(1)nを自然数とするとき、2nを7で割った余りを求めよ。(2)自然数mは、2進法で101が6回連続する表示101101101101101101(2)をもつとする。mを7で割った余りを求めよ。(注)自然数→1以上の整数2n→2のn乗(2をn個かけあわせた数)2進法で101が6回連続する表示101101101101101101(2)をもつ→1の位が1、2の位が0、22の位が1、・・・というように、2進法で表したとき、1の位から1、0、1が6回繰り返
算数を難関中学レベルに爆上げする勉強戦略を解説算数を難関中学レベルに爆上げする勉強戦略を解説▼無料入塾相談のお申し込みはこちらから!https://medinit.jp/?page_id=597#中学受験www.youtube.com第1ステップ典型的な解法を身に付ける。完璧主義になりすぎない。問題に見慣れる。計算力を上げる。早くできれば考えられる時間が増える。思考力も発揮できる。第2ステップ反復練習を通して、理解力を深める。自分の言葉で説明できるレベルまで、
【プロ家庭教師のれおん先生のホームページ】【プロ家庭教師のれおん先生の戯言ブログ】【プロ家庭教師のれおん先生のnote】【TELでのお問い合わせ先】080ー2483−3746【MAILでのお問い合わせ先】kazesakimirai@yahoo.co.jp大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀南部・和歌山北部個人契約のプロ家庭教師関西圏のトッププロと勉強してみませんか?安心価格と抜群の合格実績「結果」を望むなら、まずは「経過」から生徒様とご家庭様の夢や目標を全力でサポートします!こ
算数オリンピック対策問題から面積の差の問題を紹介します。面積が等しいという条件があれば、面積の差が0と読み替えて面積の差を求める問題の処理に持ち込むのがよくある解法ですが、この問題の場合、そういう方針ではかなり厳しいでしょう。算数オリンピックのファイナリストにとっても難しい問題で、ジュニア算数オリンピックにチャレンジする子には難しすぎるかもしれません。ヒントを書いておくので参考にして解いてみましょう。下の古い東大の問題(この問題自体は、中学受験生にとってはルーティーンワークと言える問題で
渋谷教育学園渋谷中学校理科過去問研究低学年からの中学受験ホットケーキを作ろう。2010年度渋谷教育学園渋谷中学校一次理科入試問題は、例年通り大問3題構成で、1.地層2.化学変化3.音が出題されました。今回は3.化学変化を解説します。渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化問題渋谷教育学園渋谷中学校2010年度理科入試問題2.化学変化解説解答問1ブルーベリージャムの色が紫色から緑色に変化した原因となる材料は何ですか。次の
神奈川県公立高等学校過去問研究神奈川県立高校学力検査(全日制)の出題の狙いは中学校までに学習する数学の内容について、基本的な数学の力を中心に、計算の技能、事象を数理的に考察し表現する力、数学的な見方や考え方など、総合的な力をみることを主なねらいとした。具体的には、数と式の計算技能、図形の計量についての力、図形についての基本的な知識を活用する力及び論理的に思考する力、関数とそのグラフについての基本的な概念の理解、問題を正しく把握し確率の考え方を活用する力、収集した資料を活用す
AC=5、BC=12、∠C=90°である直角三角形ABCにおいて、辺AB上の点Dと辺BC上の点Eを通る直線を折り目としてこの三角形を折ったとき、頂点Aが辺BC上の点Fと重なり、AD=BFとなった。このとき、線分BFの長さは[]である。今年の灘高校の入試問題ですが、灘中受験生でも普通に解ける問題です。問題文に図がないですが、普段から自分で図をかく子にとっては何の問題もありません。線対称の扱いをきっちりマスターしていれば、簡単な問題という感想を抱く子もいるでしょうね。詳しくは、下記ペ
「学歴はないよりはあったほうがいい」この考えには、私も基本的に賛成です。財布に5千円入っている人と、1万円の人では同じレストランに入っても、選べるメニューが違ってきます。それと一緒で現代社会で生きていくうえでは、学歴が高ければ高いほど人生の選択肢が増えることは否定できません。ただ、この「学歴」を「学校歴」という意味でのみ捉えるのはどうかと思います。「学校歴」より大切なもの。それは「学習歴」ではないでしょうか。「どこの学校を出たか」よりも「何を学習してきたか」のほうが大事な
渋谷教育学園渋谷中学過去問傾向と対策2021年度渋谷教育学園渋谷中学校第1回算数入試問題は、例年通り大問4題構成で、記述式が中心の解答形式でした。出題内容は、1.小問集合6問2.場合の数樹形図の応用3.立方体の展開図4.水そう算でした。今回は4.水そう算を解説します。グラフの読み取りに気を付けて解きましょう。渋谷教育学園渋谷中学校受験指導はスペースONEのプロ家庭教師にお任せください。プロ家庭教師集団スペースONEの渋谷教育学園渋谷中学校合格のための入試情報と過去問傾
成城学園中学校過去問成城学園中学校2023年度第2回入学試験は、募集人数56名に対し、志願者数男子329名,女子383名,受験者数男子208名,女子260名,合格者男子41名,女子37名でした。合格者最高点男子262点,女子262点,合格者最低点男子209点,女子220点,合格者平均点男子224点女子236点でした。算数入試問題は大問6題構成で、1.四則計算5問2.小問集合10問3.水そう算4.平面上の円移動5.旅人算2点間の距離の差6.規則性が出題されました。今回は3.水そ
成城学園中学校過去問成城学園中学校2021年度第2回入学試験は、募集人数41名に対し、志願者数男子315名,女子368名,受験者数男子210名,女子261名,合格者男子27名,女子28名でした。合格者最高点男子251点,女子258点,合格者最低点男子224点,女子234点,合格者平均点男子234点女子243点でした。算数入試問題は大問6題構成で、1.四則計算5問2.小問集合10問3.速さ4.虫食い算5.割合の文章題6.規則性が出出されました。今回は6.規則性を解説します。誘導
2つの自然数m、nは、等式2m-1=(2n+1)(2n+3)を満たす。(1)m=6のとき、nの値を求めよ。(2)この等式を満たす(m,n)の組をmの値の小さい順に並べる。このとき、5番目の組を求めよ。(注)自然数→1以上の整数2m→2をm個かけあわせた数(2n+1)(2n+3)→(2×n+1)×(2×n+3)【送料無料】積み木10段木のおもちゃ数学パズル型はめパズル知育玩具知育積み木カラフルプレゼント2歳3歳4歳5歳6歳7歳誕生日ギフト
前回と少しかぶってしまいますが、サピの算数で成績が上がらない子はどうしたらいいのかを考えてみたいと思います。まずは、デイリーサポートやデイリーサピを繰り返すことは、言うまでもありません。前回書きましたように、ただ繰り返すだけでは、式や答えを覚えてしまう子がいるので、必ず線分図などを書いて、「自分がどの部分を考えているのか」などを考えながら解く必要があります。これがある程度できてきますと、確認テストなどは出来るようになってきます。ここで厄介なのが、これだけではマンスリーテ
まずは簡単なPRから。ゴールデンウイーク中に、プロ家庭教師の指導を受けてみませんか。中学受験の算数・理科で、90分のリモート指導3回(面談30分付き)で25000円です。詳しくは、こちらの記事の最後に。★★★★★★★私は中学受験のプロ家庭教師をしています。今回は「家庭教師として指導した御家庭側から、知り合いに紹介していただけるか?」という話です。【1】きょうだい指導は多数兄の中学受験の家庭教師として任され、次に妹も!という兄弟姉妹の「きょうだい指導」は、
図のように、三角形ABC、DEFがあり、点A、Dはそれぞれ辺EF、BC上にあります。また、辺AB、DEは点Gで交わり、辺AC、DFは点Hで交わります。辺AB、DEの長さは等しく、辺AC、DFの長さは等しく、辺AE、AFの長さは等しく、辺CDの長さは辺BDの長さの3倍です。また、辺BC、EFは平行です。四角形AGDHの面積は三角形AHFの面積の[]倍です。(図はホームページを参照)今年の灘中学校の入試問題は灘中受験生にとっては簡単な問題のオンパレードでしたが、この問題は従来の灘中ら
坂田幸司教育研究所sk-educational-labo.com指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(修正なくそのまま載せます)。実際の原本はホームページの方にございます。(生徒指名)D.H(合格校)芝浦工業大学柏中学、千葉日本大学第一中学(授業形態)オンライン(生徒のコメント)ぼくは勉強に自信があったけれど、テストでよい点数をとることができませんでした
「頑張ったのに出来なかった」「頑張ったのに上がらなかった」子供たちからこんな言葉をよく聞かされます。でも「頑張った」の基準って人によって大きく違いますよね。もちろん時間だけの問題ではありませんが、1日10時間勉強しても「全然やっていない」と言っている生徒もいれば、1時間もやっていないのに「頑張った」と主張してくる生徒もいます。そう考えると、子供たちの「頑張った申告」がいかに当てにならないかがわかります。ですから子供たちには失礼な話ですが、彼ら(彼女ら)の「頑張った申告
よく生徒と話をしていると、「自信がない」と言われることがあります。「自信持っていいよ!」と言っても、「いや、・・・・・」「こんなに素敵なのに!!!」と言っても、「いや、・・・・」自信て、なんなのでしょうね。夫は、ADHD/ASD/局所的学習障害/高IQの併発タイプですが、いろんな書籍を読んだ結果、「うん、自信は自分で勝手に持っていいんだ」と結論づけた様で、そうする様にしたそうです。私は、今でも自信が持てなくて、時々発作のように不安になったりしています。高校生の時
群大or県民健康科学大学を目指す女の子。共通テスト7割を取るために、すでにごりごり勉強をしています。2年生の時に、英検の②級もとりました。この先やることは、わかっています。やり方も、しっかりレクチャーします。まずは5月の模試で英語生物6割。いける。がんばろう。前橋、高崎、伊勢崎、渋川の個人契約の家庭教師はプロ家庭教師とっきーお問合わせ、ご相談はいつでも承っております。小さなことでも、どうぞお気軽にお問合わせくださいませ(^O^)TEL090-9813-4413
日本数学オリンピック2021年予選の問題2021年のJMOの予選第2問は、小学生でも簡単に解けます。数学オリンピックの問題ではなく、ジュニア数学オリンピックの問題としても簡単な部類でしょうね。算数オリンピックにチャレンジする子なら秒殺できる問題です。上の図を参考にすれば、1/2-1/10=2/5となることがすぐにわかりますね。次の東海中学校の正八角形の問題もぜひ解いてみましょう。東海中学校2008年算数第9問(問題)東海中学校2008年算数第9問(解答・解説
坂田幸司教育研究所sk-educational-labo.com指導する側の私の話だけでなく、生徒さんとそのご両親のリアルなお話を聞いていただいた方が、実際の受験の状況がわかりやすいと思いますので、こちらに載せさせていただきます(修正なくそのまま載せます)。実際の原本はホームページの方にございます。(生徒指名)K.H(合格校)共立女子中学、明治学院中学、跡見学園中学、星野中学(授業形態)対面(生徒のコメント)坂田先生には2年間お世話になりました。先生は初めのころ、問題が
日本数学オリンピック2023年予選の問題2023年のJMOの予選第1問は、小学生でも簡単に解けます。実際、灘中に受かった教え子は全員この問題を解くのに1分もかかりませんでした。まず、かけ算の条件について考えます。10=2×5だから、10を掛けて平方数となるためには、10×□×□(□=1、2、3、・・・)と表される数であることが必要です。次に、足し算の条件について考えます。□=1のとき、10×1×1+10=20×□=2のとき、10×2×2+10=50×□=3のとき、10
もう随分前の話ですが塾に勤めていた頃、アルバイト講師の採用試験を任されていたことがあります。その試験を受けにくるのは主に国立大学の学生さんかその卒業生。厳しい大学受験を乗り越えてきた人たちです。中学生が多く在籍していた塾でしたので、採用試験の内容は公立高校の入試レベルの問題。こちらからすれば「出来て当たり前」の感覚で出していたわけですが、実際のところ8割以上出来る人はほとんどいませんでした。そして、その結果を告げられた方は決まってこんな言い訳をしていたものです。「中学校